千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

かする

 夕登:今のシューティングゲームは、自機がかすった程度ではやられない。
沙樹由:その点、今のゲームは見た目よりも当たり判定は遙かに小さいですよね。
 夕登:だからその感覚で昔の作品をやって、この弾と弾の間は抜けられると思っていると、だいたいダメになる。
沙樹由:空いている様で空いていないのですね。
 夕登:でも例えば「グラディウス」は、当時は当たり判定が小さい作品に分類されていた。
沙樹由:背景に関しては、結構細い所も抜けられますよね。
 夕登:もし弾幕系の作品が出ていなければ、今でも当たり判定が小さい認識になっていたかもしれないね。