千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ピーマン

夕登:春キャベツは柔らかいし、新玉ねぎは甘い。では春ピーマンは? 沙樹由:今、スーパーでは売っていますよね。 夕登:かた焼きそばを作るのに使ったけど、特に違いは分からなかった。 沙樹由:柔らかいみたいですね。 夕登:もしかして、生で食べると違…

インスタントの焼きそば

夕登:インスタントのラーメンは袋麺もカップ麺も食べるけど、インスタントの焼きそばは、ほぼカップ麺だけだな。 沙樹由:袋麺の方は買わないですよね。 夕登:ラーメンの場合、インスタントは鍋一つで作れる便利さがあるけど、焼そばって、インスタントも…

こたつ

夕登:多分まだ寒くなるだろうけど、こたつ布団をしまった。 沙樹由:もう殆ど使っていませんでしたね。 夕登:パソコン使っている時には使用できないから、結局そんなに使わなくなったからね。 沙樹由:でも……寒くなりましたらどうします? 夕登:我慢する…

八宝菜と中華丼と五目あんかけラーメン

夕登:とあるお店で、中華丼と五目あんかけラーメンに掛かっているのは、八宝菜なんだよな。 沙樹由:まあ、そうですよね。違いを出しているお店もあるかも知れませんが。 夕登:八宝菜だと塩で、中華丼や五目あんかけは醤油ぐらいの違いはあるかな? 沙樹由…

いなり寿司

夕登:今号の「思い出食堂」でいなり寿司の話があった。 沙樹由:美味しいですよね。 夕登:子供の頃はおにぎりよりもいなり寿司の方が好きだった。 沙樹由:甘い味付けは子供が好きそうですね。 夕登:味もだけど、おにぎりって一口目で具まで到達出来ない…

でかい

夕登:暫く「巨乳ファンタジー3if アルテミスの矢・メデューサの願い」のチェックをしていなくて見たけど、やはりメデューサの胸が凄い事になっているな。 沙樹由:タイトルに沿ったものとなりましたね。 夕登:しかしなんというか、物凄く違和感があるな。…

アップデート

夕登:「ランス10」は大作ゲームなのに、現時点で一回しかアップデートパッチが出ていない。 沙樹由:最近はアップデート前提の気も致しますし、それだけテストプレイをしたという事ですね。 夕登:その辺りはやはり感心するよ。まあでも、あと一回は出る…

かえるにょ・ぱにょ〜ん

夕登:そうそう「かえるにょ・ぱにょ〜ん」も「ランス」と同一世界だった。 沙樹由:遊んでいないだけに、忘れていましたね。 夕登:同じようなシステムも「ままにょにょ」は遊んでいるけどね。 沙樹由:横スクロール型のSLGでしたね。 夕登:「ままにょにょ…

同一世界観

夕登:忘れていたけど「ランス」と「闘神都市」って、同一世界なんだよな。 沙樹由:それほど繋がっている感は出してしませんよね。 夕登:「闘神都市」は基本的に一つの都市内での話だからな。 沙樹由:「ランス」はもっと広い範囲でも話ですよね。 夕登:…

冷たい雨風

夕登:予報で覚悟をしていたけど、寒いだけではなく今日は雨風が強いな。 沙樹由:寒いのは良いのですが、雨風が強いのは嫌ですね。 夕登:外を少し歩いただけで濡れるからな、諦めるしかないけど。 沙樹由:この後は暖かいようですね。 夕登:体調注意だな。

薄いとんかつ

夕登:とんかつと言えば、肉は厚い物だと思っていたけど、薄く延ばすのもあるんだな。 沙樹由:あまりこの辺りですと見ない揚げ方ですね。 夕登:なので食べたことないけど、それはそれで美味しそうだよな。 沙樹由:カリッ! とした食感になるのでしょうか…

3周目

夕登:「ランス10」は3周目に入りました。 沙樹由:2周目もダメでしたね。 夕登:まだまだ情報不足だよな、いろいろと試して次へと繋げるしかない。 沙樹由:最良の終わり方を迎えるのに、何周必要でしょうね。 夕登:一応毎回目指しているぞ。って事で…

ファジィ論理

夕登:「AI」という言葉でもう一つ思い出すのが「ファジィ論理」だ。 沙樹由:一時期良く聞きましたよね。 夕登:0か1ではなく曖昧な事で、今のAIにも繋がっているはずだ。詳しくないけど(笑) 沙樹由:搭載した家電などもありましたよね。 夕登:実際ど…

AI

夕登:最近「AI」という言葉を良く聞くけど、「AI」といえば「ドラクエ4」だろう。 沙樹由:戦闘にAIを採用していましたね。 夕登:仲間が集まる5章だと、直接操作できるのは勇者のみで、それ以外は全体命令なんだよね。 沙樹由:なかなか的確な行動をしな…

ゲーム攻略

夕登:「ランス10」をやっていると、昔なら雑誌で攻略記事が出ていただろうなぁ、っと思う。 沙樹由:今は雑誌の数が少なくなりましたよね。 夕登:今はネットと言うのもあるけど、一つの作品を何か月も掛けて連載していくというのも難しいかも。 沙樹由:…

駄菓子

夕登:アニメの「たくのみ。」で、男梅サワーと駄菓子の組み合わせをやっていた。 沙樹由:男梅サワーは酸っぱくて、駄菓子とも合いそうですね。 夕登:アニメだと普通の男梅サワーだったけど、アルコール9%の濃いのをちびちびやりながらもいいかもしれな…

単2電池

夕登:壁掛け時計の電池が切れたので取り換えようとしたら単2電池だったけど、単2電池ってあまり買わないんだよなぁ。 沙樹由:単1電池は懐中電灯など、単3や単4はリモコンなどで使いますよね。 夕登:時計でも単1や単3じゃないかな? 単2は丁度いい…

シーズン6

夕登:ドラマ「孤独のグルメ」のシーズン6も、期間限定での無料配信が始まったよ。 沙樹由:シーズン7が始める前に嬉しいですね。 夕登:1話のお好み焼きでご飯は、今でも真似していないけど。 沙樹由:関西では定番のようですね。 夕登:ドラマを見る限…

2周目

夕登:そんなこんなで「ランス10」の2周目を始めた。 沙樹由:強くてニューゲーム! っという訳でもありませんね。 夕登:ランクやキャラの引継ぎは無いからね、周回を重ねればいろいろ追加されるけど、2周目ではまだまだだね。 沙樹由:でもそこに、プ…

梅サワー

夕登:お店で「梅サワー」を注文したんだよ、私の想定では梅干しの入ったサワーのつもりでいた。 沙樹由:違ったのですか? 夕登:梅酒の入ったサワーだったんだよ。 沙樹由:それも確かに「梅サワー」ですね。 夕登:それで思い出したけど、梅酒のサワーの…

更新した

https://novel18.syosetu.com/n4885dh/ 夕登:ノクターンノベルズで掲載中の「築きすぎだよ普通だよ」を更新です。 沙樹由:てっきり丁度一週間の水曜日に更新する物と思いました。 夕登:本当はその予定でしたが、間に合いませんでした。 沙樹由:ここから…

カキフライ定食

夕登:やっととんかつ屋でカキフライ定食を食べた。 沙樹由:だいたい3月一杯ですから、今回が今期の最初で最後になりそうですね。 夕登:カキフライ自体は通年であるけど、とんかつ屋の場合は期間限定だからな。 沙樹由:だからこそ食べたくなるというのも…

確かに難しい

夕登:「ランス10」を少しずつ進めているけど、マニュアルに書いてある様に難しい。 沙樹由:魔人は本当に強いですよね。 夕登:通常のRPGの様に倒せなかったら経験値を稼ぎ、強くなって再挑戦とはいかないからな。 沙樹由:今ある戦力で何とかするしかな…

ほうとう

夕登:アニメの「ゆるきゃん」を見て、ほうとうが食べたくなり作った。 沙樹由:見事に影響を受けましたね。 夕登:ほうとうは結構好きだよ、あのドロドロの感じが。 沙樹由:かぼちゃが解けて美味しいですよね。 夕登:一応「ゆるきゃん」での材料を参考に…

男の娘物

夕登:「アッチむいて恋」が女装主人公物ということで思ったけど、最近男の娘物が出て来るゲームを見ない気がする。 沙樹由:ヒロインの中に一人混ざっていたりしましたよね。 夕登:そうそう。攻略出来なかったりすると、FD出た時に攻略出来るようにしたり…

女装主人公

夕登:今月の「メガストア」収録作品は、「アッチむいて恋」ということで、女装主人公物だな。 沙樹由:でも女装をして、女子校へ通うのとは違うようですね。 夕登:学園では男で、寮では女装と言う設定の様だ。 沙樹由:ずっと女装ではないのですね。 夕登…

とりかとんか

夕登:「焼き鳥」と言うけど、使用する肉が豚の場合、「焼き鳥」と「焼き豚」と二つの呼び方がある。 沙樹由:地域やお店によって違うようですね。 夕登:豚肉でも焼き鳥と言う店では、「焼き鳥の豚バラで」みたいな注文になる。 沙樹由:矛盾を感じますが、…

ひなまつり

夕登:関係ないだけに「ひなまつり」とか、すっかり忘れていた。 沙樹由:貴重な時事ネタですよ。 夕登:なのでたとえ一日遅れでもネタにするのです。 沙樹由:なんか今年はちらし寿司が目立っていましたね。 夕登:とはいえ一見華やかな割りに、恵方巻より…

焼き鳥

夕登:ドラマの「孤独のグルメ」を見て思ったけど、焼き鳥はタレか塩かという話がるよな。 沙樹由:熟成されたタレか、素材の味の塩かですね。 夕登:そこで辛みそと言うのはなかなか聞かないよな。 沙樹由:東松山ですと、そういう食べ方みたいですね。 夕…

配信

夕登:ドラマの「孤独のグルメ」が、再び配信開始している! 沙樹由:4月から「Season7」が始まる為の、期間限定無料配信の様ですね。 夕登:今はSeason1と2の1話と2話が配信されているけど、この後増えて行くのかな? 沙樹由:以前もそうでしたよね。 …