千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食の軍師第4巻

夕登:4月からドラマも始まる「食の軍師」の第4巻を読んだ。 沙樹由:今回は神社仏閣巡りですね。 夕登:構成としては各地に赴いていた2巻に近いね。神社やお寺に行って、近くのお店に入る話になっている。 沙樹由:ただ、2巻と違いまして力石の登場は多…

不思議と納得

夕登:ニコ動の「ハイスクールD×DNEW」の一挙をタイムシフトで見ていたけど、展開にそんなバカのと思いつつ、納得してしまうんだよな。 沙樹由:アレで納得してしまうのですか? 夕登:いやだって、あの発想は確かに魔王だし、あのキレ方も分からないでもな…

待ち時間

夕登:テープ時代の待ち時間が長いとはいえ、今の時代でもデータの読み込み等で待ち時間はあるよな。 沙樹由:OSの起動などですね。 夕登:銀行のATMも待機状態から復帰に時間が掛かるしな。 沙樹由:昔はいつかなくなるかと思いましたよね。 夕登:実際に速…

テープの時代

夕登:もしかしたらあるかと思って探したけど、やっぱりあった「ドアドアmk2」のロード画面。 沙樹由:デモではなくて、テープからデータを読み込んでいるんですよね。 夕登:テープから読み込みは、とても時間が掛かるんだよね。その最中に絵と音楽を流した…

ゲームのリメイク

夕登:漫画などの加筆修正と比べると、ゲームのリメイクやリニューアルって微妙な印象があるんだよな。 沙樹由:シーンが増えるのは良いことですし、より作品の完成度が上がるのでしたら、それで良いと思うんですよね。 夕登:単純に金額かな? 漫画と違って…

加筆修正

夕登:以前完成させた小説を、再び出すとき加筆修正をした方がいいか迷うな。 沙樹由:した方がいいのではないでしょうか? 夕登:そのままを読みたい人もいるかも知れない。 沙樹由:でも、アニメがBD化したときは、修正が入りますよね。 夕登:作画の修正…

新発売

夕登:昔「ケンちゃんラーメン」が、ずっと「新発売」ってCMで言っていたのを思い出した。 沙樹由:今は販売が終了していますね。 夕登:つまり最後まで「新発売」だった事になるけど、これって何時までも良いのかな? 沙樹由:明確に期限を区切るのは難しい…

アニメ艦これ

夕登:アニメの「艦隊これくしょん」を見ていて気になることがあるんだよ。 沙樹由:原作ゲームをしていないのにですか? 夕登:そうだよ。何かというと、「金剛ってもっと胸が大きいんじゃないのか?」って事だ。 沙樹由:……どうでもいいことですね。 夕登…

一挙放送

夕登:春休みに入ったからか、ニコ動では結構魅力的な一挙放送がある。 沙樹由:一度に見られるのは嬉しいですよね。 夕登:一方で時間が長いから、なかなかしっかり見られないけどね。 沙樹由:そこでタイムシフトと言うことですね。 夕登:飛ばせるからね…

移動補正

夕登:サイドビューのゲームをやっていて、ちょっとした段差で引っ掛かるのはどうかと思う。 沙樹由:ジャンプによる移動と言うことになりますね。 夕登:「ソーサリアン」辺りを経験していると、方向キーだけで進んで欲しいのだよ。 沙樹由:「ソーサリアン…

キャベツ

夕登:インスタントラーメンに入れる野菜となると、私はキャベツなんだよね。 沙樹由:もやしかと思いました。 夕登:どちらか一つだけなら、間違いなくキャベツを選ぶね、火が通ると柔らかくて甘くなる。 沙樹由:お店で食べるラーメンは、あまりキャベツを…

ジャンプ

夕登:サイドビューのアクションゲームをやっていて思ったけど、ジャンプでの移動前提の建物というのも変だよな。 沙樹由:そこはゲームですから。 夕登:でもさ、階段もなく斜めジャンプの連続で昇るというのも、どうかと思うんだよ。面倒だし。 沙樹由:連…

撃ち返し弾

夕登:シューティングゲームでは、撃ち返し弾と言うのがある。 沙樹由:倒した敵から弾が出てくる攻撃ですね。 夕登:有名なところでは「グラディウスシリーズ」だよな。 沙樹由:何周もしますと大変なことになりますよね。 夕登:そこで、あえて敵を倒さな…

食戟のソーマ第11巻

夕登:「食戟のソーマ第11巻」を読んだ。コピー能力の相手との勝負はある意味定番だな。 沙樹由:自分を超える! って事ですよね。 夕登:偽物と違い、あらゆる力をコピーするからやっかいなんだよな。 沙樹由:だからこそ一歩先に行けるのですね。 夕登:一…

味の表現

夕登:「幸腹グラフィティ」を見ると、味の表現にも色々ある物だと感心する。 沙樹由:絵も美味しそうですよね。 夕登:見ると何かを食べたくなるので、非常に危険だ(笑) 沙樹由:手軽に購入できる物ですと、更に危険ですよね。 夕登:一応真似が出来るの…

そろそろ

夕登:そろそろHPの移転も考えた方が良い気がする。 沙樹由:何処かあてはあるのですか? 夕登:今の時代色々あると思うけど、どうしようかねぇ、ブログに移すというのも考えてけど。 沙樹由:読みにくくありませんか? 夕登:ん〜その辺りも含めて考えない…

スペースマンボウ

夕登:今はプログラム技術で驚くことも殆どないんだよなぁ。 沙樹由:詳しい人ならまた違うでしょうね。 夕登:例えば、昔のPCはスムーズな横スクロールをさせるのが難しかったんだよ。 沙樹由:それをしたら驚きますよね。 夕登:なので「スペースマンボウ…

一挙放送

夕登:何時か来てくれると期待していた「孤独のグルメ」一挙放送が、21日からある! 沙樹由:しかし、各シーズン48時間というのは以外でしたね。 夕登:長いよな。だからこそTS予約が出来るのは嬉しい。 沙樹由;シーズン4の一挙は初めてでしょうか? 夕登…

レベルアップ

夕登:ゲームによってレベルアップのタイミングって違うよな。 沙樹由:自動で上がるのもあれば、任意に上がる物もありますよね。 夕登:任意はある程度のリアリティを求めた結果だと思う。 沙樹由:切っ掛けと言うことですか。 夕登:なんとなく、誰かから…

レベル

夕登:ゲームでのキャラレベルって面白いよな。 沙樹由:現実世界で言いますと、何級や何段の様な物でしょうか。 夕登:強さを示す値だから、だいたいそうなるかな。 沙樹由:シリーズ物で同一主人公ですと、下がったりしますよね。 夕登:その辺りはゲーム…

強風

夕登:寒いし風は強いし、外を歩くのがきついな 沙樹由:なかなか風は収まりませんね。 夕登:晴れているのは有り難いけどね、雨だったら大変だよ。 沙樹由:これも季節の変わり目と言うことでしょうか。 夕登:3月だからな、夏のことを考えると嫌になるけ…

積み重ね

夕登:「カブトボーグ」のマンソン回が好きなんだけど、これはそれまで積み上げてきた物があるからなんだよなぁ。 沙樹由:その回だけ見ましても、普通の話ですよね。 夕登:「カブトボーグ」は基本1話完結だから、どの回から見てもだいたい大丈夫だけどね…

シンフォギア

夕登:昨日ニコ動で「シンフォギア」の一挙放送見ていたけど、やっぱり面白いな。 沙樹由:熱い作品でしたね。 夕登:こういう作品を見ると元気になるよな。 沙樹由:そんな馬鹿な! な、演出もいいですよね。 夕登:月にあんな事をしたのは、史上初ではない…

外伝

夕登:「外伝」と付く作品が面白いと、つい「でも本編ではないんだよなぁ」と思ってしまう。 沙樹由:面白いことは良いことですし、本編と区別しているのは、親切だと思いますよ。 夕登:そうなんだけどね。でも、「グラディウス外伝」や「ダライアス外伝」…

カルボナーラ

夕登:「カルボナーラ」というと、普通はクリームソースパスタを思い浮かべると思う。 沙樹由:それが「カルボナーラ」と言う料理ですしね。 夕登:でも、以前私は、ベーコン、玉葱、ピーマン、卵をコショウで炒めたスパゲッティーを「カルボナーラ」だと思…

缶のデザイン

夕登:キリンの「本搾り」は、味は好きなんだけどレモンとグレープフルーツで、缶のデザインが似ているのを何とかして欲しい。 沙樹由:間違えて購入したことがありましたよね。 夕登:レジの人も間違え易いんだよね。両方2本ずつ持って行くと、同じの4本…

欲しい缶酎ハイ

夕登:個人的に出して欲しい缶酎ハイってあるんだよね。例えば「濃い緑茶割り」 沙樹由:なんかありそうな気もしますが? 夕登:見かけたことないんだよなぁ、もっと緑茶を前面に出した物が欲しい。 沙樹由:今のでは薄いと言うことですか? 夕登:苦くても…

果汁多め

夕登:サントリーの「こくしぼり」は果汁多めでいいな。 沙樹由:今まで多めでしたのは、キリンの「本搾り」ぐらいでしたからね。 夕登:選択肢が増えるのは良いことだよ、飲み比べると味は違うし。 沙樹由:同じ物をずっと飲み続けるのも良いですが、変化も…

華やかそうだけど

夕登:雛祭りは華やかそうなイメージだけど、女の子が居ないと特に何もなくて、地味なんだよな。 沙樹由:節分の恵方巻や、丑の日のうなぎとは違いますしね。 夕登:一応ちらし寿司を食べるみたいだけど、大々的にはやらないしな。 沙樹由:でも、桜餅にしろ…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は、2本ゲームを収録なんだけど、システムを最新のにしているって付録とは思えないな。 沙樹由:DLで再販してもおかしくないですよね。 夕登:人気作品のようだし嬉しいよ。 沙樹由:古い作品がこうして最新OSでも遊べるのは良い…