千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人目

夕登:「母爛漫」で繭子をクリアーしたよ。沙樹由:失敗をしつつ辿り着きましたね。 夕登:まだ慣れていないのか期限がギリギリだったんだよなぁ、慣れれば余裕が出て来るかな?沙樹由:工夫は必要そうですね。 夕登:いや~この作品は面白いよ、エロいしゲ…

ワルキューレの伝説

夕登:ゲームの音楽で、良い曲だな、この曲は好きというのはあるけど、「本当にこの曲が流れているのか!」っと驚いた作品として「ワルキューレの伝説」がある。沙樹由:PCM音源の力を思い知らされましたね。 夕登:一気に進歩した感じだったな、もうゲーム…

マニュアル

夕登:以前はゲームのマニュアルを読むのが好きだったけど、本として付かなくなってから、あまり読まなくなってしまった。沙樹由:ブラウザで見る様になりまして、紙ではなくなりましたね。 夕登:ADVの場合は読まなくても大丈夫だけど、ゲーム性のある作品…

母爛漫

夕登:予約していた「母爛漫」が届いたぞ。沙樹由:何時もの様に序盤だけ遊びましたか? 夕登:既に1回ゲームーオーバーに……。沙樹由:随分早いですね。 夕登:マニュアルを読まないで探り探りで遊んだら……なんだよね。沙樹由:1周目の経験を生かしての2…

チンゲンサイ

夕登:自分で豚肉の生姜焼きを作る時、チンゲンサイを良く入れるよ。沙樹由:玉ねぎでももやしでもなくチンゲンサイなんですね。 夕登:玉ねぎやもやしでも美味しいけど、チンゲンサイの食感とか好きなんだよね。最初見た時、白菜とほうれん草を合わせて変な…

豚肉生姜焼き定食

夕登:豚肉生姜焼き定食といえば定食屋さんの定番だけど、殆ど注文をした事がない。沙樹由:定番の割に注文しないのですか? 夕登:味付けが甘いんじゃないかな? って思ってしまう。沙樹由:甘辛い味付けですよね。 夕登:スーパーにある、たれを染み込まし…

電子書籍

夕登:「二次元ドリームマガジン」は8月刊行で雑誌版は終了なのか。沙樹由:以降は電子書籍のみになりますね。 夕登:休刊でないのは嬉しいけれど、紙で読む方が好きなだけに残念だな。沙樹由:時代の流れとも言えますが、電子書籍の方が需要がありそうです…

ラスボスの強さ

夕登:ゲームのラスボスの強さって結構難しいよな。沙樹由:極端に難しくても簡単でもどうかと思いますよね 夕登:「グラディウス シリーズ」になると、もう様式美になっている気もする。「沙羅曼蛇2」のラスボスはそんなの無視して強かったけど。沙樹由:…

エンカウント

夕登:RPGのランダムエンカウントは、時代遅れになるのかな?沙樹由:「イブニクル2」はランダムと言えるのでしょうか? 夕登:感覚としては一定歩数でない感じかな?沙樹由:どんどん進めて行きたい人には、ランダムエンカウントは面倒に思えるのかもしれ…

迷宮

夕登:昔のゲームの迷宮は、本当に複雑で迷いやすかった。沙樹由:今ではそこまで複雑なのは見なくなりましたよね。 夕登:だいたい覚えられるぐらいになっているかな。沙樹由:遊びやすくはなりましたね。 夕登:実際に利用している感も出て来るからね、ま…

地図を埋めると言えば

夕登:地図を埋めて行くゲームと言えば、今でも「ブランディッシュ」が頭に浮かんでしまう。沙樹由:オートマッピングですが、自分でも描きこめるんですよね。 夕登:通常遊ぶ分には描く必要はあまりないけど、気になる所は色を変えるなどが出来た。沙樹由:…

地図を埋める

夕登:「イブニクル2」の様に地図を埋めて行くゲームは結構好きだ。沙樹由:行かなくても良い場所まで足を延ばしますよね。 夕登:見るだけではなく、行かないと地図は埋まらないからな。沙樹由:端までしっかりですね。 夕登:地図を埋めるじゃないけど「…

更に狭く

夕登:今月の「メガストア」収録ゲームは「団地妻となう。」だけど、これは人妻物の中で更に団地限定にして、属性の範囲を狭くしていると考えて良いのかな?沙樹由:団地がいいという人が居るかどうかですね。 夕登:なんか居そうな気がするんだよなぁ、言葉…

見て楽しむ

夕登:ゲームは基本的に自分で遊ぶのが楽しいけれど、「グラディウス3」などの高難度ゲームは見ていても楽しいな。沙樹由:自分ではとても出来ないのが見られますよね。 夕登:「グラディウス3」も今では殆ど復活出来るみたいだね、とんでもなく難しいけど…

〆鯖

夕登:あまり酢で〆すぎていない〆鯖を食べたくなる。沙樹由:スーパーなどで売られているのは、しっかり〆てありますよね。 夕登:自分で作ればいいのだが……刺身用の鯖って売っている?沙樹由:ありましても寄生虫が心配になりますよね。 夕登:冷凍なら良…

シナリオジェネレート

夕登:昔「ティル・ナ・ノーグ」という作品で、シナリオジェネレートが搭載されていた。沙樹由:地図だけではなく、シナリオも自動作成されるという画期的な物でしたね。 夕登:なので何回も遊べる……とはならなかったけど。沙樹由:あまり変化のない印象でし…

意味が違っていた

夕登:「パイセン」は、ただ「先輩」って意味だったのか。沙樹由:他に何かあると思っていたのですか? 夕登:「お『パイ』が大きな『セン』パイ」の意味だと思っていた。沙樹由:どうしてそんな勘違いを……。 夕登:「ガンダムビルドファイターズトライ」の…

フルスクリーン

夕登:何時の間にかPCのゲームはフルスクリーンで遊ばなくなったな。沙樹由:何時ぐらいからでしょうか? 夕登:今使っているPCになったぐらいかな? 以前はフルスクリーンにした方が画面は大きく処理も速く成ったからな。沙樹由:処理はともかく、画面が大…

手打ち麺

夕登:蕎麦は結構テレビで手打ちの映像を見るけど、ラーメンは見ていないと思う。沙樹由:手で伸ばして半分に折り、また伸ばすを繰り返しますね。 夕登:ラーメンの場合は機械が多いのかな? 麺は製麺所で特注品を頼むみたいな感じで。沙樹由:逆に蕎麦は、…

配信

夕登:昔のアニメやドラマの無料配信はあるけど、旅番組だとなかなかないな。沙樹由:どうしても情報が古くなってしまいましよね。 夕登:TVerの「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」は珍しい例かも知れない。沙樹由:2015年に放送された番組ですね。 夕登:見た…

懐かしく

夕登:懐かしくなって「グラディウス3」のプレイ動画を見ていたけど、今見ても良く出せたよな。沙樹由:今でも高難度シューティングゲームとして名は上がりますよね。 夕登:実際難しいからな、今の作品に慣れると自機の当たり判定は大きいし。沙樹由:5で…

半分も

夕登:発売から1ヶ月半は経過した「イブニクル2」だけど、おそらくまだ半分も終わっていないと思う。沙樹由:今のペースですと2ヶ月ぐらいは掛かりますかね。 夕登:それが26日発売予定の「母爛漫」を予約してありまして……。沙樹由:26日までには終わりそ…

リメイク

夕登:ゲームはリメイクよりも新作の方を遊びたいけど、MSXの「グラディウス2」「沙羅曼蛇」「ゴーファーの野望エピソード2」はリメイクして欲しい。沙樹由:「グラディウス2」以外は一応アーケードからの移植となるのでしょうか? 夕登:かなり違うから…

弾の形

夕登:シューティングゲームの弾の形としては、やっぱり丸が多いな。沙樹由:後は針の様な物でしょうか。 夕登:針の形をしているのは、進行先が分かり易くて好きだな。沙樹由:とはいえ、簡単になる訳ではないですよね。 夕登:針の方が難しいゲームが多い…

野菜

夕登:葉物野菜を茹でた時の縮み具合が想像以上になるよな。沙樹由:ほうれん草のおひたしを作りますと、こんな物なの? に、なりますね。 夕登:鍋を作るとき、蓋から溢れるぐらい入れても、縮んでちゃんと蓋が載るしな。沙樹由:その辺りの加減が分かり難…

腕組み

夕登:テレビのスポーツ番組とかで、紹介で選手が腕を組んでいたりすると、ラーメン屋の店主かと思ってしまう。沙樹由:頭にタオルを巻いて腕を組んでいる印象がありますよね。 夕登:カップ麺に店主の写真があると、だいたい腕を組んでいるんじゃないかな?…

昔のゲーム音楽

夕登:昔のゲーム音楽を聴いていると、よく少ない容量でこれだけの音楽を入れたと思う時がある。沙樹由:「ソーサリアン」で約60曲ですね。 夕登:2DDのフロッピーディスク5枚組だから約2.5MBだな。その中にゲームシステムや絵、音楽が入っているわけだ。沙…

めしばな

夕登:今、ニコ動などで「めしばな刑事 タチバナ」が全話配信されているな。沙樹由:好きで見ていましたよね。 夕登:放送中のネット配信はなかったかな? ニコ動で一挙放送があったような気もするけど。沙樹由:様々な商品について、いろいろと語るのが面白…

PC-100

夕登:なんか物凄く印象に残っているPCとして「PC-100」がある。沙樹由:触ったことはないですよね? 夕登:それどころか、実機を見た事も無いと思う。沙樹由:実機を見た事も無いのに、印象に残るものなのですか? 夕登:広告の写真でさ、ディスプレイが縦…

エイプリルフール

夕登:ああ、そうか、今日はエイプリルフールなんだな。沙樹由:ネットの情報には注意ですね。 夕登:私からは特にする嘘はないです。沙樹由:無いのですか? 夕登:無いというのが嘘だったり……いや、それこそが嘘だったり……。沙樹由:疑心暗鬼になりそうで…