千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンス・オブ・ペルシャ

夕登:AppleII版の「プリンス・オブ・ペルシャ」の動画を見ていたけど、なんかこのぐらいの解像度の方がいいように思える。沙樹由:ぬるぬるした動きに想像力が刺激されますよね。 夕登:アニメを見ているような感覚になるんだよな、それぐらいぬるぬる動く…

お好み焼き丼

夕登:関西では「お好み焼き」をご飯のおかずにするけど、あの丸い形なら「お好み焼き丼」もあるのかな? なんて考える。沙樹由:すき屋がそれっぽい商品を出していますよね。 夕登:「お好み焼き風」だから、小麦粉と混ぜて焼いていないように見えるけどど…

しゃぶしゃぶ

夕登:「しゃぶしゃぶ」って好きなんだけど、「食べたい!」って思うときがない。沙樹由:そういわれますと食べていないですよね。 夕登:自分でやるとなるとカセットコンロが必要だし店では高いからなぁ。沙樹由:ポン酢で食べるのなら、水炊きを選んでしま…

おいしい給食

夕登:ニコ動で3月10日から「おいしい給食」が配信されていた。プレミアムだと追加料金なしで全話見られる。沙樹由:プレミアム限定とはいえ、ニコ動でドラマの配信は珍しいですよね。 夕登:以前は「孤独のグルメ」などで1週間無料配信はあったけど、今…

TVer

夕登:TVerで3月22日放送の「おんな酒場放浪記」が配信停止になっていた。沙樹由:なにか問題があったのでしょうか? 夕登:1回見たけど特にそんな所はなかったように思える。沙樹由:25日の17時50分までは配信されていましたからね。 夕登:TVer…

ケチャップライス

夕登:オムライスに入っているご飯を「チキンライス」というけど、個人的には「ケチャップライス」の方がしっくりくる。沙樹由:味付けはケチャップですからね。 夕登:それに鶏肉がゴロゴロ入ったのを食べたことがないから、そこまでチキン感を感じないんだ…

カレーの玉ねぎ

夕登:カレーに入れる玉ねぎは始めみじん切りにしていた。沙樹由:ある時、面倒になってスライスになりましたよね。 夕登:それも面倒になって2㎝角ぐらいに切ってカレーを作ったけど、味に問題なかったな。沙樹由:あの苦労が……ですね。 夕登:むしろ、具…

ボスキャラ

夕登:ふと、スプライトを重ねて蛇のように長いボスキャラを表現したのは、「スペースハリアー」が初めてかな? なんて考えた。沙樹由:まだ3Dの作品が少なかった時代ですよね。 夕登:同時にセガの体感ゲームシリーズでボスキャラがいるのは、「スペース…

ぎょうざのたれ

夕登:私は餃子のタレは自分でお酢としょう油を混ぜて作るけど、市販品もあるよな。沙樹由:関西では市販の餃子のタレを使うらしいですね。 夕登:市販品は何が違うと思いミツカンの「ぎょうざのたれ」を見たけど、しょうゆとお酢以外に食塩やごま油なども入…

乾燥生姜

夕登:少し前にラーメン屋の前を歩いていたら生姜を干していたんだよね。沙樹由:あまり見ない光景ですね。 夕登:なんでかと思ったけど「乾燥生姜」を作っていたのかもしれない。沙樹由:「乾燥生姜」って使用したことがないですよね? 夕登:生の生姜しか…

しょうゆラーメンにお酢

夕登:酸辣湯麺は好きだけど、しょうゆラーメンにお酢とラー油を入れるかといえば、しないなぁ。沙樹由:以前食べたカップヌードル酸辣湯みたいになりそうですね。 夕登:そうか、トロミも必要になるからかな?沙樹由:トロミまでは面倒になりますよね。 夕…

みそ汁にぬかみそ

夕登:なんか、みそ汁を作るときに少量のぬかみそを入れるって聞いたけど、怖くて試せない。沙樹由:匂いが気になりますよね。 夕登:調べると一応あるけど、そこまで多くないかな?沙樹由:よくする方法ではないのかもしれないですね。 夕登:まあ、でも、…

付けなくても

夕登:ハンバーグなどでソースを付けなくても美味しいとかあるよな。沙樹由:餃子もありませんでした? それに天ぷらを塩で食べるも似ていますね。 夕登:トンカツでも塩はあるけど……そういう場合ソースなどをつけた方がより美味しいと思ってしまう。沙樹由…

緑茶サワー

夕登:サントリーの「こだわり酒場のお茶サワー」を飲んだけど、なんか炭酸の緑茶って変な感じだな。沙樹由:普段、そういう飲み方をしないですからね。 夕登:不味くはないけど、飲みなれないからあえて選ぶ理由がないんだよな。沙樹由:それなら緑茶ハイで…

大阪王将ジューシー餃子

夕登:以前セブンイレブンで買っていた「大阪王将ジューシー餃子」が売っていなくなったんだよね。沙樹由:販売終了したのでしょうか? 夕登:そう思って調べたら、福島県と佐賀県限定になっていた。沙樹由:2県だけになっていたのですね。 夕登:安くて数…

バター醤油スパゲッティ

夕登:トップバリュの「焦がし醤油の香ばしさとベーコンの旨み 大盛りバター醤油」を食べたけど結構私好みだった。沙樹由:しょうゆ味のスパゲッティって案外ないですよね。 夕登:もしかしたら、ケチャップやクリーム味に飽きているのかもしれない。沙樹由…

有頭海老フライ

夕登:「有頭海老フライ」を食べたいと思うときがあるけど、なかなかない。沙樹由:だいたい海老フライは頭がないですよね。 夕登:その方が食べやすいだろうし、頭を食べない人もいるだろうからなぁ。沙樹由:見た目は頭があった方が豪華ですよね。 夕登:…

X68000版スペースハリアー

夕登:なんとなくX68000版「スペースハリアー」の動画を見たら、想像以上に出来がよかったんだな。沙樹由:キャラクターの拡大がスムーズですよね。 夕登:X68000にスプライトの拡大縮小機能はないから、それだけパターンを用意しているんだろうね。沙樹由:…

FD

夕登:今は「フロッピーディスク」を見たことがない人もいるんだろうなぁ、なんて思ってしまった。沙樹由:かなり長い期間、PCには内蔵されていましたよね。 夕登:個人的には3.5インチサイズが好きだったな、5インチは剥き出しの部分があって扱いが慎重に…

PCのシリーズ物

夕登:話の続いているシリーズ物で、1作目は出たのに完結編は出ないのはちょっと悲しくなるよな。沙樹由:そこは開発期間や、売り上げなどから仕方がないかもしれませんね。 夕登:「サーク」はMSX2で「ガゼルの塔」まで出たけど、完結する「サークIII」は…

スタートレーダー

夕登:日本ファルコムの作品で続編が出なかったもので「スタートレーダー」もある。沙樹由:PCでファルコムが出したのはPC-8801とPC-9801と少なかったですよね。 夕登:いまにして思うと、シューティングが作りやすいMSX2に移植されなかったのはもったいない…

ぽっぷるメイル

夕登:日本ファルコムって人気作品だとほぼ続編を出すメーカーだと思う。沙樹由:今も、ドラゴンスレイヤーシリーズからの流れの軌跡シリーズと、イースを出していますよね。 夕登:だけど「ぽっぷるメイル」の続編は出なかったな。沙樹由:家庭用への移植や…

カツカレー焼きそば

夕登:少し前にテレビで「カツカレー焼きそば」を見たけど、検索をするといろいろ画像が出てくるな。沙樹由:ソース焼きそばにカレーをかけた物や、カレーライスに焼きそばをそえているものもありましたね。 夕登:私がテレビで見たのは、塩焼きそばにカツを…

カップスターとチキンラーメン

夕登:カップスターのしょうゆ味とチキンラーメンの味が似ているなんて話を聞いたけど、これまで思ったこともなかった。沙樹由:チキンラーメンは麺にスープを練りこんでありますが、カップスターは粉末ですから違いはありますよね。 夕登:香りなど似ている…

鉄のフライパン

夕登:「鉄のフライパンで調理すると鉄分補給になる」って聞いたけど、わかるんだけど信じていなかった。沙樹由:鉄分が溶けだして混ざるとしても、補給になるほどの量なのか疑問でしたよね。 夕登:いまどきだから検索で出てくるんだけど……本当だった。沙樹…

ツナ缶

夕登:ツナ缶は製造から2年経過した物が美味しいという話を聞いた。沙樹由:缶詰ですが、作り立てよりもいいのですか? 夕登:調べると、2~3年経過したものは味が馴染んで美味しいそうだ。沙樹由:普段は賞味期限の方しか気にしないので、そこまで考えて…

マイクロキャビンの音楽

夕登:PC-8801のサウンドボード2やPC-9801の86ボードといえば、なんでファルコムはなかなか対応させなかったのだろうと思っていたけど、マイクロキャビンも対応させていなかったな。沙樹由:どうして今まで忘れていたのでしょう? 夕登:正直言うと、マイク…

メモリーの拡張

夕登:ゲーム機での機能拡張って今はないと思うけど、サターンやNINTENDO64ではあったな。沙樹由:N64ではディスクドライブの64DDと拡張メモリーがありましたよね。 夕登:サターンは拡張メモリーだけだったと思う。沙樹由:どちらもそれが必須とまではなら…

機能拡張

夕登:ゲーム機で機能を拡張するハードを出しても、そっちが主流になることってあまりないと思う。沙樹由:ファミコンもディスクシステムを出しましたけど、カートリッジへ戻りましたよね。 夕登:もしかしたら成功したのはPCエンジンぐらいかもしれない。最…

ニンニクの日

夕登:もう過ぎたけど2月29日は「ニンニクの日」なんだそうだ。沙樹由:え? 4年に一度ってオリンピックみたいですね。 夕登:しかも1日のみだからな、忘れたら4年後になる(笑)沙樹由:でも、にんにくは匂いが気になりますし、食べ過ぎるとお腹が………