千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかか

夕登:何時の間にかセブンイレブンで「おかか」のおにぎりを見なくなったと思ったら、地域限定なんだな。沙樹由:岐阜、愛知、三重の3県のみなんですね。 夕登:おにぎりの中でも、梅、鮭に並ぶ定番だと思っていただけに、そこまで限定されているなんて考え…

ファンタジー&異世界用語辞典

夕登:コンビニに「ファンタジー&異世界用語辞典」って本があったから買ってみた。沙樹由:今回は「西洋篇」という位置づけのようですね。 夕登:「東洋篇」があるかどうかわからないけど、だいたい「異世界」っていうと西洋的な世界なるよな。沙樹由:そし…

永久磁石

夕登:「永久磁石」って名称、なんか格好いいよな。沙樹由:なんといっても「有限」でなく「永久」ですからね。 夕登:でも本当に「永久」なのか気になるところでもある。沙樹由:案外十年ぐらいで効果がなくなるなんて思ってしまいます。 夕登:調べると百…

Mac互換機

夕登:PCの互換機といえば、「マッキントッシュ」の互換機も昔はあったんだよ。沙樹由:今では信じられないですね。 夕登:当時も信じられなかったというか、うまくいくのか? なんて思った。沙樹由:日本ですとパイオニアから出ていましたが、いまひとつ印…

互換機

夕登:その昔、エプソンは「PC-9801」の互換機を出していたんだよね。沙樹由:確か、正式にNECの許可は得られていないんですよね? 夕登:BIOSが独自開発とかだったかな? 値段は本家よりも安かった。沙樹由:でも、許可をもらっていない以上、なにか問題は…

鯛茶漬け

夕登:「鯛茶漬け」って生の鯛をご飯の上に載せて、鯛の出し汁をかける物だと思っていた。沙樹由:ごまだれにあえた鯛をご飯に載せて、出汁をかけますよね。 夕登:ごまだれに付けた鯛で食べてもいいし、出汁をかけてもいい。ふたつの楽しみ方があったんだな…

フル装備

夕登:「グラディウス」のようなパワーアップ型のゲームは、フル装備で1面を楽しめないんだよね。沙樹由:家庭用の作品でしたら、裏技でありそうですが普通は無理ですね。 夕登:MSXの「グラディウス2」は一応それに近いことができる。沙樹由:折り返しが…

紙の本

夕登:紙の本が好きといっても重いし場所をとるし、その点でも電子書籍の有利な部分はあるよな。沙樹由:紙の場合は最終的に処分を考えなければならないですよね。 夕登:そうなんだよなぁ。できる限りしたくないけど。沙樹由:電子書籍ですと、サービス終了…

電子書籍

夕登:紙の本が好きなんだけど、電子書籍もやっぱり便利だよなぁ。沙樹由:買ってすぐ読めますし、品切れもないですよね。 夕登:それに紙の本は定価販売だけど、電子書籍は割引もあるからね。沙樹由:送料も掛からないですし、紙の本の良い所はすぐ読めるぐ…

シシカバブ

夕登:ふと「シシカバブ」はどんな料理なんだと思う。沙樹由:知らなかったのですか? 夕登:名前は知っているけど食べたことはないからなぁ、獅子とカバと豚の肉を混ぜて焼いた料理とか、ありえない想像をしてしまう(笑)沙樹由:それはないですよ。実際に…

煮物

夕登:「煮物」って各家庭、各お店の味があるよな。沙樹由:だいたい甘めな味付けになりそうですよね。 夕登:スーパの総菜の煮物は甘めだからな、私は辛い方が好みだけど。沙樹由:そこから出汁をどこまで利かせるかや、具材をなににするのかでまた違います…

ゲキカラドウ

夕登:「ゲキカラドウ」を観ると辛い食べ物が食べたくなる。沙樹由:ドラマでも登場している料理はどれも辛そうですが、そういう時は何を選ぶのですか? 夕登:手軽で美味しいのは、セブンイレブンにある「蒙古タンメン中本」じゃないか? カップ麺も冷凍の…

ニュータッチ チャーシューメン

夕登:「U字工事の旅!発見」でニュータッチでお馴染みの、ヤマダイをやっていたんだよね。沙樹由:「チャーシューメン」の製造工程などがありましたよね。 夕登:でもカップの形状が知っているのと違うんだよね、周囲は狭くなって深さが増していた。沙樹由…

扇風機

夕登:こたつをしまったので扇風機を出した。沙樹由:扇風機はまだ早すぎませんか? 日中でもまだ使わないかと。 夕登:まあ使わないな(笑)でも、急に暑くなる可能性もあるし、風呂上りにちょっと使いたいを思うんだよね。沙樹由:あ~~お風呂上りは気持…

こたつ

夕登:先日、こたつをしまったよ。沙樹由:電源コードは外していましたが、布団はそのままでしたよね。 夕登:ちょっと寝るのに丁度よかったけど、まあ、もうなくてもいいかな? っと。沙樹由:それほど入っていませんでしたよね。 夕登:それもあるし、こた…

ソースあとかけ

夕登:今までなんで考えなかったんだろう、「焼きそばのソースをあとかけするなんて」っと、テレビを観て思った。沙樹由:一応、カップ焼きそばは、ソースあとかけといえますが、炒めないですからね。 夕登:ソースをかけて炒めた方が、香ばしいかおりで美味…

サッポロ一番札幌ラーメン どさん子監修味噌ラーメン

夕登:「サッポロ一番札幌ラーメン どさん子監修味噌ラーメン」を食べたけど、本当に炒め野菜の香りがするな。沙樹由:キャベツと一緒に茹でても、野菜炒めを入れたような感覚になりますよね。 夕登:始めは「サッポロ一番みそラーメン」とそんなに変わらな…

地形

夕登:「沙羅曼蛇」って2面と5面は、地形がなくて隕石が飛んでくるステージなんだよな。沙樹由:全6面中2面が隕石ステージなんですよね。 夕登:それで思ったけど「グラディウス・シリーズ」で地形のないステージはあったのかと。沙樹由:……初代の5面が…

ラーメンと牛

夕登:思ったけど、具に牛肉を使っているラーメンは食べたことがないかも。沙樹由:検索をしますと、ローストビーフが載った物とか出てきますよね。 夕登:洋風な感じに見えてくよな。沙樹由:具ではなく、牛骨ラーメンもないですか? 夕登:たぶんないなぁ…

たこ焼き

夕登:「たこ焼き」は丸いお好み焼きだと思っていると、作るときに流す生地の薄さに驚く。沙樹由:水のようにさらさらですよね。 夕登:本当に固まるのか? なんて思うけど、当然しっかり固まる。沙樹由:お好み焼きと比べますと、中はとろとろなんですよね…

X68000版沙羅曼蛇

夕登:なんとなくX68000版「沙羅曼蛇」を観ていた。沙樹由:どうしても処理の遅さが気になりますよね。 夕登:XVIだと丁度いいらしいけど、見た目や音楽はかなり良くできているんだよなぁ。沙樹由:書き換えがわかってしまう3面のプロミネンスですが、「ネ…

3玉ゆでそば

夕登:スーパーで「3玉ゆでうどん」は見るけど、「3玉ゆでそば」って見ないなぁ~~なんて思った。沙樹由:1玉のでしたら見ますよね。 夕登:調べたら東洋水産から出ているんだよね、ただ見たことはない。沙樹由:あまり買う人がいないのでしょうか? 夕…

ニラ

夕登:「ニラ」って、ついしっかり炒めようとしてしまう。沙樹由:葉物ですし、すぐに火は通りますよね。 夕登:ほら「スイセン」の葉を、ニラと間違えて食べて食中毒って聞くからさ。 沙樹由:ありますよね。匂いで判断した方が良いようですが、熱を通して…

ロールキャベツのベーコン

夕登:「ロールキャベツ」の周りにはベーコンが巻いている。そんな意識がいつの間にかなくなっていた。沙樹由:検索しますと、ないほうが主流ぽいみたいですね。 夕登:おでんに入れるのなら、ベーコンの脂が溶けるのを考えると、ない方がいいんじゃないかな…

赤飯

夕登:おめでたいときに食べる物といえば「赤飯」だな。沙樹由:コンビニではおにぎりになったものが売っていますよね。 夕登:お正月とかならともかく、お祝いって人によって違うからな、いつでもっているってありがたいと思う。沙樹由:お祝いでなくても、…

ハイドライドII

夕登:「ハイドライドシリーズ」の中で、私が一番好きな「ハイドライドII」がリメイクされていないんだよなぁ。沙樹由:いろいろ理不尽な謎が多いからではないですか? 夕登:それもあるだろうし、攻撃魔法が役に立たないのもなぁ。沙樹由:消費魔力が多過ぎ…

アクションRPG

夕登:元祖アクションRPGとも言われている「ハイドライドシリーズ」だけど、アクション性が高いかといえばそうでもない。沙樹由:アクションが苦手な人を意識しているのではないでしょうか? 夕登:それもあると思う。同時期の「ハイドライド3」と「イース…

気が付けば4月

夕登:4月になったことで、あることに気が付いた。沙樹由:新年度のスタートですか? 夕登:いや、カキフライが終了したことだよ。沙樹由:あ~~10月に「カキフライ始めました」で、4月で「カキフライ終わりました」ですよね。 夕登:で、結局、今回もと…

遠距離攻撃

夕登:「ドラゴンナイト4」で思い出したけど、この手のゲームはどうしても遠距離攻撃ができるキャラが強い。沙樹由:敵からのダメージを受けずに攻撃ができるのは強いですよね。 夕登:接近戦担当のキャラは体力が高かったり、防御力があったりするけど、ダ…

ドラゴンナイト5

夕登:なんか「ドラゴンナイト5」があったような気がする。沙樹由:もし出ていましたら覚えているものではないですか? 夕登:ん~~検索したらソーシャルゲームで、今はもうサービス終了していたんだよ。沙樹由:それで覚えていなかったんですね。 夕登:…