千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

夕登:今号の「思い出食堂」はおでん特集だったけど、考えてみたらあまりお店のおでんって食べないなぁ。沙樹由:コンビニなどでも手軽に買えますよね? 夕登:カレーと同じで、自分で作ってもそこそこの物ができあがるからだと思う。沙樹由:及ばないまでも…

スプライト

夕登:レトロゲームのプレイ動画を見ていると、スプライト機能のないPCでも意外とスムーズに動いているのもあって驚く。沙樹由:動きが大事なシューティングゲームも、思ったよりありますよね。 夕登:シューティングはできるだけなめらかに動かしたいからね…

ハーフ&ハーフ

夕登:ピザの注文で「ハーフ&ハーフ」を知ったとき、「そんなことができるのか!」と感動した。沙樹由:大手の宅配ピザ屋さんで初めて知りましたよね。 夕登:それまでピザといえばミックスピザぐらいしか知らなかったから、違う味を半分ずつという発想がな…

肉じゃがカレー

夕登:余った肉じゃがをカレーにするという話は聞いたことがある。沙樹由:材料はほぼ同じですし、カレー粉を入れるだけで完成しそうですね。 夕登:その一方で、甘い肉じゃがの味が染みているので、今ひとつな味になるという話もある。沙樹由:甘めのカレー…

赤飯

夕登:「おいしい給食シーズン2」で赤飯が出てきたけど、給食で赤飯は記憶にないなぁ。沙樹由:お祝い事の時に出る印象でしょうか? 夕登:そうなるのかな? ドラマだと汁物で豚汁もあったけど、その組み合わせはしたことがないので意外だった。沙樹由:豚…

カキフライ

夕登:知らなかったけど、カキフライって日本生まれなんだってな。沙樹由:分類上洋食ですから、ヨーロッパあたりの料理だと思いましたよね。 夕登:海外だとカキは生食が主流だから、カキフライを見ると驚くみたいだ。沙樹由:でも火が通っていますから、生…

ゲームの難度

夕登:ゲームは基本的に先の面へ行くほど難しくなるけど、「フェアリーランドストーリー」の様に約100面もあるとそうではなくなる。沙樹由:先の面の方が簡単な場合がありますよね。 夕登:壁になる面があるんだよな、たとえば7面は序盤の割りに難しい。沙…

湯せん

夕登:湯せんで出来上がるレトルト食品の代表は「カレー」だと思う。沙樹由:昔からありますよね。 夕登:実は子供のころレトルトカレーが苦手で、大人になるまでほとんど食べたことがなかった。沙樹由:かなり長い期間食べなかったのですか? 夕登:子供の…

チキンハンバーグ3個束

夕登:最近近くのスーパーで、丸大食品の「チキンハンバーグ 3個束」が売っていない。沙樹由:たまたま売り切れなのでしょうか? 夕登:そう思ったんだけど、この1週間ぐらい見ないんだよね。沙樹由:販売休止でしょうか? 夕登:HPを見ても特に書いていな…

コンタクトレンズ

夕登:ネットでコンタクトレンズの話を見ていたんだけど、特に興味がなかったのでハードとソフトの違いも知らなかった(笑)沙樹由:なんとなくソフトの方が主流に思えますよね。 夕登:目薬のコーナーを見ると余計にそう思うよな。沙樹由:コンタクトには全…

とろとろ

夕登:この前もつ鍋を作った時に、にんにくが一杯あったから皮を剥いて入れたんだよね。沙樹由:にんにくも具としたわけですね。 夕登:ほくほくに煮えておいしく予想通りだったけど、次の日にうどんを入れて食べると……。沙樹由:何か変化があったのですか?…

もりそばとざるそばとせいろそば

夕登:もりそばとざるそばの違いは、海苔のあるなしでいいみたいだね。沙樹由:他にもありそうですが、それでも間違いではなさそうですね。 夕登:以前行っていたお蕎麦屋さんの違いはそれだけだったんだよね、値段は同じだったような気がするけど。沙樹由:…

とうとう

夕登:とうとう扇風機を片付けた。沙樹由:もう11月中旬ですからいいでしょう。 夕登:お風呂上りに使うのが好きで、ついそのままにしていた(笑)沙樹由:それしか使うときがないともいえますよね。 夕登:なので時期も時期だし、片付けてもいいだろうとし…

セット

夕登:テレビを見ていたら、「ラーメンとお好み焼き」のセットを出している飲食店が紹介されていた。沙樹由:珍しい組み合わせですよね? 夕登:初めて見たかもしれない。ラーメンとお好み焼きを出すお店も珍しいと思う。沙樹由:お好み焼きを出すお店は、鉄…

コンティニュー

夕登:「フェアリーランドストーリー」で97面までいってゲームオーバーになってしまった……。沙樹由:コンティニューが使えなくなりましたね。 夕登:ウィキペディアだと8面から98面の間で使えるとあったんだけどね。沙樹由:PSP版では違うのでしょうか? 夕…

フェアリーランドストーリー

夕登:最近PSPの「フェアリーランドストーリー」で遊んでいる。沙樹由:「レインボーアイランド エキストラバージョン」を諦めて変えましたね。 夕登:難しすぎて断念したわけだが……「フェアリーランドストーリー」も難しい。沙樹由:昔の作品ですが、あの当…

ディスクアクセス

夕登:「ロードス島戦記」の名前を見ると、ディスクアクセスが長かったのを思い出す。沙樹由:話の内容よりもそこですか? 夕登:それぐらい長かったんだよ、通常戦闘のたびに長いアクセスが始まるから何を読み込んでいるのかと思った。沙樹由:長いというこ…

冷やし中華

夕登:「おいしい給食 season2」で冷やし中華が出たけど、給食で冷やし中華は記憶にないなぁ。沙樹由:麺類はソフト麺や焼きそばぐらいだったでしょうか? 夕登:そば、うどんはなかったと思うな。だけどラーメンはあったな。沙樹由:やはり麺とスープを別々…

ウルティマ

夕登:「ウルティマ」のプレイ動画を見ていると、シリーズを当時の画のままで、日本語にしたのを遊びたくなるな。沙樹由:当時の画といいますと1から5はAppleIIですよね。 夕登:そう、5になるとドット絵のアニメーションが凄いんだよね、だからあの画で…

挑戦したものの

夕登:PSPの「レインボーアイランド エキストラバージョン」で、真のエンディングへたどり着こう! っと挑戦したけどダメだなぁ。沙樹由:コンティニューを駆使してもですか? 夕登:ダイヤを順番通りに取るのが難しいんだよ、まず欲しい色を出すために敵が…

なかなか

夕登:なかなか扇風機をしまえない。沙樹由:もう使っていないですよね? 夕登:風呂上がりの十数間ぐらい使っているんだよね、しかもそれがたまらなく気持ちいい。沙樹由:そのためにしまえないですね。 夕登:なので、なかなか扇風機の掃除ができない。今…

目薬

夕登:目薬の説明書に「1回、1~3滴」って書いてあるけど、2滴で溢れるから1滴でいいと思う。沙樹由:そのあたり個人差でしょうか。 夕登:あふれて潤すのがいい人もいるのかもな、私はついもったいなく思うけど(笑)沙樹由:たくさん使用した方が、効…

八宝菜

夕登:八宝菜を御飯にかければ中華丼、ラーメンにかけると広東麺になる。沙樹由:麻婆豆腐と違い、八宝菜の名称がなくなりますよね。 夕登:名前が被らないから、なんとなく豪華に思えてくるな(笑)沙樹由:八宝菜にご飯とラーメン。それに中華丼と広東麺で…

ハム

夕登:ハムの素晴らしさをもっとも実感するのは、ハムトーストを食べている時かもしれない。沙樹由:ハム1枚で大分印象が変わりますよね。 夕登:マーガリンだけより圧倒的においしくなる。その上にチーズをのせてもいいけど、ハムよりは効果は薄いかな?沙…

真のエンディング

夕登:PSPの「レインボーアイランド エキストラバージョン」を何回コンティニューしたのかわからないぐらいして、何とかクリアーしたよ。沙樹由:とても難しいゲームですよね。 夕登:「レインボーアイランド」が嫌いになりそうなぐらい難しいよな、しかも真…

焼きそばとパン

夕登:「焼きそばパン」を分解すると、焼きそばとパンだろ? それで思ったけど、焼きそばとパンをセットにした定食ってないのかな?沙樹由:始めから焼きそばパンで出せとか言われそうですね。 夕登:そこを別々にして、個別にも楽しめるようにするんだよ。…

焼きそば

夕登:「マツコの知らない世界」の焼きそば回を見たけど、やっぱりこだわるのは麺なんだな。沙樹由:焼き「そば」ですから当然ですよね。 夕登:私として具の方を多くした、焼きそばが好きなんだよね。沙樹由:それですと、焼きそばというよりも野菜炒めにな…

曲の差し替え

夕登:PSPの「レインボーアイランドエキストラバージョン」って、元のメインテーマ曲がないんだよね。沙樹由:でも、どこか面影は残っていますよね。 夕登:だからエキストラバージョンは曲を変えたのかな? なんて思ったけど、どうもモチーフにした曲がある…

御座候

夕登:「御座候」って名前のお菓子があるのを初めて知った。沙樹由:どんなお菓子なのか、名前からは想像しにくいですね。 夕登:早い話「今川焼き」なんだそうだ。沙樹由:「大判焼き」など、地域によって名称が違いますよね。 夕登:私の場合「今川焼き」…

風向き

夕登:「ウルティマ4」の動画を見ていると、今のRPGではあまり見ない要素で「風向き」があるのがわかる。沙樹由:具体的にどのような効果があるのですか? 夕登:私が知っている限り船での移動かな? 帆船だから風の影響を受けるんだよ。沙樹由:向かい風だ…