千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

剣を振る動作

 夕登:ゲームでの剣を振る動作は、「ドラゴンバスター」が確立したんじゃないかと思う。
沙樹由:ジャンプしての「兜割り」2段ジャンプしての「垂直斬り」がありますよね。
 夕登:「ドラゴンバスター」以前に、その動作があったかはちょっとわからないけど。サイドビューで剣を振る作品はそんなになかったと思う。
沙樹由:でも、レバーでのジャンプは難しかったですよね。
 夕登:だからアーケード版での兜割りは苦手だった、ファミコン版はボタンでやりやすかったね。
沙樹由:レバー上がジャンプでしたから「上突き」はなかったですよね。
 夕登:「上突き」は「リンクの冒険」になるのかなぁ?