千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

敵の体力表示

 夕登:RPGでは敵の体力を表示するのが、主流かな?
沙樹由:「ドラゴンクエスト」などは表示されていませんよね。
 夕登:とはいえ、国産初の本格RPGと言われる「ザ・ブラックオニキス」は体力表示をしていたんだよ。
沙樹由:それなのに、その後は表示しない方が主流になったのですか。
 夕登:ドラクエがしていなかったからかなぁ、「ウィザードリィ」がしていなかったのもあるかもしれない。
沙樹由:敵の能力値も分からなかったですよね。
 夕登:ドラクエは魔法の効果から予想することは出来たけど、データーを取るでもない限り、深く気にしないかな?