千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有頭海老フライ

夕登:海老フライは海老フライでも、頭も付いた海老フライを食べたくなる時がある。沙樹由:見た目も豪華ですし、頭から尻尾まで食べられるのはいいですよね。 夕登:初めて頭を食べたときは美味しくて結構感動したぞ、とはいえ食べ方はちと考えてしまうけど…

ヒモキュウ

夕登:今号の「思い出食堂」で、ヒモキュウ巻というのを初めて知った。沙樹由:赤貝のヒモときゅうりの巻寿司ですね。 夕登:多分そうなんだろうとは思ったけど、見た事ないんだよね。沙樹由:一皿100円ではなさそうですね。 夕登:しかしこれは、前から考え…

人型

夕登:巨大ロボットアニメで、そもそも人型である必要があるのか問題があるよな。沙樹由:戦闘に適した形とは言い切れませんよね。 夕登:ガンダムなら戦闘機にビームライフル付ければいいんじゃね? っとなるしな。沙樹由:コストも安そうですしね。 夕登:…

ロボットアニメ

夕登:YouTrueで「よゐこチャンネル」を見ていて、「グレンダイザー」がフランスで人気という話があったんだよ。沙樹由:日本よりも人気が高いようですね。 夕登:それで思ったけど、キャラ物は「ドラゴンボール」「セーラームーン」「キャプテン翼」など各…

でかまる

夕登:「でかまる じゃがバター風味コーン塩ラーメン」を食べていて思ったけど、大盛りのカップ麺で「でかまる」が一番好みかもしれない。沙樹由:味噌味も好きですしね。 夕登:なので、他にどんな味があるのかと思って調べたら、味噌味しかなかった。沙樹…

FM音源6音

夕登:「ソーサリアン」って、PC-88VAやX1-turbo版だと、FM6音+PSG3音で曲は流れるだろ。沙樹由:FM音源が増える効果は大きいですよね。 夕登:でも、その後の「イース2」とかはそうならなくて残念だったんだよなぁ。沙樹由:2バージョン用意するのは大…

炒飯のスープ

夕登:お店で炒飯を注文した時に出てくるスープって、醤油ラーメンのスープかと思っていたけど違うみたいだね。沙樹由:そういうお店もあるかもしれませんが、創味シャンタンを使用している場合もあるようですね。 夕登:味が醤油ラーメンスープと違うなぁ~…

砂糖

夕登:テレビで高級店のすき焼きが出ることがるけど、焼いた肉の上に直接砂糖を掛けるのを見ると、甘すぎないのか? っと考えてしまう。沙樹由:大丈夫ですし、美味しいからそうしているのではないでしょうか? 夕登:だと思うけど、もしかしたら私が考えて…

縦スクロールシューティングでの攻撃方向

夕登:今考えても「沙羅曼蛇」の縦スクロール面での攻撃方向は珍しいよな。沙樹由:ミサイルが左右だけではなく、地上にも落ちますしね。 夕登:地上を流れないから当てにくいんだよな。沙樹由:「沙羅曼蛇2」では、地上へのミサイル攻撃は採用されませんで…

七味唐辛子

夕登:七味唐辛子好きなんだけど、麻の実はちょっと存在感ありすぎないか?沙樹由:粒がそのままですよね。 夕登:ガリっと齧った時には、異物混入かと勘違いしてしまう。沙樹由:齧られるぐらいの大きさがありますからね。 夕登:麻の実も粉末にしていいと…

今回は短編

https://novel18.syosetu.com/n3115fz/ 夕登:そんなこんなで、ノクターンノベルズのミニ企画「姫初め2020」用の作品を掲載しました。沙樹由:今回は短編ですね。 夕登:連載物も考えていたけど、どうも期限内に完結しそうになかったので短編にしたんだよ。…

煮物の味付け

夕登:煮物って、店によってかなり味に違いが出ると思う。沙樹由:醤油が効いているのか、出汁が効いているのか。 夕登:甘いのか辛いのかでも分かれるな。私は辛い方が好みなんだけど。沙樹由:すき焼き味ですと、だいたい甘くなりますよね。 夕登:それで…

夕登:いくら暖冬と言っても、山に雪が降る時はあるな。沙樹由:寒くはなりますしね。 夕登:とはいえこの冬、平地で降る可能性は低そうだよなぁ。沙樹由:なんて考えていたら、3月上旬ごろ降ったりして……。 夕登:あ~~なんか、ありそうな気もするな(笑)

使い捨てカイロの持ち時間

夕登:ノートPCのバッテリー時間や車の燃費は、使用ほどない印象だけど、使い捨てカイロの使用時間は仕様以上にあると思う。沙樹由:結構、温かさが続きますよね。 夕登:燃費などは使用方法によって変わるからね。最も適した条件がそろった場合に、仕様通…

ワンタンメン

夕登:ワンタンメンを食べたいときは、ワンタンの方を重視して食べたいときなんだと思うんだよ。沙樹由:ワンタンだけでいいのでしたら、ワンタンスープという道もありますよね。 夕登:ただ、ワンタンメンのワンタンって少ない気がするんだよね。沙樹由:麺…

アンドーナッツ

夕登:子供の頃、アンドーナッツが大好きだった。沙樹由:あんこの入ったパンを揚げて砂糖をまぶしてある、凄い食べ物ですね。 夕登:うん。もう食べなくなったけど、何かで一口食べれば一個は食べられるだろう。沙樹由:好きには違いはないんですね。 夕登…

動画配信

夕登:今更だけど、動画配信って凄いよな。録画機器が無くても良い様に思えてくるし。沙樹由:アニメですと再放送やBDの発売を待たずに見られますよね。 夕登:月額定額で見られる場合もあるから、後から評判を知った作品も始めから見られるなんて、昔は出来…

冬コミその3 企業ブース

夕登:さて、同人誌の購入が終わり、次は企業ブースへ行く事となった。沙樹由:今回は離れた所になるんですよね。 夕登:りんかい線で次の駅になるからな、一日乗車券を買っておくと便利だぞ。沙樹由:その一日乗車券を買ったのにも関わらず、なぜか片道を歩…

冬コミその2 会場内

夕登:会場が狭くなり、開催日が増えても特に参加者人数は変わらないという訳で、当然中へ入ると人でいっぱいになっている。沙樹由:始めは南1・2ホールへ行きましたが、歩くのも大変でしたね。 夕登:人の流れに任せる感じになるよな。それで最初に大手で…

冬コミその1 外で待つ

夕登:冬コミについて特に書いてなかったのでメモ程度に。沙樹由:会場には10時50分頃に着いたんですよね。 夕登:入れたのが11時40分ぐらいかな? 1時間は掛からなかった感じだな。沙樹由:あまり外で並びたくなくて、その時間に着いたんですよね…

カロリーメイト

夕登:年が明けてまだ11日目だけど、なんか年明けが遠くに思えてきたよ。沙樹由:コミケへ行って1週間半なんですよね。 夕登:そんなわけで正月気分はもうないんだけど……手つかずのカロリーメイトを見るとちょっと思い出す(笑)沙樹由:コミケでの栄養補…

味噌ラーメン

夕登:味噌ラーメンって、袋めんの「サッポロ一番みそラーメン」が好きだからか、お店ではあまり注文しない。沙樹由:それで満足してしまうんですよね。 夕登:ちなみにカップ麺だと「でかまる もやし味噌ラーメン」が好き。沙樹由:もやしが良いんですよね…

電車での飲食

夕登:テレビで駅弁が出ているの見て思ったけど、電車内での飲食ってしなくなったなぁ。沙樹由:混雑しているときは無理ですしね。 夕登:そこまで長時間乗ることもないし、周りの目もあるからね。沙樹由:匂いとかも気にしますよね。 夕登:車両にもう殆ど…

七草がゆ

夕登:スーパーで「七草がゆセット」を売っているのを見ても、今一つ作ろうとする気が起きない。沙樹由:あまり好きではないとか? 夕登:そうなんだよね、美味しい七草がゆを食べた事がない。沙樹由:美味しいというよりも、健康のために食べる印象ですしね…

総集編

夕登:なんか秋スタートのアニメは、結構総集編のある作品があったと思う。沙樹由:間に合わなかったっという事でしょうか。 夕登:今はそんな感じになるよね、以前なら始めから予定されたものだけど。沙樹由:1年作品でしたらともかく、全12話で総集編が…

年明けうどん

夕登:今年もちゃんと年明けうどんを食べた。沙樹由:カップ麺のですけどね。 夕登:どん兵衛のだけど、他のはないかな? 見ないけど。沙樹由:年越しそばと違いまして、梅干しが入っているなど、具にもある程度の決まりがありますよね。 夕登:もしかして、…

あさり

夕登:「きのう何食べた?正月スペシャル」を見て驚いたのが、あさりは殻のついたまま冷凍保存出来るという事だ。沙樹由:殻から剥いた物は冷凍で見ますが、殻のままでも出来るんですね。 夕登:なんとなく、買ってその日のうちに使わないと駄目だと思ってい…

一挙放送のタイムシフト

夕登:年末年始にニコ動でアニメの一挙放送が幾つかあり、タイムシフト予約しているけど、まあ全部見るのは無理だな。沙樹由:分かった上での予約ですね。 夕登:そうそう。まあ、一度見た作品なら、好きなシーンを見たりできるからね。沙樹由:初めての作品…

曜日感覚

夕登:特に年末年始は、曜日の感覚がおかしくなる。沙樹由:お店の営業は変わりますし、テレビも普段とは違う物になりますよね。 夕登:今日は何曜日? っというより、今は年末年始だからが優先されるしな。沙樹由:感覚が戻るのは何時になるかですね。 夕登…

お年玉

夕登:お正月と言えばお年玉。っという訳で、一つ思い付いたことがあるのだが、「次男次女は長男長女よりも、生涯獲得お年玉は少ない」という仮説だ。沙樹由:え~~と、どういう事でしょうか。 夕登:あげる方の立場でいうと、兄や姉の方を弟、妹よりも多め…