千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夕登:今日は「大晦日」今年も終わりとなります。沙樹由:この一年を振り返りますと、やっぱり夏の「猛暑」ですか? 夕登:猛暑というか「酷暑」だね、なんか今でも引きずっている気がするよ。沙樹由:10月も暑かったですからね、本当に暑い一年でした。 …

BSの大晦日

夕登:明日、大晦日のBSのテレビ欄を見たら、夜に「吉田類の酒場放浪記」「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」「飯尾和樹のずん喫茶」のスペシャル番組があるんだな。沙樹由:しかも同じ時間帯ですよね。 夕登:リアルタイムでは「孤独のグルメ」を見る予…

売り場面積

夕登:年末ということで、スーパーの売り場面積を正月商品が占めることになる。沙樹由:普段扱わない高級なかまぼこや、冷凍のカニが沢山ありますよね。 夕登:一方で普段ある物がなかったりするんだよね。沙樹由:いつもはあるはずの物がないのは、それはそ…

ネームエントリー

夕登:アーケードゲームのネームエントリーはアルファベット3文字が多いよな。沙樹由:それ以上もありますが、時間制限もありますからね。 夕登:だいたい「AAA」で終わらせるからな(笑)でも「グラディウス」性別と星座も入力で来た。沙樹由:かなり珍し…

方向表示

夕登:「ウルティマV」って、キャラがどの方向へ進んだのか表示されるよな。沙樹由:画面で見てわかるのに……っと思っていましたが、結構わからない時がありますよね。 夕登:スムーズスクロールではなくて、キャラクターの大きさで動くから、場合によっては…

こたつ

夕登:今期はこたつを出していないけど、出さなくてもいいかな? なんて思っている。沙樹由:暖冬予想とはいいましても寒いですよ? 夕登:そうなんだけど、以前から自分の部屋にいる時はだいたいパソコンを使っているだろ? だけどこたつに入りながらパソコ…

玉ねぎ

夕登:前から思っていたけど、焼きそばに玉ねぎは水分が出るから、入れなくてもいいかなぁ? っと。沙樹由:それは入れすぎとか、炒めすぎとかあるのではないでしょうか? 夕登:まあそうなんだけどね、皿の底に水分が溜まっちゃうからね。沙樹由:それで最…

クリスマスイヴ

夕登:そんなこんなで今日は「クリスマスイヴ」だけど、まあ、特に何もないな。沙樹由:まだ始まったばかりですし、ケーキは食べるのではないですか? 夕登:甘い物を食べたいと思わなくなって来たしどうかなぁ? あるとすればチキンの方だと思う。沙樹由:…

かぼちゃ

夕登:昨日は冬至だったので、かぼちゃを煮て食べたけど、かぼちゃは生だと固いけど、煮ると案外すぐ柔らかくなるよな。沙樹由:煮すぎると溶けて皮だけになってしまいますよね。 夕登:「ほうとう」はしっかり煮るから、皮だけになってしまうよな。沙樹由:…

クリスマス

夕登:クリスマスになると「超電磁ロボ コン・バトラーV」の最終回って、最後、唐突にサンタクロースが出てきて終わらなかったっけ? っと思い出す。沙樹由:なんなんですか、そのロボットアニメらしくない終わり方は。 夕登:自分でも変だと思いつつ、確認…

中火

夕登:料理番組を見ていると「中火」が万能な気がしてくる。沙樹由:わからない時は中火で対応出来そうですね。 夕登:テフロン加工のフライパンの場合、強火はダメだから中火になるからね。沙樹由:炒飯や野菜炒めは強火でガンガン炒める印象がありますが、…

焼きそばの味

夕登:考えたら「焼きそば」って、ソース味ができる分、ラーメンよりも味の種類が作れそうだな。沙樹由:ソース味のラーメンもありますが、そこまで広まっていないですからね。 夕登:麺を炒めるから、スパゲティーの味はどれも合うと思うし、みそ味もいける…

PSG3音

夕登:考えてみたらファルコムが開発発売した「ソーサリアン」の中で、PSG3音で音楽が鳴るのは「X1turbo版」だけなんだな。沙樹由:MSX2版はファルコム製ではなかったですが、なんか意外ですね。 夕登:あとで発売された「イースII」はMSX2版があったけどね…

補助輪

夕登:自転車は始め、補助輪付きから練習するだろ?沙樹由:慣れていないと倒れてしまいますからね。 夕登:しかし補助輪なしに乗れるようになると、今度は補助輪ありが怖くなってしまう。沙樹由:今度は曲がるときに倒せなくて、感覚が変になるんですよね。…

ご飯と麺類

夕登:「ご飯の上にカレーうどん」「ご飯の上にカレーラーメン」「炒飯の上にあんかけラーメン」っといった、ひとつの丼にごはんと麺類の組み合わせって、案外あるんだな。沙樹由:他のバリエーションもできそうですよね。 夕登:ごはんと麺の間を何かで塞ぐ…

じゃばら

夕登:「DAIGOも台所」を見ていて「じゃばら」という食材を初めて知る。沙樹由:名前からしまして柑橘系の果物とは思いませんでしたね。 夕登:漢字で「蛇腹」と書くと思っていたから、そんな模様の野菜だと思ったよ。沙樹由:「邪」を「祓う」で「じゃばら…

とろろラーメン

夕登:以前、テレビで「とろろラーメン」を見たんだけど、ちゃんと見ていなかったので何処かなのまでは忘れてしまった。沙樹由:検索しますと八王子など出てきますよね。 夕登:お店よりもレシピの方が多いかな? とろろはしょう油でもみそでも合うと思う。…

ニット帽

夕登:寒くなって、街やテレビでニット帽をかぶっている人を見るけど、私はどうも苦手なんだよね。沙樹由:帽子もかぶるのを嫌がりますよね? 蒸れるのが嫌とかで。 夕登:同じ理由で自宅にいる時は、よほど寒くない限り素足だからな。沙樹由:そのぐらい蒸…

塩たたき

夕登:テレビで「かつおの塩たたき」を見ると食べたくなる。沙樹由:スーパーでかつおのたたきを買ってきて、それを塩で食べるではダメなのですか? 夕登:それでいいんだけれど、ほら、だいたい小袋のポン酢が付いて来るだろ? だからポン酢で食べてしまう…

Xmas

夕登:もうすぐクリスマスだけど、もう「X'mas」表記は見たくなって来たかな?沙樹由:何年か前までは「X'mas」表記でしたが、今は「Xmas」ですよね 夕登:「X'mas」表記は間違っていると言われていたけど、なぜか使われ続けていたんだよなぁ。沙樹由:見慣…

武器の種類

夕登:マジンガーZやグレートマジンガーの武器って、ビーム以外にも高熱、風、冷凍、雷など多彩だったよな。沙樹由:ロボットの武器というより、魔法使いの魔法みたいですね。 夕登:今のロボット物なら、ビーム、実弾、実剣で十分だからな。沙樹由:ロボッ…

ネット上での情報

夕登:これだけネット上で情報が見られると、もうアーケード版「グラディウスII」のような驚きの発表って起きないよな。沙樹由:現地で見た人しかわからないって、すごいですよね。 夕登:今はもう、動画で流せるからな、すぐに情報の共有ができてしまう。沙…

フライング

夕登:以前は本やゲームなどでフライング販売があったけど、最近は聞かなくなったよな。沙樹由:今しますと、非難されますしね。 夕登:ダウンロード販売が充実したのもあるかな? 発売日の午前0時から自宅で買えるなんて、凄いよな。沙樹由:昔は深夜販売…

カップヌードルカレー謎肉まみれ

夕登:「カップヌードルカレー謎肉まみれ」を食べたけど、そっちを増やしちゃったかぁ~~って感じだな。沙樹由:ジャガイモの方を希望していましたよね。 夕登:今後あるかな? で、やっぱりジャガイモがないとなんか足りない感じはするな。沙樹由:肉は十…

ブランコ

夕登:公園などでブランコを見ると、いま乗ったら怖くてあまりこげない気がする。沙樹由:子供の頃は思いっきり揺らしていましたよね。 夕登:しかも飛んで地面に着地とかもしたからな、いまはもう無理だ。沙樹由:体が大きくなったことで、難しくなったのも…

蚊取り

夕登:先日、やっと「蚊取り」をしまったよ。沙樹由:11月までは少し暖かくなりますと出てきましたよね。 夕登:動きも鈍いし、刺されることはなかったけど、あの羽音がね。沙樹由:寝ている時に耳元でなるのが嫌で、蚊取りを使用していましたよね。 夕登…

親子丼

夕登:今号の「思い出食堂」は「週末の親子丼編」なんだけど、週末? ってなってしまった。沙樹由:週末と親子丼が結びつかないのですが、表紙で納得ですね。 夕登:大きい鍋で卵とじを作って個別に別けるんだよな、そんな方法は考えたこともなかった。沙樹…

DMM TV

夕登:DMM TVで「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル」がプレミアムで見られるようになっている!沙樹由:ずっと待っていましたよね。12月に入り追加されたのでしょうか? 夕登:確か放送終了後、TVerしばらく見られたと思うけど、また見られるのは嬉しいな。…

超合金

夕登:そういえば、ロボットフィギュアなどで使われる「超合金」って何だろうと思う。沙樹由:ただの合金でなく「超」が付きますからね、いまどきですから調べれば出てきますよね。 夕登:調べたら、亜鉛にアルミニウムや銅をくわえたものらしい。沙樹由:そ…

シール集め

夕登:スーパーで会計に応じてシールがもらえる時がある。沙樹由:集めると何かもらえるのですか? 夕登:それなら多少は気にするけど、もらえるではなくて、割引で買える権利が得られるんだよ。沙樹由:具体的に何が割引されるのですか? 夕登:包丁やフラ…