千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット

夕登:今、様々なロボットがあるけど、それで思い出すのがナムコが作ったマッピーのロボットだ。沙樹由:確か、迷路を脱出するロボットでしたね。 夕登:当時でもかなり凄かったんじゃないかな? なので今の技術だとどうなるのか見てみたい。沙樹由:迷路脱…

大盛り

夕登:大盛りのカップ麺は、普通の大きさのを大盛りにしたのより、始めから大盛りの方が美味しい様な気がする。沙樹由:大盛りは量が増えているだけで、味に影響は無いかと思うのですが……。 夕登:「緑のたぬき」や「ペヤングソース焼きそば」を食べた時、普…

お茶漬け

夕登:永谷園のお茶漬けは、お湯を掛けるだけでいいんだけれど、私はお茶を掛けるのが好き。沙樹由:より濃くなりますよね。 夕登:お茶漬けはお茶感が欲しくなるからね濃い方が良い。沙樹由:たらこは緑茶ではなく醤油ですが、それでも緑茶を掛けるのですか…

液体と粉末スープ

夕登:今まで知らなかったけど、「どん兵衛」って液体と粉末スープの両方が売っているんだな。沙樹由:リニューアルで変わり、どちらか一方が売っている印象でしたよね。 夕登:詳しくは日清のHPに載っているけど、特に値段は変わらないから好みで選んでくだ…

半ラーメン

夕登:半チャーハンに比べて、半ラーメンをしているお店は少ない気がする。沙樹由:ラーメンと半チャーハンのセットは、ラーメン屋さんでの定番とも言えますよね。 夕登:半チャーハンって単純に量が半分だろけど、半ラーメンってどんな感じになるのか想像し…

からあげ

夕登:今号の「思い出食堂」は「からあげ」特集だった。沙樹由:みんな大好き、からあげですね。 夕登:私も好きなんだけど、じゃあ滅茶苦茶食べたくなる時があるかと言えば、そうでもなかったりする。沙樹由:不思議な物ですね。 夕登:スーパーでもコンビ…

梅干し

夕登:焼酎を飲むのに梅干しが欲しいと思いスーパーで見たけど、今時は塩分控えめやはちみつ漬けが多いんだな。沙樹由:結局購入はしませんでしたね。 夕登:減塩していなく、はちみつ、鰹節も使用していないのが欲しかったんだよ。沙樹由:健康志向からしま…

一平ちゃん

夕登:カップ焼きそばの「一平ちゃん」は良く見るけど、カップラーメンの方は見なくなったんだよなぁ。沙樹由:ニンニクが効いていまして美味しかったですよね。 夕登:そこで調べたら、今は焼きそばがメインでラーメンは無くなっていた。沙樹由:まさか無く…

メロディー

夕登:懐かしくなって各機種に移植された「アフターバーナー2」の動画を見ていたけど、メロディーなしの方が多いみたいだね。沙樹由:もともとがメロディー無しというのも、大きな理由かもしれませんね。 夕登:限られた和音数で、メロディーを無くせるのは…

オリジナル

夕登:PSPの「グラディウス2」でオリジナルモードのクリアーに再び挑戦した。沙樹由:遊びやすいのはリファインの方ですよね。 夕登:スムーズスクロールするからね。沙樹由:オリジナルはMSX版ですから、8ドットスクロールにスプライトも点滅しますね。 …

野菜盛りねぎ醤油ラーメン

夕登:ニュータッチの「野菜盛りねぎ醤油ラーメン」って、同社の「元祖ねぎらーめん」とほぼ同じだよな。沙樹由:値段が安い分、量が少ないだけに見えますね。 夕登:少し安い「元祖ねぎらーめん」と言う扱いで良いのかな? それぐらい大きな違いがないんだ…

子供用

夕登:今更だけど「雛あられ」って子供用だよな。沙樹由:大人の方でも好きな人はいるでしょうけど、どの辺りからですか? 夕登:大人の手では小さすぎて抓むのが面倒。沙樹由:一粒ずつ食べるとそうでしょうが、袋から手の上に数粒ずつ載せれば良いのでは?…

12%

夕登:「サッポロ マグナム」は買うのに勇気がいるな。沙樹由:アルコール12%は構えてしまいますね。 夕登:ワインぐらいあるからな、350mlでも怖くなる。沙樹由:でも購入しましたよね。 夕登:グラスに氷を一杯入れて、ちびちび飲めば安上がりかなぁ……っ…

二口サイズ

夕登:一口サイズはあるけど、二口サイズって見ないな。沙樹由:普通の大きさになってしまうからではないですか? 夕登:私の場合、一口サイズでも二口で食べるんだよね、だから二口サイズも欲しい。沙樹由:小さくても二口なんですね。 夕登:一口目は味の…

駆け巡る

夕登:「イブニクル2」を勧めているけど、トップビューでフィールドを駆け巡るRPGは本当に久しぶりだな。沙樹由:あまり出ていないというのもありますよね。 夕登:懐かしくもあって面白いけど、人によっては面倒に思えるかな?沙樹由:好みは別れそうです…

屋台

夕登:前から思っていたけど、屋台で「かた焼きそば」って無いのかな?沙樹由:見た事はありませんよね。 夕登:餡の保温が出来れば、直ぐに提供が出来て良いと思うんだよね。沙樹由:揚げた麺に餡を掛ければ完成ですよね。 夕登:だからあっても不思議では…

焼きそば

夕登:最近「焼きそばは麺を食べるのではなく、野菜を食べる料理」の様な気がしている。沙樹由:そばなのに具の方がメインなのですか? 夕登:具の多い方が美味しいと思うんだよね、単に飽きないだけかもしれないけど。沙樹由:色々入っていますと豪華に見え…

春ピーマン

夕登:今の時期に出て来る、「春キャベツ」や「新玉ねぎ」は通常のと違いは分かるけど、「春ピーマン」は良く分からない。沙樹由:やっぱり柔らかいのではないですか? 夕登:調べたらそうだったけど、他の時期でも柔らかいのはあるような……。沙樹由:時期物…

修正パッチ

夕登:普通に「イブニクル2」を遊んでいて気が付かなかったけど、修正パッチが今の所出ていないんだよな。沙樹由:つい、発売当日に修正パッチを当てるものだと思っていますね。 夕登:特にRPGだと、バランス調整などでほぼある物だからな沙樹由:無いと逆…

音源

夕登:昔のゲーム機やPCは音源が違っていて、移植の際はアレンジされて面白かった。沙樹由:PSG3音が多かったかもしれないですね。 夕登:次がFM音源になるのかな? 3音、6音、8音とあったけど。沙樹由:どれが好きでしたか? 夕登:PC88のサウンドボー…

PC-FX

夕登:今考えると、「PC-FX」のCDで動画再生ってよくやっていたと思うよ。沙樹由:動画を再生するには容量が多いとは言えませんよね。 夕登:しかも操作によって任意の動画を再生する事も出来る。沙樹由:LDゲームの様に予め決められた動画を流し、間違えた…

ノーミス

夕登:もしかしたらMSXの「グラディウス2」を、ノーミスでクリアーしたことがないかも知れない。沙樹由:ノーコンティニューは何回もありますよね。 夕登:ノーミスで進んで行くと、難度が物凄く上がるからね。沙樹由:目に見えて変わりますよね。 夕登:そ…

夕登:RPGで出てくる建物で塔があるけど、自動作成ではなくて一番階数が多いのは、今でも「ハイドライド3」の「ハーベルの塔」なのかな?沙樹由:200階もありますよね。ただ、200階と言いましても殆どが使いまわしの一画面になっていますが。 夕登:1階ずつ…

辛辛魚

夕登:見るからに辛さを前面に押しているカップ麺「辛辛魚」を食べた。沙樹由:写真が山盛りの唐辛子に見えますよね。 夕登:なので注意が必要で、前に食べた時は唐辛子の辛さが前面に出ていた。沙樹由:今回は何処か変わっていたのですか? 夕登:以前のよ…

略称

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」の特集は「闘うJK」なんだけど、個人的に「JK」って略称はどう捉えればいいのか迷う。沙樹由:ただの略称ではダメなのですか? 夕登:それでいいのかな? 特に格好良いや可愛いと感じないんだよね。沙樹由:「女子高…

AI

夕登:メガドライブの「アドバンスド大戦略」はCPUの思考時間の長さでも話題になっていた。沙樹由:長いと20分とか言われていますよね。 夕登:当時のハードでは仕方のない部分もあるけど、将棋や囲碁でプロにも勝てる様になって今では、速くて強いのが作れ…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「パパドキッ!」だけど、「パパラブ」からの流れで良いのかな?沙樹由:設定としましては似たような感じですね。 夕登:原画とシナリオライターが違うので、3軒目としなかったのかな?沙樹由:2軒目は遊びましたっけ? 夕登…

雛祭り

夕登:雛祭りだったので、雛あられと桜餅を食べた。沙樹由:縁起物? みたいな感じでしょうか。 夕登:時期物ともいえるかも。桜餅はともかく雛あられはこの日ぐらいしか食べないからなぁ。沙樹由:売っているのも見なくなりますよね。 夕登:意外といえば意…

振り返ると

夕登:3月に入り振り返ると、この冬は暖冬だったかも知れない。沙樹由:寒い事は寒かったですよね。 夕登:ただ昨年の様に、半纏を着たままで寝ることはなかったからね。沙樹由:特別寒い日は無かったという事ですね。 夕登:しかしまだ分からないかもしれ…

北極ブラック

夕登:セブンイレブンに「蒙古タンメン中本 北極ブラック」があったので食べてみたぞ。沙樹由:とんでもなく辛い北極が、冬にも出たんですね。 夕登:焦がしニンニクが特徴と言う事で黒いです、ブラックと言うだけあって。沙樹由:そしてしっかり辛いと。 夕…