千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

金目

 夕登:昨日スーパーへ行ったとき豆腐が安売りしていて、次に金目のアラが売っているのを見た。更に前日にはスーパーの朝市で、ネギを手に入れていた。
沙樹由:作るものが見えてきますね。
 夕登:そういう訳で、ごぼうも買って金目の味噌汁を作ったのです。
沙樹由:金目と言いますと通常は煮つけですよね、テレビでもよく取り上げられます。
 夕登:ただどうしても値段が高いんだよね、金目は高級魚だし。
沙樹由:アラでしたら比較的安く買えますよね。
 夕登:そこで味噌汁なのです。アラを煮ても良いけど、どうしても身が少ないからね。味噌汁なら出汁が出て汁まで楽しめる。
沙樹由:満足度は高そうですよね。