千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの電撃発表

夕登:ゲームの電撃発表っていろいろあるけど、アーケード版「グラディウスII」程のはなかなかないと思う。沙樹由:事前情報が一切なくAOUでの発表でしたね。 夕登:しかも製作開始ではなく、ほとんど出来上がっている状態だったんだよな。沙樹由:何回も遊…

外で時間を潰す

夕登:自分で言うのもアレだけど、外での時間の潰しが出来ない方だと思う。沙樹由:喫茶店に入るとかしないですよね。 夕登:コーヒー飲まないからなぁ。沙樹由:紅茶もありますよ? 夕登:ティーパックので満足してしまうから、なんか勿体ないし、そもそも…

時刻表変更

夕登:電車の発着時刻変更って、あると分かっていてもチェックしなかったりする。沙樹由:気にしていないのですか? 夕登:殆ど変わらなかったときが長く続いていたんだよ、だから変わっても前後5分ぐらいだと思っていた。沙樹由:そう思っていたら、違って…

同じハード

夕登:今だとあまりない事だけど、昔、ゲームの音楽は内臓音源で演奏していた訳だ。沙樹由:それぞれ個性がありましたよね。 夕登:同じハードでも技術は上がる物で、古代さん作曲の「ザナドゥ シナリオ2」と「ソーサリアン」では、同じハードとは思えない…

強制終了

夕登:永久パターン防止キャラがいないゲームでは、タイムオーバーやボスの自爆によって終了する場合がある。沙樹由:タイムオーバーはミス扱い、自爆は勝利扱いの違いがありますね。 夕登:強制的に終了させるという意味では同じだけどね。沙樹由:設定的に…

ヤズカ・カターミィ

夕登:永久パターン防止キャラの中で、「ダライアス」に登場する「ヤズカ・カターミィ」は面白い存在だ。沙樹由:普通に倒せてしまいますよね。 夕登:しっかり点数も入るので、上級者は出して得点を稼ぐ必要がある。沙樹由:永久パターンの防止になっていな…

永久パターン防止キャラ

夕登:今はあまり聞かないけど、アーケードゲーム等で「永久パターン防止キャラ」が存在していた。沙樹由:一か所で何時までも続けていますと、出てくるキャラクターですね。 夕登:登場する意味としては、簡単にスコアを獲得できるのと、長時間プレイでゲー…

パロディウス

夕登:「グラディウス」には、パロディ版の「パロディウス」がある。沙樹由:MSXから始まった作品ですね。 夕登:本編のパロディ作品が出る事はあるけど、「パロディウス」ほど作品が作られたのはあまりないと思う。沙樹由:「パロディウス」という一つのシ…

near Arcade

夕登:PCエンジンミニの「グラディウス」と「ファンタジーゾーン」にはnear Arcadeモードとして、よりアーケード版に近づけた物が収録されているというので、動画で見てみた。沙樹由:相当近づけられていましたよね。 夕登:「グラディウス」はアーケードで…

ポテトサラダ

夕登:ポテトサラダってテレビでも良く出るし、それだけ好きな人が多いのだと思う。私はマヨネーズが苦手なので好きではないけど。沙樹由:それでも食べるときはあるのですか? 夕登:定食で付いて来たときは食べるよ、で、好きではないけど美味しそうに見え…

ハヤシライス

夕登:サラダバーでカレーの食べ放題ってあるよな。沙樹由:ステーキ店などでありますよね。 夕登:みんな大好きカレーだけど、似たようなのでハヤシライスの食べ放題ってないかなぁ?沙樹由:好みが別れるからではないでしょうか? 夕登:正直、カレーとハ…

関節技

夕登:長年プロレスの関節技は地味だなぁ~~っと思っていた。沙樹由:痛そうには見えますが、派手さはないですよね。 夕登:ところが、ネット上で「キン肉バスター」が関節技に分類されると知った時、確かにそうだと衝撃が走ったよ。沙樹由:首折、背骨折、…

運要素

夕登:ゲームでの運要素って扱いが難しいよな。沙樹由:本当に運ですからね。 夕登:例えばゲームブックの戦闘はほぼ運と言って良い。能力差によって可能性が変わるだけで。沙樹由:ゲームブックの場合、戦略を挟む部分があまりないですしね。 夕登:なので…

ボードゲーム

夕登:ボードゲームって好きなんだけど、勝った事が殆どなかった。沙樹由:単純に運がなかったということですか? 夕登:そうなんだよ、特に戦略がない双六でも、勝った記憶は殆どない。沙樹由:そうなりますと、戦略が必要な作品は絶望的ですねぇ。 夕登:…

二人プレイ

夕登:昔のアーケードゲームなどであって二人プレイって、何であったのだろうって思う時がある。沙樹由:ミスしたら交代ですから、ミスしない限り順番が回ってこないんですよね。 夕登:そこで登場したのが、二人同時プレイなのだと思う。沙樹由:シューティ…

ツンデレ

夕登:最近、人気のある「ツンデレ」キャラとか聞かないな。沙樹由:「ツンデレ」自体、あまり聞かなくなりましたね。 夕登:そうなんだよな、「ツンデレ」以外にも「ヤンデレ」とかあるけど聞かなくなって来たな。沙樹由:そういう分け方はしなくなってきた…

エルガイム

夕登:ガンダム等のロボット物って、手にライフルを持って戦う場合が多いよな。沙樹由:人型をしていますから、人の使う武器を元としているからでしょうか。 夕登:その点、「エルガイム」の腕に装着するパワーランチャーは効率が良いよな。沙樹由:手が空い…

ゴーヤ

夕登:スーパーでゴーヤが特価で売っていたんだよ。沙樹由:夏野菜の印象ですが、この時期に特価とは珍しいですよね。 夕登:旬は6月から8月だってから、完全に時期は外れているんだけどね。沙樹由:夏の暑い日でも、不思議と食べられますよね。 夕登:逆…

コミックマーケット98について

夕登:コミケの当落発表がありましたが今回も落選です。沙樹由:3回連続でしたね。 夕登:今回は落選してもいいやと「男性向け創作」で申し込んだので、予想の範囲内と言うか、寧ろ落選して助かった思いもある。沙樹由:本当に開催できるのか不透明ですしね…

派生作品

夕登:シリーズ物は縦に繋がるナンバリングタイトルと、横に拡がる派生作品がある。沙樹由:派生ですと「外伝」や「2-2」みたいになりますよね。 夕登:派生作品ばかりやっていて、ナンバリングを意外とやっていないなんて事もあるかもな。沙樹由:ナンバ…

シリーズ物

夕登:「ドラゴンスレイヤーシリーズ」って、自分の中で結構遊んだ気でいたけど、実はそうでもないことに気が付く。沙樹由:全8作中、何作遊んだのでしょうか? 夕登:全く遊んでいないのは「ロマンシア」と「ドラゴンスレイヤーIV」だな。沙樹由:8作中6…

不思議なゲーム

夕登:私の中で「グラディウスIII」は、完成度が高いゲームとは思っていないんだよ。沙樹由:あまりにも難しすぎますし、辺り判定など変な部分もありますよね。 夕登:単純に完成度と言えばSFC版の方が上だと思っている、大分遊びやすくなっているからね。沙…

炎面

夕登:今考えても、「グラディウスIII」炎面の火弾はおかしいよな。沙樹由:当てると分裂する弾ですね。 夕登:分裂するだけではなく、リップル以外の弾は防いでしまうんだよ。だから、なかなか前へ行ってくれない。沙樹由:弾は破壊できないけど貫通すると…

定番メニュー

夕登:ファミレスに求めてはいけないのかもしれないけど、「焼きそば」「ナポリタン」「醤油ラーメン」は欲しい。沙樹由:ファミレスというよりも、大衆食堂のメニューですね。 夕登:なんかこう、極々普通の定番メニューが欲しいんだよね。沙樹由:あれば食…

ペヤングカレー南蛮やきそば

夕登:「ペヤングカレー南蛮やきそば」を食べたけど、結構辛かった。沙樹由:以前、カレー味で激辛なのがありましたよね? 夕登:そこまでは辛くないけど、カレー味のつもりで食べると辛さが前面に来るので、ちょっと驚く。沙樹由:和風カレーソースだからな…

アダルトソシャゲー

夕登:今月号の「メガストア」で「メガストア読者がプレイしているアダルトソシャゲーTOP10」があった。沙樹由:以前からありましたか? 夕登:何時もは「同人ソフトランキング」で今回は特別みたい。沙樹由:アダルトのソーシャルゲームって、ランキングに…

次号の収録ゲーム

夕登:珍しく「メガストア」次号の収録作品は予告されていて、スタジオメビウスの「THE GOD OF DEATH」だ。沙樹由:タイトルは知っている作品ですね。 夕登:当時欲しかったけど結局見送ったんだよなぁ、他に買いたい作品があったのかも。沙樹由:次号も購入…

道明寺

夕登:「桜餅」の存在を忘れていたので買って来たけど、何故か関西がメインの「道明寺」しかなかった。沙樹由:関東のクレープ風な「長命寺」はありませんでしたね。 夕登:たまたま売り切れの時間だったかもしれないけど、両方あったとしたら「道明寺」を買…

ポテコ

夕登:ひな祭りと言えばひなあられだけど、去年買ったときになかなか食べきれなかったんだよね。沙樹由:甘い物はあまり食べなくなりましたよね。 夕登:好きなんだけどそんなにいらない感じなんだよね。でも、折角のひな祭りなので代わりを探し、「ポテコ …

メガストア

夕登:今月のメガストアは無事書店で買えたぞ。沙樹由:収録ゲームは……また知らない作品ですよね。 夕登:「お兄ちゃんシェアリング」だな。調べたら評価は悪くないし、DL販売や中古よりも安いので購入したんだよ。沙樹由:お買い得感はあるという事ですね。…