千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツ

夕登:春キャベツの水分量って凄いよな。沙樹由:いつもの調子で焼きそばを作りましたら、水分がかなり出ましたよね。 夕登:べちゃべちゃになりそうだったので少し捨てたけどね。沙樹由:生でも美味しいですから、本当にさっと炒める方が良かったかもしれな…

グラディウス2

夕登:なんとなくPSPの「グラディウス2」で、追加装備をとらないで続けたらどうかな? っと思って遊んでいる。沙樹由:ゲージが増えない分、復活は楽になりませんか? 夕登:確かにレーザーやオプションは早く装備できるけど、その後がね……。沙樹由:アップ…

ゲームアーツとX68000

夕登:もしかしてゲームアーツはX68000用ゲームを出していない? っと思い調べたら出していなかった。沙樹由:PC88でアクションゲームを出していましたのに、X68000で出していないのは意外ですよね。 夕登:「ゼリアード」や「ヴェイグス」は速度が厳しめだ…

FM77AV

夕登:FM77AVのゲーム動画をいくつか見たけど、かなりの性能をしていたんだな。沙樹由:「スペースハリアー」では地面に影も描かれていましたね。 夕登:X68000版でもなかったからな。そこまで再現出来ていたのは凄いことだよ。沙樹由:「ドラゴンバスター」…

先割れレンゲ

夕登:スガキヤの「ラーメンフォーク」って以前はフォークの部分が端にあって使いやすかったようだ。沙樹由:今は中央部分ですが、動画で見ましても使い難そうですね。 夕登:左利きの人でも使いやすいようにしたとかなんとか……それで思ったけど、スプーンで…

幸せホルモン

夕登:以前「DAIGOも台所」で「豚肉には多くの幸せホルモンが含まれている」ってあったんだけど、「幸せホルモン」という言葉はその時初めて聞いたよ。沙樹由:大豆などの豆類や乳製品、魚にも含まれているようですね。 夕登:結構あるというか、毎日どれか…

雰囲気

夕登:もしかしたら「ふんいき」でなく、「ふいんき」でも漢字変換できるようになっているかと思い試したけど、やっぱりできなかった。沙樹由:間違っているから変換されない。当たり前といえば当たり前ですよね。 夕登:でも予測変換で出るかな? なんても…

ひき肉

夕登:最近、なんかひき肉が好きなんだよね。ご飯に合うし。沙樹由:麻婆豆腐と麻婆ナスで使いますが、ハンバーグは作りませんし他は何に使いますか? 夕登:味の素の「肉みそキャベツ」だな。沙樹由:全部味の素の「クックドゥシリーズ」ですね。 夕登:簡…

味の変化

夕登:「思い出食堂」に連載されている「僕たちはどう食べるか」によると、「サッポロ一番みそラーメン」は一度、それもほんの少ししか味は変わっていないそうだ。沙樹由:70年前の味がほぼそのままなんですね。 夕登:こういうのってほんのちょっとずつ変…

スガキヤ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43401017 夕登:「スガキヤ」は近くにないので行ったことはないけど、この動画でも出てくる変なスプーンは知っている。沙樹由:変なって……動画では「ラーメンフォーク」といっていますね、そして使いにくいとも……。 夕登:…

ロブスター

夕登:テレビで見る海外の料理でロブスターが使われることがあるけど、食べたことはないんだよな。沙樹由:売っていないですからね。味は海老でしょうか? 夕登:話によると味は海老よりも薄いので海老の方が美味しいらしい。沙樹由:そういう話を聞きますと…

麻婆豆腐定食

夕登:以前日替わりランチで「麻婆豆腐定食」を食べたけど、考えてみたら麻婆豆腐を定食で食べたのは初めてだった。沙樹由:普段は単品注文になりますか? 夕登:そうなるけど殆ど頼まないんだよね、なんかご飯のおかずとして物足りなく思ってね。沙樹由:そ…

普段食べない物

夕登:「普段甘い物を食べない人いつ食べていいのかわからない」っという話を聞いて、確かにそうだなと思う。沙樹由:甘いものといいますと3時のおやつでしょうか? 夕登:でも私に3時のおやつを食べる習慣はないんだよね、だから果物もいつ食べればいいの…

春菊

夕登:「DAIGOも台所」の春菊回を見て、春菊は関西と関東で違うというのを知る。沙樹由:関西の方は苦みは弱くてサラダに向いているそうですね。 夕登:DAIGOさんが生で味見をしていたけど、苦みのある春菊を生で食べるという考えはなかったなぁ。沙樹由:お…

バーズテイル

夕登:「ウルティマ」の動画を見ていると「バーズテイル」という作品を思い出す。沙樹由:なにか共通点があるのでしょうか? 夕登:もともと「ウルティマIII」と「ウィザードリィ」からのキャラクター転送ができる作品だったんだよね。沙樹由:他の作品から…

飲み干す一杯 横濵中華街監修 酸辣湯麺

夕登:「飲み干す一杯 横濵中華街監修 酸辣湯麺」が手に入ったので食べてみた。沙樹由:特定のお店でなく「横濵中華街監修」ってなんか漠然としていますね。 夕登:それに「飲み干す一杯」は薄味の印象があるのでどうかな? っと思ったけど、味はしっかりし…

天ぷら中華

夕登:岐阜市にはラーメンに天ぷらを乗せた「天ぷら中華」というB級グルメがあるんだそうだ。沙樹由:「天ぷらラーメン」ではないんですね。 夕登:写真を見ると天ぷらを乗せたラーメンというそのまんまなんだけど町の中華屋だけでなく、岐阜市役所大食堂で…

9%

夕登:サッポロの「99.99フォーナイン」がいつの間にか販売終了していた。沙樹由:最近見ないのはそういう事情があったんですね。 夕登:それとコカ・コーラの「檸檬堂鬼レモン」のアルコールが9%から7%にリニューアルされていた。沙樹由:高アルコール…

目次

夕登:「思い出食堂」は電子書籍で買うようになったんだけど、目次がないのは不便なんだよなぁ。沙樹由:紙の時は最後にありましたよね。 夕登:なので読みたい作品を探すのが面倒だったりする。沙樹由:始めから読んでくださいってことですね。 夕登:ブラ…

お茶漬け

夕登:「思い出食堂」の特集が「お茶漬け」だったけど、そういえば緑茶をそのままかけただけのお茶漬けはしばらく食べていないなぁ。沙樹由:永谷園のお茶漬けの素と緑茶、もしくはかつお出汁とめんつゆの素を使った出汁茶漬けですよね。 夕登:緑茶だけだと…

カップラーメンの完成状態

夕登:思ったんだけど、カップラーメンの完成状態って、お湯を注いで規定時間が経ってふたを開けたときなのかな?沙樹由:カップヌードルやどん兵衛のCMを見ますと、そんな感じを受けますが違いますか? 夕登:実際食べる時は、しっかりかけ混ぜる必要がある…

AppleIIの画面で

夕登:AppleII版の「ウルティマV」の画面は本当に好きで、つい動画で見てしまう。沙樹由:解像度や色数ではIBM-PC版やPC-9801版の方が上なんですよね。 夕登:AppleIIは独特の絵になっていていいよね、この画面で日本語化した「ウルティマV」を遊びたいぐ…

そばうどんは混ぜる?

夕登:昨日ラーメンは混ぜて食べると書いたけど、たとえば天ぷらのそばうどんは混ぜないな。沙樹由:混ぜますと衣が汁を吸ってしまいますからね。 夕登:それはそれで美味しいけど、やっぱりサクサク状態も楽しみたいからね。沙樹由:どん兵衛は後乗せでサク…

ラーメンを混ぜる

夕登:テレビでラーメンが出ているのを見て思ったけど、混ぜないで食べるんだな。沙樹由:調べてみますと、混ぜない方が多いようですね。 夕登:マナー違反になるのかな? 私はガッツリ混ぜてしまうけど……。沙樹由:混ぜるのに何か理由があるのですか? 夕登…

麻婆ナス丼

夕登:先日、お店で「麻婆ナス丼」を食べて美味しかったんだけど、ナスって素揚げするんだな。沙樹由:家で作るときは、ナスを炒めるだけでしたよね。 夕登:素揚げまでするのは面倒だからね、けどより美味しくなるのはわかった。沙樹由:そこはお店ならでは…

カップヌードル酸辣湯

夕登:少し前に「カップヌードル酸辣湯」を食べたけど、美味しいけどう~~んって感じだった。沙樹由:その「う~~ん」な部分は何ですか? 夕登:とろみがないんだよね、だから「酸辣湯」というより「カップヌードルにお酢とラー油をたしたラーメン」って感…

節分

夕登:今日は節分かぁ、なんか恵方巻も一時期ほど盛り上がらなくなった気がする。沙樹由:安定してきたともいえますよね。 夕登:今の定番は、恵方巻と豆を食べる感じかな?沙樹由:豆はまかないのですか? 夕登:一応子袋入りのを少し投げるぐらいだな、盛…

しょう油に味の素

夕登:子供の頃、刺身を食べるときは、しょう油に味の素を入れて食べていたんだよね。いつの間にか止めていたけど。沙樹由:珍しい食べ方なのでしょうか? 夕登:調べたら特にそんなこともなく、味の素のサイトにも載っているぐらいなんだよ。沙樹由:旨味が…

めんつゆの素

夕登:「めんつゆの素」って便利すぎてありがたい。沙樹由:鍋や煮物、そのまま薄めてめんつゆになりますよね。 夕登:私は「にんべんのつゆの素」を使っているけど、種類は沢山あるしこの辺りは好みだよね。沙樹由:いろいろ使って選んだのですか? 夕登:…