千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半ズボン

夕登:半ズボンって楽だよなぁ~~あまり履かないけど。沙樹由:もっと暑くなれば履く人も増えて行きますよね。 夕登:子供の頃は冬でも履いていたなぁ~~なんて思い出す。沙樹由:大人になると無理ですよね。 夕登:周りからの視線が気になるからな、そこ…

移植

夕登:明らかにハードの性能が劣るマシンへの、ゲーム移植を見たくなる時がある。沙樹由:今はそこまでの性能差はないですからね。 夕登:想定して作るしかないな。あと、今の技術作ったらどうなるのかも気になる。沙樹由:今、FCで「グラディウス」等を作っ…

当たり判定

夕登:シューティングゲームの当たり判定を知るのは重要だ。沙樹由:ゲームによって違いますからね。 夕登:昔の作品は広いかな、今が狭いのもあるけど。沙樹由:古い作品でも、カスルぐらいでは大丈夫ですよね? 夕登:「R-TYPE」などは自機の当たり判定は…

改めてXEXEXで遊ぶと

夕登:そんな訳で改めてPSPで「XEXEX」を遊んでいると、派手な画面に対して、案外ボスの攻撃は地味なんだな。沙樹由:ラスボスの攻撃も、これだけ? な、感じでしたね。 夕登:コンティニューで難度が下がり過ぎたからだと思い、プレイ動画を見たけどそれほ…

XEXEXの基盤

夕登:「XEXEX」ってあまりした事がなくて、今、PSPで遊んでいる。沙樹由:今見ましても、グラフィックや音楽は凄いですよね。 夕登:当時かなり高性能な基盤を使っていたからね、なかなか家庭用に移植できなかった。沙樹由:それほど高性能なら他のゲームに…

焼きそば

夕登:ファミレスに焼そばがないのって、何か理由があるのかな?沙樹由:単純に注文する人が少ないとか? 夕登:スパゲッティの方が人気ありそうだしなぁ。沙樹由:味も色々ありますしね。焼きそばはソースか塩、あんかけぐらいでしょうか。 夕登:ケチャッ…

砂糖

夕登:自分で料理をした時に、砂糖を使った事が殆どない。沙樹由:料理の本や番組では頻繁に使いますよね。 夕登:それだけ甘いおかずにしたくないのもあるけど、すき焼きの素とかだと始めから入っているからな。沙樹由:それ以上入れる事も無いと。 夕登:…

鯵の南蛮漬け

夕登:鯵の南蛮漬けが好きなんだけど、意外とスーパーの総菜で見ない。沙樹由:一時、鰯の方は見ましたよね。 夕登:今は鰯も見ないんだよなぁ。で、先日、久々に売っているのを見て買ったんだよ。沙樹由:久しぶりで美味しかったですか? 夕登:それが甘く…

夏至

夕登:昨日21日は「夏至」だったのでちょっと嬉しい。沙樹由:特にお祝いはしませんよね? 夕登:夏至といえば一年で一番昼間が長い日だろ? つまりこれからは陽が短くなるって事なんだよ。沙樹由:それがどうして嬉しいのですか? 夕登:夜の方が好きなのも…

溜め撃ち

夕登:昔のシューティングゲームで溜め撃ちがある場合、連射は自力の時がある。沙樹由:今はボタンを連打しなくても、連射になりますね。 夕登:セミオート連射って感じかな? 疲れないので助かる。沙樹由:押しっぱなしで溜め撃ちでなく、前方への集中攻撃…

コンビニのとろろそば

夕登:コンビニのとろろそばは好きなんだけど、汁が足りない。沙樹由:そばと絡まって、丁度よくなくなりませんか? 夕登:そういった量なんだろうけど、私としては多めの汁にとろろの配分が好みなんだよね。沙樹由:お店の温かいとろろそばはそういう感じで…

ワラルー

夕登:テレビで「ワラビーとカンガルーの違いは大きさ」って言うのをやっていたんだよ。沙樹由:動物の名称では良くありますよね、鷹と鷲とか。 夕登:ただその後で、「ワラビーよりも大きくて、カンガルーよりも小さいのを『ワラルー』という」と言うんだよ…

アジフライ

夕登:「アジフライ」って、スーパーの総菜だと安くて、定食だとそれなりの値段な感じがする。沙樹由:お店では良い鯵を使っているからですね。 夕登:良い鯵は高いからな、ロースカツ定食とそれほど変わらない値段じゃないかな?沙樹由:スーパーの惣菜です…

8方向スクロールシューティング

夕登:「ボスコニアン」や「サンダーフォース」の様な、8方向スクロールのシューティングは今一つ流行らなかったな。沙樹由:続編で「ボスコニアン」は縦スクロール、「サンダーフォース」は横スクロールになりましたよね。 夕登:8方向のは敵の弾が避けに…

孤独のグルメ配信

夕登:7月からの新シリーズの為だろうけど、ドラマの「孤独のグルメ」が次々配信されて嬉しい。沙樹由:Season6から配信していますよね。 夕登:次が9だから今月中に8まで配信するのかな?沙樹由:仮にされなくても1話完結ですから問題はないですよね。…

そのまま

夕登:「チキンラーメン」をそのまま食べるってのがある。沙樹由:味付きのスナック麺だからこそ出来る食べ方ですね。 夕登:正直、味が濃すぎるけどね。沙樹由:本来はお湯で戻しますし、味付きですから薄くも出来ないですね。 夕登:「サッポロ一番」の様…

一定時間待つ

夕登:昔あったゲームの謎解きとして、一定時間待つというのがある。沙樹由:場所を指定している場合と、そうではないのがありますよね。 夕登:この謎は結構盲点で、先へ進む為に何かしていると進めないんだよね。沙樹由:ヒントがあるかどうかですね。 夕…

理不尽な謎解き

夕登:理不尽な謎解きがあるゲームと言えば、まず「ドルアーガの塔」だろう。沙樹由:始めの方は普通に遊んでいて出ますが、後半はよく見付けましたな感じですよね。 夕登:しかしなくなったらなくなったで寂しい気もする。沙樹由:今の時代に受けますでしょ…

謎解き

夕登:最近RPGの謎解きって聞かないなぁ。沙樹由:以前は何処かで難しい箇所がありましたよね。 夕登:それを解いで行くのも、楽しみの一つなんだよね。沙樹由:一方でストーリーの進行が止まるというのもありますよね。 夕登:全く先へ進めないのは嫌だから…

裏技

夕登:昔のゲーム動画を見ていて思い出すのが、いわゆる「裏技」だな。沙樹由:意図的に入れたものと、そうでないものがありますよね。 夕登:シューティングゲームの安全地帯などは、両方の場合があるな。沙樹由:あえて安全地帯を残すのですか? 夕登:気…

揚げ出し豆腐

夕登:「思い出食堂」で「揚げ出し豆腐はあまりメインメニュー」にならないとあったけど、とある店にあった「揚げ出し豆腐定食」は好きだったよ。沙樹由:定食で出すところもあるんですね。 夕登:まあ、なかなかないと思う。そこのは餡が掛かっているんでな…

完璧と完壁

夕登:「完璧」を「完壁」と間違えて書くなんてのがある。沙樹由:「璧」の字に馴染みがないですし、馴染みある「壁」と間違えそうですね。 夕登:とはいえ、手書きでない限りこの誤字は起こらないだろう。沙樹由:漢字変換で間違えた方が出るすなんて困りま…

チキンラーメン

夕登:世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が、今も定番として売れ続けているって凄いよな。沙樹由:後発で美味しい物が出ても、残っていますよね。 夕登:慣れ親しんだ味って言うのがあるかな? 私にとっては「サッポロ一番みそラーメン…

味噌の噌

夕登:この前テレビを見て初めて知ったけど、「味噌の噌の時は、味噌でしか使わない」と聞いて驚いた。沙樹由:言われてみれば、使わないですよね。 夕登:手書きで「味噌」と漢字で書くことも殆どないから気が付かなかった。手書きだと「みそ」ってひらがな…

中華三昧 酸辣湯麺

夕登:「酸辣湯麺」好きなのでカップの「中華三昧 酸辣湯麺」を食べたよ。沙樹由:思い出したように発売される印象があります。 夕登:カップのは毎回期間限定じゃあないのかな? 袋麺はスーパーで見るけど。沙樹由:それで今回のはどうでした? 夕登:美味…

ポテトサラダ

夕登:一説によると、「ポテトサラダ」は居酒屋の定番メニューであるらしい。沙樹由:お酒に合うという事ですよね? 夕登:苦手だから分からないんだよなぁ、単品を自ら進んで食べた事は一度もない。沙樹由:マヨネーズが苦手ですからね。 夕登:唯一食べる…

ダメージ演出

夕登:メガドライブの「サンダーフォースIV」は結構処理落ちをするらしく、それが気になってプレイ動画を見た。沙樹由:サターンへの移植版は処理落ちがなかったんですよね? 夕登:ほぼなかったと思う。でだ、処理落ちよりも気になったのが、敵へダメージを…

一汁一菜

夕登:今号の「思い出食堂」で「一汁一菜」の話があった。沙樹由:御飯に汁物、そしておかずが一品という考え方ですね。 夕登:調べたら、そこへ漬物を加えるのはアリみたいだ。沙樹由:お店の定食は、そんな感じですよね。 夕登:家ではどうかな……っという…

ししとう

夕登:最近、なんか「ししとう」が好きになって来た。沙樹由:また急ですね。 夕登:スーパーでよく見る位置にあるのと、安くなって来たからかな? もともと網で焼いて食べるのは好きだし。沙樹由:焼いたのへ鰹節を掛けて醤油ですね。 夕登:肉と一緒に焼い…

ボム

夕登:ゲームでやられそうになった時、最後に頼るのがボムとなる。沙樹由:画面上にいる全ての敵を倒す、強力な武器ですね。 夕登:威力は様々かな? だいたい強い方だと思う。沙樹由:ボス戦は連続して使い、強引にクリアーなんてのもありますよね。 夕登:…