千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

体力1の解釈

 夕登:ゲームの体力は、HP、ヒットポイントとして表す時もある。解釈によってはこっちの方が分かり易かもしれない。
沙樹由:ゲームでは同じ意味になりませんか?
 夕登:ヒットポイントは「攻撃を受けても大丈夫な値」だと解釈すれば、残り1でも元気に行動出来る理由にはなる。
沙樹由:つまり普通に行動できるまでの値であって、重傷を負っている訳ではないのですね。
 夕登:まあ、全くの無傷とまでするのはおかしいけど、戦える状態って事だな。
沙樹由:HP0が戦えない状態なら敵キャラを倒した後でも、イベントで喋られる理由にはなりますよね。
 夕登:演出上、元気に動くときもあるけどね(笑)