千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕登:今ごろになって、蚊をよく見るようになった。沙樹由:涼しくなりましたし、今年はもう出ないと思っていましたよね。 夕登:昼間は日差しがあると暖かいからな、それもあるのかな?沙樹由:夜は寒くなるからか、動きは鈍いですよね。 夕登:起きている…

おでん おかず

夕登:「おでん おかず」で検索したら、「おでんに合うおかず」なんて出てきた。沙樹由:おでんが主食という考えになりますね。 夕登:私はおでんはおかずの認識だから、ご飯と味噌汁があれば十分になる。沙樹由:おでんにはさまざまな具が入っていますしね…

レインボーアイランドエキストラバージョン

夕登:PSPの「レインボーアイランドエキストラバージョン」を遊んでいるけど、本当に難しい。沙樹由:ノーマル版をクリアーした人向けですからね。 夕登:ノーマル版は好きだけど、これはちょっときついかな。なんか嫌な点ばかりが目についてしまう。沙樹由…

フィールド上での攻撃

夕登:「ウルティマ4」のプレイ動画を見ていて、船に乗っているとフィールド画面で砲撃ができるんだよな。沙樹由:通常は敵に触れるとバトル画面になり、戦闘が始めりますよね。 夕登:プレイヤー側は無傷で敵にダメージを与えられるんだよ。沙樹由:乗り物…

部屋の掃除

夕登:自分の部屋を掃除していて、汗をかかないぐらいの涼しさになると嬉しくなる。沙樹由:夏場は汗が眼鏡に落ちて嫌でしたよね。 夕登:見えにくくなるしな、今ぐらいだと動いても汗もかかなくなって来たので楽だよ。沙樹由:ここから更に寒くなると、それ…

2Dと3D

夕登:「ウルティマ」みたいに、地上は2D、迷宮は3Dの構成ってあまりないな。沙樹由:あまりないというより、他にあります? 夕登:「ファンタシースター」の1作目はそうだな、あとは「アスピック」ぐらいかな?沙樹由:やはり少ないですね。 夕登:3Dは…

RPGでのキャラとの会話

夕登:今はあまりないかもしれないけど、RPGで街を歩いてキャラと会話してヒントをもらって話を進めていくのがある。沙樹由:街をすみずみまで歩き、話がループするまで会話をするんですよね。 夕登:「ウルティマ4」ではコマンド入力で、いろんなことを聞…

バーベキューの肉

夕登:バーベキューで焼く肉と言えば、牛や豚をまず思い浮かべると思う。沙樹由:キャンプの映像などを見ますとそうなりますし、焼肉屋さんもそうですよね。 夕登:だけど私の場合は、骨付きの鶏もも肉なんだよなぁ。沙樹由:焼肉屋さんではなさそうですね。…

キャメルトライ2005

夕登:PSPの「タイトーメモリーズポケット」に収録されているアレンジゲーム、「キャメルトライ2005」をクリアーした。沙樹由:最後に残ったアレンジゲームですね。 夕登:元の作品と比べると難しく、そしてイライラさせられたよ。沙樹由:ステージ構成が嫌…

ゲームの続編

夕登:ゲームでナンバリングの続編が出るとき、前作よりもボリュームアップするとは限らないよなぁ。沙樹由:昔は「マップの広さが2倍に!」とかありましたよね? 夕登:昔の作品でも「ウィザードリィ」は2作目3作目は階数が減ったし、「ウルティマ」も3…

カレー作り

夕登:カレーは、ルーの箱に書いてあるとおりに作ればいいと思っている。沙樹由:メーカー推奨の作り方ですからね。 夕登:でも、水の量を説明通りにすると、スープカレーとならないまでも、かなりサラサラになるような気がするんだよなぁ。沙樹由:いつも少…

竹シーツ終了

夕登:涼しいというより寒くなってきたので、今年の竹シーツ使用は終了です。沙樹由:ぎりぎりまで使用していた感じでしょうか。 夕登:いや、寒くて目が覚めたら使うのを止めようと思っていたけど、まだそこまで寒くはないんだよな。沙樹由:つまり、使おう…

きゅうりサンド

夕登:「思い出食堂」で「きゅうりサンド」の話があったけど、きゅうりだけをはさんだのは食べたことがないなぁ。沙樹由:ハムやたまごなど、他のと一緒にはさんでありますよね。 夕登:ある意味、なにと組み合わせても合うよな。きゅうりの食感とさっぱり感…

カレーうどん

夕登:「カレーうどん」の話題になると出るのが、汁の飛び散り問題だ。沙樹由:なぜか白い服を着ているんですよね、何かいい対処方法はないでしょうか? 夕登:カレーうどんに関しては、すすらない方が美味しいと思うんだよね。沙樹由:すすらないことで、汁…

ナスのぬか漬け

夕登:「ナスのぬか漬け」を食べていて思ったけど、ナスが美味しければ他のぬか漬けもおいしいんじゃないか? っと思った。沙樹由:ナスのぬか漬けが難しいということですか? 夕登:みょうばんを使わないと、色が落ちて茶色くなるんだよね。味はともかく見…

油の追加

夕登:以前、炒め物をするとき、脂がたりないと思っても入れないって聞いたような気がする。沙樹由:たりないまま続けるのですか? 夕登:そこがわからない。でも今だと、油を追加する場合もあるんだよね。沙樹由:野菜はいいですけど、肉がくっついた場合は…

おでん

夕登:「おでん」って、料理の分類上、鍋料理らしい。沙樹由:煮込み料理かと思いました。 夕登:私もそう思っていたけど、「鍋料理ランキング」に入っているんだよね。沙樹由:土鍋で提供されますと鍋料理感はありますよね。 夕登:飲食店やコンビニで好き…

炊き込みご飯

夕登:なんとなく秋って、炊き込みご飯の季節な気がする。沙樹由:松茸ご飯や、栗ご飯があるからでしょうか? 夕登:特にそのふたつが好きなわけでもないけどね、松茸は高いし、栗は殻をむくのが面倒だし。沙樹由:そこで、炊き込みご飯の素ですね。 夕登:…

トマト酸辣湯麺

夕登:コンビニで売っていた「明星 中華三昧タテ型ビッグ赤坂榮林トマト酸辣湯麺」を食べた。沙樹由:正式名称が長いですね。 夕登:まあ「トマト酸辣湯麺」でいいだろう。沙樹由:トマトの酸味でさらにすっぱくなっているのですか? 夕登:逆に甘味で抑えて…

バルーンファイト2005

夕登:「クレイジーバルーン2005」に続いて「バルーンファイト2005」をクリアーした。沙樹由:風船物が続きましたね。 夕登:ゲームにそんなジャンル分けはないと思うが、「バルーンファイト」のリメイクなんだけど、「クレイジーバルーン2005」以上に元に近…

クレイジーバルーン2005

夕登:PSPの「クレイジーバルーン2005」をクリアーした。沙樹由:元の「クレイジーバルーン」は1980年と41年前の作品ですね。 夕登:このリメイクも今となっては16年前なんだけどね。見た目にはグラフィックの強化がわかりやすいか。沙樹由:当たり判定がシ…

冷やし中華

夕登:10月のわりに暑いので、コンビニの冷やし中華を買おうとしたら売っていなかった。沙樹由:もう終了したようですね。 夕登:たくさんの種類があった冷たい麺も、ざるそばぐらいになっていたからなぁ。沙樹由:その分、温かい麺料理が充実していましたね…

世界中を冒険

夕登:「ウルティマ4」の動画を見ていて思ったけど、もう何年も世界中を冒険するRPGって遊んでいないな。沙樹由:惑星規模で世界を救う話ですね。 夕登:今考えると規模が大きすぎるんだよね、数人で地球をまわるのか? ってなる。沙樹由:そこはまあ、簡略…

切手収集

夕登:むかし流行った趣味として「切手収集」がある。沙樹由:集める人が一杯いましたよね。 夕登:使用済みだとまとめて安く買えるけど、私はハマることもなかったなぁ。沙樹由:集めようとしなかったと? 夕登:している人のを見ると、指紋を付けないよう…

金木犀

夕登:金木犀の香りもしてきたなぁ。沙樹由:花よりも先に香りで気が付きますよね。 夕登:思ったけど、街で見かける花で、ここまで香りが強いのってないんじゃないか?沙樹由:ここまで特徴のある香りもないですよね。 夕登:すぐ分かるからね、昔は芳香剤…

倒せた

夕登:本当に倒せるか疑問を抱いていた「影の伝説2005」のラスボスだけど、倒せた。沙樹由:まったくのお手上げでしたよね? 夕登:それが1回、ボスを隅ではめられたので刀や手裏剣で攻撃をしたけど、全く効かなかったんだよね。沙樹由:それはなんかおかし…

秋の暑さ

夕登:天気予報を見ると、しばらく暑い日が続くらしい。沙樹由:でも、秋の暑さはさわやかですよね。 夕登:湿度が低いからな。汗もあまりかかないし夜は涼しいから、寒いのが苦手な人にはいい季節かもしれない。沙樹由:好みはもっと寒い方ですよね? 夕登…

ラスボス

夕登:そんなわけで「影の伝説2005」のラスボスに挑戦しているが、どうすればいいんだ?沙樹由:後半、攻撃が代わるとどうしようもないですね。 夕登:そこまではボスを上段へおびき寄せて、下段から手裏剣で体力は減らせるけどな。沙樹由:その後、霊体? …

影の伝説2005

夕登:PSPで「影の伝説2005」があるのを思い出して遊んでみた。沙樹由:「影の伝説」のリメイクですね。 夕登:だいたい絵が3Dになったと思えばいいかな? 特徴的なふわっとするジャンプもそのままだ。沙樹由:操作は方向上からボタンへ変更しましたね。 夕…

タコとイカ

夕登:タコとイカ、自分はどちらが好きなのか考えることがある。沙樹由:両方好きでいいじゃないですか。 夕登:そうなんだけど……まず、刺身はイカだな、両方あればイカをと選ぶ。沙樹由:それではタコを選ぶのはどんな料理ですか? 夕登:タコ焼きかな? た…