千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Huカード

夕登:PCエンジンってHuカードだから、今なら携帯ゲームに……って昔あったか。 沙樹由:その時よりは良さそうなのが出来そうですね。 夕登:今の携帯ゲーム機は、Huカードよりも小さいというのはあるけどな。 沙樹由:でも、昔の物がそのまま使えるというのは…

全画面スクロール

夕登:ふと思ったけど、PC-8801mk2SR以降として出たゲームで全画面スクロールをしているのは、「ソーサリアン」だけかな? 沙樹由:少なくともファルコム作品では、他になさそうですね。 夕登:他の作品は「イース」でもそうだけど、周りに枠があったり、ス…

金目

夕登:昨日スーパーへ行ったとき豆腐が安売りしていて、次に金目のアラが売っているのを見た。更に前日にはスーパーの朝市で、ネギを手に入れていた。 沙樹由:作るものが見えてきますね。 夕登:そういう訳で、ごぼうも買って金目の味噌汁を作ったのです。 …

動き

夕登:「E-mote」により「新妻LOVELY×CATION」は立ち絵が動き、「まいてつ」では立ち絵以外に、イベントCGも動いていた。 沙樹由:「まいてつ」は素晴らしいですが、労力も大変ですよね。 夕登:だから「新妻LOVELY×CATION」の立ち絵のみというのは分かるけ…

丸呑み

夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」は「丸呑み」が特集だけど、あまり無い行為だよな? 沙樹由:非現実的すぎますよね。 夕登:ファンタジー物や変身ヒロイン物のゲームだと、一回あるかどうかかな? 沙樹由:そのジャンルですと、ほぼありそうな感じで…

修正パッチ

夕登:基本修正パッチは当てた方が良い。 沙樹由:その言い方ですと、当てない時もありそうですね。 夕登:クリアーしていると、別に良いかなぁ〜なんて思う。 沙樹由:何か大幅な修正が無い限り困らないですしね。 夕登:早く当てすぎるのも考えてしまうか…

CPUの性能で

夕登:今でもPCゲームは演出などを簡略化する事で。低い性能ののPCでもスムーズに遊べるようになる。 沙樹由:PCの性能は幅が広いですからね。 夕登:「ロードモナーク」をやっていて思い出したけど、これはCPUの性能で敵の思考が変わるんだよな。 沙樹由:…

新茶

夕登:新茶を買って来た。 沙樹由:発売して直ぐには買わないのですね。 夕登:まだ今飲んでいるのがあったからね。それももうすぐ無くなるし、お茶屋さんへ行けたのでついでに買って来た。 沙樹由:そしてほうじ茶もですね。 夕登:これから暑くなるけど、…

長期ランクイン

夕登:今はあまり聞かないけど、昔は長期ランクインしたPC作品もあった。 沙樹由:「ザナドゥ」とか有名ですよね。 夕登:「ザナドゥ」で一年ぐらいだっけ? まあ、事情が今といろいろ違うけど。 沙樹由:色んな機種に移植をしなければなりませんでしたよね…

初登場一位

夕登:売り上げのランキングで「初登場一位」って聞くと、初めてで一位は凄いと思うものの、発売初日に購入が集中するから、初で一位を取らないと難しいと思う。 沙樹由:日間や週間ランキングですとその後の変動はありますが、月間とまでなりますと残るのも…

赤黄青

夕登:「超昂神騎エクシール」楽しみにしているけど、これでエスカレイヤーの赤、ハルカの黄、エクシールの青と、メインヒロイン色の3原色となったわけだ。 沙樹由:それが意味する所は? 夕登:3人が並ぶシーンが今回あるのか、もしくは今後あるのかだな…

かっぱ巻き

夕登:テレビでは毎日の様に美味しい食べ物が映し出されているけど、一度凄く美味しそうに思える「かっぱ巻き」というのを見てみたい。 沙樹由:かっぱ巻きは難しそうですね。 夕登:きゅうり以外を一緒に巻くと、そっちがメインになるからな。 沙樹由:見た…

パズルゲーム

夕登:「ロードモナーク」ってSLGだと思っていたけど、パズルゲームかも知れない。 沙樹由:っと、言いますと? 夕登:クリアーだけならなんとかなるけど、好成績を残そうとすると色々と考えなければならない。 沙樹由:単純に敵を倒せばいいという訳ではな…

ボスラッシュ

夕登:PSPの「イース1・2」はボスのみと戦う、タイムアタックがある。 沙樹由:今では定番と言える物ですね。 夕登:ただ、個別に戦えなかったり、難易度が選べなかったり、少々不満もある。 沙樹由:難易度は選びたかったですね。 夕登:「1」のインフェ…

夏コミ

夕登:夏コミ当選しました。3日目、東ピ20b「雫さくら企画」になります。 沙樹由:いつもと変わらずに、「処女宮」の本ですね。 夕登:詳細は後日……って事になります。ところで今回のコミケは、西にサークルが配置されていないんだな。 沙樹由:西2が使用…

海外ゲーム

夕登:一番遊んだ海外ゲームは何だろうと、ちょっと考えてみたけど、FC版「ウィザードリィ」かな? 沙樹由:方眼紙に地図を書いていましたね。 夕登:他にも「ロードランナー」は結構やっていたと思う。 沙樹由:マップエディターがあり良かったですよね。 …

ログイン

夕登:パソコン雑誌で、ある程度の期間買っていたのは「ログイン」かな? 沙樹由:何か好みの記事がありました? 夕登:まあ遊ばないというか、遊べなかったけど、海外ゲームの紹介があるのが好きだった。 沙樹由:ランキングもありましたよね。 夕登:あれ…

よくぞ

夕登:「けものフレンズ」関連の記事があるという理由で、「コンプティーク」を買ったけど。こういっては何だけど、よく残っているよな。 沙樹由:内容はガラッと変わりましたね。 夕登:パソコンゲーム雑誌ではなく、ソーシャルゲーム雑誌かな? 人気がある…

もやし味噌ラーメン

夕登:たまに「でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメン」が食べたくなる。 沙樹由:シャキシャキもやしがいいですよね。 夕登:あれは実に素晴らしいので、他のカップラーメンにも使用して欲しいぐらいだ。 沙樹由:醤油味でも試してみたいですよね。 夕登…

体験版

夕登:ゲームの体験版ってあまりやらないなぁ。 沙樹由:買うと決めている作品は、基本やらないですよね? 迷っている作品はどうなのですか? 夕登:HPや雑誌の紹介を見て検討だな。 沙樹由:勘みたいなものですか。 夕登:でも、体験版も結局最後は勘なんじ…

和風スパゲッティ

夕登:セブンイレブンの冷凍であった「和風スパゲッティ」が無くなったみたい。 沙樹由:セブンイレブンの冷凍スパゲッティに中では、一番好きでしたよね。 夕登:他のと比べてあっさりして重くないのが良かったな、値段も安いし、量も丁度いい。 沙樹由:そ…

アイテム集め

夕登:考えて見たら、PSPの「イース2」でアイテム欄を全部埋めた事が無かった。 沙樹由:一番下の列に空欄がありましたよね。 夕登:ってなわけで、キャラの好感度を上げて集めたけど、面倒だった。 沙樹由:追加された村人の好感度を上げるとい要素ですね…

梅雨

夕登:梅雨入りしたらしい。 沙樹由:週間天気予報を見た時には、まだ先かと思いましたよね。 夕登:表現としては「したと見られる」だから、後に修正されるかもね。 沙樹由:後で正式決定されるんですよね。 夕登:秋ごろだっけ? 何時入り、何時開けたが決…

そろそろ

夕登:そろそろ、ぽっちゃりしたキャラがメインヒロインの作品が出て来ても良いと思う。 沙樹由:過去にありませんでした? 夕登:それが思いつかないんだよなぁ、「ぽっちゃり」って加減が難しいと思う。 沙樹由:太っていれば良い物ではないですよね。 夕…

枚組

夕登:今のゲームって、だいたいメディア1枚だけど、CDぐらいまでも複数枚が普通だった。 沙樹由:FDは枚数多かったですね。 夕登:それでもFD2基で遊べるように、工夫されていたんだよなぁ。 沙樹由:途中で交換していましたよね。 夕登:今は、HDDに入れ…

総選挙

夕登:ういんどみるで「こ〜ちゃヒロイン2017総選挙」があったので、結果を見たけど、渡良瀬準が1位で、納得出来て納得出来ないような……。 沙樹由:ヒロイン? ですか。 夕登:一応、FDで女体化するし攻略できるから、ヒロインと言えなくもない。 沙樹由:…

効果音

夕登:今のゲームではないけど、昔のゲームは効果音でによって、曲の一部のパートが鳴らなくなっていた。 沙樹由:同時音声数の都合ですね。 夕登:リズムやベースパートだといいけど、これがメインメロディーなのも中にはあった。 沙樹由:プログラム上の都…

設定

夕登:設定が凝っている作品として、「ルーンワース」を思い出した。 沙樹由:確か、物の単位までありましたよね。 夕登:詳しくは忘れたけど、よくここまで考えたなぁ、っと思ったよ。ただ私は1作目しかやったこと無いけど。 沙樹由:前3作でしたね。 夕…

ボス前

夕登:ありそうでない演出で、「ボス前に専用曲が流れる」ってあまりない様な気がする。 沙樹由:「イース1」の最上階とかではなく? 夕登:ラスボスのみではなく、「サーク3」でやっている演出だな。 沙樹由:通常のボスでも流れるのですね。 夕登:そう…

冷麺

夕登:冷麺って、こう冷たい麺の中ではなかなか食べられない印象だけど、今はコンビニで買えるんだよな。 沙樹由:他の麺類と違いまして、主に焼き肉屋にありますよね。 夕登:さっぱりしていて好きだけど、アレを焼肉の締めに食べるというのは、信じられな…