千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこそば

夕登:わんこそばの動画を観ていたけど、だいたいわんこそば15杯でかけそば1人前ぐらいらしい。沙樹由:その辺り、お店によって1杯の量は違うようですね。 夕登:15杯で一人前は1杯辺りの量が少ない方かな? でもそれで計算すると私は3人前ぐらいが…

ヴァの発音

夕登:子供の頃、「ヴァ」をどう発音していいのかわからなかった。沙樹由:濁音の付いた「ウ」ってよくわからないですよね。 夕登:学校でも教えてくれなかったっと思う。「ヴ行」ってないし。沙樹由:それでいつわかりましたか? 夕登:具体的には覚えてい…

コンビニバー

夕登:コンビニに売っている惣菜や冷凍食品はつまみになるので、それだけで居酒屋が開けるような気がしていた。沙樹由:たしかもうあるのではないでしょうか? 夕登:「コンビニバー」としてあるね、コンビニの隣に併設されているみたい。沙樹由:そこは分け…

X1版ソーサリアン

夕登:「ソーサリアン」の作曲者は、古代祐三さん、石川三恵子さん、竹林令子さん、永田英哉さんの4人なんだけど、X1版番だと古代さんと石川さんの二人になっているんだよ。沙樹由:X1版で使われていない曲を、竹林さんと永田さんが作曲していたということ…

天高く

夕登:天高くというと秋なんだけど、日中外を歩いていて影が短いと太陽が高く感じるな。沙樹由:夏至が6月21日で、もう1ヶ月切りましたよね。 夕登:どうせなら夏至の時が、一年で一番暑ければいいのにな。沙樹由:そう分かりやすくならないですよね。 …

設定

夕登:有名なキャラクター「アンパンマン」だけど、子供のころ、まだ話の内容を知らない時も当然あった。沙樹由:絵本やアニメを観ていないとそうなりますよね。 夕登:それで見たことのある友人に聞いたら、「お腹をへらしている子供に自分の顔を引きちぎっ…

MO

夕登:MOディスクって、いまひとつ広まらなかったな。沙樹由:大容量で読み書きできるディスクですから、ある意味、夢のようなメディアですよね。 夕登:書き込みもできるCDみたいなものだからな、ゲーム向けだと思ったんだけどなぁ。沙樹由:やっぱりコスト…

昔の方が

夕登:ふと思ったけど。昔の方が出来立てのお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、ハンバーガーとか買えたんだよなぁ。沙樹由:おにぎり屋さんもありましたよね。 夕登:まあさまざまな事情でなくなっていったけどね。沙樹由:お好み焼きなどは冷凍で買うようにな…

MZ-2500

夕登:「MZ-700」のことを書いて「MZ-2500」を思い出す。沙樹由:後継機種なのですか? 夕登:「MZ-700」の後継が「MZ-1500」で、さらにその後継が「MZ-2500」だと思っていたけどそうではなく、「MZ-2200」の後継なんだそうだ。沙樹由:それでその「MZ-2500…

MZ-700その2

夕登:「MZ-700」といえば本体も面白くて、なんと最上位機種の「MZ-731」は本体にプリンターが内蔵されていたんだよ。沙樹由:え? 別ではなく、内蔵されていたのですか? 夕登:そうなんだよ。実物は見たことがないけど、たぶんレシートぐらいの幅の紙に印…

MZ-700

夕登:YouTubeにアーケードゲームを「MZ-700」へ移植した動画が幾つかあるけど、どれもよくできているよな。沙樹由:グラフィック面で不利ですが、雰囲気は伝わりますよね。 夕登:詳しくはわからないけど、グラフィック表示ができなくて、全てテキスト表示…

辛味

夕登:久々にヤマモリの「グリーンカレー」を食べたけど、やっぱり辛味って慣れてくるのかもしれない。沙樹由:カップ麺の「蒙古タンメン中本」の時も言っていましたよね。 夕登:初めて食べた時よりも、辛く感じないんだよね。沙樹由:それは慣れているのか…

夕登:なんとなく「ゆで卵」を2個食べると罪悪感を抱いてしまう。沙樹由:食べ過ぎということはないですよね。 夕登:目玉焼きなら2個が普通だからな、でも、なんか食べ過ぎじゃないか? なんて思ってしまう。沙樹由:同じ2個でも、そこまで印象が変わる…

蚊取り

夕登:暑くなってきて蚊が出てきたので「蚊取り」を出したよ。沙樹由:まだ刺されたことはないですよね。 夕登:でも音は嫌だからなぁ、一応いつでも使えるようにしておかないと。沙樹由:寝ている時にあの音は嫌ですよね。 夕登:音を聞いてからでは遅い気…

みそカツラーメン

夕登:テレビで高知県のご当地ラーメンとして「みそカツラーメン」が紹介されていた。沙樹由:しょうゆラーメンにとんかつは聞きますが、みそラーメンは珍しいのではないですか? 夕登:みそラーメンに揚げ物を載せるって考えないからなぁ。でもみそカツがあ…

もやしラーメン

夕登:「もやしラーメン」、「もやしそば」というと、あんかけの物を想像する。沙樹由:いわゆる「サンマーメン」ですね。 夕登:実際「もやしそば」であんかけのお店はあったからな。沙樹由:あんかけでないお店もありましたよね。 夕登:食べたことがない…

ゲームの移植

夕登:昔のPCゲームで、PC88、PC98、FM77、X1あたりだと、ゲーム画面はほぼ変わらないんだよな。沙樹由:性能はそれぞれ違いますが、だいたいPC88用に合わせている感じですよね。 夕登:でも今は動画でそれぞれのが見られるようになり、違いも分かるようにな…

眠れない夢

夕登:先日見た夢で、「寝たいのに電話の音がうるさくて眠れない」っという夢をみた。沙樹由:電話の音はどうにもならなかったのですか? 夕登:どういうわけかダメなんだよね、まあ、夢だし。沙樹由:でも夢ですから実際には寝ているんですよね? オチはど…

ナンバリングタイトル

夕登:MSXの「グラディウス2」のように、ゲームのナンバリングタイトルが、前作よりも性能の低いハードで出るとちょっと驚く。沙樹由:基本的には進化していく印象ですからね。 夕登:「ドラゴンバスターII」はファミコンだったしなぁ。沙樹由:ナンバリン…

ADPCM

夕登:ゲームの音楽でADPCMが使われるようになった時は、その音に驚いたよ。沙樹由:本物の音を録音して出力出来るようになりましたよね。 夕登:ドラムがリアルになって迫力を増したんだよな、だたその一方でうるさくも感じたけど(笑)沙樹由:一時期オー…

チューブのハンドクリーム

夕登:いつもは瓶に入ったハンドクリームを買っているんだけど、品切れだったので違う商品でチューブ型のを買ったんだよね。沙樹由:捨てるのが楽だと考えていましたね。 夕登:使い心地は良いとして、チューブだと歯磨き粉と間違えそうなのに気が付く。沙樹…

パーティー人数

夕登:「ソーサリアン」で、NPCが加わるシナリオは4人でなく、3人パーティーになるのがなんかちょっと……って思ったときがある。沙樹由:一人を外さなければならないですからね。 夕登:とはいえ、5人も並んで移動するのもどうかと思う。沙樹由:それなら…

PCエンジン版ソーサリアン

夕登:PCエンジン版「ソーサリアン」の動画を観ていたけど、内蔵音源の音楽も案外悪くなかった。沙樹由:FM音源とPSGの違いはありますが同時発声数は同じですからね。 夕登:これなら音楽は内蔵音源を中心にして、PC版の全シナリオを入れて欲しかったなぁ。…

BOXティッシュ

夕登:BOXティッシュって、基本200組400枚だと思っている。沙樹由:それよりも少ないものもありますよ? 夕登:そうなんだよね、安くて買ったら150組300枚とかになる。沙樹由:枚数が4分の3ですとかなり違いますね。 夕登:なんか減りが早いな…

貫通レーザー

夕登:「グラディウス」や「ダライアス」のレーザーって貫通するだろ?沙樹由:耐久力のない敵に対して有効ですよね。 夕登:でも、ボスまで貫通するとなんか変な気がする。沙樹由:貫通しているのに倒せないですからね。 夕登:「グラディウス」は「沙羅曼…

マグロメンチ

夕登:ドラマの「孤独のグルメ」で「マグロメンチ」が出る回があるけど、私はたぶん食べたことがない。沙樹由:売っているのを見ていないですよね? 夕登:メンチカツと違ってどこにでもある物でもないからなぁ、それとしょう油とソースのどちらを掛けるかで…

柏餅

夕登:子供の日といえば「柏餅」、「桜餅」とちがって葉ははがしやすいね。沙樹由:桜餅のように葉は食べないですしね。 夕登:調べたら食べられるらしいけど、硬いし美味しくないそうだ。沙樹由:食べなくても香りで十分ですよ。 夕登:香りはいいよな、こ…

唐辛子

夕登:子供の頃の一時期だけど、そばやうどんに思いっきり唐辛子をかけるのが好きになった時期がある。沙樹由:急に辛味に目覚めたのですか? 夕登:正直よく覚えていないけど、今よりもかけていたんだよなぁ。沙樹由:一時期ですから、それほど長くは続かな…

わさび

夕登:唐辛子やコショウは掛け過ぎてもまあ耐えられるけど、わさびやからしはきついよな。沙樹由:鼻から抜ける感じは耐えられないですよね。 夕登:罰ゲーム的な要素を求めるのなら、わさびやからしの方がきついよな。沙樹由:そんなことに使うのはどうかと…

セーブデータ

夕登:今考えると、PCゲームのセーブデータは残さなくても影響なかったな。沙樹由:以前はセーブデータだけ移動させて、ゲームを消していましたよね。 夕登:いつかまたやるときのために……だったけど、ほとんどなかったよ(笑)沙樹由:新しく購入した方を優…