千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セーブデータ

夕登:昔セーブデータって、それぞれ独立していたから、RPGでも1本のソフトを何人かで遊べた。 沙樹由:今は全体を管理するデータもありますよね。 夕登:クリア情報や既読未読チェックなどあるから、基本一人で遊ぶことになるな。 沙樹由:それこそハード…

シンプル

夕登:ハンバーガーって色々凝ったのがあるよな。 沙樹由:いろんなものを挟みますし、厚さもありますよね。 夕登:そう言ったのもいいけれど、ふとシンプルなのに戻る時もある。 沙樹由:単純にパンとハンバーグの物ですね。 夕登:そこで安いマクドナルド…

むせる

夕登:エースコックの「わさびを利かせたおろし風そば」を食べた。 沙樹由:わさび、おろしと、実におそばと合う組み合わせですね。 夕登:そう思って買ったんだけど、想像以上にわさびが効いていて、そばをすするとむせてしまう。 沙樹由:それは意外な盲点…

うどん

夕登:うどんを食べていて思ったけど、コシがなくなるまでしっかり煮込んだのもおいしいよな。 沙樹由:麺にスープがしっかり沁みて美味しいですよね。 夕登:難点は煮込むのに時間が掛かるという事か。 沙樹由:鍋の締めでうどんを入れて、残った物を翌日に…

蒸す

夕登:今日は朝は大雨で、昼には晴天となった。 沙樹由:そして蒸してきたと。 夕登:予報で暑くなるとは言っていたけど、蒸すのは嫌だよね。 沙樹由:これからは湿気の多い時期となりますね。 夕登:じめじめして嫌な季節が近づいてきているなぁ。

勝負物

夕登:「二次元ドリームマガジン」でもう一つの特集が「女子プロ」だ。 沙樹由:プロレスに限らず、格闘技それこそ勝敗を決めるものではありそうなネタですね。 夕登:負けた方に罰ゲームがあるというの定番だな、他にも技がエロいというのもある。 沙樹由:…

二次元エンド

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」は二冊あるという事で特集も二つ。その一つが「二次元エンド」だ。 沙樹由:言葉だけですと、実は二次元世界だったというオチに思えますね。 夕登:でもそうではなくて、「二次元ドリームマガジンで割とある終わり方…

2冊

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」が2冊で驚いた。 沙樹由:付録が付録の厚さではないですよね。 夕登:半分ぐらいの厚さがあるし特集は別だから、もう一冊「二次元ドリームマガジン」が付いてきている感じだな。 沙樹由:100号記念となりますと違…

地元の銘菓

夕登:地元の銘菓って、美味しいと分かっていても案外食べないなぁ〜〜っと、昨日久々に買って思う。 沙樹由:スーパーなどで売っている、饅頭や大福の方を食べて良そうですね。 夕登:値段的にはそれほど変わらないのに、不思議なものだ。 沙樹由:近くにあ…

夕登:案外ファンタジー物のキャラって兜を被らないよな。 沙樹由:「ランス10」でも被っていないキャラがいますよね。 夕登:「イース」ではそもそも装備で兜がなかったりする。 沙樹由:大事な頭を守る物ですのにね。 夕登:髪が隠れてしまい、キャラが…

慣れて来るもの

夕登:キャラが「くもじゅんいち」と「くもみーヌ」に変わった「空から日本を見てみようplus」も見慣れて来たな。 沙樹由:始めはどうして変更をしたのか、不思議でしたよね。 夕登:今でも不思議だけど、もう殆ど回ったから新たなる視点でやりたかったのか…

冷たい麺

夕登:ラーメン屋ではまだだけど、コンビニでは冷やし中華を見かける様になったな。 沙樹由:うどんやそばなど、冷たい麺も増えて来ましたね。 夕登:まだそこまで暑くはないけど、やっぱり食べたくなるよな。 沙樹由:さっぱりしていいですよね。 夕登:な…

ツインビー

夕登:「ツインビー」って、上手い人はどんなプレイをしているのだろう? っと思って動画を捜したら、3WAY+バリアだった。 沙樹由:これまでツインショット+分身で遊んでいましたね。 夕登:MSX版はそれで遊んでいたと思ったんだよね。 沙樹由:それで、…

り・ら・く・す

夕登:「り・ら・く・す」という缶酎ハイを見つけたのだが、これが他の商品と比べても安かったんだよ、しかもサッポロなのに。 沙樹由:発売記念価格みたいなものでしょうか? 夕登:そうかもしれない。なので安い内に「レモン」を飲んでみた。果実酢を入れ…

焼きそばU.F.O

夕登:久々に日清の「焼きそばU.F.O」を食べた。 沙樹由:カップ焼きそばの定番商品ですね。 夕登:今でも日本で一番売れているのかな? とりあえず標準的なカップ焼きそばと言う位置付けらしい。 沙樹由:標準的と言う割には、あまり食べないですね。 夕登…

通販番組

夕登:特に見る番組は無いけど、何となくテレビをつけていたいときに見るのが、通販番組だったりする。 沙樹由:買う気が全くないのにですね。 夕登:うん、通販で取り扱っている商品って、特に欲しいものではないからな。 沙樹由:でも取り得ず見ると。 夕…

あえて

夕登:あえて税抜き100円以内の、レトルトカレーを買って食べた。 沙樹由:安いのでも美味しいですよね。 夕登:まあ、正直200円ぐらいの方が安定して美味しいけどね。 沙樹由:それを知りながら、何故安い物を選んだのですか? 夕登:なんかこの安い…

ペヤング炒飯風やきそば

夕登:「ペヤング炒飯風やきそば」を食べたけど、炒飯って感じはしなかった。 沙樹由:あみ印食品工業株式会社の「炒飯の素」を再現したそうですね。 夕登:そう、その再現元の味を知らないんだよね。 沙樹由:炒飯を作るのに、素はあまり使わないからですね…

麺職人

夕登:最近、カップ麺の「麺職人」の味がかなりあると思って調べたら、12種類もあった。 沙樹由:まだ見た事も無い味もありましたね。 夕登:海老みそは気になるな、そのうち何処かで見かけるかな? 沙樹由:これだけ種類がありますと、全種類揃えているお…

小分け

夕登:何年かぶりに「オールレーズン」を買ったら、2枚毎の小分けになっていた。 沙樹由:今は小分けにされているお菓子もありますよね。 夕登:食べ易くていいよな、残ると湿気とか気になるし。 沙樹由:以前はそういう事が良く有りましたよね。 夕登:そ…

肩ロース

夕登:今回のドラマ「孤独のグルメ」を見て思ったけど、肩ロースのとんかつは食べたことがないかも知れない。 沙樹由:普通は肩の付かないロースですよね。 夕登:お店だと、肩ロースのとんかつはあまり無いかな? 見た事ないかもしれない。 沙樹由:確か、…

進行中

夕登:そして「ランス10」は今も進行中です。 沙樹由:今は5周目ですね。 夕登:まだまだ続けるよ〜〜今回もダメそうだから、6周目も決定だね。 沙樹由:どのイベントを見て、どのイベントを捨てるかも重要ですね。 夕登:ついいろいろしたくなるんだよ…

即配信

夕登:「孤独のグルメ シーズン7」が始まった、のはいいけれど、まさか放送終了後に即ネット配信するとは思わなかった。 沙樹由:今までは1週間ほど遅れての配信でしたよね。 夕登:それに有料だった。 沙樹由:今回は期間限定ですが無料ですね。 夕登:見…

タイカレー

夕登:いくらカレーが好きだと言っても、3日目となると飽きてしまう。 沙樹由:家でのカレーは沢山作りますからね。 夕登:それで数日は食べなくなるけど、カレーはカレーでもタイカレーは食べられる。 沙樹由:カレーとは言うものの味も具も違いますよね。…

千切りキャベツ

夕登:今、カット野菜っていろいろ売っているよな。 沙樹由:手軽に使えて便利ですが、あまり買わないですよね。 夕登:自分で切ればいいという考えだが、千切りキャベツは使ってしまうな。 沙樹由:あの細さは切れませんね。 夕登:私には無理だなぁ〜〜そ…

暑いと思い

夕登:夜になっても少し暑くて、窓を少し開けて寝たら寒くて目が明いた。 沙樹由:何をしているのですか……。 夕登:布団と合わせれば丁度良いと考えたけど、まだそんなことはなかった。 沙樹由:日中が暑くなって来ただけに、調子が狂いますよね。 夕登:ま…

飴色玉葱

夕登:カレーを作る際、玉葱を切るのも炒めるのも大変だよなぁ、っと思う。 沙樹由:それでみじん切りは止めてしまいましたね。 夕登:更に楽をしようとするのなら、市販の飴色玉葱を買うという方法もある。 沙樹由:便利なものがありますね。 夕登:見た事…

葉桜

夕登:気が付くと、桜の葉が目立つようになって来た。 沙樹由:ついこの前、開花したような感じでしたのに早いですね。 夕登:ここ最近暖かいからなぁ、例年よりも早いのかは分からないけど。 沙樹由:お花見もお終いですね。 夕登:まあもともとやらないけ…

ツインビーだ!!

夕登:PSPで「ツインビーだ!!」を遊んだけど、他よりも遊びやすいんだよね。 沙樹由:ベルが弾1発で変わらないだけでも大分違いますよね。 夕登:そこが難しい所だからなぁ、それと当たり判定がとても小さい。 沙樹由:他のに慣れていますと戸惑いますよ…

エイプリルフール

夕登:そうか……今日はエイプリルフールか。 沙樹由:今年も色々あるのでしょうか? 夕登:あるんじゃないか? 一日警戒だな。 沙樹由:今年は何か嘘を付きますか。 夕登:「築きすぎだよ普通だよ」の更新が遅れているのは、「ランス10」で遊んでいるからで…