千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソース

夕登:「思い出食堂」にあったけど、「ミートソーススパゲティ」は日本生まれなんだそうだ。沙樹由:「ナポリタン」と同じ日本生まれという事ですか? 夕登:赤ワインで煮ると「ボロネーゼ」、ケチャップで味付けをすると「ミートソース」なんだそうだ。沙樹…

ランダム要素

夕登:RPGのランダム要素は良いけど、シューティングであると少しやっかいだ。沙樹由:アイテムがランダムですと、パターン化し難いですよね。 夕登:ハイスコア狙いだと得点も困るけどね。沙樹由:突き詰めて行きますと運になってしまいますよね。 夕登:と…

春物寝間着

夕登:まだ夜は寒いけど、寝巻を春物へ変えたよ。沙樹由:少し早い感じでしょうか? 夕登:春秋物は着る期間が短い気がするから、早めでもいいかなぁ~~っと。沙樹由:夏物は結構長く着る印象ですね。 夕登:暑い夏の後は寒さを満喫したいからね。沙樹由:…

桜餅の葉

夕登:時期なのでテレビで「桜餅」をみると、葉を一緒に食べるのかどうかを訊いている時がある。沙樹由:剥がし難いですし、一緒に食べる方が楽ですよね。 夕登:甘い餡と葉の塩味が良い感じなるしな。沙樹由:でも苦手な方もいますよね。 夕登:そこで思っ…

鯖サンド

夕登:一時期、スーパーで「鯖サンド」が売っていた時があるけど、今はない。沙樹由:案外早くなくなりましたよね。 夕登:受けが悪かったのかなぁ、ちなみにバターロールに挟んで作っていた。沙樹由:ホットドッグの様な挟み方でしたよね。 夕登:私は結構…

つけ麺

夕登:テレビでつけ麺を見ると、つい食べたくなるな。沙樹由:普段あまり食べないのもあるかもしれないですね。 夕登:近くでやっているお店がなかなかないんだよね。まあ、コンビニやスーパーで色々あるけど。沙樹由:何時の間にか一年中売っていますよね?…

夕登:虫歯って、寝て治らないかなぁ~~なんて思う時がある。沙樹由:大人しく歯科医院へ行きましょう。 夕登:もしくは、サメみたいに何回も生えて欲しい。沙樹由:抜くのだけが治療法になりそうですね。 夕登:良いような、悪いような……だな。沙樹由:乳…

桜の時期に

夕登:桜が開花し始めて思い出したけど、何年か前に桜が開花してから雪が降るってあったな。沙樹由:確かにありましたよね。3月でもそのぐらい寒くなる時はありますよね。 夕登:山間部だと比較的あったりするのかな?沙樹由:桜の開花も遅そうですけど、ど…

ARPG

夕登:ARPGは良く出来たジャンルだと思っている。沙樹由:ランダムエンカウントが好きでな日とは、好みそうですね。 夕登:戦うも逃げるも、キャラの操作で出来るからな。沙樹由:その一方で、アクションが苦手ですと厳しいですよね。 夕登:レベルを上げれ…

シューティングゲームの面数

夕登:今のシューティングゲームは6~7面辺りで終わると思う。沙樹由:時間にして30分ぐらいでしょうか。 夕登:昔は10面を超えるゲームの方があったね、「ゼビウス」の16面辺りが基準かな?沙樹由:今の3倍近くありますね。 夕登:まあでも今ほど弾避け…

薬の効果

夕登:薬の効果で花粉による鼻水は収まっているけど、まあ、買ってよかったと今では思う。沙樹由:ちゃんと効果がありますよね。 夕登:鼻をかむ手間が省けるのが、ここまで快適になるとは思わなかったよ(笑)沙樹由:ティッシュペーパーの節約にもなります…

スクロール画面切り替え

夕登:スクロール画面切り替えって、今は使われないかな?沙樹由:元々どうして採用されたのですか? 夕登:瞬間画面切り替えだと、操作しているキャラを見落とす可能性がるんだよ、それを防ぐためだと思う。沙樹由:「ロックマン」などで、採用されていまし…

ハビタット

夕登:昔「ハビタット」ってあったなぁ、っと思い出す。沙樹由:今でいうMMORPGでしょうか? 夕登:どうなんだろう? 遊ぶのにハードルが高いと言うか、当時の通信環境では辛かったと思う。沙樹由:今の時代にありましたら、軽くなりそうですね。 夕登:基本…

中ボス用の曲

夕登:中ボス用に曲が付いたのは何時からだろう、なんて思った。沙樹由:「イース」でしょうか? 夕登:そこまでになるかなぁ? 「ザナドゥ・シナオリ2」はボス毎に専用曲があったんだよね。沙樹由:同時期の「ハイドライド3」はラスボス曲しかなかったで…

時期の差

夕登:季節を先取りするコンビニでは冷やし中華があるけど、ラーメン屋ではまだまだだな。沙樹由:2月下旬ごろからありましたよね。 夕登:ミニサイズもある所が嬉しいよな、あまり選ばないけどごまだれもある。沙樹由:ファミリーマートではそうめんもあり…

昔のゲーム

夕登:昔のゲームって、今では殆ど使用されないシステムとかあるな、例えば「ゼビウス」の終盤でやられると、次のステージから始まるとか。沙樹由:ステージボスがいない作品ですから採用したのでしょうか? 夕登:それでもクリアーしていないのにクリアー扱…

ウィザードリィのシステム

夕登:「ウィザードリィ」の部屋へ入るとほぼモンスターが居て、宝箱を持っているシステムは良く出来ていると思う。沙樹由:部屋にある宝を守っている印象を持てますよね。 夕登:通路で出会うモンスターは殆ど持っていなかった……っと思う。沙樹由:その階の…

アイテム集め

夕登:敵が落すアイテムを集めるゲームもやらなくなったなぁ。沙樹由:出ていない感じもしますね。 夕登:「ウィザードリィ」とかは、それを楽しむような物だったしな。沙樹由:レアアイテム集めですね。 夕登:飽きずによく遊べたと思うよ、今だと受けない…

ウーロンハイ

夕登:「ウーロンハイ」それは焼酎を烏竜茶で割った飲み物……。沙樹由:何をいきなりいうのですか? 夕登:ウーロンハイって居酒屋だと飲んでいたけど、缶だと飲まないんだよね。沙樹由:あまりないですし、あっても他より高い場合がありますよね。 夕登:ま…

マルチエンド

夕登:長いゲームで、キャラの個別エンドがあると結構つらいよな。沙樹由:全部見ないで止めてしまう場合もありますよね。 夕登:大体同じような展開で、最後が少し違う時があるからな。沙樹由:共通ルートの長さがどのくらいによりますね。 夕登:共通が長…

花粉

夕登:軽く花粉症みたいで、「非常に多い」だと鼻水が止まらなくなる。沙樹由:それで薬を買いに行ったんですね。 夕登:数日我慢すれば……なんて思ったけど、本当に数日で済む保証はないからね。沙樹由:今後の為にも持っていた方が安心でしょう 夕登:昨年…

サニーレタス

夕登:サニーレタスを貰ったので、千切りキャベツの代わりに使っていたけど美味しいな。沙樹由:普段はレタスも含めて買わないですよね? 夕登:キャベツの方が使い道は広いからな、なので買わないんだよ。沙樹由:千切りキャベツとはまた違って美味しいです…

どうなったのか

夕登:スタジオメビウスの「ちっちゃい女の子で何が悪い!」はどうなったのかと思ったんだけど、「メガストア」の発売予定に入っていなかった。沙樹由:現状未定という事ですね。 夕登:スタジオメビウスはよく延期するけど、発売予定も分からないんだな。沙…

体力1の解釈

夕登:ゲームの体力は、HP、ヒットポイントとして表す時もある。解釈によってはこっちの方が分かり易かもしれない。沙樹由:ゲームでは同じ意味になりませんか? 夕登:ヒットポイントは「攻撃を受けても大丈夫な値」だと解釈すれば、残り1でも元気に行動出…

体力1

夕登:RPGなどで、残りの体力が1なのに、元気に動けるのはおかしいという考えがある。沙樹由:倒される寸前ですからね。 夕登:なので体力が少なくなると弱くなる作品もある、古くはTRPG「トンネルズ&トロールズ」だ。沙樹由:その後、主流になっていない…

返り咲き1位

夕登:今月の「メガストア」の売り上げランキングで、「ドーナドーナ」が返り咲きの1位だった。沙樹由:新作を抑えての1位とはすごいですね。 夕登:先月は11位だったからな、なんでも増産された結果らしい。沙樹由:増産という事はパッケージ版が売れたん…

メガストア

夕登: 今月のメガストア収録作品は「Dearest Blue」です。沙樹由:「Blueシリーズ」といわれていますね。 夕登:各作品独立している、寝取られアドベンチャーシリーズ扱いだね。初作品の「TRUE BLUE」は2002年発売だから結構長いんだよ。沙樹由:昔からあっ…

案外

夕登:雛祭りは特に祝う事もないしなぁ~~なんて思いつつ、スーパーで桜餅を買い、コンビニで雛あられとちらし寿司を買って食べたよ。沙樹由:案外満喫したではないですか。 夕登:ちなみに一番入手が難しかったのは雛あられで、スーパーでは無くコンビニで…

蒙古トマタン

夕登: セブンイレブンの「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」を食べたけど、これ、トマトの酸味が効いて好きだな。沙樹由:チーズの時よりも、辛さを和らげていますよね。 夕登:辛いながらもさっぱり感があって好みだったよ。沙樹由:具としては豆腐の代わり…

雛祭り

夕登:テレビで雛祭りが取り上げられても、だいたい人形の方だな。沙樹由:食べ物系のお祭りって感じでもないですしね。 夕登:食べ物は、雛あられ、桜餅、ちらし寿司辺りになるのかな?沙樹由:ひし餅もありますね。 夕登:ひし餅って食べた事がないよな、…