千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曲数

夕登:ゲームの曲数は、あまり多くなくてもいいかなぁ~~なんて思っていた時もある。沙樹由:今は多いですよね。 夕登:ゲームのボリュームが増えているし、その辺りは作品によって丁度いい曲数があるかもしれない。沙樹由:シューティングゲームは多くない…

経験稼ぎ

夕登:昔のRPGで、次のレベルまで上げるのに結構かかるのもあったなぁ~~っと。沙樹由:それでプレイ時間が長くなるのもありましたよね。 夕登:それが面倒に思う時もあったけど、あまりにもサクサク進むのも味気ない。沙樹由:一体どうしろと……。 夕登:戦…

扇風機の掃除

夕登:エアコンの様にフィルターがある訳でもないけど、扇風機も掃除をした後は風量が強くなるな。沙樹由:埃は溜まりますからね。 夕登:なんか回転の割に風用が弱いと思ったら掃除かな?沙樹由:埃が溜まったらではないのですか? 夕登:風が来ればいいや…

新茶

夕登:お茶を買いにお茶屋さんへ行ったら、新茶が売っていた。沙樹由:5月には出ているんですよね。 夕登:先月は買いに行かなかったから、気が付かなかったよ。沙樹由:特に新茶だから買うのもなかなかないですしね。 夕登:そこまで味に拘っていないから…

ラップ

夕登:ゲームの「カルテット」で、BGMにラップを使用しているのがあるけど、ゲームでは初なのかな?沙樹由:それまで聴いた事は無かったのですか? 夕登:ないなぁ、あの音声合成も効果音だと思っていたぐらいだし。沙樹由:効果音にしては鳴り方がおかしく…

ごまだれ

夕登:しゃぶしゃぶや冷やし中華をごまだれで食べるって、何時頃から始まったのだろうか?沙樹由:気が付いたらありましたよね。 夕登:酸っぱい醤油系のタレ物なら、ごまだれも合うって事なのかな? つまり餃子も……。沙樹由:餃子をごまだれでですか? 夕登…

付け合わせ

夕登:ステーキの付け合わせは、じゃがいもやミックスベジタブルが多いけど、千切りキャベツの方が合うと思う。沙樹由:でも、鉄板で提供される場合は、ちょっと難しいですね。 夕登:お皿で提供する場合はあるかな? 後はサラダバーか。沙樹由:鉄板でも、…

安定ラーメン

夕登:普通に想像するような醤油ラーメンも、時として食べたくなるよな。沙樹由:何処でも安定した味が期待できそうですね。 夕登:想像を超えることはなくても、想像範囲の物は高確率で来てくれそうな気がする。沙樹由:確実性を求めるのなら、選択肢として…

昔懐かしの

夕登:「昔懐かしのナポリタン」って聞くけど、今のナポリタンってそんなに違うのかな?沙樹由:過去に昔懐かしでないナポリタンを食べた事はありますか? 夕登:ない。ナポリタンは今も昔も大きく変わらないけど、わざわざ「昔懐かしの」を付ける以上、「今…

千切りキャベツと冷やし中華

夕登:昔から家で作る「冷やし中華」には千切りキャベツを入れているんだけど、お店だとあまり無いかな?沙樹由:上にのせる具として、盛り付けるのはある様な気がします。 夕登:上にのせるというか、麺の上に千切りキャベツを盛って、その上に他の具をのせ…

ランダム要素

夕登:ゲームのランダム要素は、次に何が起きるのか分からない一方で、スコアを争う場合は運が絡んでしまう。沙樹由:ランダム要素が全く無いと、完全なパターンゲームになりますね。 夕登:「永遠のアセリア」はSLGながらもランダム要素が無かった。沙樹由…

サイバリオン

夕登:「サイバリオン」はアーケードでは珍しく、ステージが自動作成されていた。沙樹由:シナリオは幾つかあるのを、ランダムで進行している感じでしたね。 夕登:プレイヤーの行動によって分岐する場合もあるけど、スタート直後は多分ランダムだよ。沙樹由…

カレーは何色

夕登:カレーの色は? 聞かれれば黄色と答えてしまう。沙樹由:でも、今では殆ど見ないですよね。 夕登:こげ茶色が多いかな? タイカレーだと緑、赤、黄色とあるけど。沙樹由:黄色く作るのが難しくなっているのでしょうか? 夕登:「バーモンドカレー」の…

無限シナリオ

夕登:シナリオの自動作ゲームって今は出ていないかな?沙樹由:元々「ティル・ナ・ノーグ」とか一部の作品しかないのでは? 夕登:「ローグ系」の迷宮自動作成とはまた違って良いんだよな。沙樹由:「ティル・ナ・ノーグ」はシナリオそのものにあまり変化が…

ソーサリアンシステム

夕登:今考えても「ソーサリアン」のシステムは、発展して欲しかった。沙樹由:基本システムを作り上げて、短編のシナリオを用意していましたね。 夕登:追加シナリオも発売されたので成功していたけど、次が出なかったんだよな。沙樹由:意外と似たようなシ…

ボロネーゼ

夕登:もしかして、今「ミートソーススパゲッティ」は「ボロネーゼ」と言うのか、気になって調べた。沙樹由:コンビニの冷凍スパゲッティですとボロネーゼで見ますよね。 夕登:見た目も殆ど変わらないから、なんとなくボロネーゼの方が格好良くて使用してい…

天気予報

夕登:う~~む、市単位で天気予報が見られるのは良いけど、サイトによって結構違うんだよね。沙樹由:今の時期は、雨が降ることを前提にしてもいいのでは? 夕登:まあそうなんだけど、結構雨が降る予報なのに、案外空が明るいと色々支度で迷うんだよ。沙樹…

ボス戦前

夕登:「沙羅曼蛇」ってボス戦前に音声合成が入るけど、この演出好きなのにそれ以降「グラディウス」や「沙羅曼蛇2」で採用されていないのが寂しかった。沙樹由:「ライフフォース」ですらありませんでしたよね。 夕登:「グラディウスII」ではボス登場後に…

梅雨

夕登:いよいよ梅雨の時期かぁ~~。沙樹由:じめじめしますよね。 夕登:その先に夏が待っているかと思うと、余計嫌になるなぁ。沙樹由:暑さが迫ってきていますね。 夕登:まあ例年通り猛暑だろう、冷夏とかもう何年ぐらい聞いていないだろう。沙樹由:梅…

ハイドライド3

夕登:たまたま「ハイドライド3」の動画を見て思い出したけど、結構遊び難そうなシステムなのに、そうでもなかったなぁっと。沙樹由:重量制限はありますし、お腹が空いて、睡眠も必要な作品でしたね。 夕登:リアル路線だったからな。特に始めは直ぐ重量オ…

お蕎麦屋さんで天ぷら定食

夕登:暑くなってきたので「天ざるそば」でもたべたいなぁ~~っと思いながら、初めて入ったお蕎麦屋さんがあるんだよ。沙樹由:期待に応えてくれた美味しさでしたか? 夕登:それが……「天ざるそば」というメニューが存在していなかった。沙樹由:お蕎麦専門…

攻略サイト

夕登:今はゲームに行き詰まっても攻略サイトがあるから、まあ何とかなるかな?沙樹由:よく見ますか? 夕登:AVGだとまず見る必要ないし、RPGやSLGだとクリアー後に見る時もある。沙樹由:攻略してからですか? 夕登:答え合わせ的な楽しみ方だな、大体知ら…

冷やしラーメン

夕登:暑い時のラーメンと言えば「冷やし中華」で、「冷やしラーメン」は後から知ったんだよね。沙樹由:何処で知ったのですか? 夕登:駅の立ち食いそばが初めてなんだけど、早さが大事な立ち食いそばで時間が掛かるからか、案外直ぐなくなってしまった。沙…

画面繋ぎ合わせ

夕登:昔の攻略本で良く有った、ゲーム画面を繋ぎ合わせて地図を作成しているのを見るのが好きだった。沙樹由:作る方は大変でしょうね。 夕登:画面切り替えのゲームならともかく、スクロール物は合わせるのも大変だな。それと画面の撮影だな。沙樹由:あ~…

PCエンジンミニの沙羅曼蛇

夕登:PCエンジンミニの「沙羅曼蛇 near Arcade」の動画を見たけど、「グラディウス near Arcade」と比べると少し厳しいかな。 沙樹由:元はあくまでもPCエンジンベースですよね。 夕登:音楽の修正や声の追加、その場復活などをしているけど、敵の攻撃やパ…

今の時期に年明けうどん

夕登:正月明けに、安くなり買っていた「どん兵衛 年明けうどん」の賞味期限が近づいていたので食べたよ。沙樹由:年明けに食べる物を、今食べるとは……。 夕登:でも、味としては今ぐらいの時期に合うと思う。梅干しでさっぱりしているし。沙樹由:あっさり…

ハンバーグとメンチカツ

夕登:ハンバーグに衣をつけて揚げたら最強じゃね?沙樹由:それはメンチカツですよ。 夕登:そうなんだけど、なんか料理の格として、ハンバーグより下の位置にあるのは、可愛そうな気もする。沙樹由:確かに、メンチカツって安いですよね、スーパーの総菜を…

のり弁とうな重

夕登:のり弁とうな重には、共通点があると思う。沙樹由:値段は全く違いますよ? 夕登:値段ではなく、2段重ねにするとより豪華になる所だな。沙樹由:2段のり弁は良いですよね嬉しくなります。 夕登:2段うな重は高くて食べた事がないけどな(笑)沙樹…

焼酎

夕登:これまでウィスキーを炭酸で割って飲んでいたけど、これから暑くなるのを考えて焼酎を買った。沙樹由:炭酸で割るのでしたら、ウィスキーと変わりありませんよ? 夕登:烏竜茶で割るのなら焼酎だろうという考えから何だよ。沙樹由:あ~~なるほど。で…

テンキー

夕登:昔のPCゲームってキーボードで操作していたんだけど、キャラクターの移動はテンキーなんだよね。沙樹由:操作は難しくありませんでしたか? 夕登:そこは慣れの問題だけど、私はパッド操作よりも好きだったよ。沙樹由:何か利点があったのですか? 夕…