千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

地形

 夕登:「沙羅曼蛇」って2面と5面は、地形がなくて隕石が飛んでくるステージなんだよな。
沙樹由:全6面中2面が隕石ステージなんですよね。
 夕登:それで思ったけど「グラディウス・シリーズ」で地形のないステージはあったのかと。
沙樹由:……初代の5面がそうですよね。地形がなくて触手が出てくるステージでしたね。
 夕登:1作目にあったんだよね。でもその後はないかも……あと、パワーアップカプセルが1個も出ないのも、それだけかもしれない。
沙樹由:シューティングゲーム全体から見ましても、珍しいステージでしたね。
 夕登:触手で多くのスプライトを使うから、移植するのが大変なステージだったんだよなぁ。