千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう

夕登:子供のころはそれほど好きではなかったらっきょうだけど、今ではカレーの時に欲しくなるな。沙樹由:付け合わせとしてぜひ欲しくなりますね。 夕登:箸休め的な効果があるよな、食べて一息ついて残りを食べる。沙樹由:一度口の中をリセットさせるよう…

一緒か別か

夕登:具が同じだと仮定して、お刺身定食と海鮮丼はだと海鮮を選ぶけど、天ざるそばと冷たい天ぷらそばだと、どちらにしようか悩む。沙樹由:天ざるそばと、温かい天ぷらそばでは悩まないのですか? 夕登:温かいか冷たいかだからその時の気分になるけど、冷…

千の刃濤、桃花染の皇姫 花あかり

夕登:「千の刃濤、桃花染の皇姫 花あかり プレミアムパック」を購入。沙樹由:今回はFDですね。 夕登:本編が発売してからもう3年になるんだよなぁ。沙樹由:え~と、クリアーしていましたっけ? 夕登:ほぼ序盤しかやっていないけど、FDを購入しました。…

カクカク

夕登:昔のPCゲームの動画を見ると、動きがスムーズでないのが多い。沙樹由:スクロールも1ドット出来る方が珍しかったですよね。 夕登:昔はスムーズに動いてほしいなぁっと思っていたけど、今見るとそれはそれで味があっていいな(笑)沙樹由:今ではほぼ…

手元でリセット

夕登:今考えても、PCエンジンのコントローラーでリセットが出来るのは、画期的だと思う。沙樹由:確か、SELECTを押しながらRUNでリセットするんですよね。 夕登:それまでは、本体のリセットボタンに手を伸ばしていたのに、手元で出来るのは便利だったよ。…

お蕎麦屋さんの丼

夕登:かつ丼や親子丼だけど、ラーメン屋さんより、お蕎麦屋さんの方が美味しそうに思えるのは、出汁の印象があるからだと思う。沙樹由:ラーメン屋さんから鰹や昆布出汁の香りは、なかなか想像しませんよね。 夕登:更にお蕎麦屋さんなら天丼もある可能性が…

食べたい時に

夕登:普通に買って食べられるだろうと思っていたのに、いざ食べたいと思ったときには売っていないことがある。沙樹由:季節物ですとありますよね。 夕登:今回は「ガーリックフランスパン」なので季節物ではないんだよね。沙樹由:あれ? 近くのコンビニや…

ツンデレ

夕登:最近、ツンデレを売りにするキャラがあまりいない気がする。沙樹由:どちらかといいますと、デレデレのキャラが多い印象ですね。 夕登:ツンデレって、読者、視聴者から見ると「このキャラは好きなんだな」と分かるけど、主人公からしたら「嫌われてい…

ポテトサラダ

夕登:「みんな大好きポテトサラダ」っということで、テレビでも結構出てくるよな。沙樹由:それだけ好きな人が多いんですよね。 夕登:私はマヨネーズが苦手なのでちょっと……だけど。沙樹由:全く食べられない事は、ないですよね? 夕登:付け合わせ程度な…

今年最後かなぁ?

夕登:お店で冷やし中華を食べた。沙樹由:まだやっていましたね。 夕登:もうそろそろ終わっているかと思っていたけど、まだやっていたから食べたんだよ。沙樹由:9月中はまだあるのかもしれませんね。 夕登:その店はタレが別で出てくる所だったので、つ…

ロード時間

夕登:今だと忘れてしまいそうになるけど、昔のゲームではロード時間の長い物があった。沙樹由:今でもありますが、それよりも長かったですよね。 夕登:PCエンジンのCD-ROM作品は結構長いのがあったね、いろいろ工夫をして短くしていた。沙樹由:ロードが長…

テレカ

夕登:最近、ゲームの店舗特典で「テレホンカード」を見ないなぁ、っと思っていたけど、付ける所はまだあるんだな。沙樹由:以前は特典の定番でしたよね。今はタペストリーでしょうか。 夕登:テレカは場所を取らなくていい、タペストリーは絵が大きくていい…

釣り番組

夕登:最近、なんとなく釣り番組を見てしまう。沙樹由:自分ではしないのに、見るのですか? 夕登:バラエティー番組で、芸能人が釣りをすると余り釣れない印象があるけど、専門番組だとしっかり釣れるのもいいね。沙樹由:攻略も兼ねている以上、釣れるのは…

期間限定料理

夕登:冷やし中華やカキフライなど、お店で期間限定の料理が始まると、絶対食べると思うものの、気が付いたら1回ぐらいしか食べていない。沙樹由:今年の冷やし中華も、現状1回ですね。 夕登:自分で麺を茹でて食べたのは、何回かあるからなぁ。沙樹由:カ…

孤独のグルメ

夕登:10月からシーズン8が始まる「孤独のグルメ」だけど、今、一部の話が無料配信されているな。沙樹由:放送順でなくても、楽しめるのはいいですよね。 夕登:1話完結作品の強みだよな、気軽に見られてとてもいい。沙樹由:好きな話はつい何度も見てし…

やっと

夕登:やっと涼しくなってきたので、日本酒を購入した。沙樹由:夜も暑くて飲んでいませんでしたね。 夕登:このまま日本酒を飲むをやめてしまうかと思ったけれど、そんなことはないんだな(笑)沙樹由:寒くなりますと、鍋料理が食べたくなるみたいなもので…

スイカ

夕登:気が付いたら、スーパーからスイカが消えていた。沙樹由:もう、スイカも終了ですか。 夕登:なんか急になくなった感じなんだよな、もっとゆっくり消えていくかと思った。沙樹由:徐々に消えていく感じでですか? 夕登:カットのから消えて、丸のはも…

烏竜茶

夕登:緑茶が好きなんだけど、冷たいのは烏竜茶の方が好きだ。沙樹由:冷たい緑茶はあまり飲まないですよね? 夕登:嫌いじゃあないけど、市販のは今一つ感があるんだよね。一方烏竜茶はそれを感じさせない。沙樹由:自分では冷たい緑茶を作るときはあります…

ラーメンスープ

夕登:麺つゆの素同様、ラーメンスープの素も色々使えるよな。沙樹由:麺つゆと違いまして、ボトルで売られているのは見ませんよね。 夕登:業務用であるみたいだけど見ないなぁ、でも1回使い切りもいいだろう。沙樹由:それですと高くなりませんか? 夕登…

そうめんと冷やし中華

夕登:コンビニの麺商品も結構おいしけど、そうめんと冷やし中華はもう一歩な感じがする。沙樹由:どのあたりに不満があるのですか? 夕登:麺だな、両方ともコシが足りない。でもそうめんにそれを求めるのは酷かなぁ?沙樹由:そばやうどんでは気にならない…

ひらつるうどん

夕登:スーパーでマック食品の「ひらつるうどん」が安売りしていたので買ったけど、平麺好きとしては安くておいしくてうれしい商品だ。沙樹由:ほうとうみたいな麺ですよね。 夕登:でも食べた感じは、より幅の広いきしめんだな。沙樹由:食べ方としましても…

すき焼き

夕登:すき焼きといえば、ご馳走の代名詞だ。沙樹由:お店で食べると高い印象ですよね。 夕登:高いだろうね、お店で食べたことないけど(笑)沙樹由:そして自分で作ると。 夕登:とてもすき焼きを名乗るなんておこがましいにも程あるので、「すき焼きみた…

コラボブランド

夕登:「テックジャイアン」で「巣作りカリンちゃん」というタイトルを見て、「巣作りドラゴン」みたいなタイトルだと思ったら、ネクストンとソフトハウスキャラのコラボブランド作品だった。沙樹由:「恋姫夢想」と「巣作りドラゴン」のコラボですね。 夕登…

巻末漫画

夕登:「テックジャイアン」の巻末に、にしき義統さんのフルカラー漫画があって驚いた。沙樹由:長く表紙を描いていましたね。 夕登:まさか表紙から漫画になるとは思わなかった。沙樹由:復刻とありますから、以前描いた作品のようですね。 夕登:以前テッ…

テックジャイアン

夕登:今号の「テックジャイアン」には「悪の女幹部フルムーンナイト」が収録されている。調べたら評判もいいので欲しかったのだが……。沙樹由:本屋さんでは売り切れでしたね。 夕登:まあ、通販で買えばいいか、っと思ったもののこれがなかなか見つからなか…

おでん

夕登:コンビニでおでんが始まっていた。沙樹由:まだまだ暑いですけど、始まりましたね。 夕登:一方で中華まんは真夏もずっとあったんだよね。沙樹由:通年通して売られるようになったみたいですね。 夕登:数は少なかったけど買う人はいるんだろうね、真…

定番

夕登:スパゲッティーの定番と言えば、「ナポリタン」と「ミートソース」だと思う。沙樹由:みんな大好き! な、感じがしますよね。 夕登:なのでファミレスへ行けばあるだろうと思っていると、案外なかったりする。沙樹由:スパゲッティーはあるのに、何故…

使えなさそうで使える装備

夕登:ゲームの中には使えなさそうに思えて、実は使える装備もあるよな。例えば「グラディウスIII」のヴァーティカルとか。沙樹由:真上に弾が撃てる装備ですよね。 夕登:斜め上に撃てるお馴染みのダブルの方が良さそうだけど、ヴァーティカルの方が使いや…

メガストア

夕登:今号の「メガストア」収録タイトルは、「お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!」の1と2だ。沙樹由:2作ですから低価格作品かと思いましたが、フルプライスなんですね。 夕登:2作同時収録は実に嬉しい限りだね、調べてみると、1作目は評判がいい…

運転席側から読む

夕登:横書きの場合左から読むけれど、車に書かれている文字はつい運転席側から読もうとするな。沙樹由:慣れない、右から読みですね。 夕登:今は左から読む車が殆どだと思うけど、つい昔の癖で読もうとしてしまう。沙樹由:時として、運転席側から読めそう…