千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクのしょうゆ漬け

夕登:スーパーなどで売っている「ニンニクのしょうゆ漬け」だけど、あの素晴らしさに今さら気が付いてしまう。沙樹由:そのままでも、おつまみやごはんのおかずになりますよね。 夕登:ただ、数多く食べると匂いとか気になるんだよね。なので最近は肉を焼く…

北極ラーメン

夕登:カップの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」をついに食べてしまった。沙樹由:2個あるうちの1個に手を出してしまいましたね。 夕登:やっぱり暑い内に1個はと思ったんだよね、残りは涼しくなってからだ。沙樹由:そして今回も当然のように激辛だっ…

チキンラーメン

夕登:「DAIGOも台所」が結構好きで配信でよく見ているけど、8月25日放送はインスタントラーメンの日ということで、チキンラーメンだった。沙樹由:どんなアレンジをするのか楽しみにしましたよね。 夕登:そうしたら、普通にチキンラーメンを丼に入れて…

ホットウーロンハイ

夕登:グラスに氷がたくさん入っていると、その分お酒の量は減るし、溶けて薄くもなってしまう。沙樹由:そこで「氷なし」で、昨日書きました氷なしでの注文ですよね。 夕登:ただどこでもできるかは、居酒屋に詳しくない私にはわからないけど、冬場に「ホッ…

氷なし

夕登:「酒場放浪記」に後にやっている「街中華で飲ろうぜ」はほとんど見たことがなかったんだよね。沙樹由:「酒場放浪記」同様に配信もされていますよ? 夕登:なのでいつか見ようと思いつつ最近見たけど、「ウーロンハイ氷なし」なんて注文は初めて聞いた…

ピザパイ

夕登:昔「ピザ」のことを「ピザパイ」といっていたけど、今は聞かなくなったよなぁ。沙樹由:検索をしますと普通に出てきますよね。 夕登:調べたらファミレスでは「ピザパイ」と言っていたそうだ。「ミックスピザパイ」とかあったのかな?沙樹由:今ほど種…

チキンハンバーグ

夕登:丸大の「チキンハンバーグ」を見ていたら、衝撃の事実が判明した。沙樹由:そんな事実なんてあるのですか? 夕登:なんと、温めなくても食べられるんだよ!沙樹由:……まあ熱処理をしていますし、食べられるでしょうね。 夕登:でも、中まで火を通して…

ピザトースト

夕登:「ピザトースト」って、ちゃんと発祥の店があるんだな。沙樹由:東京都千代田区有楽町の喫茶店「紅鹿舎(べにしか)」ですね。 夕登:「飯尾和樹のずん喫茶」にも出ていて、それで知ったんだよね。沙樹由:こういうは、だいたいいくつか諸説があるパタ…

処暑

夕登:今日は処暑です。沙樹由:「厳しい暑さも峠を越した頃」とのことですが……。 夕登:峠を越したのかなぁ? まだ信じられないけど、一時期の酷暑よりはましに……なるのか?沙樹由:まだまだ油断なんて出来ないですね。 夕登:長期予報だとまだまだ暑い日々…

チキンラーメンにコロッケ

夕登:チキンラーメンのCMで、コロッケにチーズを載せるなんて流れていた。沙樹由:洋風な感じになりそうですね。 夕登:トマトジュースを入れればイタリアンに感じになるのかな? でもコロッケだけでも美味しそうだ。沙樹由:コロッケそばがありますしね…

サウナ

夕登:座っているだけで汗をかくほどの暑さはサウナみたいだけど、サウナ好きは暑いのに強いのかな?沙樹由:サウナでかく汗とはまた違う気もいたしますが? 夕登:そこで調べたら、夏バテ予防になるそうだ。沙樹由:しっかり汗をかいた方がいいってことです…

もしかしたら

夕登:もしかしたら、今年の夏はこの10年ぐらいで一番辛いかもしれない。沙樹由:単純に気温だけを見れば、もっと暑い年もありましたが、ここまで続くのは思い当たらないですね。 夕登:だいたいちょっと涼しくなる日が間に挟まるけど、今年はほぼないに等…

付け合わせ

夕登:以前付け合わせにスパゲッティが入っていた和風ハンバーグを食べていたけど、今はないみたいなんだよな。沙樹由:ほんの一口分だけスパゲッティが入っていましたよね。 夕登:他にもチキンステーキで下にスパゲッティが敷いてあるのもあったな。沙樹由…

想像との違い

夕登:たぶん私の中で「小籠包」は勘違いしていると思う。沙樹由:どのような物を想像しているのですか。 夕登:皮を割ったら汁がドバーーーーっと出てくる物。沙樹由:肉まんよりも小さい大きさで、そこまで汁は出ないですよ。 夕登:それはそうなんだけど…

ムロアジ

夕登:少し前にテレビで、ムロアジを握りずしにして食べていたのを見て驚いた。沙樹由:生で食べたことがないですよね。 夕登:開いて干物にした状態しか知らなかったからな、生で食べて美味しいとは思わなかった。沙樹由:干物は脂が少なくて、少し癖のある…

恐竜

夕登:恐竜展のCMを見ていて思ったけど、鳴き声は想像なんだよなぁ。沙樹由:皮膚の色も想像ですしね。 夕登:体は大きいけど、爬虫類が大きな鳴き声をするように思えないんだよね。沙樹由:犬猫と違いまして、うるさくないから飼うといったこともあるよう…

フライドポテト

夕登:ふとスーパーの総菜コーナーを見たら、「フライドポテト」が売っていなかった。沙樹由:それはたまたまですか? 夕登:考えてみたらしばらく見ていないんだよね。もしかしたら前にあったジャガイモ不足の時にやめてそのままなのかも。沙樹由:今は不足…

吉田のうどん

夕登:マルちゃんの「吉田のうどん」を食べた。沙樹由:この前、確保していたものですよね。 夕登:本物の吉田のうどんは食べたことがないら比べられないけど、カップ麺のうどんとしては、他にない味で美味しかったよ。沙樹由:しょう油みそ味は珍しいですし…

天ざるそばにご飯

夕登:なんとなく、天ざるそばにはご飯を標準で付けても良いような気がする。沙樹由:天ぷらをおかずにご飯を食べたいということでしょうが、それは「天ぷら定食おそば付き」になるのではないですか? 夕登:それだとそばは少しだろ? あくまでもメインは天…

タカラ辛口ゼロボール

夕登:宝酒造の「タカラ辛口ゼロボール」を飲んでみた。沙樹由:缶を見た感じ「タカラ焼酎ハイボール」のノンアルコール版ですよね? 夕登:味は結構再現されていて、焼酎ハイボールを飲んでいる感は十分するよ、甘くないのも嬉しいな。沙樹由:お酒を飲みた…

うまい棒

夕登:「うまい棒」って味が濃いから、2本で500mlのビールや缶酎ハイを1本空けられるな。沙樹由:一本税抜き12円ですし、コストパフォーマンスの高いおつまみですね。 夕登:しかも今は暑いから、お酒が進むこと進むこと。沙樹由:飲み過ぎに注意なおつま…

無料の飲み物

夕登:飲食店で出る飲み物で、水、麦茶、緑茶は無料の認識になるな。沙樹由:通年で水、暑くなりますと麦茶、寒くなりますと温かい緑茶な感じでしょうか。 夕登:その一方でウーロン茶は有料となるし、特に変にも思わないんだよなぁ。沙樹由:どれもコストは…

麦茶

夕登:麦茶を飲んでいて、ふと海外でも飲まれているのかな? なんて思う。沙樹由:ありそうですけど、なさそうな感じもしますね。 夕登:そんな訳で調べると、中国や韓国ぐらいでしか飲まれていないそうだ。沙樹由:世界的な飲み物でもなかったんですね。 夕…

立秋

夕登:今日は「立秋」秋の始まりです。沙樹由:とはいいましても、まだまだ暑い日は続きますよね。 夕登:夏が極まる日でもあるから、まあその通りなんだよね。沙樹由:一年で今が一番暑いのですね。 夕登:そして今年は暑くて長いので辛いよなぁ~~。沙樹…

夕登:この前の「ガイアの夜明け」で、海外だと豆を甘く煮て食べるのはあまりしないとあった。沙樹由:ブラジル料理の「フェイジョアーダ」も甘くなったですよね。 夕登:見た目がぜんざいみたいだからちょっと驚いたけどね。アメリカも甘くしないのも意外だ…

みそ味のうどん

夕登:カップ麺の「吉田のうどん」を買ってカップを見た時、みそ味のうどんってあまりないよな? っと思う。沙樹由:どちらかといいますと、カレーうどんの方がありそうですよね。 夕登:思いつくのがマルちゃんの「豚汁うどん」ぐらいかな、ごぼうが利いて…

勘違いだったかな?

夕登:さて復刻された「サッポロ一番中華そば」だけど、味以外にどうも記憶違いをしていたところがあった。沙樹由:味以外に何かあるのですか? 夕登:記憶だとスープの素は粉末でなく液体。麺の茹で時間は3分でなく2分だと思い込んでいた。沙樹由:なにか…

サッポロ一番中華そば

夕登:赤い袋が目立つ「サッポロ一番中華そば」が復刻されていたので食べてみた。沙樹由:さすがに以前の味は覚えていませんよね? 夕登:たぶんそのままってことはないと思う、今風のアレンジは入っているんじゃないかな?沙樹由:定番商品でも改良をしてい…

夏生まれ

夕登:夏生まれの人は暑さに強いという説を耳にした。沙樹由:なんとなくありそうな気がしますが、実際はどうなのでしょう? 夕登:傾向としてあるみたいだし、私は冬生まれで寒いのが好きだからあるような気がする。沙樹由:生まれた季節によって違うものな…

麦茶

夕登:夏の乾いた喉で飲むビールは本当にうまいが、体には良くないよね。沙樹由:わかっていてするのはどうかと思いますよ? 夕登:そこで「食の軍師」で力石がお酒の前に麦茶を飲んでいたのを思い出して、真似をすることにした。まあ一気飲みはよくないけど…