千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンにチーズ

夕登:最近また見かけるようになった「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」を食べていて思ったけど、なんかラーメンにチーズの組み合わせはしっくりこない。沙樹由:美味しいと思いますけどダメですか? 夕登:ダメとは思わないけど、スパゲッティに粉チー…

予報

夕登:実際の天気が予報と違う場合は、「予報が外れた」ではなく「予報が変わった」というらしい。沙樹由:夜見た予報と、朝見る予報が違うことはよくありそうですよね。 夕登:朝の方がより正確だといえるけど、それでもその後変わるときはあるからなぁ。沙…

夕登:以前テレビで見たけど、「九」と書いて「いちじく」と読ませる店があったんだよ。沙樹由:九が一字だからいちじくなんですね。 夕登:あまりにもうまいものだから、本当に漢字でそう書くのもありかと思ったら、なかった。沙樹由:漢字ですと「無花果」…

ヒラメ

夕登:「酒場放浪記」を観ていたら「ヒラメのフライ」が出て来て驚いた。沙樹由:カレイは揚げますけど、ヒラメはあまり聞かないですよね。 夕登:刺身で食べかムニエルかな? 私は刺身でしか食べたことはない気がする。沙樹由:高級魚ですし、なんかもった…

ひびわれ

夕登:寒くなって日々指のひびわれに苦しんでおります。沙樹由:治りそうで治らないですよね。 夕登:うっかりハンドクリームを塗り忘れるときがあるからなぁ、寝る時ぐらいちゃんとしたいものだけど。沙樹由:こまめに塗るのがいいようですね。 夕登:ただ…

寒波

夕登:さすがは10年に一度の寒波、寒いな。沙樹由:昼間は天気も良く日差しもあるのに寒いですよね。 夕登:雪が降らなかったのはよかった。慣れていないから大変なんだよな。沙樹由:歩くだけでもままならないですよね。 夕登:基本的に寒いのが好きな私で…

夕登:鱈って鍋に入れたり粕漬けを焼いたりして食べるけど、刺身ってないよなぁ。沙樹由:まず売っていないですよね。 夕登:そうなんだよ、それもあって生で食べる発想自体なかった。沙樹由:食べることはできるのですか? 夕登:調べたところ鮮度が落ちる…

ダライアス外伝

夕登:一番好きな「ダライアス」は何だろうと考えると、「ダライアス外伝」を選んでしまうな。沙樹由:1画面になったダライアスですね。 夕登:1画面だけど遊びやすいし、テンポよく進んで行くのが気持ちいいんだよね。「Gダライアス」や「ダライアスバー…

PCエンジン版沙羅曼蛇

夕登:見た目は似ているけど遊んでみると違うPCエンジン版「沙羅曼蛇」、改めてプレイ動画を観るとパターンからして違うんだよね。沙樹由:似ているけど別物な感じですね。 夕登:アーケード版が好きだとがっかりするけど、これはこれでアリな感じもまたする…

ラーメンとソース

夕登:ラーメンとソースの組み合わせはいまひとつしっくりこないけど、例えばカレーラーメンにソースをかけるのありな気がするんだよ。沙樹由:でもそれですと、あくまでも「カレーラーメン」で「ソース味ラーメン」ではないですよね。 夕登:それぐらいソー…

焼きそばと生卵

夕登:テレビで見た焼きそばの食べ方で生卵に付けて食べるというのは、ときどきやるんだよね。沙樹由:すき焼きのような食べ方ですよね。 夕登:ただ常に付けていると、卵1個では足りなくなるけどね。沙樹由:そこで追加をするか、調整しつつ食べるのかで別…

スープ入り焼きそば

夕登:前に「出没!アド街ック天国」を観ていたら、「スープ入り焼きそば」が出てきて驚いた。沙樹由:しょうゆラーメンのスープにソース焼きそばを入れるなんて、考えてもいなかったですね。 夕登:ソース焼きそばにしょうゆラーメンのスープを付けるならあ…

バラ肉

夕登:この前カレーを作った時に、薄切りの豚のバラ肉を入れたんだよね。沙樹由:サイコロ上に切ったのが売っていなかったんですよね。 夕登:そこでとんかつ用のロースを切ったものとバラ肉を入れたんだよ。結果としてバラ肉は文字通りバラバラに……。沙樹由…

散策アニメその2

夕登:「散策アニメ」は思い付かなかったけど、アニメの「ゆるきゃん2」の後半は「散策アニメ」に近いかも。沙樹由:いくつかの場所を巡りますから「観光アニメ」な感じもしますよね。 夕登:だから「散策アニメ」の可能性もあるかもしれないけど……そういう…

散策アニメ

夕登:ニコ動で「じょしらく」の一挙放送を見ていて思い出したけど、Bパートが好きだったんだよなぁ。沙樹由:Bパートといいますと地域を散策していましたよね。 夕登:そんな散策するアニメが出てくると思ていたけど、出なかったなぁ。沙樹由:ロケをして…

初雨

夕登:「初雪」は言うけど「初雨」は言わないよな、テレビで言ってくれれば今年初めてだとわかるのに。沙樹由:その初雪は新年からでなく、季節の始まりからですけどね。 夕登:雨は一年中あるからなぁ、だからこそその年初めの雨を「初雨」というのもありか…

夕登:もしかしたら今年初の雨だったかもしれない。沙樹由:しばらく天気のいい日が続きましたよね。 夕登:もうそれに慣れてしまい、雨が降っていないなぁっと思わなくなってしまった(笑)沙樹由:降らないと困りますよ、今の時期は乾燥していますしね。 …

戻し湯

夕登:「ペヤングソース焼きそば」を食べていて、戻し湯の再利用を考える。沙樹由:「焼きそば弁当」など、スープの素がついているのは戻し湯を使えますね。 夕登:「ペヤング」はないけど、検索するとスープの素を使っているね。沙樹由:飲み物は欲しくなり…

夢の中で

夕登:夢の中で夢だとわかるのってなんか変だよな。沙樹由:目覚める直前だから、そうなるのでしょうか? 夕登:夢なのに冷静に考えるのは面白いよな、現実であった出来事とつじつまが合わないから夢だとわかる。沙樹由:それでお目覚めスッキリですか?? …

小田原開き

夕登:前に「酒場放浪記」で言っていたけど、カマスの開き方を「小田原開き」というそうだ。沙樹由:カマスは頭は開かず、背開きですよね。 夕登:背開きというとアジフライはそうなんだけど、頭は落すからな。沙樹由:確か縁起を担いでいるんですよね。 夕…

輪ゴム

夕登:もしかしたら人生で初めて輪ゴムを買ったかもしれない。沙樹由:今まで買ったことはなかったのですか? 夕登:買い物をすると何かしらで付いて来たからな、それで十分過だったけど、気が付いたらなくなっていた。沙樹由:買い物をしても使われなくなっ…

タンメン

夕登:なんか関西に「タンメン」はあまりないらしい。沙樹由:ラーメンの定番メニューだと思っていましたが、そうでもないのですね。 夕登:検索するとあることはあるけど、定番って感じじゃあないみたい。発祥が関東というのもあるのかな?沙樹由:関東から…

ゲーム音楽のアレンジ

夕登:PCエンジンのCD-ROMって、音楽をCDから流せるのが強みであり、内蔵音源との差がありすぎた使用だった。沙樹由:CDとPSG6音+AD-PCM1音では仕方がないところですね。 夕登:そしてCDから流せるので、オリジナルそのままを使えるしアレンジしても使え…

ゲームの音楽

夕登:ゲームの音楽って、最初に聴いたのが印象強くなるから、その後リメイクされてもなんか違う感があるんだよなぁ。沙樹由:第一印象が強くなるんですね。 夕登:「ボスコニアン」みたいに元は音楽がなく、X68000版で付いたのは違和感なかったけどね。沙樹…

X1版エレベーターアクション

夕登:YouTubeでX1版の「エレベーターアクション」を見たけど、かなり厳しい移植だったんだな。沙樹由:スムーズなスクロールはしないで、一階毎のスクロールですね。 夕登:感覚として画面切り替えに近いな。でもそこまでしても動きは厳しく、BGMのテンポも…

年明けうどん

夕登:今年はなぜか、どん兵衛の「年明けうどん」が売っていない。沙樹由:発売されているのですか? 夕登:ホームページによると「とろろ昆布」を復活させて発売しているそうだ。沙樹由:もしかして……もう売り切れてしまったとか……。 夕登:入荷数少なそう…

酒場放浪記

夕登:「吉田類の年またぎ酒場放浪記」は毎年配信はされていなく、今回も諦めていたら配信されていた。沙樹由:2時間15分もありますよね。 夕登:放送は4時間だったからCMを抜いて再放送分もあったのかな?沙樹由:CMだけで1時間45分は……どうでしょう? …

おせち

夕登:正月はスーパーで安くなったおせちも食べたけど、全体的に甘い味付けだった。沙樹由:煮物は甘くなる傾向になりますよね。 夕登:さらにようかんや和菓子、黒豆や伊達巻も甘いからな。沙樹由:ご飯のおかずというわけでもないですしね。 夕登:お雑煮…

お餅

夕登:お雑煮ってやっぱり正月ぐらいにしか食べないよなぁ。沙樹由:お餅もお正月ぐらいですよね。 夕登:お腹に溜まるからか普段はあまり食べないなぁ、食べても手軽に磯辺巻きかな?沙樹由:きな粉餅はしないのですか? 夕登:きな粉は好きだけど、どうし…

露店

夕登:正月なんだから神社へ行って露店で何かを食べたい……っと思うんだが、近くにないんだよね。沙樹由:案外露店も出ている神社やお寺がないですよね。 夕登:離れた所へまで行って食べたいかといえばそうでもないんだよね。沙樹由:でも何か食べたい物はあ…