千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮

夕登:「豚の角煮」を食べたいなぁ~~けど、作るのは大変だなぁ~~なんて思う。沙樹由:柔らかく煮込むのに時間がかかりますよね。 夕登:電気圧力鍋なら簡単短時間らしいけど、それだけのために買うのもねぇ。沙樹由:そうなりますとスーパーの総菜になり…

一人で飲食店に

夕登:考えたら、ひとりで飲食店に入ったことって殆どないなぁ。沙樹由:何か理由があるのですか? 夕登:こう、ひとりでいると注文してから料理が来るまで間がもたないんだよ、だからすぐできる立ち食いそばは好きだよ。沙樹由:その立ち食いそばも、今は近…

クリームソーダ

夕登:喫茶店メニューの定番といえば「クリームソーダ」もあるけど、私は特に好きでもなかった。沙樹由:ソーダの上にアイスクリームなんて子供の夢ではないのですか? 夕登:なんかアイスは食べにくいし……別々に欲しいかなぁ~~っと。沙樹由:アイスとソー…

お店巡り番組

夕登:「酒場放浪記」などの「お店巡り系」の番組ってつい見ちゃうな。沙樹由:TVerの「こちらもいかがですか」欄を見ますと、結構ありますよね。 夕登:さすがに全部見るのは無理だけど、何かで見る時は来るかもしれないな。沙樹由:こういう番組は一度配信…

麺と具の割合

夕登:以前見た「飯尾和樹のずん喫茶」で出たナポリタンは具沢山だったんだよね。沙樹由:具が多いと見た目も豪華になっていいですよね、ご飯のおかずにもなりそうです。 夕登:でも、そこのお店の子供だったかな? は、具はいらないから麺を沢山欲しいよう…

喫茶店のナポリタン

夕登:「飯尾和樹のずん喫茶」を見ているとナポリタンがよく出てくる。沙樹由:喫茶店の定番メニューですし、力を入れている所もありますよね。 夕登:しかし私は喫茶店で食べていないと思うんだよね。ミートソーススパゲッティーはあるけど。沙樹由:何か理…

アワビとトコブシ

夕登:ブリのように大きさで名称が変わるのがあるので、アワビとトコブシの違いは大きさだと思っていたよ。沙樹由:実際には別物でしたよね。 夕登:もっと価格差があれば別だと思うけど、トコブシも結構高くなったからなぁ。沙樹由:アワビはそれ以上ですよ…

うどん粉

夕登:テレビで「うどん粉をくわえた中華麺」というのを見たけど、うどん粉といって小麦粉なのにっと思ってしまった。沙樹由:うどんに使用する「強力粉」をくわえているとも言っていましたね。 夕登:調べると、中華麺は「準強力粉」なんだそうだ。ただ中華…

広東麺

夕登:「広東麺」「五目あんかけラーメン」「サンマーメン」って好きなんだよね。沙樹由:その3種類に違いはあるのですか? 夕登:私の印象では、「広東麺」と「五目あんかけラーメン」は同じで、「サンマーメン」はもやしあんかけだと思っていた。沙樹由:…

懐中時計

夕登:少し前に、引き出しの中がごちゃごちゃで目的の物を探すのに苦労してので整理したら、手巻きの懐中時計が出てきた。沙樹由:電池がいらないのはいいですよね。 夕登:ただ、かなり古いのもあるのか、一杯巻いても数時間ぐらいしか正確な時刻をさしてく…

獣神ローガス

夕登:「ヴェイグス」の動画を見ていて、似たような作品で「獣神ローガス」っという作品を思い出す。沙樹由:「ヴェイグス」の方が後に発売されましたね。 夕登:開発中の「ヴェイグス」はかなり「獣神ローガス」に近かったらしく、路線変更をしたそうだ。て…

カレーまん

夕登:セブンイレブンで、中華まんを2個買うと50円引きをやっているんだよね。沙樹由:それで肉まんとピザまんを買ったんですね。 夕登:その後で、次は肉まんとカレーまんにしようかな? なんて思ったらカレーまんってないんだな。沙樹由:たまたま入荷…

空飛ぶ絨毯

夕登:「ウルティマV」のプレイ動画を見ていると、世界での移動はだいたい空飛ぶ絨毯みたいだ。沙樹由:それまではだいたい徒歩、それに馬もあったような気がします。 夕登:世界を回る作品の場合、徒歩よりも乗り物での移動の方が現実的だからかな? まあ…

生そばと生蕎麦

夕登:「生そば」って字を見ると「きそば」って読んでいたけど、大晦日の「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」で「なまそば」と読んでいたんだよね。沙樹由:どちらで読んでもいいってことでしょうか? 夕登:調べたら「生そば」の場合は「なまそば」。「…

人気の丼物

夕登:丼物っていろいろあるけど、一番人気を調べたら「カツ丼」だった。沙樹由:「カツ丼」「天丼」「親子丼」が三強の気がしました。 夕登:私もそう思ったけど、2位が「牛丼」で3位は「海鮮丼」その後に「親子丼」と「天丼」だった。沙樹由:でも納得は…

ローストビーフ丼

夕登:丼物っていろいろあるけど、「ローストビーフ丼」はいまひとつ食べたいと思わない。沙樹由:華やかに美味しそうに盛り付けてあるのもありますよ? 夕登:でも、ローストビーフってご飯よりもパンに合うと思うんだよね、なのでローストビーフをおかずに…

丼物

夕登:どこで見たのか忘れたけど、いまひとつな「丼物」を挙げているところがあったんだよね。沙樹由:丼物ってご飯い合う物を載せていますから、単純に好き嫌いになるのではないですか? 夕登:そう思ったんだけど、「生しらす丼」はちょっと納得してしまっ…

木の葉丼

夕登:「木の葉丼」って名前の丼物を初めて知った。沙樹由:これまで聞いたことはなかったですよね。 夕登:そこで検索をしたけど、これは私の中での「玉子丼」だったよ。沙樹由:かまぼこと椎茸を卵でとじた物を、ご飯に載せる丼物でしたね。 夕登:おそば…

立ち食いラーメン

夕登:立ち食いラーメンって、ありそうでなかなかないよな。沙樹由:そば、うどんとスープや具材が共有し難いですしね。 夕登:それと、茹で麺はいまいちなのかもしれないな。沙樹由:生からですと時間がかかりますし、時間優先の人には向かないですよね。 …

年末の番組

夕登:見たかった年末のBS番組もだいたい見たな。沙樹由:お店に行って食べる番組ばかり見ていましたね。 夕登:「ふらっと立ち食いそば」は過去を振り返りつつ新作もあり、他は新作だったな。沙樹由:スペシャルだけありまして、どれも時間は長かったですね…

茶碗で炒飯

夕登:ラーメン屋さんで炒飯を食べる場合、レンゲを使うよな。沙樹由:ラーメンとのセットですと、レンゲの方がいいですよね。 夕登:でも、茶碗で炒飯を食べていて思ったけど、ラーメンとのセットの場合、箸の方が楽だよな。沙樹由:箸からレンゲへ持ち替え…

年明けうどん

夕登:ここ数年どん兵衛の「年明けうどん」を食べていたけど、今回は発売しなかったようだ。沙樹由:CMはないですし、ホームページにも載っていませんでしたね。 夕登:年越しそばと違い、梅干しを入れるなどのルールがあるのが難点かな?沙樹由:そばのよ…

カップヌードル エビまみれ

夕登:買ってそのままにしていた「カップヌードル エビまみれ」を食べた。沙樹由:今度は謎肉が入っていないんですよね。 夕登:個人的には謎肉よりエビの方が好きだからいいけど、謎肉まみれもそうだったけど、なんか一味たりないんだよなぁ。沙樹由:あっ…

夕登:そういえば「iPhoneとWindowsに9がない」なんて話があるな。沙樹由:実際にないですが、どうしてでしょう? 夕登:縁起が悪いとか言われているけど不明だな、ただ、ゲームのナンバリングではないから、特に気にしていなかったな。沙樹由:10が丁度…

4なし

夕登:駐車場で番号を書いてある所があるけど、この前見たところは4番がなかった。沙樹由:縁起が悪いとかで外すところもありますよね。 夕登:昔は建物で4階がないとか4号室がないとか聞いたけど、今は聞かないからまさかあるとは思わなかったよ。沙樹由…

カレーパンに福神漬け

夕登:福神漬けの入った「カレーパン」って食べた覚えがあるけど、どこのかいま一つ思い出せない。沙樹由:通常は入っていませんよね? 夕登:調べると「よこすか海軍カレーパン」になると入っているみたい。沙樹由:ヤマザキからも出ていましたし、そこのあ…

お味噌汁

夕登:お味噌汁に依存性があるかどうかわからないけど、大晦日はそば、1日の朝から3日の昼までしょう油味のお雑煮と、しょうゆ味が続いてしまう。沙樹由:そしてお味噌汁が恋しくなったんですね。 夕登:3日の夜は鍋にしようと考えた時、もうみそ味しかな…

マキシマム

夕登:「マキシマム」って調味料があるだろ?沙樹由:いろんなものを混ぜていまして、万能調味料とか言われていますね。 夕登:どうも私はいまひとつ使いこなせないんだよね。どのぐらい入れていいのかわからない。沙樹由:最初は加減がわからず、薄味になっ…

錦玉子

夕登:「錦玉子」って知らなかったんだよ。沙樹由:大晦日の夜にスーパーへ行ったら、4割引きで売っていまして買ったんですよね。 夕登:見た目が円柱で伊達巻っぽい印象だったけど、食べたらゆで卵よりの方なんだな。沙樹由:ゆで卵を黄身と白身に別けて裏…

かき揚げ

夕登:大晦日の年越しそばで入れたかき揚げが結構おいしかったので、新年早々にスーパーへ行ったんだよね。沙樹由:さすがに大晦日と違い、お客さんはあまりいなかったですよね。 夕登:その影響なのか、かき揚げどころか天ぷらが殆どなかった。沙樹由:ちょ…