千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風とんこつラーメン

夕登:お店の日替わりで「和風とんこつラーメン」というのがあった。沙樹由:とんこつラーメンは日本生まれですよね? 夕登:不思議に思って注文をしたら、かつお出汁がもの凄く効いたラーメンだった。沙樹由:とんこつ味より勝っていたということですね。 …

激辛ブーム

夕登:自分の中にあった、激辛ブームがいつの間にか終息していた。沙樹由:一時、大好きでしたよね。 夕登:ペヤングの大辛だっけ? あれが一番辛かったと思う。沙樹由:カレー味のも辛かったですよね。 夕登:いろいろ食べた結果、セブンイレブンの「蒙古タ…

ケーキ

夕登:子供のころ、ケーキをお腹いっぱい食べたいなんて思ったことがある。沙樹由:子供ならありそうですね。 夕登:しかし大人になり、満腹前に体が受け付けなくなるのを知る。沙樹由:ずっと甘いのはきついですからね。あいだにしょっぱい物をはさめば食べ…

ネットもテレ東

夕登:そういえば、ニコ動の「ネットもテレ東チャンネル」が9月30日で、閉鎖されるんだよなぁ。沙樹由:「孤独のグルメ」などを見ていましたよね。 夕登:ニコ動での配信がなくなるだけだから、動画はこれからも見られるんだけどね。沙樹由:コメントが見ら…

剣を振る動作

夕登:ゲームでの剣を振る動作は、「ドラゴンバスター」が確立したんじゃないかと思う。沙樹由:ジャンプしての「兜割り」2段ジャンプしての「垂直斬り」がありますよね。 夕登:「ドラゴンバスター」以前に、その動作があったかはちょっとわからないけど。…

BTX

夕登:その昔、パソコンで「BTX」という企画があったのを思い出す。沙樹由:前面から取り入れた空気をCPUへ当てて、後面へ逃がす方式ですね。 夕登:当時のCPUは発熱が凄くて、それによってファンも回るからうるさかった。沙樹由:それを解消するために考え…

暑く

夕登:久々に暑くなったぁ~~けど、湿度は以前より低いからマシだな。沙樹由:このあたり、秋の暑さといったところでしょうか。 夕登:陽が落ちれば、涼しくなって過ごしやすいからな。沙樹由:そして寒くなってくると。 夕登:早く寒くなってほしいよね、…

卵豆腐

夕登:「卵豆腐」って最近食べていないなぁ~~なんて思う。沙樹由:以前は食べていたと。 夕登:結構好きだったんだよね。まあ、冷たい「茶碗蒸し」と言われればそうだけど。沙樹由:出汁の割合が違う、具が入っているか、冷たいか温かいの違いでしょうか。…

鯖サンド

夕登:「鯖サンド」って流行ってもいいと思うんだけどなぁ。沙樹由:ほとんど見ないですよね。 夕登:「ツナサンド」があれば十分みたいなことかな?沙樹由:鯖の作りい方も、焼き、フライ、缶詰で別れそうですね。 夕登:どれも美味そうだな。サバ専門店や…

ラスタンサーガ

夕登:今、PSPで「ラスタンサーガ」を遊んでいるんだけど難しいな。沙樹由:レトロゲームですけど、どうして始めたのですか? 夕登:アーケードで1面も越えられなかったから始めたけど、今も越えられない(笑)沙樹由:敵の攻撃が激しいですよね。 夕登:普…

舞茸

夕登:茶碗蒸しに舞茸を入れると固まらないそうだ。沙樹由:生のまま入れるとダメみたいですね。あらかじめ炒めるや煮ておけば大丈夫なようですね。 夕登:それじゃあ、舞茸入り卵焼きはどうなんだ? っと思って調べたら固まるそうだ。沙樹由:一気に熱が通…

魔法の絨毯

夕登:「ウルティマ5」のプレイ動画を見ていたら、魔法の絨毯での移動シーンがあった。沙樹由:RPGでは案外出ない乗り物ですよね。 夕登:「ドラゴンクエスト5」でも採用されているけど、世界観的に難しいのかな?沙樹由:「アラビアンナイト」の世界です…

おとといを言うとき

夕登:自分の癖だけど、「おととい」を言うときに、「きのう、おととい」ときのうを付けてしまう。沙樹由:始めから「おとといですよ」っとは言わないのですか? 夕登:自分への確認の意味もあるけど、最近になって気が付いた。沙樹由:「きょう、きのう、お…

ワンタン麺

夕登:自分の中で、なんとなく「ワンタン麺」を食べたいを思うときが増えた。沙樹由:それでカップ麺を買っていたんですね。 夕登:ただ、定番というとなんなのか今ひとつわからない。沙樹由:単純に量でしたら、「ごつ盛り」でしょうか? 夕登:ワンタンが…

性能強化

夕登:ゲーム機って基本それで完成しているので、後から追加で性能強化はあまりされないんだよね。沙樹由:ファミコンではカートリッジに特殊チップを搭載することで、性能強化はしていましたよね。 夕登:あとはメモリーの容量を増やすぐらいかな? でも「…

短い夏

夕登:ニコ動で東武動物公園のパレード配信を見ていたら、「今年の夏は短かった」なんて話題が出ていた。沙樹由:お盆の頃は雨続きだった印象ですよね。 夕登:8月は晴れた日が少なかったんじゃないかな? 日差しが出ないと気温は抑えられるし。沙樹由:日…

彼岸花

夕登:まだつぼみだったけど「彼岸花」を見つけた。沙樹由:秋って感じになりましたね。 夕登:ちなみに昨年は9月27日だったので、かなり早いな。沙樹由:昨年は暑すぎて遅くなったのでしょうか? 夕登:それか、私が気が付かなかっただけかも?沙樹由:そ…

ナス

夕登:「孤独のグルメSeason9」ではナスが良く出ている。沙樹由:収録時がちょうど旬だったとか、あるのでしょうか? 夕登:旬はあるけど、ナスって一年中あるから、飲食店で使いやすいとかあるかも。沙樹由:注文したら、ナスが入っていた料理もありました…

ハムカツの厚さ

夕登:「孤独のグルメSeason9 第10話」で出たハムカツが、薄めのタイプで逆に新鮮だった。沙樹由:厚切りの方が流行りな感じもしますよね。 夕登:でも厚すぎると、ただの温かいハムじゃない? なんて思うときがある。沙樹由:ハムの存在感が大きすぎる場合…

にじみ

夕登:今、動画でレトロゲームを見るとドットがクッキリしている。沙樹由:RGB出力で見る映像ですね。 夕登:だけど昔はRF出力で家庭用テレビを利用していたから、映像にはどうしてもにじみが出ていたんだよ。沙樹由:パソコンでもそうでしたよね。 夕登:た…

セロファン

夕登:その昔、アーケードゲームでセロファンを貼ってカラーっぽく見せるってあったな。沙樹由:「スペースインベーダー」が有名ですね。 夕登:PSPで「ルナレスキュー」をやっていて思い出したんだよ。沙樹由:タイトーぐらいしかやっていなかったのでしょ…

扇風機を使わなくなると

夕登:涼しくなって扇風機を使わなくなると、PCのファンの音が気になり始める。沙樹由:暑い夏の方が回っていますが、扇風機の音でかき消されますよね。 夕登:だから「こんなにうるさかったか?」なんて思う時もある。沙樹由:それだけ扇風機の音が大きいん…

重ね合わせ

夕登:昔のゲームを見ていて、キャラクター同士や背景の重ね合わせができていないと、時代を感じるな。沙樹由:スプライトが使用できない機種では、大変なんですよね。 夕登:プログラムでどうにかするしかないけど、面倒だし、処理速度の問題もあったかと思…

迷ったら

夕登:長袖か半袖で迷った時は、まだ半袖の季節だな。沙樹由:そんな季節があるのですか? 夕登:少し寒いかな? っと思っても、動くと暑くなるからな。沙樹由:扇風機も使っていますよね。 夕登:まだまだ活躍するよな、これからまた暑くなるかもしれないし…

箸でレモンを絞る

夕登:「孤独のグルメ」で、箸を使って輪切りのレモンを絞るシーンがあった。沙樹由:2本の箸をレモンに刺して、捻っていましたよね。 夕登:初めて見る方法で驚いたよ。沙樹由:だいたい手でしますよね。 夕登:それか輪切りの場合は、押し付けて食べると…

焼肉定食

夕登:今回の「孤独のグルメ」は「焼肉定食」だったけど、飲食店の焼肉定食ってあまり食べた記憶がない。沙樹由:定番ですけど注文しないのですか? 夕登:日替わり定食が焼肉定食なら頼むかな?沙樹由:焼肉定食だからというよりも、日替わりだから注文する…

暑さを振り返る

夕登:9月に入り秋らしく涼しくなり、天気予報を見ても暑い日が続くのはなさそうな感じになってきた。沙樹由:そして、夏の暑さを振り返ると。 夕登:暑いには暑いけど、やっぱり去年よりはマシだったかなぁっと。沙樹由:最高気温も去年ほどいきませんでし…

ゲーム機の機能拡張

夕登:ゲーム機で機能を拡張しても、なかなか主流になってくれない。沙樹由:ファミコンのディスクシステムも、最終的にカートリッジへ戻りましたよね。 夕登:出した当時は大容量で記録もできるで良かったけど、後に容量不足やアクセスの遅さもあったからな…

PC-8001mkIISR

夕登:その昔、「PC-8001mkIISR」というパソコンがあった。沙樹由:マイナーな機種になりますよね。 夕登:「PC-8801mkIISR」の方が主流になったからな、ただ、ゲームに関しては8001の方が作りやすかったようで、「パックランド」は2重スクロールを実現させ…

北極

夕登:以前ほど辛い物を求めなくなったので、今年はセブンイレブンの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は食べないつもりでいた。沙樹由:しかし、とうとう手を出してしまったと。 夕登:なんか一回ぐらいは食べないとなぁ、なんて思ってね。沙樹由:期間限…