千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曲の長さ

夕登:昔のゲームの曲って短かったけど、今は結構長いよな。 沙樹由:昔は短いフレーズの繰り返しでしたが、今は一つの曲という感じですね。 夕登:長すぎて強制スクロール物だと、1ループ聴けないなんて言うのもあるな。 沙樹由:ループ前提でない曲もあり…

涼しくなったので

夕登:先日、久々にカレーを作った。 沙樹由:数か月ぶり? ぐらいですよね。 夕登:理由は単純で、夏は夜が暑かったからなんだよね。 沙樹由:一晩でダメになる可能性がありますよね。 夕登:冷蔵庫へ入れればいいんだけど、大きい鍋で量を作るから入らない…

夕登:美少女化したモンスターってあるよね。 沙樹由:モンスター娘、略してモン娘などと言われますね。 夕登:いろいろ見たけど、額に角が一番危なっかしく見える。 沙樹由:ユニコーンがモデルだったりする場合ですね。 夕登:出会い頭にぶつかったら危な…

魚介

夕登:今号の「思い出食堂」は築地特集みたいなものだけど、魚介はあえて外したみたいだな。 沙樹由:ラーメンとかですね。 夕登:よく行かないと、なかなかそういうのは選べないよな。 沙樹由:観光ですと、どうしても魚介類ですよね。 夕登:ある意味、魚…

黒ビール

夕登:黒ビール好きなんだけど、いざ飲もうとするとあまり売っていない。 沙樹由:近くのスーパーですと、2種類だけですね。 夕登:しかも500mlの方は売っていない。 沙樹由:ビールや発泡酒、第3のビールは沢山ありますよね。 夕登:個人的には「麦とホッ…

CD

夕登:PCエンジンでCD-ROMが出た時、音楽をCDから流す作品が多くあった。 沙樹由:そうでもしないと容量を使いきれなかったでしょうね。 夕登:だよなぁ、それぐらい当時はあの容量は広大だった。 沙樹由:内臓音源を多く使用した作品には、何があるでしょう…

かする

夕登:今のシューティングゲームは、自機がかすった程度ではやられない。 沙樹由:その点、今のゲームは見た目よりも当たり判定は遙かに小さいですよね。 夕登:だからその感覚で昔の作品をやって、この弾と弾の間は抜けられると思っていると、だいたいダメ…

肉屋要素

夕登:お昼に、お肉屋さんでお弁当を買ったんだよ。 沙樹由:お肉屋さんですと、カツや焼き肉、それにコロッケも美味しそうですね。 夕登:栗ご飯とカキフライ、アジフライの弁当だよ。カキフライは2個、アジフライは4分の1なので、それ程量は多くない。 …

ダブル

夕登:PSPの「グラディウス2」を少しずつ進めているけど、3週目に入って今更気が付いたことがあった。 沙樹由:本当に今更ですが、何に気が付いたのですか? 夕登:装備の「ダブル」が意外と使えるという点だ。 沙樹由:「ダブル」といいますと、「アップ…

きつねうどん

夕登:どん兵衛とけもふれのコラボCMの影響で、どん兵衛を買って来た。 沙樹由:早速ですね。 夕登:ただ、「きつねうどん」といえば、何時もは「赤いきつね」の方を食べているんだけどね。 沙樹由:もう一つの定番ですね。 夕登:好みで言えば、どん兵衛も…

明け方

夕登:明け方頃、寒くて目が覚めるようになった。 沙樹由:寒暖差がある様になりましたよね。 夕登:昼間が暑い物だから、それを引きずってタオルケット1枚で寝るとそうなる。 沙樹由:素直に布団を掛けたらどうですか? 夕登:寝るときはそれで十分なんだ…

カレーライス

夕登:昔カレーライスは、ご飯とルーを一気に混ぜて、中濃ソースをかけて食べていた。 沙樹由:今は混ぜませんしソースも掛けませんよね、何時変わったのでしょうか? 夕登:自分でも良く分からないけど、黄色いカレーでなくなった時かな? 沙樹由:カレーと…

チャーシューメン

夕登:「チャーシューメン」って、ラーメン屋のメニューとしては定番なんだけど、よくよく考えたら注文した事ないなぁ。 沙樹由:ニュータッチの「チャーシューメン」は好きですよね。 夕登:あれ、商品名にするほどチャーシューは入っていないかと……でもス…

終了認定書

夕登:「ザナドゥ」で思い出したけど、昔の作品で「終了認定書」が貰えるソフトがあった。 沙樹由:全国で何番目にクリアーしたのかの証明でしたよね。 夕登:殆どが先着順だったと思う。証明の仕方はパスワードを送るか、ディスクを送るかだったと思う。 沙…

彼岸花

夕登:陽の落ちるのが早くなる、気温が下がるなどあるけど、彼岸花を見たときほど秋を感じることはないな。 沙樹由:とても目立ちますよね。 夕登:誰かが育てているわけでもないのに、綺麗に咲くよな、しかも突然。 沙樹由:昨日まで全く気が付きませんでし…

レトロゲーム

夕登:昔のゲームがやりたいなぁ、って時がある。 沙樹由:今は遊べるものが結構ありませんか? 夕登:エミュレーターで動く物だな、当時のままというのは良いけど、当時のPCゲームの場合操作がな……。 沙樹由:キーボードによる操作ですからね。 夕登:その…

新しいのに古い

夕登:ロボットのコックピットで全天周囲モニターってあるよな。 沙樹由:エルガイムやZガンダム等で採用されている物ですね。 夕登:360度全てがモニターなので、人の視界はカバーできて、カメラによる死角がほぼ無くなるといえるな。 沙樹由:でも、最…

難度

夕登:3周目の「グラディウス2」の難度はどのぐらいかと思い、PSPのリファイン版で試してみたよ。 沙樹由:途中中断できますから、時間を掛けて進めましたね。 夕登:結論から言うと2周目よりも難しい。ただ、グラディウスでお馴染みの撃ち返し弾はない。…

かゆみ止め

夕登:夏前にかゆみ止めを買ったんだよね。 沙樹由:昨年のは使ってしまいましたね。 夕登:だから蚊に刺される前に買ったんだけど……今年は一回も使っていない。 沙樹由:つまり一度も蚊に刺されていないと? 夕登:そういう事になるな自覚していないけど。…

お茶漬け

夕登:ご飯にお茶を掛けるとお茶漬けとなる。 沙樹由:なにいきなり当たり前のことを言い出したのですか? 夕登:いや、お店でお茶漬けと言うと、通常出し汁だと思わないか? 沙樹由:確かにそうですね、不思議とお茶と思わないですよね。 夕登:だから以前…

陽が落ちるのが

夕登:まだ暑いけど、陽が落ちるのが早くなったなぁ〜っと実感するな。 沙樹由:気が付いたら暗くなっていますよね。 夕登:その辺りが秋という事なんだろうな。 沙樹由:真夏の様な暑さはもうなさそうですよね。 夕登:今年もなんとか夏を乗り切った……かな…

シチュー

夕登:最近クリームシチューとご飯の組み合わせのCMがやっているけど、この組み合わせに違和感がある人もいるみたいだね。 沙樹由:クリームシチューといいますと、パンですよね。 夕登:でもドリアみたいなものだと思えば、違和感は薄れると思う。 沙樹由:…

スコール

夕登:スーパーへ行ったら「スコール」の缶酎ハイ版があって懐かしくなった。 沙樹由:昔、ジュースのを好きで飲んでいましたよね。 夕登:そうそう、今でもコンビニなどで見るかな? まあとにかく懐かしくなって買ったけど、ほぼ「スコール」だな。 沙樹由…

夏コミ戦利品

夕登:気が付けば、夏コミで購入した同人誌はだいたい読んだな。 沙樹由:とはいいましても、まだありますよね。 夕登:ついつい買ってしまうからなぁ。 沙樹由:そこでしか買えないというが、購買意欲を上げますね。 夕登:今は結構店舗売りもあるけど、な…

夕登:夏の間は暑くて作り気も起きない鍋料理だけど、涼しくなると長く食べていなかっただけに、食べたくなる。 沙樹由:恋しくなりますよね。 夕登:てな訳で、久々の鍋料理は「もつ鍋」を選んだんだよ。 沙樹由:シンプルに湯豆腐かと思っていましたよ。 …

縦画面

夕登:昔のアーケードゲームは、何故か縦画面が多かった。 沙樹由:縦スクロールゲームが多かったとか? 夕登:いや「スクランブル」の様に、縦画面横スクロールは存在する。「マッピー」や「ドルアーガの塔」もそうだね。 沙樹由:モニターを縦から横にする…

そろそろ

夕登:9月に入り涼しくなったこともあり、そろそろ竹シーツは使わなくてもいいかな? 沙樹由:まだ今後暑い日はあるかも知れませんね。 夕登:あるかな? まあ、毎日の様に使うことはないかな? 沙樹由:夏の終わりを感じさせますね。 夕登:少し前まで熱か…

if

夕登:「メガストア」に「巨乳ファンタジー3if」の記事があり、後日談的ファンディスク化と思ったらそうではなかった。 沙樹由:小説版を元にした、別設定の話の様ですね。 夕登:なので始めから違うのだけど、これはこれで面白そうだよな。 沙樹由:作品は…

予報の予想

夕登:天気予報って、例えばYahooとウェザーニュースで違う時がある。 沙樹由:片方は雨、片方は曇りなどありますね。 夕登:そうなると、どちらになるのか予想しなければならない。 沙樹由:どちらが良く当たるなどは、分かりませんよね。 夕登:だから今の…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「サツコイ」が収録されている。 沙樹由:評価は悪くなさそうですね。 夕登:それで購入したんだよね、あと中古価格は「メガストア」よりもちょっと高かったし。 沙樹由:お買い得感はありますね。 夕登:しかも3年前の作品だ…