千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビイチゴ

夕登:外を歩いているとヘビイチゴの花をよく見るようになったので、ちょっと調べたけど、本当に「ヘビイチゴ」って名称なんだな。沙樹由:通称で、正式名称が別にあると思っていましたね。 夕登:それと実は食べられるんだな、毒があるから食べてはダメ! …

閉店したお店

夕登:閉店したお店の前を通ったら、売りに出ていたんだよ。沙樹由:「テナント募集」ではなく、建物を売りに出していたのですか。 夕登:しかも値段まで書いてあった。沙樹由:それは珍しいのではないでしょうか? 夕登:そう思うよ、バーーン! って凄い値…

今の野菜

夕登:今の野菜は昔よりもおいしくなっているから、子供もたべるなんて話を聞いた。沙樹由:確かにおいしくしようと、品種改良をしていますからね。 夕登:トマトは昔から好きだけど、今のは確かに甘いよな。沙樹由:ピーマンも昔より苦くない気がしますよね…

かまぼこ

夕登:「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」を見ると、気になることがあるんだよ。沙樹由:おかしな所でもありましたか? 夕登:おかしいとかでなく、周りが赤いかまぼこを細長くきざんでいるのは珍しいと。沙樹由:ラーメンですと入っていましても、きざんでい…

避ける

夕登:シューティングゲームの弾って、現実よりも遅いよなぁ。沙樹由:発射されるのを見てから避けられますからね。 夕登:そうでないとゲームは成立しないといえば、それまでだけど。沙樹由:弾が見えないほど速い作品ってありました? 夕登:「シルフィー…

MIDI

夕登:昔のPCゲーム動画を見ると、音楽をMIDIで鳴らしているのもあるな。沙樹由:FM音源とMIDI音源が選べたりしましたよね 夕登:MIDIの方が豪華なんだけど、私は基本、FM音源の方が好きだったなぁ。沙樹由:その辺りは好みがわかれますよね。 夕登:「出た…

酢豚と黒酢酢豚

夕登:酢豚と黒酢酢豚の違いって、使っている酢の違いだと思っていた。沙樹由:他に何か違いがあったのですか? 夕登:ふと思って画像検索をしたけど、黒酢酢豚だとレンコンが入っている可能性が高い。沙樹由:普通の酢豚では入っていないのですか? 夕登:…

BEEP音

夕登:PCで一番古い音源は「BEEP音」になるのかな?沙樹由:「ピッ!」って音ですね。 夕登:一応音程も変えられるようで、PC-9801版の「ザナドゥ シナリオ2」などでは曲が流れる。沙樹由:YouTubeで聴けますが、力作ですよね。 夕登:そうとう大変なんじゃ…

AppleIIのゲーム

夕登:AppleIIのゲーム動画を見ると、曲が流れているのに驚く。沙樹由:音源が搭載されていたということですよね? 夕登:どうだろうと思って調べたけど、どうも本体はBEEP音のみで、サードパーティーの音源ボードがあったみたいだ。ちなみにPSGのようだね。…

相殺

夕登:今更だけど「スペースインベーダー」の、敵の弾へ当てると相殺できるって凄いよな。沙樹由:シューティングゲームでは、あまりない要素ですよね? 夕登:一応、破壊出来る弾がそれに当たるかな? ただ連射が効くと自機に有利だけど。沙樹由:「スペー…

刺身に海苔

夕登:「酒場放浪記」の再放送を見ていたら、マグロの刺身にきざみ海苔が載っていた。沙樹由:刺身に海苔って珍しいですよね。 夕登:鉄火丼やマグロの山掛けだと海苔が載っているから、おいしいのはわかるけどね。沙樹由:ご飯のおかずとしてなら、海苔はよ…

肉そば

夕登:新発売のカップラーメンで大きく「肉そば」と書いてあるのがあったんだよ。沙樹由:おそばに肉がたくさん入っているカップ麺ですね。 夕登:そう思い買って食べようとしたとき、ラーメンだったと知る。沙樹由:そっちでしたか。 夕登:「丸源ラーメン…

ギャプラスの打ち返し弾

夕登:「ギャプラス」のプレイ動画を見ていたけど、打ち返し弾があったんだな。沙樹由:PARSEC13からしてきますよね。 夕登:打ち返し弾って、「グラディウス」以前では珍しいと思うんだよね。沙樹由:あまり見なかったですよね。 夕登:ましてや、「ギャラ…

テグザー2

夕登:MSX2で任意のスクロースをさせるのは大変だった。沙樹由:「イース シリーズ」を見ましても、速いとまでは言えないですよね。 夕登:「イース」を見ると、キャラを常に中心にしてスクロールさせていないからな。沙樹由:中心固定にしますと常にスクロ…

ハーフサイドビュー

夕登:「シルフィード」や「レイストーム」のようにハーフトップビューのシューティングはあるけど、ハーフサイドビューのゲームってほとんどないな。沙樹由:ほとんどということは、採用している作品はあるのですか? 夕登:「R-Type Dimensions EX」が、ア…

ギャラガ

夕登:たまたまYouTubeで「ギャラガ」の動画を見て思い出したけど、かなりのロングセラー作品だったと思う。沙樹由:調べますと、5年は人気が続いたとありますよね。 夕登:Wikipediaによると、21世紀になってもコピー基盤が作られているそうだ。沙樹由:コ…

自転車

夕登:長年自転車に乗っていないけど、まあ、たぶん、まだ乗れるだろう。沙樹由:補助輪付きに逆戻りですか? 夕登:そこまでして乗らないというか恥ずかしいけど、補助輪のある方が怖いんだよなぁ。沙樹由:曲がるときに車体を倒せないですからね。 夕登:…

スープカレーの食べ方

夕登:テレビでスープカレーが出ると、その食べ方に違和感を覚えてしまう。沙樹由:スプーンにご飯をよそって、スープへ浸して食べますよね。 夕登:同じスープ状のタイカレーはカレーをかけて食べるから、なんか逆な気がしてくるんだよね。沙樹由:ご飯をス…

D&Dのルールブック

夕登:ふと「D&D」のルールブックはどうなっているのか、そもそも買えるのか気になって調べたら、最も基本となる「ベーシック・ルール」は無料で公開されているそうだ。沙樹由:え? 無料って凄いですよね、大丈夫なのでしょうか? 夕登:本当に基本部分らし…

間取り

夕登:家の間取りを見るのって、ゲームの迷宮を見るみたいで、なんか好きなんだよね。沙樹由:中がどうなっているのか、外からではわからないですよね。 夕登:最近建てられた家を見たら、テレワーク用の部屋があるんだな。沙樹由:いまどき、欲しい人もいま…

エビは尻尾から

夕登:最近、エビフライや天ぷらは、尻尾から食べるようになった。沙樹由:尻尾も食べる派ですね。 夕登:そう、そして早く食べた方がカリカリで美味しいと思うんだよ、だから一番初めになる。沙樹由:時間が経ちますと、湿って食べにくいですよね。 夕登:…

玉子丼

夕登:もしかして「玉子丼」ってありそうでないメニュー?沙樹由:親子丼の鶏肉をのぞいたような丼ですよね? たしかにあまり見ないような……。 夕登:以前あったおそば屋さんにはあったんだよね。鶏肉の代わりに細く切ったかまぼこが入っていた。沙樹由:値…

豚骨スープ

夕登:この前の「ガイアの夜明け」で、お客が残した豚骨スープからバイオディーゼル燃料を作るという話があった。沙樹由:残った物を、そのまま捨てないですむのですね。 夕登:その技術は凄いと思う一方で、そんなにもスープを残すのかと思った。沙樹由:豚…

タイトル変更

夕登:ゲームのタイトル変更ってあるけど、なんとなく一番印象に残っているのは「町ぐるみ輪姦」が「町ぐるみの罠」へ変更されたことだな。沙樹由:結構、発売日近くでの変更でしたよね。 夕登:その前に延期を繰り返していたからな、それでタイトル変更をし…

スタジオメビウス

夕登:そういえばスタジオメビウスの「ちっちゃい女の子で何が悪い」はどうなったのかと思って検索したけど、発売していないんだな。沙樹由:当初は2020年発売の予定でしたよね? 夕登:年末になっても発売日は決まっていなので、2020年中は無理だと思ってい…

エビ天の衣

夕登:最近はそうでもないけど、以前は天ぷらの中で、エビの衣は厚かった気がする。沙樹由:一見、大きいエビに見えますよね。 夕登:昔のおそば屋さんはその印象が強いんだよな、実際、厚かった。沙樹由:大きなエビだと思うと、噛んだ瞬間、がっかりします…

ドネルケバブ

夕登:ドネルケバブ好きなんだけど、3年ぐらい食べていない。沙樹由:お店で出すところは、あまりないですよね? 夕登:秋葉原や東武動物公園などにはあるけど、お祭りの露店で食べる物の印象が強いかな?沙樹由:特別な時でないと食べられないのですね。 …

ウィンドウショッピング

夕登:そういえば「ウィンドウショッピング」ってしたことがない。沙樹由:商品を見て回るだけで、実際には買い物をしないんですよね。 夕登:お店へ行く時は何かしら欲しい物、もしくは今後買う予定の物を事前に調べる目的があるからなぁ。沙樹由:始めから…

親子丼

夕登:親子丼の位置付けって面白いと思う。沙樹由:どのあたりがです? 夕登:値段だよ。通常、カツ丼や天丼より安い印象があるだろ?沙樹由:鶏肉は豚肉やエビよりも安いですからね。 夕登:でも、こだわりの鶏肉と卵を使ったものだと、それなりの金額にな…

鍋にナス

夕登:少し前に鍋を作ったとき、ナスがあったので入れたけど、これまで鍋料理にナスを入れるってしたことがなかった。沙樹由:みそ汁に入れたり、醤油で煮たりするので、合うはずですよね? 夕登:素揚げしたナスを載せたそばもあるからな。それで醤油味の鍋…