千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁

夕登:今号の「思い出食堂」で駅弁の話があったけど、電車の中で食べた事ってあまりない。 沙樹由:長旅をしないというのもありますよね。 夕登:混んでいると落ち着いて食べられないしな。 沙樹由:寝てしまう時もありますよね。 夕登:電車ではないけど、…

激辛商品

夕登:私などは、寒い時に激辛な物を食べたくなるけど、それは少数派なのか商品としてはあまり出ないよな。 沙樹由:辛い商品は、夏場が多いですよね。 夕登:セブンイレブンが夏に出す中本の北極ラーメンは、今こそ出すべきだと思う。 沙樹由:それも夏に出…

9%系

夕登:最近缶酎ハイのCMで、アルコール9%を謳うのが多いと思う。 沙樹由:お店でもよく見ますよね。 夕登:ストロング系ともうのかな? しかも結構安売りの対象になっていたりする。 沙樹由:アルコールが高いのに安いと、なんだかお得に思えてしまいます…

整理整頓

夕登:冬コミでも同人誌を購入してそれなりに増えたけど、整理整頓していない。 沙樹由:続けて購入しているサークルさんのとかは、纏めたいですね。 夕登:始めは新刊だけで纏めておいた方が、読みやすいんだよね。 沙樹由:一通り読み終えたらですね。 夕…

使い捨てカイロ

夕登:冬コミの備えて購入した使い捨てカイロを、順調に消費中です。 沙樹由:「今季最強寒波!」ですからね。 夕登:晴れて日向に居ても寒い。最強は違うな。 沙樹由:追加で購入しなくて大丈夫ですか? 夕登:多分大丈夫じゃないかなぁ、買うと余ってしま…

寒いので

夕登:生ラーメンが安売りしていたので、久々にざるラーメンを食べたくなった。 沙樹由:寒くないですか? 夕登:うん寒い、なのでスープは温めたよ。 沙樹由:それが妥当ですね。 夕登:しかし温めるとなると、麺つゆではなくて、普通にラーメンスープでも…

カレー

夕登:先日、今年初のカレーを作った。 沙樹由:作ったのは今年初ですが、食べたのは初ではないですよね。 夕登:カレーパンやレトルトのは食べているからな、ちなみにタイカレーもレトルトで食べている。 沙樹由:それなりの頻度で食べているのに、作るので…

替え玉

夕登:考えてみたら、ラーメンで替え玉をした事がない。 沙樹由:そもそもこの辺りには出来るお店はあまりないですよね。 夕登:ある事はあるけど、あったとしてもした事がないんだよ。 沙樹由:1杯でお腹一杯になるからですか? 夕登:それもあるけど、温…

夕登:雪が降った。少しだけど積もっているけど、その少しだけでも大変なんだよ。 沙樹由:歩くのが慎重になりますね。 夕登:全く慣れていないからなぁ。あと、子供の頃は少しだけっていうのもね。 沙樹由:大雪より良いですよ? 夕登:遊べるほど降らない…

昔よりも

夕登:昔MSXで「グラディウス2」を遊んでいた時には、2周目の7面が最高だったけど、最近PSPで遊んだら2周目の13面まで行けた。 沙樹由:当時の全盛期を超えたわけですね。 夕登:スコアの方は低かったけどね。でもまあ、正直昔よりも進めるとは思わな…

目詰まり

夕登:うっかり暫くプリンターを使わないでいたら、目詰まりしていた。 沙樹由:ヘッドクリーニングですね。 夕登:それで直ったからよかったけど、そうならない様に定期的に使用していたんだけどね。 沙樹由:正月などで忘れていましたね。 夕登:普段そう…

なんとか完結

夕登:ノクターンノベルズに投稿していた「自給自足なんてしないで下さい」が無事に完結です。 沙樹由:企画期間ギリギリでしたね。 夕登:かなり不安だったけど、ひとまず良かった……。 沙樹由:結構危なかったですか?。 夕登:相当危なかった。月曜日投稿…

降水確率0%

夕登:予報で晴れて降水確率0%と聞くと、雲一つない晴天を想像していた。 沙樹由:曇り空でしたね。 夕登:しかも温かくなると聞いていたのに、寒かった。 沙樹由:雨は降りませんでしたので、0%は本当でしたね。 夕登:ん〜〜あの雲なら30%ぐらいつ…

カップ焼きそば

夕登:冬コミで買ったカップ焼きそばの本を読んで思ったけど、意外と種類は食べていないな。 沙樹由:定番の「U.F.O」も食べないですよね。 夕登:私の定番は「ペヤング」だからなぁ、同じ値段なら「ペヤング」を選ぶ。 沙樹由:他のを選ばないのはなぜでし…

今年も

夕登:ノクターンノベルズで今年も公式ミニ企画として「姫初め2018」をしているので、投稿しています。下がそのアドレスになります。 https://novel18.syosetu.com/n9381em/ 沙樹由:「自給自足なんてしないで下さい」とは、良く分からないタイトルですね。 …

鍋の締め

夕登:時として、鍋の締めに疑問を持つ事がある。 沙樹由:疑問ですか? 夕登:スープを飲みたい系の鍋の場合、残さなければならない。 沙樹由:締めをするためにはそうですよね。 夕登:ご飯にせよ麺にせよスープを吸うからなぁ、しっかり残さないと。 沙樹…

再放送

夕登:先週は2回再放送された「ラーメン大好き小泉さん」だけど、今週は無いんだよな。 沙樹由:先週放送した枠は新番組ですから、穴埋めだったようですね。 夕登:そうならそうと……というか、そういう方法の仕方もあるのか。 沙樹由:1話を見逃すと、2話…

夕登:朝起きてグラスに氷が残っていると、本当に寒かったんだなっと実感する。 沙樹由:実際寒いですよね。 夕登:本当に寒い。でもグラスに氷という事は……冷たい缶酎ハイを飲んでいます。 沙樹由:良く飲みますよね。 夕登:冷たい物は冷たくして飲みたい…

あんず

夕登:冬コミで買った「食べ方図説崎陽軒シウマイ弁当編」の1と2を読んだけど、「食の軍師」で力石がした初手あんずはいないんだな。 沙樹由:いきなり果物は、なかなかしないですね。 夕登:でも悪い手ではないと思うんだよな、口の中をさっぱりさせてか…

ナンカレー

夕登:モスバーガーが「名古屋海老フライバーガー」を復活させると聞いた時、「ナンカレードッグ」も復活して欲しいと思った。 沙樹由:前は年一回期間限定でやっていましたよね。 夕登:夏頃だったかな? ここ数年はやっていないと思う。 沙樹由:「ナンタ…

屋上の百合霊さんフルコーラス

夕登:「屋上の百合霊さんフルコーラス」が出るのは知っていたけど、てっきり音楽CDかと思っていた。 沙樹由:フルボイスにしてイベントCGの追加、更に当時店舗特典だったドラマCDも収録ですね。 夕登:そういえばパートボイスだったんだよな、すっかり忘れ…

2枚組

夕登:次号の「メガストア」はDVD2枚組だとか。 沙樹由:大作が収録されるのでしょうか? 夕登:そうではなくて、1枚はアニメ作品が複数収録されるそうだ。 沙樹由:アニメの収録は初でしょか? 夕登:そうじゃないかな? 複数というのも気になる所だ。 沙…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「パパラブ2件目」が収録されているので買ったよ。 沙樹由:前作も「メガストア」に収録されていたのを購入しましたね。 夕登:それで今回も購入したわけだが、今回は離婚をしている設定なんだな。 沙樹由:前作では急に別居す…

トリカライヌードル

夕登:「トリカライヌードル」を食べた。 沙樹由:正月早々にコンビニで見かけた商品ですが、よく考えられた名前ですね。 夕登:「鶏から犬ードル」って事だが、こう書いちゃうと結構変だな(笑) 沙樹由:正月向けの商品ですね。 夕登:発売日は1月1日ら…

ラーメン

夕登:おそらく「ラーメン大好き小泉さん」で、私が食べた事のあるラーメンは出ないと思う。 沙樹由:そうなのですか? 夕登:原作では出ていないからな、まあ、あまり有名な所は行っていないからなぁ。 沙樹由:「五味八珍」ぐらいでしょうか? 夕登:その…

再放送

夕登:この冬からの新作アニメ「ラーメン大好き小泉さん」を、木曜日にMXで見た。 沙樹由:夜の10時からでしたね。 夕登:今週は無かったけど、来週からはテレ東の「カンブリア宮殿」と被るから、ネット配信待ちになるのかなぁ? なんて思っていたら、再放…

アメリカンドッグ

夕登:なんか何年かぶりにアメリカンドッグが食べたくなって買った。 沙樹由:最後に食べたのは何年前でしょうね。 夕登:記憶にないぐらい昔だな、結構好きなのになぜか食べていなかった。 沙樹由:コンビニなどで結構手に入りますのにね。 夕登:手軽に買…

夕登:今年のおみくじは「吉」を引いたけど、この「吉」というのは順番でどの位置かが神社で変わる。 沙樹由:大吉の次と、小吉の次の二つがあるようですね。 夕登:どちらかによって中吉の意味も変わって来るんだよな、吉が大吉の次となると、中吉は吉の半…

正月は

夕登:子供の頃、正月はお年玉は嬉しいけれど、それ以外となる微妙な感じになる。 沙樹由:お店は開いていませんし、テレビは何時もと違いますよね。 夕登:おせちもそんな美味しいとは思わなかったしな。 沙樹由:大人の味ですね。 夕登:しかし今では、そ…

冬コミは

夕登:無事に冬コミは終わりましたが、今回は本当に寒かった。 沙樹由:座っていますと本当に寒かったですね。 夕登:会場内に居たから分からなかったけど、雪がちらついたらしい、私が見たのは雨だけど。 沙樹由:ずっと曇りとはいきませんでしたね。 夕登…