千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音源

夕登:昔のゲームって音源がいろいろあったから、同じ曲でいろんなパターンが楽しめた。沙樹由:同時発声が多いと、豪華な感じになりますよね。 夕登:でも、一番初めに聞いた印象が強いからか、余計な音が増えた感がする時もある。沙樹由:少ないと物足りな…

冷たい麺

夕登:コンビニから冷たい麺の商品が少なくなって来た。沙樹由:最終的にざるそばだけになりそうですね。 夕登:冷やし中華もなくなるかな? ミニサイズは残りそうな気もするけど。沙樹由:そして冷たいのから、温かい物へ変わりますね。 夕登:ただ、まだ暑…

白菜

夕登:白菜は好きなので、スーパーで特売になるとつい買ってしまう。でも使い方は少ない。沙樹由:定番はお味噌汁ですね、油揚げも入れますよね。 夕登:もう少し寒くなれば鍋料理で大量に使えるけどね。沙樹由:みそ汁以外ですと何にしますか? 夕登:八宝…

関西風すき焼き

夕登:関西風のすき焼きは、一度食べてみたい。沙樹由:お鍋で牛肉を焼き、その上に砂糖をかけて醤油を入れるんですよね。 夕登:残念ながら近くで出すお店は知らないし、あったとしても高いだろうから無理だな。沙樹由:それでは自分で作るしかないですね。…

ビーフジャーキー

夕登:スーパーで半額になっていた「ビーフジャーキー」があったので、久々に購入した。沙樹由:普段はほとんど買わないですよね。 夕登:ん~~なんか量が少なく思っていたんだけど、しょっぱいから少量でいいんだよな。沙樹由:お酒は進みますよね。 夕登…

もやし

夕登:味噌ラーメンに外れがまずないのって、味噌汁の美味しくないお店がなさそうなのを考えると納得してしまう。沙樹由:味噌が苦手でない限りは大丈夫そうですよね。 夕登:だから安全な選択として、味噌ラーメンは十分ありだよな。沙樹由:街中華のラーメ…

スポーツの秋

夕登:秋にもいろいろあるけど、「スポーツの秋」ほど私から離れた言葉はないな。沙樹由:なにかスポーツをしています? 夕登:……歩くぐらい? 走るのもしていないな。沙樹由:全力で外を走るのは危険ですけど、ジョギングぐらいはどうですか? 夕登:え~~…

体育祭

夕登:運動会や体育祭をしている時期だな。沙樹由:小学生は運動会、中学生以上が体育祭でしょうか。 夕登:なんかいまどきは平日ではなく、土曜日あたりにやるみたいだ。沙樹由:親御さんは来やすいですし、翌日は休みになりますからいいですよね。 夕登:…

ラップ

夕登:ラップといえば「サランラップ」だけど、CMは「クレラップ」の方が見ている気がする。沙樹由:切りやすくて使いやすいのを強調していますよね。 夕登:一方で「サランラップ」のCMが覚えていなんだよな。沙樹由:そこでYouTubeですね。 夕登:昨年12月…

薬味

夕登:まえに、ざるそばの薬味にわさびでなく、からしを塗って食べるのを書いたけど、乾麺のそばを茹でたときに試してみた。沙樹由:結果はどうでした? 夕登:美味しいけど、私はやっぱりわさびの方が好きだな。沙樹由:そこは慣れの問題もあるかもしれませ…

皮ごと

夕登:少し前に、テレビで皮ごと食べられるバナナを見た。沙樹由:バナナを皮ごとでですか? 厚いですよ。 夕登:ただあくまでも「皮ごと食べられる」であって、「皮ごと食べる方がおいしい」ではないのだよ。沙樹由:つまり、普通にむいて食べた方がおいし…

なまず

夕登:なまずを一度は食べてみたいと思っている。沙樹由:提供しているお店が、なかなかないですよね。 夕登:市場に出回ってるのかな? 売っているのも見たことがない。沙樹由:珍しくないようで、珍しい魚なんですね。 夕登:フィッシュアンドチップスの魚…

釣り

夕登:釣りの動画配信を見て思ったけど、海以外で魚を釣ったことがない。沙樹由:川や池、湖などの淡水ですか? 夕登:そう。釣り堀ではあるけど自然ではないなぁ、そもそも魚がいたのか不明なんだけど。沙樹由:こう、釣れる場所へ行ったのではないですか?…

理由不明

夕登:前にAbemaだと、なぜか「孤独のグルメseason1」の2話がないと書いた。沙樹由:理由はわかりませんが欠番なんですよね。 夕登:でも、いまYoutubeで配信されているのは、ちゃんと2話があるんだよね。沙樹由:本当に理由が不明ですね。 夕登:もしか…

カレーを食べるとき

夕登:カレーを食べるときに、スプーンを一度水にぬらす人とかいるよね。沙樹由:以前はもっと今した気がします。 夕登:ちなみに私はしない派なんだよ、温かいカレーを食べるのにスプーンを冷たくしたくないから。沙樹由:では、何もせずにそのままですか?…

CD作品

夕登:当時、とても容量の大きかったCD-ROMだけど、大きすぎて有り余るからか、音楽をCDから直接流している作品もあった。沙樹由:PCエンジンは多かったですよね。むしろするのが主流だったかと。 夕登:個人的にはなんか違うなぁ、なんて思っていたんだよね…

CD-ROM

夕登:CD-ROMがPCエンジンで採用されたとき、その容量は無限に等しかった。沙樹由:当時の全PCエンジンソフトを入れてもあまる容量ですよね。 夕登:540MB、つまり4320Mビットあったからね。沙樹由:4Mビットの作品が1080本入りますから、Huカードの作品は…

MD版ソーサリアン

夕登:「ソーサリアン」といえば、メガドライブ版は全シナリオオリジナルだった。沙樹由:PC版のシナリオがないとは、思い切ったことをしましたよね。 夕登:収録シナリオが10本だったし、容量の都合かな? あと敵が強く設定されていた。沙樹由:PC版は弱か…

経験値稼ぎ

夕登:RPGといえば経験値稼ぎだけど、それを初めて意識しなかったのは「ソーサリアン」かな。沙樹由:しなくてもクリアー出来たのですか? 夕登:雑魚キャラを倒してもほとんど経験値は入らないんだよ。ボスを倒すかシナリオクリアーでいっぱい入る。沙樹由…

PS5

夕登:少し前にPS5の値上げ発表があったけど、発売後値上げしたゲーム機って初じゃないのか?沙樹由:通常は安くなっていきますよね。 夕登:高機能なのを出すのなら、値段が上がる場合もあるけどね。PCエンジンSGとか。沙樹由:それを例に出しますか。別機…

彼岸花

夕登:今日、彼岸花が咲いているのを見た。沙樹由:もう秋ってことですね。 夕登:暑すぎて秋って感じがしなくて、彼岸花はまだまだ先だと思っていたよ。沙樹由:急に咲きますよね。 夕登:3日前に通ったときには気が付かなかったんだよ。沙樹由:これから…

2話

夕登:「孤独のグルメ シーズン10」が発表されたので、ABEMAで過去作品の配信をしていないかと思い見たら、していた。沙樹由:前回の配信終了から、案外早く再開しましたね。 夕登:ただ前回は2話ずつの配信だったけど、今回は1話ずつなんだよね。沙樹由:…

ひやむぎ

夕登:9月に入り、「そうめん」同様「ひやむぎ」も処分価格になっていた。沙樹由:ひやむぎも夏の食べ物ですよね。 夕登:ただ、個人的には、夏でもあまり食べないかなぁ。沙樹由:そうめんの方へ行ってしまいますよね。 夕登:売り場を見ても、ひやむぎっ…

夢の中でカレー作り

夕登:少し前に、カレーを作っている夢を見たんだよ。沙樹由:それだけカレーを食べたかったのでしょうか? 夕登:それはあったな。なのでその日の夕食はカレーライスだったけど、夢の中ではいつもと違う作り方をしていたんだよ。沙樹由:ルーや具がいつもと…

PCエンジン版イースIVの3曲

夕登:「イースIV」のサウンドボード2版のサントラを聴いた後、PCエンジン版を聴くと、3曲相当アレンジされているのがある。沙樹由:「燃ゆる剣」「流砂の渓谷」「紅の翼」ですね。 夕登:それぞれイースらしい曲で良く、好きな人からしたら「なんで?」だ…

ざるそばにからし

夕登:ざるそばの薬味といえば、わさびだけど、からしのところもあるそうだ。沙樹由:合うとは思いますけど、試したことはないですよね。 夕登:からしを出してくれるお店も行ったことないからなぁ、なんでもつゆに溶かさず、そばに塗るとか。沙樹由:それで…

冷たい生姜醤油ラーメン

夕登:コンビニで冷たいラーメンが買えるのは今だけだよなぁ、っと思って、セブンイレブンの「冷たい生姜醤油ラーメン」を買った。沙樹由:単純に冷たくしただけではないですよね。 夕登:脂が固まっちゃうからね、なので味は冷めたラーメンよりもあっさりし…

そうめん

夕登:9月に入ったからか、スーパーでそうめんが処分価格になっていた。沙樹由:処分価格って、半額ですか? 夕登:税抜き298円のが、148円だからそんな感じだね。沙樹由:乾麺ですからまだまだ持つのに、値下げが早いですよね。 夕登:そうめんは9月にな…

梅雨

夕登:梅雨の期間が確定されたとかで、見たら1ヶ月ぐらい長くなっていた。沙樹由:6月下旬は早すぎたようですね。 夕登:その後、猛暑になったけど、また雨続きだったしなぁ。沙樹由:そして再び猛暑になったと。 夕登:あまりにも早い梅雨明けに、水不足…

煎餅

夕登:煎餅って硬いからつい避けてしまう。沙樹由:硬い食べ物は苦手ですか。 夕登:歯に自信がないからね。でも、軟骨とか砂肝は好きだけど。沙樹由:それなら煎餅も大丈夫ではないですか? 夕登:想像上ではもの凄く硬い印象をもっているんだよね。で、実…