千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーラーメン

夕登:エースコックの「フォン・ド・ボーが決め手 濃厚ビーフカレー味ラーメン 大盛り」を食べたけど、ノンフライ麺のカレーラーメンは初めて食べたかも。沙樹由:カレーラーメン自体あまりないですけど、だいたい揚げ麺ですよね。 夕登:だからお店でカレー…

フルリメイク

夕登:「イース3」が「フェルガナの誓い」としてフルリメイクされた時、サイドビューからハーフトップビューへ変更になった。沙樹由:ボスも強くなりましたよね、もしかしたらイースで一番強いかもしれないですね。 夕登:その難度も良かったんだけど、一方…

コマンド入力式RPG

夕登:コマンド入力式のRPGは古い印象はあるけど、これはこれでやっぱり面白い。沙樹由:いろいろ戦略を考えられますよね。 夕登:実際の戦闘でそんな余裕はないけど、まあそこはゲームだからね(笑)沙樹由:戦闘が単調になる事はありませんか? 夕登:それ…

数字かグラフか

夕登:ゲームの能力表示で、数字そのものと、グラフ、その両方があるな。沙樹由:数字は値がしっかり分かりますし、グラフは見てすぐどのぐらいなのかが分かりますね。 夕登:グラフの時は数時までないと、1ケタが分かり難い場合があるからな。沙樹由:感覚…

敵の体力表示

夕登:RPGでは敵の体力を表示するのが、主流かな?沙樹由:「ドラゴンクエスト」などは表示されていませんよね。 夕登:とはいえ、国産初の本格RPGと言われる「ザ・ブラックオニキス」は体力表示をしていたんだよ。沙樹由:それなのに、その後は表示しない方…

ニラ

夕登:スーパーで「ニラ」の価格を見ると、結構変動の幅がある気がする。沙樹由:少し前は198円でしたね。 夕登:昨日見たら100円だった。沙樹由:倍は確かに大きいですね。 夕登:特売で安いのなら分かるけど、葉物野菜だし気候の影響が大きいのかな?沙樹…

春巻き

夕登:「春巻き」を初めて食べたのは給食なんだけど、当時良く分からない料理だった。沙樹由:良く分からないとは? 夕登:形の違う揚げ餃子かと思って食べたら、中からあんかけの細切りタケノコが出て来たからな。沙樹由:中身は餃子と違いますものね。 夕…

1マス

夕登:昔のRPGは一歩が1マスだったよな。沙樹由:ドラクエもそうですが、3Dダンジョン型のも1マスでしたよね。 夕登:マッピングするにはその方が都合良いからね、イース等のARPGでは半マスのものもあったけど。沙樹由:アクションですと1マスは幅があ…

ミートボール

夕登:ハンバーグやメンチカツと比べて「ミートボール」はあまり食べないな。沙樹由:嫌いという事はないですよね? 夕登:レトルトで見るとハンバーグを選ぶし、メンチカツはコロッケと迷うぐらいかな?沙樹由:ファミレスですとハンバーグはあっても、ミー…

ソフト麺

夕登:「ソフト麺」って学校給食でしか食べた事がないなぁ。沙樹由:スーパーで麺は売っていますよね。 夕登:ミートソースのセットの印象と言うか、ミートソース以外で食べた事がない。沙樹由:うどんと同じ様な扱いで良いようですね。 夕登:ソフト麺と出…

大盛八王子ラーメン

夕登:「ニュータッチ 大盛八王子ラーメン」を食べたけど、あっさりしていて美味しかった。沙樹由:八王子ラーメンは、きざんだ玉ねぎが特徴なんですよね。 夕登:ねぎの代わり……って訳でもなく、ねぎもちゃんと入っているんだよね。沙樹由:大盛りであっさ…

自転車

夕登:テレビで自転車を見ていて、もう何年も乗っていないけど、まだ乗れるかな? なんて思ってしまう。沙樹由:持っていないと、乗る機会は無くなりますよね。 夕登:自分の行動範囲を考えると徒歩で十分なんだよね、あと上り坂がきつい。沙樹由:そこは電…

後入れかやく

夕登:カップ麺のかやくは、だいたい先に入れるけど、稀に後入れもある。沙樹由:ネギや揚げ玉などの場合、後入れの時がありますよね。 夕登:なので、一応確認はする様にしているんだよね、先に入れたとしてもそれ程影響はないと思うけど。沙樹由:作り方は…

胡椒

夕登:ラーメンを食べる時に何気に胡椒を掛けているけど、昔はもの凄く高価だったと言われているな。沙樹由:今は気軽に使えていいですよね。 夕登:仮に高価なままだったら、ラーメンに唐辛子を掛けていたのかな?沙樹由:生姜や山椒の可能性も、あるかもし…

ブーム

夕登:少し前に「今、鶏の唐揚げがブーム」っていうのを見た。沙樹由:度々ブームが起きている印象がありますね。 夕登:一方で「今、チキンカツがブーム」っていうのは、聞いたことがない。沙樹由:なんとなく鶏の唐揚げの方が人気ありそうですね。 夕登:…

ゲームで詰まった時

夕登:今はネットがあるけど、昔はゲームに詰まったとき、雑誌のQ&Aに送ると言うのがあった。沙樹由:月刊誌ですと回答まで時間が掛かりますし、載るかどうかも分からないですよね。 夕登:その人へ向けてというよりも、他にも悩んでいる人向けともいえるか…

一瞬

夕登:今はADVで絵が一瞬で表示されるのは当たり前だけど、その昔はとても遅かった。沙樹由:線を描いて色を塗っているのが見られましたよね。 夕登:作画が速いので売りになっていた時代だからな。沙樹由:でも、何時の間にか一瞬になりましたよね。 夕登:…

危険な呑み方

夕登:お酒の呑み方は色々あるけど、呑み過ぎそうで自分では自粛している呑み方がある。沙樹由:呑み過ぎは危険ですからね。 夕登:以前「ウィスキーとスポーツドリンク」の組み合わせが飲みやす過ぎて、翌日一日ぶっ倒れていた事があって、それ以来やってい…

処理落ち

夕登:ハードの性能は上がっているのに、処理落ちするするシューティングゲームを見ると、わざとやっているのかな? なんて思う。沙樹由:処理落ちがありませんと、難しい場合もありますよね。 夕登:処理落ちしないのを前提として作るのかと言えば、そうで…

プロペラントタンク

夕登:ガンダムでプロペラントタンクを付けた機体を見ると、弱点が剥き出しじゃないかと心配になる。沙樹由:燃料が入っていれば、撃たれて大爆発をする可能性がありますよね。 夕登:頑丈だとは思うけど、一応調べたら推進剤が入っているそうだ。沙樹由:そ…

蟹味噌

夕登:蟹味噌そ蟹の脳みそだと、子供の頃思っていました。沙樹由:甲羅にある事と、味噌の名称からの勘違いですね。 夕登:まあ、脳がこんな訳ないよなと思いつつ、肝臓とかその辺りだろうと漠然と思っていたんだよ。沙樹由:肝臓は他の動物でも食べますから…

ウニ

夕登:子供の頃「ウニが美味しい」と聞いても、今一つ理解できなかった。沙樹由:とっろとして美味しいですよ? 夕登:殻ごとを想像していたからな、口の中が痛くならないかと思ったよ。沙樹由:食べる部分を知らなかったんですね。 夕登:後に食べて美味し…

給食でしか

夕登:給食でしか食べた事がない料理で、白身魚の上にチーズをのせて、アルミホイルで包んで焼いたのがある。沙樹由:料理名はなんですか? 夕登:「白身魚のホイル焼き」かなぁ? もう覚えていないや。沙樹由:お店ではちょっと見ないですね。 夕登:ホイル…

ステーキ

夕登:ステーキ、それは意外と食べない料理。沙樹由:高級な印象がどうしてもありますよね。 夕登:実際お店だと高いのがるあるからな、そういうのはなかなか難しい。沙樹由:でも、安く食べることも出来ますよね、スーパーで買って自分で焼けば。 夕登:そ…

ラスボス曲

夕登:思ったんだけど、「ドラゴンクエスト1」でラスボス用の曲を用意していたのは、当時珍しかったかもしれない。沙樹由:あまりなかったのですか? 夕登:例えば、「ザナドゥ」「ハイドライド2」「ロマンシア」「ファイナルファンタジー1」などは無い。…

333号

夕登:「メガストア」は今月で333号なんだそうだ。沙樹由:年12冊ですから……凄く長い歴史ですね。 夕登:ナンバリングされていないから、そんなに出ていたとは知らなかったよ。沙樹由:今では昔の作品を収録してくれるゲーム雑誌ですね。 夕登:実はそれ以前…

節分

夕登:今日は節分です。沙樹由:例年より一日早い節分ですね。 夕登:もしかしたら忘れるかも……っと思ったけど、スーパーなどはしっかり節分だな。沙樹由:恵方巻を売る日ですね。 夕登:豆は日持ちするから長く売れるけど、恵方巻は1日か2日の勝負だから…

ゲーム機の進化

夕登:ゲーム機の進化で一番驚いたのは、スーパーファミコンかもしれない。沙樹由:当時としましては、性能が頭一つ抜き出ていましたよね。 夕登:特に「アクトレイザー」の音楽で驚いたんだよ。沙樹由:音源は頭一つどころか、飛びぬけていましたよね。 夕…