千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

テープの時代

 夕登:もしかしたらあるかと思って探したけど、やっぱりあった「ドアドアmk2」のロード画面。
沙樹由:デモではなくて、テープからデータを読み込んでいるんですよね。
 夕登:テープから読み込みは、とても時間が掛かるんだよね。その最中に絵と音楽を流したのはとても珍しいと思う、
沙樹由:しかし、遊ぶまでに13分も掛かるのですね。
 夕登:この作品は特に長かったと思う。全てのテープ作品がここまで掛かる訳ではない。まあ、長きけどね。
沙樹由:始めるまでは長いのですが、一度読み込めばオンメモリーでしたよね。
 夕登:テープ時代はだいたいそうだな。3本組の作品とかはともかく。
沙樹由:テープで3本といいますと凄そうですね。
 夕登:でも、FDやCD時代はそれ以上の枚数があったからなぁ。
沙樹由:枚数で言いますと、FDが一番多かったかも知れませんね。