千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新札

夕登:まだ一度も使われていないお札を、新札とかピン札と言うけど、前にテレビで、おつりとして新札を出すと喜んでくれるというのがあった。 沙樹由:何となく新しいと気分が良いですよね。 夕登:おつりで新札というのはなかなかないかな? ただ、新札同士…

ヌードルとスター

夕登:ある同人誌を読んだ時に、カップヌードルとカップスターは意外と競合していないというのは、ちょっと驚いた。 沙樹由:一見ライバル関係に見えますよね。 夕登:ただメインの味を見ると、カップヌードルは醤油、カレー、シーフード。一方カップスター…

カレー

夕登:今日はカレーを作ったぞ、ちなみに今年初。 沙樹由:好きなのに意外と作らない物ですね。 夕登:時間が掛かるからね……かと言って、好きだからあまり手を抜きたくない。 沙樹由:凝る人は凝りますよね。 夕登:際限ないかもな……まあ、私はほどほどぐら…

目詰まり防止

夕登:インクジェットプインターは、長期使用していないと目詰まりをしてしまう。 沙樹由:それを防ぐためにも、定期的な使用は大切ですね。 夕登:目詰まりをしてのヘッドクリーニングは、インクをかなり使うみたいだからなぁ、それを考えたら定期的な使用…

淫紋

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」は「悪堕ち淫紋」特集だけど、あれってそういう言葉があったのか。 沙樹由:おそらく作品中では「淫紋」表記でしょうね。 夕登:その手の作品をやっていないのもあるかな? 正義のヒロイン物だとあるネタだよね。 沙…

定番

夕登:おにぎりの定番と言えば、梅、鮭、おかか、たらこ、こんぶかと思う。 沙樹由:シーチキンマヨネーズも定番と言えそうですね。 夕登:ああ、苦手だから忘れていた。それらはおにぎりを扱っていると、だいたいあると思う。 沙樹由:メニューを見なくても…

X1版

夕登:X1版の「ハイドライド」の動画って初めて見たけど、そういえば唯一スクロールするんだよな。 沙樹由:「ハイドライド」といえば、瞬間画面切り替えですよね。 夕登:なので凄く違和感を覚えるけど、川の絵とかも複雑になっていていいな。 沙樹由:その…

雨だけど

夕登:ついこの間、春一番で風が強い上に、雨も降り続くという嵐だったけど、今日もそうだった。 沙樹由:春二番という事らしいですね。 夕登:南からの風だから、雨だけど暖かいんだよな。 沙樹由:週間天気を見ますと、晴れの日の方が寒いですね。 夕登:…

好き嫌い

夕登:料理人が美味しいと思った物しか出さないというのは、分かる話だよな。 沙樹由:美味しいと思わない物を出されるというのは、どうかと思いますよね。 夕登:しかしそうなると、食べ物の好き嫌いはないのかと考えてしまう。 沙樹由:全く無いという人は…

ピルスナー

夕登:コミック版「異世界居酒屋のぶ 3巻」のビールの話で、「ピルスナー」という言葉が出て来る。 沙樹由:ラガーの中の、ピルスナーという種類で言っていますよね。 夕登:なんでも普通に普通に飲むビールは、ピルスナーらしい。 沙樹由:特別考えていな…

うなぎ

夕登:コミック版「異世界居酒屋のぶ 3巻」を読んだ。今回はうなぎとビールがメインだね。 沙樹由:うなぎは人気がないとい設定ですね。 夕登:イギリス辺りはそうみたいだね、作中に言われるゼリー寄せはイギリス料理だし。 沙樹由:うなぎをぶつ切りにす…

売り場

夕登:久々にとある電気屋さんを除いたときに思ったけど、マウスに比べてゲームコントローラーの売り場って狭いな。 沙樹由:種類もあまりなかったですよね。 夕登:Win8.1対応の商品は並んでいたけど、Win10対応は無かったんだよな。 沙樹由:扱っている商…

勇気はなかった

夕登:100円ショップに「一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」が並んでいた。 沙樹由:ついに流れて来ましたか。 夕登:100円なら怖いもの見たさに……とはならなかった。そんな勇気はないです。 沙樹由:やはり躊躇してしまいましたか。 夕登:だ…

新作情報

夕登:今時新作の情報はネットで十分といえるけど、そもそも私の様に探していないと雑誌も有効な入手源となる。 沙樹由:熱心に追いかけていないですよね。 夕登:なので「メガストア」を読んで、DigitalCuteの新作「タンテイセブン」を知る事となる。 沙樹…

チョコレート

夕登:バレンタインデーな訳だが、今日を境にコンビニでのチョコレートの扱いは変わるのかな? 沙樹由:チョコレート類の物が多いですよね。 夕登:たまには甘い物でも……っと思って見ると、チョコレートばかりなんだよな。 沙樹由:チョコレート意外ですと、…

廉価版

夕登:今月の「メガストア」収録作品は「姦淫特急松葉 -TROUBLE&TRAP- + 姦淫特急満潮 -悪夢の三週間-」という、とても長いタイトルだ。 沙樹由:2つの作品が1つになったのでしょうか? 夕登:調べてみると、「松葉」というのがフルプライス、「満潮」がハ…

夕登:一昨日の夜に雪が降ったのには驚いたよ。 沙樹由:予報では雨も無かったですよね。 夕登:結構強く降って一時は外が白くなったものの、最後が雨になった事から積もる事はなかった。 沙樹由:ただ寒かったと言いますか、今も寒いですね。 夕登:昼間は…

きりたんぽ

夕登:きりたんぽ鍋を作ってけど、ごぼうやセリは入れなかった。 沙樹由:醤油味の鍋にきりたんぽを入れましたね。 夕登:まあ無難だろう。しかしきりたんぽ鍋の時は、ご飯を炊くがどうかちょっと悩むな。 沙樹由:普通に炊きましたよね。きりたんぽがご飯な…

お好み焼きとたこ焼き

夕登:味という点で、お好み焼きとたこ焼きは似ている。 沙樹由:粉物でソース味ですしね。 夕登:鰹節、青のり、紅ショウガ等も同じだな。 沙樹由:お店ですとお好み焼きの方が高い傾向ですが、出店ですと同じぐらいの値段ですよね。 夕登:そうなるとどち…

使い捨てカイロ

夕登:寒さが戻って来たし、いよいよ冬コミの時に買った使い捨てカイロを使い切る時が来たな。 沙樹由:20枚購入で、一ヶ月以上が過ぎました今も残っているのですね。 夕登:冬コミと初詣の時は確実に使うけど、それ以外は特に……だからなぁ。 沙樹由:積極…

たい焼き

夕登:テレビでたい焼きが出ると、だいたい「尻尾にまで餡が……」みたいなコメントを見るな。 沙樹由:餡がメインのような感じですよね。 夕登:私の場合そこまで拘っていなく、寧ろ、尻尾に餡は無くても良いと思っている。 沙樹由:それはまた極端なような………

安全地帯

夕登:ゲームの安全地帯って、知って感心するのと、がっかりするのがあると思う。 沙樹由:感心するのはどういった物でしょうか? 夕登:シューティングだと何故か当たらない場所とか、位置を合わせるのが難しい場合だな。 沙樹由:それでは、がっかりするの…

カロリーメイトとお酒

夕登:コミケの非常食として買った、「カロリーメイト」がまだ残っている。 沙樹由:普段食べませんから、なかなか機会がないですよね。 夕登:長持ちするから焦らなくてもいいんだけれど、そこでお酒のおつまみとしてどうかと考える。 沙樹由:良い様な悪い…

サイドビュー

夕登:サイドビューのRPGってあまり見ないなぁ〜と思ったり。 沙樹由:もともとそれほどないですよね? 夕登:「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」は結構採用していたけどね。 沙樹由:最終作の「風の伝説ザナドゥ」にもサイドビュー面がありましたね。 夕登:…

柊鰯

夕登:節分といえばすっかり恵方巻になっているけど、「柊鰯」って実物を見た事がない。 沙樹由:柊の枝に、焼いた鰯の頭を刺すという物ですね。 夕登:なかなかグロイよな、まあ、魔除けだからそういうものかな。 沙樹由:でも本当に見ないですよね。 夕登…

越えてはいけないライン

夕登:「篠崎さん気をオタしかに!」8巻で、ついに同人誌制作まで来てしまったか……。 沙樹由:超えてはいけないラインと、表現されていましたね。 夕登:実際踏み込むのに勇気はいるぞ、制作は大変だからな。 沙樹由:申し込みにお金も掛かりますしね。 夕…

古いゲーム

夕登:昔のPCゲームが、今のOSで動くのか気になる時があるけど、音楽がCDからの直接再生の場合、まあいいかな? ってなる。 沙樹由:それはどうしてですか? 夕登:ディスクレスで起動できないから。 沙樹由:曲を鳴らすのに、CDが必要となりますよね。 夕登…

駅弁

夕登:子供の頃、駅弁って苦手だった。 沙樹由:どの辺りがですか? 夕登:そもそも冷めたおかずが苦手だったのと、煮物系も好きではなかったから。 沙樹由:そうなりますと、食べられるおかずが少なくなりますね。 夕登:なので、漬物でご飯という場合もあ…