千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トッピー

夕登:ニコ動で東武動物公園の動物パレードを見ていたけど、先日配信されていたので、マスコットキャラのトッピーが昔喋っていたことが明かされた。沙樹由:今は無口ですが、声を聴いたことはありますか? 夕登:ないから驚いたんだよ、たぶんネット配信を始…

竹シーツ

夕登:昨年は6月25日から使っていた竹シーツだけど、今年は今日からになる。沙樹由:それほど変わらないですね。 夕登:夜はそうでもないけど、朝がなんか暑かったんだよね。だから用心のためだね。沙樹由:寝苦しいのは嫌ですからね。 夕登:これからは…

去年

夕登:去年の今頃って、もう梅雨明けが宣言されてメチャクチャ暑かったんだよなぁ。沙樹由:梅雨明けに関しては、その後修正されましたよね。 夕登:まあ、本当に梅雨明けのような暑さだったからなぁ、その後雨続きになったと思う。沙樹由:今年は今のところ…

バターしょう油ラーメン

夕登:考えてみたら「みそバターラーメン」は食べたことがあっても、「バターしょう油ラーメン」は食べたことがなかった。沙樹由:ポテトチップスでバターしょゆ味がりますし、特におかしくもないですよね。 夕登:そういうわけで食べてみたけど、まあ、まず…

豚足

夕登:しばらく「豚足」を食べていないけど、スーパーだと煮たのをレトルトで売っていたりするな。沙樹由:それを買えばいいのではないですか? 夕登:私が食べていたのは、茹でてほぐしたのを酢味噌で食べるのだったから、ちょっと違う。沙樹由:それは売っ…

千切りキャベツとソース

夕登:千切りキャベツって、ソースをかけて食べる場合があるよな。沙樹由:トンカツですとありますよね。 夕登:でも、生野菜のサラダにソースをかけるって聞かないよな。沙樹由:する人はいそうですよね、マヨネーズと一緒にとか。 夕登:私はさっぱり食べ…

ニュータッチ

夕登:ニュータッチの「ご当地満福食堂」シリーズで、「大盛八王子ラーメン」と「大盛山形鳥中華」が美味しかったから、他のも食べてみたいけど売っていないんだよなぁ。沙樹由:他に「大盛大阪かすうどん」と「大盛長岡生姜醤油ラーメン」がありますね。 夕…

PC-98DO+

夕登:その昔、PC-8801とPC-9801を合体させた「PC-98DO」というパソコンがあった。沙樹由:1台で2台分の役割ですから相当いいですよね。 夕登:ただ、どちらも下位モデルベースの性能だったはず。それで改良された「PC-98DO+」がでた。沙樹由:こちらが本…

焼肉の盛り付け

夕登:テレビで焼肉屋さんが紹介されるので、肉の盛り付けのちょっとだけある野菜はなんなんだろうね。沙樹由:ピーマン半分や輪切りの玉ねぎ一枚とかありますよね。 夕登:それだけならなくてもいいと思うし、野菜が欲しければ別に注文すると思うんだよね。…

夏至

夕登:今日は一年で一番昼間の長い日「夏至」です。つまりこれからはどんどん昼間が短くなっているのです。沙樹由:どんどんというほど早くはないですけどね。 夕登:とりあえずは昼と夜の長さが同じになる9月23日の「秋分の日」だな。沙樹由:約3ヶ月で…

山形のだし

夕登:「山形のだし」として載っていた写真が、なんかきざんで細かくした物を混ぜた料理だったんだよね。沙樹由:いわゆる「出汁」とは違いますね。 夕登:山形県にある独自に配合した出汁かと思ったけど、その料理そのものが「山形のだし」だった。沙樹由:…

夕登:今更だけど、箸ってよく思いついたと思う。沙樹由:刺すフォーク、切るナイフ、すくうスプーンはわかりやすいですよね。 夕登:箸ははさむだけど、持ち方をよく考えたと思う。沙樹由:長年考えた結果なのでしょうかね。 夕登:いきなり棒を2本用意し…

一時と時々

夕登:天気予報の「一時雨と時々雨」って、一時的にまとまって降ると「一時」、降ったりやんだりだと「時々」だと思いつつも、違うとも思っている。沙樹由:調べて見ますと、「一時」は連続して6時間未満の雨が降った場合、「未満」は断続的に短い雨が降る…

干物の焼き方

夕登:私は干物を焼くときは身から焼いているんだよね。沙樹由:そして皮を焼いて完成ですね。 夕登:それでいいと思っていたけど、テレビで干物屋さんが焼いているのを見たら、皮からだった。沙樹由:それではどちらが正解なのでしょうか? 夕登:ネットで…

ラーメンセット

夕登:ふとセブンイレブンの冷凍コーナを見て思ったけど、「ラーメン、炒飯、餃子」のラーメンセットが千円かからないんだな。沙樹由:自宅で手軽にできるのはいいですね。 夕登:味も十分いいからな、案外盲点だった。沙樹由:もしかしてしようとしています…

餃子のタレの配合順

夕登:餃子のタレを作る際に、配合数順番があるのか考える。沙樹由:どう入れても味は変わりませんよ? 夕登:まあそうなんだけど、なんとなく入れる量の多い順になるような気がする。沙樹由:お酢としょう油の割合は人それぞれですが、ラー油は一番最後にな…

うなぎの天ぷら

夕登:「酒場放浪記」を見ていたら、「うなぎの天ぷら」が出てきてちょっと驚いた。沙樹由:うなぎを天ぷらにするのは、あまり聞かないですよね。 夕登:脂の多いうなぎを油で揚げていいのか? なんて思うからな。テレビで見たのは大葉をはさんでいた。沙樹…

料理アニメ

夕登:そんな訳で「甘々と稲妻」を観て思ったけど、今の春アニメでは料理系アニメはないのかな?沙樹由:冬アニメでは「とんでもスキルで異世界放浪メシ」がありましたよね。 夕登:それも面白かったな、ヒロインが特にいないのも気にならなかった。沙樹由:…

見放題サービス

夕登:なんか急に「甘々と稲妻」を観たくなって一話から見ていた。沙樹由:月額見放題サービスはありがたいですね。 夕登:ただ何が見放題なのか把握していないので、検索するまでわからない。沙樹由:昔のより最近のがある感じですよね。 夕登:「ベン・ト…

暑いのか涼しいのか

夕登:今日の昼間は、暑いのか涼しいのかわからなかった。沙樹由:それはつまり丁度いいのでは? 夕登:それも違うんだよね。気温がそれほど高くなくて湿度が高いからだと思う。沙樹由:気温が高くても湿度が低ければ案外快適ですよね。 夕登:梅雨の時期だ…

トング

夕登:料理番組で炒め物をするのにトングを使っているのを見ると、ちょっと欲しくなるな。沙樹由:持っていないですよね。 夕登:菜箸で十分なのと、トングってなんとなくスパゲッティーを作るのに使う印象なんだよな。沙樹由:盛り付けるときに麺をひねりま…

たばこの自動販売機

夕登:自分が吸わないからもあるけど、気が付いたらたばこの自動販売機を見なくなったな。沙樹由:確か購入するにはカードが必要なんですよね。 夕登:タスポだな。ただ2026年3月末で終了するそうだ。沙樹由:そうなりますと自販機で買えなくなってしま…

パンの耳

夕登:今の食パンって、どれを買っても耳も柔らかいけど、これはパンが改良されたのか、トースターが改良されたのかどちらなのかと思ってしまう。沙樹由:両方ではないですか? 夕登:それもあるかな。以前もポップアップ式のトースターで焼くと耳は柔らかっ…

揚げ物を煮る

夕登:揚げ物のなかで、とんかつほど煮るのが許される揚げ物はないかもしれないは。沙樹由:カツ丼やカツ煮がありますからね。 夕登:海老フライでも煮て卵とじをする場合があるけど、とんかつよりは少ないと思う。沙樹由:アジフライやメンチカツでしまして…

カツカレーカツ別盛り

夕登:カツカレーのカツにカレーをかけて欲しくない人もいるんだな。沙樹由:だいたいかかっていると思いますが、別盛りってあるのですか? 夕登:たぶん、ごはんとルーを別に出すところは、カツ別盛りになるんじゃないかな?沙樹由:ごはんの上にカツが載っ…

すすらない

夕登:辛いラーメンをすするとむせてしまうときがある。沙樹由:すすらないで食べた方がいいですよね。 夕登:「蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺」のように、汁なしならスパゲッティーみたいに、フォークとスプーンもありだな。沙樹由:なんか食べ方だけで洋食…

ナンバリング

夕登:ゲームのナンバリングって、8ぐらいになると割とどうでも良くなっていく。沙樹由:それでも続けて行く作品はありますよね。 夕登:発売順が分かりやすいのと、8ぐらいまで続けると止め時がなくなってしまうのかも?沙樹由:ナンバリングをサブタイト…

ようかんとカステラ

夕登:ようかんをカステラではさんだ「シベリア」ってあるけど、甘い物が好きだった子供の頃でも「どうかな?」なんて思っていた。沙樹由:甘い物に甘い物ですからね。おとなになりますと余計に気になりますよね。 夕登:まあでも、ホットケーキに小豆の組み…

エフェラアンドジリオラ ジ・エンブレムフロムダークネス

夕登:唐突に「エフェラアンドジリオラ ジ・エンブレムフロムダークネス」というゲームのタイトルを思い出す。沙樹由:長いタイトルですが、なんとなくファンタジーRPGな感じがしますね。 夕登:遊んだことがないので動画を探したら、アクションRPGだったよ…

アスパラガス

夕登:「アスパラガス」に雌雄があるなんて知らなかったよ。沙樹由:野菜でそういうのを気にすることはないですよね。 夕登:調べたら、雄の方が収穫量は多いみたいだね。穂先が締まっているのが雌、広がっているのが雄なんだそうだ。太さは雌の方が太いけど…