千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーラーメン

夕登:カップ麺のカレーら麺って、カップヌードルのが一番だと思っていたけど、トップバリュのもかなり良かった。沙樹由:そのカップヌードルに近い感じでしたね。 夕登:ジャガイモなんてそのままなんじゃないか? なんて思った。沙樹由:値段が安い分、お…

食べるときが

夕登:暑すぎて、カップ麺の「蒙古タンメン中本北極」を食べるときがない。沙樹由:暑さがここまで連日続くとは思っていなかったですね。 夕登:もう少し加減というか、夜ぐらい涼しくなって欲しいものだよ。沙樹由:しかしそうはうまくいきませんね。 夕登…

連日

夕登:暑いだけでも参るけど、現状終わりが見えないのも困るな。沙樹由:どこの予報を見ましても、本当に終わりが見えないですね。 夕登:天候ばかりは日々耐えるしかないからなぁ。沙樹由:早く涼しくなるのを願うばかりですね。 夕登:せめて夜だけでも涼…

みそ味のチャーハン

夕登:みそ味のチャーハンって食べたことがないかと思ったけど、残った回鍋肉で作ったことがあった。沙樹由:みそ味の焼きおにぎりもありますし、普通においしそうですね。 夕登:でもお店だとあまり見ないかな?沙樹由:味付けを選べるお店ってちょっと聞か…

塩タンメン

夕登:トップバリュのカップ麺で「塩タンメン」を食べたけど、具が多くて良かった。沙樹由:タンメンというだけありまして、野菜が豊富でしたね。 夕登:量は少なめなんだけど、具が多いと食べた時の満足度が高いんだよね。沙樹由:タンメン系のカップ麺は、…

タコライス

夕登:あ~~「タコライス」ってタコスの具をご飯の上に載せた料理ってことなのか。沙樹由:いわれてみれば、挽肉やトマトはそうですよね。 夕登:タコスって食べたいけど食べたことがないから気が付かなかった。沙樹由:タコライスがその代わりにはなりませ…

生姜

夕登:今の時期、さわやかな生姜は本当にありがたい。沙樹由:暑くても食べようとする気持ちになれますよね。 夕登:最初に食べた人は凄いと思うよ、そのあとおろして薬味にするのを考えたのも凄いけど。沙樹由:冷奴や、おそば、そうめんなど、あると清涼感…

日の入り

夕登:気が付いたら、午後7時ごろになると薄暗くなっていた。沙樹由:少し前まで明るかったですよね。 夕登:調べたら今の日の入りは午後7時前なんだな、なんか大分短くなった気がしてくるよ。沙樹由:午後の7時といいますと夜の印象ですから、やっとそこ…

そうめん

夕登:スーパーで売っている茹で麺のそばやうどんは気にならないけど、そうめんはなんか今一な気がする。沙樹由:それはコンビニで売っているのでも感じることですね。 夕登:どれも茹でたてが美味しいのは仕方がないけど、そうめんの場合、その差がかなりあ…

タレ

夕登:「油淋鶏」って、タレの名称だと思っていた。沙樹由:「油」が揚げで、「鶏」は食材。それなら「淋」はタレを意味していると思ったんですね。 夕登:「淋」からどんなタレなのかは想像できないけどね(笑)でも実際には油を入れた鍋の中で、油をかけな…

油淋鶏

夕登:初めて「油淋鶏」の字を見たとき、振り仮名もなくて読めなかった。沙樹由:「ユーリンチー」とはなかなか読めないですよね。 夕登:「揚げ鶏の甘酢かけ」とかにしてくれれば、読めるしどんな料理なのかもわかるんだけどね。沙樹由:油と鶏でなんか揚げ…

ビール

夕登:体に悪いとわかっていても、今の時期、冷たいビールをゴクゴク飲むのが好きです。沙樹由:せめてジュースにしませんか? 夕登:甘い飲み物はあまり好きでなくなったからなぁ。沙樹由:コーラも飲まなくなりましたよね? 夕登:考えたら今年になってま…

自転車

夕登:気が付いたら、その中の自転車のた主流は、電動アシスト付きの方なのかもしれない。沙樹由:普段使いの自転車は、だいたいアシストが付いていますよね。 夕登:かなり楽になるらしいな、乗ったことないけど。沙樹由:もしかして、自転車に乗れないとか…

北極ラーメン

夕登:今年も「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を買ったけど、まだ食べていない。沙樹由:暑い日に激辛! ですが、なかなか手が出ないですね。 夕登:なのでどうしたものかと思っているけど、とりあえずいつかあるかもしれない涼しいときに食べようかと思う…

やかん

夕登:その昔、運動中は水分補給をしない方がいいという時代があったらしい。沙樹由:今では信じられませんが、そういった話は聞きますよね。 夕登:私はドカベンではなかったと思うけど、水島新司さんの野球漫画で相手チームの選手がやかんに入った水を飲ん…

鳥中華

夕登:カップスターの「鳥中華」が売っていたので買ってみた。沙樹由:以前食べたいといっていた、山形のラーメンですよね。 夕登:それはエースコックの方なんだけど、今回のは新発売の物だな。沙樹由:それで食べた感想はどうですか? 夕登:スープがそば…

みたらし団子

夕登:スーパーで「みたらし団子」が安くてつい買ったけど、そいえば何時以来食べるのかわからなくなっていた。沙樹由:そんなに長い期間食べていないのですか? 夕登:それだけ甘い物は食べなくなったからなぁ、大福というくくりなら5月5日に食べた柏餅が…

交互

夕登:「沙羅曼蛇」のように、縦横交互スクロールのシューティングが思いつかない。沙樹由:「サンダーフォースII」は8方向スクロールと横スクロールでしたね。 夕登:あとは「A-JAX」の縦スクロールと3Dとかかな?沙樹由:縦横交互は特に流行りませんで…

夕登:こう日差しが強いと、せめて曇り空になってくれないかと思う。沙樹由:清々しい程の晴天でしたね。 夕登:太陽の光をさえぎるような雲はなかったからな、参るねぇ~~。沙樹由:梅雨は開けていませんが、まさに夏! ですね。 夕登:梅雨らしく曇り空で…

日傘

夕登:あまりにも日差しが強いので、日傘を使うようにしました。沙樹由:痛いと思えるぐらい、強いですよね。 夕登:せめて曇りならいいけど、もう、清々しい程の青空だからなぁ。沙樹由:気をつけないと危険な日差しと暑さですね。 夕登:なので日傘はあり…

週間天気予報

夕登:週間天気予報を見るとうんざりしてくる。沙樹由:連日30℃超え、しかも日陰での話ですからね。 夕登:まぁ夏なんだから仕方がないとはいえ、暑さに弱い私には響くな。沙樹由:せめて夜が涼しくなるといいのですが……。 夕登:熱帯夜も続きそうだしなぁ…

あっさり味

夕登:「サッポロ一番」の作り方で、あえて麺とスープを別々に作るというのがある。沙樹由:それだけで手間をかけ、本格的な印象になりますね。でも意味はあるのですか? 夕登:麺の油が抜ける分、あっさりした味になる。沙樹由:それが好みの人もいそうです…

キャプテンシステム

夕登:今のテレビにあるデータ放送を見ると、その昔「キャプテンシステム」というのがあったのを思い出す。沙樹由:どういったものだったのでしょうか? 夕登:実物は見たことがないけど、調べるとネットショッピングや座席予約ができて、「ポートピア連続殺…

夕登:たぶん、今年初めてセミの鳴き声を聞いた。沙樹由:梅雨ですけど暑さは夏ですからね。 夕登:まだうるさいってほどでもないけど、そういえば去年は暑すぎてあまり聞かなかったような気がするな。沙樹由:夏の虫でもこたえる暑さだったんでしょうね。 …

七夕

夕登:気が付けば七夕だけど……なんかそんな感じがしないんだよなぁ。沙樹由:近くで七夕祭りなどがあれば、また違いましたよね。 夕登:スーパーやコンビニへ行くと、土用の丑の日のポスターがあるからな、そっちの方へ意識は行ってしまう。沙樹由:なんとな…

カレーかつ丼

夕登:「カレーかつ丼」なるメニューがあるらしい。沙樹由:なんとなく想像できますが、どんな感じなのでしょうか? 夕登:調べたら「名代富士そば」の一部店舗であるけど、カレーライスの上に卵でとじたかつを載せていた。沙樹由:カレーライスとかつ丼。夢…

肉の住み分け

夕登:肉ってさぁ、牛はステーキや焼き肉。豚はカツ。そして鶏は唐揚げと、案外住み分けができているんだな。沙樹由:もちろんそれぞれの料理はそれぞれありますが、各代表な感じはしますね。 夕登:だからこそ、トンテキ、牛カツ、チキンカツなどを食べたく…

焼きそば麺でナポリタン

夕登:焼きそばの麺でナポリタンを作るのは、ドラマの「侠飯~おとこめし~」で知ったんだよ。沙樹由:ソースではなくてケチャップで味付けをしますね。 夕登:そう思っていたけど、最近見放題の中にあるのがわかり、その回を見たら結構違っていた。沙樹由:…

とうもろこし

夕登:たまたまなのか流行りなのかわからないけど、最近テレビでとうもろこしの生食を見る。沙樹由:生で食べられるものなのですか? 夕登:生でも食べられる品種があるそうだけど、鮮度が命みたいだからスーパーで見ないかな?沙樹由:生で食べられれば楽で…

メゴチの天ぷら

夕登:テレビで「メゴチの天ぷら」を見ると「キスの天ぷら」みたいだから、キスに似た魚だと思っていたら、全然違っていた。沙樹由:どちらかといいますとハゼっぽい感じですね。 夕登:実際メゴチの天ぷらを見ていないからなぁ、キス天と並べてあれば違いが…