千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デンプン

夕登:冷麺の麺って、デンプンや片栗粉が入っている場合があるんだな。「麺=小麦粉」な印象だから、意外だった。沙樹由:だからこそ、あの食感が産まれるのかもしれませんね。 夕登:似たような食感としては「富士宮やきそば」もあるけど、こっちはデンプン…

蒸し蒸し

夕登:あ~~蒸し蒸しする~~。沙樹由:嫌な時期になって来ましたね。 夕登:早く夏終われ~~と言いたいが、海開きすらしていないのにそれは無いか。沙樹由:今年の夏は例年並みら良いですよ。 夕登:暑いのが9月ぐらいになってくれれば、夜は涼しくて良…

卵の白身

夕登:卵といえば黄身が重要視されそうだけど、私は白身の方が好きだったりする。沙樹由:味という点では、黄身ではないでしょうか? 夕登:茹で卵にした場合、黄身の食感ははボソッとしない? 唾液が吸われるような感じ。沙樹由:そこは半熟で解決できませ…

左から右へ

夕登:通常横スクロールシューティングゲームは、右から左へとスクロールをする。沙樹由:だいたいそうですが、そうではないゲームもあると? 夕登:ほら、「スカイキッド」がそうだよ。沙樹由:確かにそうでした、珍しいですよね。 夕登:他に思い付かない…

スクランブル

夕登:昔のアーケードゲームだけど、「スクランブル」は横スクロールシューティングだけど、縦画面だったんだよな。沙樹由:昔とは言え、珍しいですよね。 夕登:何でそうなのか分からないけれど、昔のアーケードゲームは縦画面が多かったからかな?沙樹由:…

レジューム機能

夕登:レジューム機能って本当にありがたいと思っている。沙樹由:携帯ゲームではありがたいですよね。 夕登:何時でも止められて、何時でも再開できるというのは、昔ゲームで遊んでいて夢の様な機能だったからな。沙樹由:もう少しで終わりそうなのに時間が…

紺のきつねそば

夕登:東洋水産の「紺のきつねそば」に、何時の間にか七味が付いていた。沙樹由:以前は無かったですよね。 夕登:「赤いきつね」や「緑のたぬき」には入っていただけに、何故ないのか思っていたんだよね。沙樹由:その不思議が解消された訳ですね。 夕登:…

大粒

夕登:納豆と言えば小粒ばかりで、大粒はあまり見ないよなぁ。沙樹由:小粒の方が美味しいと言いますよね。 夕登:しかし私はそれを無視して大粒の方が好きだ。沙樹由:でも実際に買うのは? 夕登:安売りされている小粒です。味には不満は無いので。沙樹由…

焼き茄子

夕登:センサー付きのコンロで作るのに、最も向いていないのは「焼き茄子」かもしれない。沙樹由:網でやりますと、直ぐに火が小さくなりますね。 夕登:なので、中まで火が通るのにとても時間が掛る。沙樹由:でも焼き茄子を食べたいんですよね。 夕登:今…

オーケストラヒット

夕登:音にも流行りがあるのか分からないけれど、「グラディウスII」の頃は曲でオーケストヒットが良く使われていたと思う。沙樹由:「グラディウスII」ですと、ボスなどで使われていましたね。 夕登:他のゲームでも良く使われていたと思う、その時と比べる…

強行突破

夕登:高難易度モードで進めていた「ランス10」だけど、「強行突破」をクリアーした。沙樹由:以前失敗したエンディングでしたね。 夕登:何も知らないで進め、魔人連戦で諦めたね。沙樹由:今回は予め準備をしましたね。 夕登:いや~しないと無理でしょ…

キャベツ

夕登:生で食べるのなら春キャベツだけど、熱を通すのなら今のキャベツの方が好きかなぁ、なんて思った。沙樹由:春キャベツは生で食べても美味しいですよね。 夕登:今のは葉が厚くて硬いけど、熱を通すと柔らかくなって厚いのが良くなる。あと葉が剥き易い…

隠し

夕登:何時の間にか「隠しキャラ」とか「隠しコマンド」って聞かなくなったな。沙樹由:あまり求められなくなって来たんでしょうか。 夕登:「隠しキャラ」というより「レアキャラ」という言い方になるのかな?沙樹由:なかなか見られないという意味では、そ…

書き込み

夕登:CD-ROMは書き込みが出来ないので、セーブデータの保存には別の物が必要になっていた。沙樹由:CD-ROMより以前のFDやHDは書き込みが出来ただけに、その点に関しては退化した印象でしたね。 夕登:ゲーム機として見れば、ROMカードリッジにはソフトごと…

セーブ

夕登:PCエンジンって、データのセーブに問題があった。沙樹由:当時ゲームのセーブと言えば、パスワードかSRAMですよね。 夕登:結局PCエンジンは、SRAM搭載のHu-カードゲームは出なかったんだよね。沙樹由:そしてCDゲームの場合は、本体のSRAMに記憶され…

PCエンジン

夕登:「PCエンジンミニ」が発表された訳だけど、PCエンジンって据え置き型ゲーム機としては今見ても小さいんだよね。沙樹由:CD-ROMを接続しまして、普通の大きさですね。 夕登:重さは結構あるから、詰まっている感はしていたな。沙樹由:その後出ましたゲ…

最終防衛ライン

夕登:「グラディウス」でボス前にある最終防衛ラインって好きなんだけど、そういう演出の作品ってあまりないな。沙樹由:「グラディウス」1作目以外はあまり多くないですよね。 夕登:不思議と定着しなかったな。沙樹由:1作目では、ボス戦の前座としてあ…

夏コミは?

夕登:夏コミは落選しましたので何もありません。沙樹由:まぁ……ないですよね。 夕登:今度のは一般で行くかどうかも悩んでいるんだよなぁ……雨や猛暑だったら行かないだろうけど。沙樹由:会場の使い方も大きく変わりますしね。 夕登:東ホールが使えないか…

ゲームブック的な

夕登:「ランス10」で遊んでいると、このシステムでゲームブックみたいな作品がやりたくなるな。沙樹由:進み方がゲームブックみたいですからね。 夕登:表示される分岐のフラグもあるから、次のプレイでそれをどうするか考える事も出来る。沙樹由:相当長…

高難易度

夕登:「ランス10」の高難易度をやっているけど、ついズルズル続けてしまう。沙樹由:普通の難度とは、また違いますね。 夕登:カードが2枚入るのが気持ちいんだよね、どんどん貯まる。沙樹由:もっと早くやっていても良かったですね。 夕登:カードを集…

鍋料理

夕登:秋まで食べないだろうと思われた鍋料理を、今日食べた。沙樹由:涼しいというよりも、寒かったですよね。 夕登:食べると汗をかくかな? なんて思ったけど、そんな事は無かった。沙樹由:久しぶりでしたから美味しかったですね。 夕登:そうそう、なん…

ラスボスの曲

夕登:ゲームのラスボスで専用曲があると思って、無いとなんか肩透かしになる。沙樹由:最大の盛り上がりですから、期待もしますよね。 夕登:昔だと「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」が、通常戦闘曲だった。沙樹由:「ダライアス2」の様に、最終面の曲がその…

曲数

夕登:ゲームの曲数って、あまり多くない方が良いと思っていた時がある。沙樹由:今のゲームはかなり多いですよね。 夕登:印象としては「ソーサリアン」から多くなったかなぁ。沙樹由:「ザナドゥ シナリオ2」も多いですよ。 夕登:ボスごとに曲が違うと多…

ごまだれ

夕登:ごまだれって好きなんだけど、醤油味との選択だとあまり選ばない。沙樹由:冷やし中華やしゃぶしゃぶでは醤油ですね。 夕登:うどんをごまだれで食べるのも美味しいけど、やっぱり醤油だよね。沙樹由:何故選ばれないのでしょうか? 夕登:こってり甘…

揚げ餅うどん

夕登:「思い出食堂」掲載の「バチ当たり昼間酒」で、揚げ餅うどんというのが出ていた。沙樹由:力うどんは焼いたお餅ですが、文字通り揚げたお餅が乗りますね。 夕登:味の想像は付くけど、食べた事が無いから興味はあるな。沙樹由:だいたい力うどんですよ…

その続編

夕登:「メガストア」の次回収録ゲームは「ティンクルくるせいだーす」と予告であった。沙樹由:予告があるのは嬉しいですね。 夕登:でも、「その続編」という部分が気になる。沙樹由:続編って……ありました? 夕登:そこが分からないけどFDの事かな? 持っ…

館物

夕登:今号の「メガストア」は、予告で館物を収録するとあったけど、「翠の海」という作品だった。沙樹由:遊んだことはないですよね。 夕登:無いどころか知らない作品だった。パッケージの絵を見ると館物の感じは受けないよね。沙樹由:でも、館が舞台の作…

横浜カレー記念日

夕登:知らなかったけど、6月2日は「横浜カレー記念日」なんだそうだ。沙樹由:もう過ぎてしまいましたね。 夕登:大々的宣伝していないし、これを決めた横濱カレーミュージアムはもうないし。沙樹由:それですと広まらなさそうですね。 夕登:別に「カレ…

今回も短編

https://novel18.syosetu.com/n8129fn/ 夕登:前回に続いて、今回もノクターンノベルズに短編を投稿しました。沙樹由:タイトルが「全裸を見たら責任を取るらしい」ですね。内容がそのままタイトルですね。 夕登:変に捻らない方が良いだろうという判断です…

久々のご登場

夕登:「思い出食堂」に連載されている「こんなところにスキマ亭」で、瀬戸口早和が久々にご登場していた。おそらく2回目。沙樹由:あまりにも久々過ぎまして、もう登場しないかと思っていましたね。 夕登:話全体から見ればメインヒロイン格だと思うんだけ…