千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシーフォースII

夕登:懐かしくて「ギャラクシーフォースII」のプレイ動画を見ていた。沙樹由:筐体が凄く大きかったですよね。 夕登:今ならVRとして使用できるかもしれないな。沙樹由:遊園地のアトラクションになりそうですね。 夕登:タイトル的に、広大な銀河で戦う印…

ディスク交換

夕登:PCのレトロゲームの動画を見ていると、「ディスクを交換してください」と出る時がある。沙樹由:フロッピー2枚で収まらない場合に出ますよね。 夕登:あまりにも頻繁だと遊び難いから、ファルコムなどは工夫をしていたよね。沙樹由:ゲームの進行に合…

続く暑さ

夕登:ここに来て、連日暑くなって来た……。沙樹由:こう続きますと体に堪えますね。 夕登:そうなんだよ、9月も見えて来たし……っと思っていたらこの暑さだからな。沙樹由:暫くの我慢ですね。 夕登:これを乗り越えれば、もう大丈夫になるのかな?沙樹由:…

冷奴

夕登:スーパーで豆腐を見て思ったけど、「この夏、冷奴を食べていない!」事に気が付いた。沙樹由:みそ汁に入れたり麻婆豆腐では食べていますよね。 夕登:だから豆腐自体は食べているんだよね。冷奴は食べていない。沙樹由:少し前に鍋でも食べていたのに…

2D+3D

夕登:「ウィザードリィ」の様な3Dダンジョンを採用しているゲームは、最近ないかな?沙樹由:いかにも「迷路」って感じになりますよね。 夕登:「ウルティマ」の様に2Dマップと3Dダンジョンの組み合わせは、更に珍しくなるな。沙樹由:「ファンタシースター…

ゲームの導入

夕登:異世界へ行く作品は色々あるけど、「ウルティマIV」の導入部分はかなり好きだ。沙樹由:いきなり異世界へ放り出されるのとは違いますよね。 夕登:アンクを手に入れ、導かれるように祭りが行われている場所で老婆から占いをして貰い、ブリタニアへ行く…

ゲッターロボ

夕登:ずっと勘違いしていたけど。ゲッターロボって、1が陸・空戦、2が地上高速移動、3が水中用に別れているんだな。沙樹由:どう思っていたのですか? 夕登:1がバランス型、2がスピード型、3がパワー型だと思っていた。沙樹由:場所ではなく、能力別…

夕登:ニコ動で、東武動物公園のパレードを見ていたら、今年は蚊が少ないなんて話題が出ていた。沙樹由:全国的にって事はないでしょうが、こちらでも少ないですよね。 夕登:2週間ぐらいかな? 蚊取りを使っていないからなぁ。沙樹由:蚊にとっては暑すぎ…

だんだんと

夕登:暫く天気が悪くて気が付き難かったけど、だんだんと陽が落ちるのが早くなって来たな。沙樹由:少し前まで7時ぐらいでも明るい印象でしたね。 夕登:今は6時半ぐらいでも大分暗くなってきている。沙樹由:秋が近づいてきていますね。 夕登:まだまだ…

平均化

夕登:今年の夏は天気の悪い日が続いたから、気温を平均化すると猛暑にならなかったりするのかな?沙樹由:これから先の天気と気温がどうなるかですね。 夕登:今は何とか耐えられているから、もう暑くなって欲しくないよなぁ。沙樹由:9月も見えてきました…

冷やし中華にお酢

夕登:この前の「孤独のグルメ」で、冷やし中華にお酢を掛けるのをやっていた。沙樹由:更に酸っぱくしたわけですね。 夕登:もともとが酸っぱいから、お酢を掛けようと思った事はないんだよね。沙樹由:麺類でお酢を掛けるのは、かた焼きそばぐらいでしょう…

冷凍焼き鳥

夕登:セブンイレブンの冷凍焼き鳥が好きなんだけど、最近売っていない。沙樹由:販売終了ですか? 夕登:HP見たけどちゃんとあるし、単に入荷をしていないだけかと。沙樹由:その辺りは、店舗によりますからね。 夕登:それともリニューアルが近いという可…

海外のレトロゲーム

夕登:日本のレトロゲームは実際見ているのがあるけど、海外のレトロゲームとなると写真ぐらいでしかない場合がある。沙樹由:お店へ行けばデモが流れている訳でもなかったですしね。 夕登:売っている所も少ないからな。なので動画で見られるのは嬉しい。沙…

パラパラ

夕登:よくよく考えると、「パラパラの炒飯」って食べた事がないかもしれない。沙樹由:町の中華屋さんで食べると、だいたいしっとりですよね。 夕登:それに中華屋さんへ行く時は、炒飯よりもラーメンを食べたい時だからね。沙樹由:食べても半炒飯ですから…

夕登:少しでも涼しくなると鍋が食べたくなる。沙樹由:それで鍋を食べたのですね。 夕登:野菜を沢山食べるのにも良いからね、スープは醤油味だけどポン酢に付けて食べるのにした。沙樹由:あっさり食べられて良いですよね。 夕登:何もつけないで食べるの…

組み合わせ

夕登:今配信されている「孤独のグルメSeason9 第6話」のお店で、「ハムエッグとカツオたたき」の日替わり定食が出ていた。沙樹由:カツオのタタキが付け合わせではなく、両方主役といった量でしたね。 夕登:お刺身に焼き物という組み合わせとしては、初…

レトロゲーム風

夕登:今、レトロゲーム風の作品だと、ファミコンの様な画になるかな? でもApple2っぽい画も見たいな。沙樹由:馴染みは薄そうですよね。 夕登:当時Apple2で遊んでいた人はあまりいないと思う。本体は高いし、ソフトの入手も難しい、そして英語だからね。…

ウルティマ5

夕登:昔、雑誌でApple2版「ウルティマ5」の画面を見たとき、奇麗だな、って思ったんだよ。沙樹由:Apple2の性能からしますと綺麗でしたよね。 夕登:ただ、動いている所は見た事がない。それを思い出してYouTubeで検索をするとあるものだな。沙樹由:絵が…

さつまいも

夕登:特に意識をしていなかったけど、「さつまいも」って最近食べていないな。沙樹由:好きなんですよね? 夕登:天ぷらや大学芋は好きだな。おかずではなく、お菓子感覚だから食べなくなったのかも。沙樹由:石焼き芋はおやつな印象ですね。 夕登:冬にな…

宇宙空間戦闘

夕登:ロボットアニメの宇宙戦をゲームで再現すると、結構難しくなる印象がある。沙樹由:立体での行動がとれるのは、自由度は上がりますが操作は難しくなりますよね。 夕登:まず、敵に照準を当てるのが難しい。あらゆる方向から来るし、自機の移動はピタっ…

ラスボス側

夕登:「ウィザードリィ4」の様に、ラスボスを主人公とした作品は珍しいよな。沙樹由:悪側に回りますから、あまり出せないのではないですか? 夕登:凌辱系のエロゲなら行けるけど、シリーズのラスボスというのがポイントだからなぁ。沙樹由:人気作品であ…

1983年

夕登:「ゼビウス」と「ウルティマ3」が同じ1983年製だとは思わなかった。沙樹由:「ゼビウス」が1月、「ウルティマ3」が8月と、間は空いていますよね。 夕登:「ウルティマ3」のシステムは、コンピューターRPGの原型だと思うから、もっと新しいかと思…

カブトボーグ

夕登:プレミアム限定だけど、ニコ動で「カブトボーグ」が全話見られるんだな。沙樹由:8月1日から見られるようになっていましたね。 夕登:期間限定だと思うけど見られるのは嬉しいよね。沙樹由:よく1年間放送した物だと思います。 夕登:今見ても面白…

ゲームの異世界転生

夕登:海外作品だけど、昔「バーズ・テイル」という作品で「ウィザードリィ」や「ウルティマ」のキャラが転送できるというのがあった。沙樹由:違うゲーム違うメーカーの作品から、転送できるんですね。 夕登:TRPGの様にキャラクターを使い続けたいというの…

立秋

夕登:今日は立秋、ついに夏は終わり秋の始まりです。沙樹由:現実は暑い夏ですよね。 夕登:一応今日から「残暑」となるけど……秋って感じはしないよなぁ。沙樹由:暑い残暑も毎年ですしね。 夕登:まあでも暦上では秋なのも事実だしな。沙樹由:これから少…

焼き肉

夕登:夏だからかテレビで焼き肉やバーベキューをよく見る。沙樹由:夏のイメージを持っていますよね。 夕登:しかし私は冬に食べたくなるんだよなぁ。沙樹由:あ~~鉄板や網で暑くなるからですね 夕登:そう。クーラーの効いた所でなら分かるけど、やっぱ…

とんこつ味つけ麺

夕登:「とんこつ味つけ麺」と言うのを食べてみた。沙樹由:つけ麺でとんこつ味は珍しくないですか? 夕登:私は初めてだな、つけ麺と言えばなんとなく醤油味だから。沙樹由:つけ汁は温かくて麺と具は冷たかったですよね。 夕登:食べてて思ったけど、とん…

ピザトースト

夕登:ピザの専門店はあっても、ピザトースト専門店って聞かないなぁ。沙樹由:ピザトーストは、喫茶店やパン屋さんにあるメニューの一つですね。 夕登:ピザみたいに「シーフードピザトースト」や「カレーピザトースト」とかあっても良いと思うんだよね。沙…

ボス戦の曲

夕登:ボス戦の曲はボスでまとめてあるのと個別であるの、どちらが良いか考える時もある。沙樹由:「イース」はまとめて、「ソーサリアン」は個別ですよね。 夕登:まとめてあると「お! ボスだな」感はあるよな。沙樹由:個別はキャラを強調させる効果があ…

夕登:暑いのが苦手な私は、夏に暑い所へ行って海水浴! みたいな考えは起こらない。沙樹由:寒いのより暑い方が好きな人もいますよね。 夕登:もしかしたら雪国の人はそういう傾向があるのかな? 雪で大変なことになるし。沙樹由:歩くのも大変ですし、豪雪…