千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーサリアンのサントラ

夕登:ゲームのサントラの中で、「ソーサリアン」のオープニングからシナリオ1クリアー、そしてトラベラーズインの曲順は好きなんだよね。沙樹由:「ソーサリアン」を表すような曲順ですよね。 夕登:たぶん、一番初めにゲームを始めると、この順で聴くと思…

ゲームのサントラ

夕登:ゲームのサントラって、基本ゲームで聴く順番だと思う。沙樹由:それ以外の場合ってあるんですか? 夕登:たしか「グラディウスII」のサントラは、空中戦1のあと空中戦2だったと思う。沙樹由:空中戦1の後に1面の曲ではなかったのですね。 夕登:…

可変ロボ

夕登:可変するロボットって好きなんだけど、「一番乗りたいロボットは?」って質問が合ったら、たぶん選ばない。沙樹由:操縦が難しそうだからですか? 夕登:そうじゃなくて、操縦席にいたら変形しているのが見られないだろ? その過程を見たいんだよ。沙…

GYAO!

夕登:「GYAO!」のサービスも3月31日までなんだよなぁ。沙樹由:それなりに動画の視聴に使っていましたよね。 夕登:「飯尾和樹のずん喫茶」は見てたね、「TVer」より使いやすくて好きだった。沙樹由:ただ、GYAO!の終了で観られなくなる動画配信はないで…

PC移植

夕登:動画で昔の無茶移植を見るのって結構好きなんだよ。沙樹由:いろいろと工夫としていますよね。 夕登:それを動画で見られるなんていい時代だよ、海外機種での移植になると存在そのものを知らなかったし。沙樹由:結構日本のアーケードゲームが移植され…

何時間も

夕登:テレビのインタビューで、お店で何時間も飲んでいたなんて見ると、よく飲めると思う。沙樹由:いろいろと心配になりますよね。 夕登:そんなに飲んで帰りは大丈夫なのか? なんて思うからな。沙樹由:家までどうやって帰って来たのか記憶がない。そん…

未使用曲

夕登:「イース1」の未使用曲ってその後、だいたい使用されるようになったな。沙樹由:使用されていない方が少なくなりましたよね。 夕登:「Sub-Mission」はシューティングゲームぽくて使い難そうだな。沙樹由:もともと未使用曲が多いですよね? 夕登:確…

日は長く

夕登:春分の日を過ぎたので、これからは日が長くなるんだよなぁ。沙樹由:夏至の6月21日まで長くなりますね。 夕登:そして暑くなってくると……たぶん今年も猛暑だろう。沙樹由:とりあえず「猛暑」といえば当たりそうですよね。 夕登:ん~~昨年はまいっ…

タンポポ

夕登:そういえば「タンポポ」も食べられるけど、食べたことがない。沙樹由:おひたしや天ぷらなど、さまざまな食べ方があるみたいですね。 夕登:天ぷらは美味しそうだよな、自分で作ろうとは思わないけど……。沙樹由:春野菜の天ぷらとかで出してくれるお店…

つくし

夕登:外を歩いていたら、つくしがいっぱい生えているのを見た。沙樹由:桜も咲きましたし、まさに春ですね。 夕登:つくしといえば食べられるというけど、食べたことがないんだよね。沙樹由:下ごしらえが面倒なのでしょうか? 夕登:調べたけどちょっと面…

駅弁フェア

夕登:スーパーで駅弁フェアをやっていると、つい「崎陽軒のシウマイ弁当」があるか探すけど、売っているのを見たことがない。沙樹由:そういった催事では来ないのかもしれないですね。 夕登:好きだから食べたくなるけど、それだけのために売っている駅まで…

さらさらカレー

夕登:子供の頃、カレーってドロッとしていて、肉、人参、じゃがいも、玉ねぎが入っている物だと思っていた。沙樹由:家庭のカレーはそんな印象ですよね。 夕登:なので、お店でさらっとしていて具のないカレーが出て来たときには驚いた。沙樹由:それまでの…

芋焼酎

夕登:「芋焼酎」って前から気になっていたけど、癖があるというのでちゅうちょしていたけど、物は試しに買って飲んでみたんだよね。沙樹由:やっぱり癖がありましたか? 夕登:あったね。焼酎は甲類に飲みなれているのもあって気になったよ。沙樹由:でも、…

暗い画

夕登:ゲームやアニメで、画が暗すぎてよく見えない時がある。沙樹由:制作側は変に思わないのでしょうか? 夕登:よく見えない演出としてやっているだろうけど、制作側は何が行われているのかわかっているんだよね。沙樹由:プレイヤーや視聴者はそれを見た…

焼きそばにマヨネーズ

夕登:お好み焼き>たこ焼き>焼きそばの順で、マヨネーズの使用率は高いと思う。沙樹由:お好み焼きはほぼ使われていますよね。 夕登:たこ焼きも大分高くなって来たかな? 焼きそばはまだ少ないと思う。沙樹由:カップ焼きそばですと、かなり使われるよう…

音声合成

夕登:今の音声合成って、結構人のしゃべり方に近くなって来たよな。沙樹由:テレビのナレーションなどでも使用されていますよね。 夕登:より人間に近くもいいけど、個人的にはいかにも機械っぽい声も好きなんだよね。沙樹由:古い感じに思えませんか? 夕…

ラーメンにおふ

夕登:ラーメンの具として「おふ」が入っているのを見たけど、確かに合いそうだな。沙樹由:スープをいっぱい吸ってくれますしね。 夕登:調べたら、青森のラーメンには欠かせないらしい。沙樹由:画像を見ますと、チャーシューのように入っていますよね。 …

焼きそばにじゃがいも

夕登:じゃがいも入りの焼きそばっておいしそうだよな。沙樹由:お腹にもたまり、満足感は高そうですね。 夕登:残念なことに、この辺でじゃがいも入り焼きそばを提供してくれる店はないけどね。沙樹由:自分で作る場合は、予めじゃがいもを茹でておく必要が…

複座

夕登:巨大ロボットは一人で操縦する物! っと思っていたけど、最近複座もいいかな? なんて思うようになる。沙樹由:ロボットの複雑な操作を複数で分けるんですね。 夕登:移動と接近戦でひとり、砲撃担当でひとりとかかな?沙樹由:現実でも戦車は複数人で…

ロボットのパイプ

夕登:ロボットでパイプが剥き出しになっている機体を見ると、どうしてもそこが気になる。沙樹由:弱点をさらしているような物ですからね。 夕登:でも、そんなあからさまに弱点をさらすものかな? なんてとも思う。沙樹由:パイプも他の装甲と同様に丈夫な…

塩ラーメン

夕登:子供のころ「塩ラーメン」に美味しい印象を抱かなかった。沙樹由:塩味にいまひとつピンとくるものがなかったのでしょうか? 夕登:肉を塩コショウで食べるのから想像すると、ラーメンと合いそうに思えなかったからな。沙樹由:どこか物足りない感はあ…

ハムエッグ

夕登:「ハムエッグ」って、まずハムを焼いたあと、その上に生卵を落して焼く物だと思っていた。沙樹由:それで合っているのではないですか? 夕登:もちろんそれでハムエッグだけど、他にも別々に焼いて合わせるやり方もあるみたい。沙樹由:それですと別々…

野菜炒め

夕登:「野菜炒め」を作るか! っと思ったとき。頭の中では簡単素早くできる印象を持ってしまう。沙樹由:実際は材料を切るのに時間がかかりますよね。 夕登:そうなんだよ何種類も切るからね、だから「焼きそば」も結構時間がかかるんだよ。沙樹由:カット…

スーパーファイヤーダグオン

夕登:ネットで「スーパーファイヤーダグオン」の話題を見ると、よく背中は見ない方がいいみたいなことが書かれるんだよ。沙樹由:どこかおかしいところがありましたでしょうか? 夕登:アニメだとなかったと思うから玩具の方だと思い検索してみた。沙樹由:…

ペヤング激辛

夕登:なんか本日限りのお買い得で「ペヤング激辛」を買ってしまった。沙樹由:罰ゲームに使えるといわれる辛さですね。 夕登:今はそれよりも辛い「獄激辛やきそば」があるけどね。沙樹由:もう想像できないですね。 夕登:以前「激辛」は何とか食べられた…

ラーメンに油揚げ

夕登:ラーメンの具として油揚げはどうかと考えたけど、別に悪くはないよな。沙樹由:検索しますと画像は出てきますよね。 夕登:みそ汁に油揚げを入れる感覚からすると、みそラーメンが合いそうかな?沙樹由:でも、きつねそば感覚できつねラーメンもありか…

一子相伝

夕登:「一子相伝」という言葉に不穏な物を感じるのは、「北斗の拳」のせいだと思う。沙樹由:実際にはあんな後継者争いはないと思いますよ。 夕登:料理のタレの味を誰が引き継ぐかで、争いは……ないと思いたい。沙樹由:でも、ひとりだけですと何かの時に不…

乾燥機

夕登:通販番組を見ていると、今の洗濯機は乾燥機付きが人気らしいけど、私は特に欲しいと思ったことはないんだよね。沙樹由:干せば乾きますが、梅雨時などは便利そうですよね。 夕登:外へ干したくない、干せない場合もあるからなぁ。沙樹由:花粉症の人は…

雛祭り

夕登:今日は雛祭り! っといっても、特に何もないんだけど。沙樹由:桜餅を食べるぐらいでしょうか。 夕登:もう甘い物はあまり食べなくなったけど、桜餅は桜の葉の塩漬けが巻いてあるのが嬉しい。沙樹由:苦手な人ははがすといいですしね。 夕登:子供が対…

蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

夕登:セブンイレブンで売っている「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」を食べていて思ったけど、これはお店の味を再現しているんじゃないか?沙樹由:冷凍ですから、麺がもちもちして美味しいですよね。 夕登:カップ麺も美味しけどお店とは違うらしいからな…