千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夕登:今年もいよいよ終わりの大晦日、私はコミケへ行く予定です。沙樹由:夏は行きませんでしたから、丁度一年ぶりになりますね。 夕登:東ホールが使えないコミケは、どんななんだろうね。沙樹由:それも分かりますね。 夕登:そういうわけで、今年もあり…

そう進化していくものだと

夕登:古いゲームだけど「ザナドゥ」って、装備によってキャラの絵がちゃんと変わるだろ?沙樹由:見た目に変化がありますから、新しい装備をした感がありますよね。 夕登:「ザナドゥ」以外にも「ドルアーガの塔」や「ブラックオニキス」でも装備による見た…

台湾ラーメン

夕登:今、期間限定で「孤独のグルメ2018大晦日スペシャル」が配信されているけど、名古屋飯って独特だな。沙樹由:台湾ラーメンと名付けるだけでも、違いますよね。 夕登:最初、本当に台湾のラーメンは挽肉とニラだと思ったよ。沙樹由:その後、名古屋生ま…

鍋のシメを考える

夕登:鍋料理のスープを残してシメにする方法には、難点があるんだよ。適量を残さなければならないからね。沙樹由:多い分にはいいのですが、少ないと困りますよね。 夕登:なので、スープを全部飲む事を前提にした鍋料理を作り、シメ用に別の物を用意する方…

鍋の最後

夕登:鍋のシメではないけど、最後に豆腐を取り皿の中で小さくして食べるのが、癖なんだよな。沙樹由:その後でシメですか? 夕登:ん~~そうでない時もあるな、スープが少ない、または美味しい時は全部飲んでしまうし。沙樹由:シメ用に残さないのですか?…

こたつ

夕登:出さなくてもいいような気がするけど、この時期になっても出していないのはどうかと思い、こたつを出した。沙樹由:冬らしいお部屋になりましたね。 夕登:これで完全に冬仕様だな。沙樹由:ここまで出さなかったのは、初めてかもしれないですね。 夕…

クリスマスプレゼント?

https://novel18.syosetu.com/n0897bn/29/ 夕登:これをクリスマスプレゼントと言って良いのか分かりませんが、「ひみつのふうふ」のプロットを掲載しました。沙樹由:突然何故!? ですね。 夕登:なんか今でも思ったより読まれているみたいなんだよ、だか…

アンコウ

夕登:テレビでアンコウ鍋が出ると食べたくなる。沙樹由:アンコウ、美味しいですよね。 夕登:鍋だから自分で作ればいいのだが、最近アンコウが売っていないんだよなぁ。沙樹由:以前は売っていまして、作ったこともありましたよね。 夕登:肝がサイコロぐ…

暖冬

夕登:この冬が暖冬なのは、まだこたつを出していない状況からも分かる。沙樹由:何時もでしたら扇風機と交代ですよね。 夕登:扇風機は仕舞ったし、カーペットは出してあるから後は布団を出すだけなんだけどね。沙樹由:それならすぐですね。 夕登:なんだ…

ブロンズパロット

夕登:1店舗残っていると思っていたけど、「ブロンズパロット」ってもうなかったんだな。沙樹由:制服が有名な方は、かなり前に閉店していますよね。 夕登:もう一方の方は残っていると思ったんだよね、あの制服ではないけど。沙樹由:今見ましても凄いデザ…

構成は似ていても

夕登:PC-8801やPC-9801、X1turbo、メガドライブとFM音源+PSGの組み合わせはあるけど、音の流れ方が違うんだよね、例えば「ソーサリアン」沙樹由:ドライバの違いでしょうか? 夕登:その辺りなのかなぁ、メガドライブのFM音源は6音あるけど、1音はPCMを…

そば、うどん、ラーメン

夕登:そばつゆで中華麺食べるの結構好きなんだよ。沙樹由:あっさり食べられますよね。 夕登:それで、そばとうどんって一つの店で両方あるのも多いだろ?沙樹由:おそば屋さんにしても、うどん屋さんにしても、両方あるつもりで入る場合もありますよね。 …

味わいのポイント

夕登:ヤマモリのレトルトタイカレーを買ったら、それぞれのタイカレーの美味しさを紹介する紙が入っていた。沙樹由:他のを食べたいときの参考になりますね。 夕登:私は、グリーン、レッド、イエロー、マッサンを食べた事がある。好みでいうとレッドかな。…

オムレツ型掛布団

夕登:ふと「オムレツ型掛布団」って無いのか検索したけど、ないみたいだね。沙樹由:どんな物を想像していたのですか? 夕登:形はオムレツなんだけど上の真ん中にチャックがあって、下ろすと左右に拡がるんだよ。沙樹由:有名な「たいめいけん」のオムライ…

何故選ばないのか

夕登:私がお店で「かつ丼」を選ばない理由を考えてみよう。まずはラーメン屋だけど、まあラーメンを食べたくて行くからなぁ。沙樹由:御飯が欲しくても、半チャーハンへ行きますよね。半カツどんはあまり聞きませんし。 夕登:あってもお腹に重いよな。次の…

もしかしたら

夕登:もしかしたら、この数年「かつ丼」を食べていないかもしれない。沙樹由:そんなに長い期間なのですか? 夕登:記憶にある限りだと、秋葉原限定のかつ丼を食べたのが最後かもしれない。5~6年前になるのかなぁ?沙樹由:いやいやそれはないでしょう、…

ゲームのビデオ

夕登:昔、まだ「ゲーメスト」があった時代に、ゲームのプレイを収録したビデオがあった。沙樹由:本で読むよりも攻略が分かりやすいですよね。 夕登:攻略と同時に、後の資料として残す意味もあったんだよね。沙樹由:静止画と動画では印象が違いますしね。…

カレーシチュー

夕登:「カレーシチュー」って、よくよく考えるとなんか変な感じがする。沙樹由:カレーがすでにシチューの様な感じですよね。 夕登:シチューを御飯に掛けるというのもあるしな、それじゃあ、カレーとカレーシチューの違いは何処にあるのかと思ったけど、カ…

画面繋ぎ合わせ

夕登:最近はゲーム画面を繋ぎ合わせて地図にするのを見ないな。沙樹由:3D化してありますと出来ないですからね。 夕登:昔だから、凄く苦労して作っていたんだと思うんだよね。沙樹由:写真を撮って繋ぎ合わせですからね、広い場所ですと嫌になりますよね…

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

夕登:「L-137」のCMを見ていて、「マリオブラザーズ」のスタート音楽を思い出す。沙樹由:元は有名なクラシック音楽ですよね。 夕登:なんだけど、タイトルがどうしても思い出せなかった。沙樹由:良くある、曲は分かっていますが、タイトルは思い出せない…

揚げパン

夕登:「おいしい給食」で揚げパンが出てきたけど、当時は正直、扱いに困っていた。沙樹由:どのあたりがです? 夕登:もう完全にお菓子の範囲なのにメインな所。目の前に揚げパンと八宝菜があって、どう食べればいいのかと思ったよ。沙樹由:結局どうしたの…

メガストア

夕登:「微少女」の予想を外して「娘姉妹」だった「メガストア」を購入したよ。沙樹由:既に持っているのに購入しましたか。 夕登:まあ、なんとなく新しくていいじゃないか。沙樹由:ディスクは確かに新しくなりましたよね。 夕登:さて「娘姉妹」だけど、…

コミケカタログ

夕登:冬コミのカタログが届いたよ。メロンブックスで購入したけど特典が多いな。沙樹由:フルカラーイラスト集が早期予約分も含めて4冊、クリアファイル2枚、紙袋1枚ですからね。 夕登:他にここまで特典が付く本はないだろうね、ちなみに差分イラスト集…

寒いと

夕登:寒いと布団から出るのが嫌になる。沙樹由:これからはそんな日々が続きますね。 夕登:もう、眠って眠って眠りたくなるな。沙樹由:一度試してみてはいかがでしょうか? 夕登:ん~~でも、結局いろいろしたくて寝ていられないかもね。沙樹由:何かす…

焼き芋

夕登:なんか焼き芋が人気らしい。沙樹由:今はスーパーへ行くと大体ありますよね。 夕登:始めて見た時、石の中に芋があると思った(笑)沙樹由:熱くて危ないですって。 夕登:本体の中で作っているんだよね、よく考えられているなぁ、っと思ったよ。

合体変形

夕登:ロボット物での変形合体って好きなんだよ。沙樹由:格好いいとか、玩具ですと遊べそうですね。 夕登:でも、自分がパイロットになる場合、はたして搭乗していいのか? っとなる。沙樹由:好きなら乗りたくないですか? 夕登:いや乗っていると、合体変…

あんかけ

夕登:あんかけ料理って結構好きなんだよね。沙樹由:御飯に掛ければ中華丼、麺に掛ければ広東麺。 夕登:かた焼きそばもいいな、皿うどんという場合もあるけど。沙樹由:麺を揚げない、あんかけ焼きそばもいいですよね。 夕登:そう考えるとあんかけは優秀…

PCエンジンの音源

夕登:ファミコン風にアレンジされた音楽を聴くことはあるけど、PCエンジン風って聴かないなぁ。沙樹由:性能としましてはPSG6音ですよね。 夕登:コナミのSCCに近いかな? SCCは5音でMSX本体のPSG3音と合せて、最大8音になるけど。沙樹由:エミューレー…

録画環境

夕登:もう録画環境欲しいと思わなくなってしまった。沙樹由:配信で案外何とかなりますよね。 夕登:一挙放送もあるから、だいたい見逃しても何とかなる。沙樹由:録画しましても見なくて溜まる一方でしたよね。 夕登:何時でも見られるは、何時まで経って…

横縦

夕登:「沙羅曼蛇」が好きなので今でも時々PSPで遊ぶけど、面の作りとしては結構面白い。沙樹由:縦横スクロールが交互という点でも珍しいですよね。 夕登:全6面中2面は隕石ステージだしな。沙樹由:全体の3分の1が隕石と考えますと、多い気もしますよ…