千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胡椒

夕登:ラーメンにいきなり、胡椒を掛けるかどうかという話がある。 沙樹由:一度も味見をしないで掛けるのは、どうかという事ですね。 夕登:味を知らないで追加するのはどうかと思うけど、案外私はやってしまう方だ(笑) 沙樹由:もう癖みたいなものですね…

キングドラゴン

夕登:「ドラゴンスレイヤー」シリーズのラスボス、キングドラゴン。思い返すと「ソーサリアン」だけ名前がない。 沙樹由:特にストーリーもないですしね。 夕登:しかし名前がないとなると、もしかしたら設定上一番強いかも知れないと、考えてしまう。 沙樹…

ハムカツ

夕登:ハムカツって、「ハムカツ食べたい!」って時はないけど、見るとなんとなく食べたくなる。 沙樹由:なんとなくというのは、また微妙ですね。 夕登:ハムってそのままでも好きだからね、揚げなくてもいい。 沙樹由:自分で揚げる事もないですしね。 夕…

朝食のある店

夕登:「食の軍師第7巻」は朝食を出すお店特集だけど、個人経営で朝食を出す所ってなかなか無いな。 沙樹由:お昼からの開店という印象ですよね。 夕登:なので、お店で朝食と言うのは、なんか贅沢な感じがするな。 沙樹由:私は優雅な印象があります。 夕…

冷たいそば

夕登:麺料理は好きだけど、今一番好きなのは「冷たいそば」かもしれない。 沙樹由:何か理由があるのですか? 夕登:テレビで麺料理はいろいろ出て来るけど、ざるそばやもりそば、天ざるそばが出て来ると他の麺料理以上に食べたくなるんだよね。 沙樹由:そ…

背景動画

夕登:メガCDの「シルフィード」の背景は動画なんだけど、物凄い技術だよな。 沙樹由:フルスクリーンであの高画質ですからね、でもリアルタイム作画よりは納得できますね。 夕登:リアルタイムによる3D作画は、当時最高性能と言っていいもメガCDでも無理が…

高速スクロール

夕登:シューティングゲームにある、高速スクロールステージって、考えるとなんか変だな。 沙樹由:どの辺りがでしょうか? 夕登:いかにも当たり易い構造の所を、スピードを上げて通過して行くのは変だろ? 沙樹由:スクロールの速さが自機の速さでしたらそ…

テクスチャマッピング

夕登:懐かしくなってメガCD版「シルフィード」のプレイ動画を見ていたけど、テクスチャマッピングを使用していない時代の3Dもいいな。 沙樹由:三角形の組み合わせで作られているんですよね。 夕登:テクスチャの技術が出る前は、3Dといえばそういう物だ…

卑語

夕登:エロゲって、卑語に修正が入るのと入らないのがあるよな。 沙樹由:特に自主規制は無さそうですね。 夕登:あっても不思議ではないけど、なくても良いのは意外だな。 沙樹由:修正をしない方が、手を加えない分楽に思えますけど、どうなのでしょう。 …

ぬか漬け

夕登:セブンイレブンの「香る一品!3種のぬか漬」が結構美味しくて、なんだか悔しい。 沙樹由:別に悔しがらなくても……。 夕登:スーパーのぬか漬けよりも美味しいとは思わなかった、特に大根はいい。 沙樹由:あれ? 一番好きなきゅうりではないのですね。…

ニンニクラーメン

夕登:ニンニクラーメンって、案外ラーメン屋に無い気がする。 沙樹由:名称としてなくても、材料として使用している場合はありますよね。 夕登:その場合、匂いはきつくなかったりするけど、もの凄くニンニクが効いたのを食べた事はある。 沙樹由:どうでし…

動画

夕登:過去のゲームが動画で見られるのはありがたいな。 沙樹由:動画の方が写真よりも分かる事が多いですね。 夕登:見ただけでは分からない動きの良さも伝わるからな、それに音楽も聴けるし。 沙樹由:かなり古い作品でもありますよね。 夕登:実機の時あ…

HuカードとCD

夕登:昔のゲーム機を小さくし、ゲームを何本か収録して発売するというのがある。 沙樹由:最近ではプレイステーションですよね。 夕登:そこで個人的にはPCエンジンも是非出して欲しい。ただゲームを収録するだけではなく、HuカードとCDを使えるようにして…

リメイク

夕登:今でも思っているけど、MSX版「沙羅曼蛇」はリメイクして欲しい。 沙樹由:相当難しい作品ですが、MSXというハードで良く出しましたよね。 夕登:ステージや難度はそのままでもいいから、今のハードで見てみたいんだよ。 沙樹由:ガタガタな動きがスム…

ささみ

夕登:鶏肉のささみは結構好きだ。 沙樹由:なんとなく人気では、もも肉の方が上の様な気がします。 夕登:脂が少ないから、ぱさぱさした感じなんだよな、それが苦手な人はいると思う。 沙樹由:食べ時に肉汁が溢れる訳ではないですしね。 夕登:しかし私は…

カレー味のカップ麺

夕登:カレー味のカップ麺は今の所、日清の「カップヌードルカレー味」と東洋水産の「黒い豚カレーうどん」が、頭一つ抜き出て好き。 沙樹由:他の物は今一つですか? 夕登:カレーだから外さないけれど、その2つには及ばないかなぁ。 沙樹由:食べ慣れてい…

袋のチキンラーメン

夕登:袋タイプのチキンラーメンといえば、元祖即席麺であり歴史も長い。 沙樹由:袋タイプとしましては珍しく、お湯で戻すだけでも出来上がりますね。 夕登:それが出来るのは、今売られている袋麺では唯一なのかな? 沙樹由:他には見ないですよね。 夕登…

1面

夕登:ん〜PSPで「沙羅曼蛇」をやっていて思うけど、2周目の1面ってかなり難しい。 沙樹由:だいたいそこで終わりますよね。 夕登:運良く超えられれば、5面ぐらいまでは行ける可能性はある。 沙樹由:かなり遊んでいますが、パターンを覚えないですよね…

主人公の交代

夕登:懐かしい「アークス2」のデモを見て思ったけど、ゲームの続編で主人公交替はあるけど、前作でのパーティーの仲間と言うのは珍しくないか? 沙樹由:他の作品は、ちょっと思いつかないですね。 夕登:「トルネコの大冒険」の様に外伝ではあるけど、ナ…

GBA

夕登:たまたまゲームボーイアドバンスのゲーム動画を見て、性能の高さに驚いた。 沙樹由:性能につきましては、購入する気も無かっただけに、よく知りませんでしたね。 夕登:なので調べたら、だいたいNEO-GEOぐらいの性能があるらしい。 沙樹由:かなり高…

個別ルート

夕登:「黒獣・改」をやっていて意外だったのは、個別ルートがあるんだな。 沙樹由:無いと思っていたのですか? 夕登:内容的にエンディング1つだと思っていたからなぁ。 沙樹由:選択肢無しでですか? 夕登:少しあるぐらいかなぁ、程度。恋愛ゲームでは…

有限

夕登:「ザナドゥ」のモンスターやアイテムが有限って面白いけど、なかなか採用されないな。 沙樹由:パズル的な要素は強くなりそうですね。 夕登:それにキャラを育てたり、アイテムを集めたい人には向かなくなるからなぁ。 沙樹由:レベル最高を目指すとい…

片付け

夕登:なかなか扇風機を片付けられない。 沙樹由:使用するのは、お風呂上りの数分ですよね。 夕登:その数分が気持ち良いんだよなぁ、なので今も出しっぱなし。 沙樹由:もしかしましたら、こたつと扇風機が一緒にある様になったりして……。 夕登:可能性は…

激辛の季節

夕登:11月だというのに、夜でも部屋の中では暖房無しの半袖でいられる。 沙樹由:暫く11月としましては、異例の温かさの様ですね。 夕登:まだ夏に購入した、蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べる時ではないな。 沙樹由:寒くなった時の為に購入しま…

ポイント

夕登:いつもよりポイントが付く日に、ビールを買ったりする。 沙樹由:通常は第3のビールですが、奮発しているわけですね。 夕登:ポイントも多く入る……と言いたいけれど、ほんのちょっとだけどね。 沙樹由:おまけみたいなものですしね。 夕登:それでビ…

お酒

夕登:夜は寒くなって来たので、お酒が美味い。 沙樹由:寒い時の方が美味しいのですか。 夕登:呑むと体が熱くなるから、寒い方が私は好きだな。 沙樹由:真夏に良く冷えたビールではないのですね。 夕登:嫌いではないけど、それは始めだけだよなぁ、今は…

冬コミ当選しました。

夕登:冬コミに当選しました、3日目東−プ28b「雫さくら企画」です。 沙樹由:今回も「処女宮」の小説本を予定しています。 夕登:詳細は後日という事で……さてどうなりますか。 沙樹由:間に合うかどうか重要ですね。 夕登:油断する時間すら既にないのだが……

デモと体験版

夕登:ゲームの購入に、デモや体験版は検討材料として重要だと思う。 沙樹由:システムや話が合いそうか、確認をする為にも重要ですね。 夕登:ただ、何処まで見せればいいのかというのはあると思う。 沙樹由:買う側としては、出来る限り見たいですよね。 …

延期

夕登:ゲームの発売延期は良く有るけど、アリスソフトはほぼないという事で知られている。 沙樹由:そのアリスソフトの「イブニクル2」が延期しましたね。 夕登:どうも「夜が来る!」以来らしいから、本当に珍しい事だね。 沙樹由:ゲームが延期しましても…

更新

https://novel18.syosetu.com/n4885dh/ 夕登:10月もなんとか「築きすぎだよ普通だよ」更新です。 沙樹由:相変わらずの綱渡りですね。 夕登:長かった「帰省編」も次の更新で終わりかな? 沙樹由:本当に終わるのかどうか……。 夕登:書いてみたら予定と違…