千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん入りお好み焼き

夕登:「孤独のグルメ」の配信でシーズン1の9話を観ていたら、お好み焼きに入れる麺でそばとうどんで選べた。沙樹由:うどんが入っているのは食べたことがないですよね。 夕登:なんとなくうどんの主張が強くなりそうだけど、焼うどんのようでおいしそうで…

スープとシチュー

夕登:なんとなくサラサラなのが「スープ」、とろみがあるのが「シチュー」だと思っていた。沙樹由:違うのですか? 夕登:「孤独のグルメ」でドロっとしているのにスープを名乗る「ボラーチョスープ」が出ていたんだよね。沙樹由:そういわれますと「コーン…

ドネルケバブ

夕登:「ドネルケバブ」が好きなんだけど露店ぐらいでしか見たことがなく、ここ数年食べていないんだよね。沙樹由:露店でも必ずあるとは限らないですよね。 夕登:そこで先日マクドナルドの「ケバブ風チキンバーガー」を食べたけど、おいしいけどなんか違う…

ニンニク

夕登:ニンニクを食べ過ぎるとよくないと聞いて丸ごと使うのを諦めた。沙樹由:面倒に思って欠片をそのまま使っていましたね。 夕登:火を通せばいいと思っていたんだよ。とにかく反省して3欠片ぐらいにしたよ。沙樹由:お腹を壊すのはいやですしね。 夕登…

冷凍の酸辣湯麺

夕登:冷凍の「酸辣湯麺」を食べたことがなかったので、マルハニチロのを食べてみた。沙樹由:冷凍の麺類は期待できますよね。 夕登:麺に関しては本当にすごいよな、味はそこまで辛みと酸味が強くなくて食べやすかった。沙樹由:初めて食べるには良さそうで…

豚レバー

夕登:漫画の「食の軍師」を読んで、豚レバーの生食があったのを初めて知ったんだよ。沙樹由:今では禁止されていますよね。 夕登:牛レバはともかく、豚レバを生で食べられたのは漫画を読むまで知らなかったんだよ。沙樹由:牛と比べまして、生を出すお店は…

めんつゆとマヨネーズ

夕登:「めんつゆとマヨネーズ」をあえたドレッシングがおいしいと聞いたけど、マヨネーズが苦手な私にはいまひとつピンと来なかった。沙樹由:それは苦手だからですよね。 夕登:まあでも、冷やし中華にマヨネーズを使う人もいるので、合わなくはないだろう…

野菜炒めに白菜

夕登:なんとなく「野菜炒め」はキャベツで白菜を入れようと思っていなかった。沙樹由:キャベツと比べまして水分が多いですしね。 夕登:でも、テレビで白菜入りの野菜炒めは見るし、八宝菜で使われるから別にいいんだよなぁっと思ってやってみた。沙樹由:…

蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味

夕登:セブンイレブンで売っている「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」を食べた。沙樹由:以前にトマトとチーズ、それぞれだけのがありましたよね? 夕登:今回はそれを合わせたってことだけど、なんかトマトとチーズを合せるとピザっぽく思ってしまうな…

ラーメンとお好み焼き

夕登:「Do It Yourself!!」第7話の食事シーンで、「ラーメンとお好み焼き」が出ていてその考えはなかったと思ったよ。沙樹由:焼きそばとお好み焼きでしたらありますよね。 夕登:考えてみるとほぼ同じ味、同じ材料の焼きそばとお好み焼きよりいい組み合わ…

かけそばでっせ

夕登:ありそうでない、かけそばカップ麺「かけそばでっせ」を買った。沙樹由:だいたい天ぷらや天かす、油揚げなどが入っていますよね。 夕登:「かけそばでっせ」はかけそばなので、薬味のねぎが入っているだけなんだよ。沙樹由:実にシンプルですし、フタ…

鯖串

夕登:前に配信で過去の「孤独のグルメ」を見ていたら、「鯖串」なんていうのが出ていた。沙樹由:四角に切ったサバの身を串に刺して焼いていましたね。 夕登:鶏や豚などはと比べて、魚の切り身を焼き鳥風にするのはあまり見ないなぁ。沙樹由:アユなどは丸…

AIで

夕登:たまたま「ティル・ナ・ノーグ」のプレイ動画を見ていたけど、近い将来AIが始めから最後までシナリオを考えてくれるRPGとか出るのかな?沙樹由:「ティル・ナ・ノーグ」はAIって訳ではないですよね? 夕登:詳しくはわからないけど、シナリオコードを…

油で蓋

夕登:寒いところのラーメンはスープの油を多めにして、表面に蓋をすることで冷めにくくしているなんて話を聞いた。沙樹由:熱々の状態を維持するんですね。 夕登:一番初めはグルメ漫画で読んだのかな? お店そのままのを屋台で出したら常連客も半分ぐらい…

ミュージックモード

夕登:ゲームで好きな曲が聴ける「ミュージックモード」ってありがたいよなぁ。沙樹由:昔のゲームにはなかったんですよね? 夕登:今のゲームでもないのはあるけど、昔はほぼないというか、何時からあったんだろうなぁ?沙樹由:気がついたら導入されていた…

天気予報

夕登:夏場は一日何回も確認していた天気も、今の時期はそれほど見なくなった。沙樹由:主に気温を気にしていましたよね。 夕登:暑くならないでくれ~~って願っていたからな。沙樹由:願いは届きませんでしたね。 夕登:暑かったものなぁ。で、今はだいた…

ZONE

夕登:昔PC-9801用のゲームで「ZONE」というのがあったのを思い出す。沙樹由:どんな作品なんですか? 夕登:3Dシューティングで動きが凄いらしいけど、写真でしか見たことがなかったんだよ。そこで検索して見たら、想像以上にスムーズな動きでビックリした…

ビール

夕登:「ビール」は好きで飲むけど、そんなに量は飲めない。沙樹由:どのぐらい飲むのですか? 夕登:500mlぐらいで十分です。ジョッキで何倍も飲むのは難しいなぁ、お腹が膨れるし味にも飽きる。沙樹由:500mlでも十分過ぎますが……確かにベールのイベントが…

ソリティア

夕登:ものすご~~~~く今更だけど、「ソリティア」のルールを考えた人は凄いな。沙樹由:遊び始めたのは最近ですよね? 夕登:なんとな~~~~く始めたら面白いな(笑)なお正確には「クロンダイク」という名称なんだそうだ。沙樹由:「ソリティア」の方…

夕登:昔、卵は一日1個って言われていたと思うけど、今はそうでもないらしい。沙樹由:でも仮に1日1個ですと、目玉焼きは2個なので越えますよね? 夕登:ゆで卵はお腹に来るから1個で十分だけど、卵焼きなどになると2個は欲しくなるからなぁ。沙樹由:…

タイカレー

夕登:カレーといえばタイカレーも好きだけど、初めて食べたのはヤマモリのレトルトグリーンカレーだった。沙樹由:お店の物ではないのですね。 夕登:タイカレーを出しているお店ってないんだよね。後にファミレスで食べてレトルトの完成度に驚いた。沙樹由…

カレーの食べ方

夕登:子供のころはカレーに中濃ソースをかけて食べていた。沙樹由:しょうゆやウスターソースをかける人もいますよね。 夕登:それとルーとご飯をしっかり混ぜて食べていたんだよね。沙樹由:それですと、ルーがたりなくなりませんか? 夕登:家だといいけ…

カツカレー

夕登:思ったんだけど、「カツカレー」ってカツとカレーが別な方が本来目指している完成系なんじゃないか?沙樹由:それってカツカレーでなく、「カレー付きとんかつ定食」になるのではないですか? 夕登:でも一つの皿に盛られるより、さまざま食べ方が楽し…

コキア

夕登:なんかここ数年で「コキア」を見るようになった気がする。沙樹由:とても特徴がありますし、緑でも紅でもきれいですよね。 夕登:箒を逆さにしたような感じだけど、本当に箒に使われるんだよな。沙樹由:「ホウキギ」とも言われていますよね。 夕登:…

小さいボスキャラ

夕登:ゲームのボスキャラといえばデカくて強く見えるけど、小さい方が戦いにくいんだよなぁ。沙樹由:的が小さくなりますからね。 夕登:それにだいたい動きも早いから、なかなか攻撃が当たらなくなる。沙樹由:でもラスボスが小さいとガッカリしません? …

タルタルソース

夕登:「マヨネーズ」は苦手だけど、「タルタルソース」はまあ大丈夫な場合もある。沙樹由:どうなれば大丈夫なんですか? 夕登:いろいろ入ってマヨネーズ感が薄れた時だな、強いとやっぱり駄目だね。沙樹由:使うのはカキフライの時ぐらいでしょうか? 夕…

回転寿司店で丼

夕登:「孤独のグルメ シーズン6」第5話の回転寿司屋を見て思ったけど、回転寿司で丼物を注文するってあまり考えないな。沙樹由:そもそもメニューにあるのですか? 夕登:安価な回転寿司店はほとんどないんじゃないかな? 「はま寿司」だとお持ち帰り限定…

ショートスリーパー

夕登:「ショートスリーパー」って睡眠時間2~3時間ぐらいの人かと思っていたけど、調べたら6時間未満なんだな。沙樹由:案外長いのですね。 夕登:ちなみに9時間以上は「ロングスリーパー」となる。沙樹由:つまり6時間以上9時間未満は普通なんですね…

インスタントラーメン

夕登:なにもしらないと、インスタントラーメンってまず鍋で茹でて作るのから始まって、次にカップ麺が出来たように思えるよな。沙樹由:でも「チキンラーメン」はカップ麺ではありませんが、丼にお湯を入れて作れるんですよね。 夕登:作り方としてはカップ…

ブラウザ上でレトロゲーム

夕登:ブラウザ上でレトロゲームが遊べるようにならないかな?沙樹由:古いゲームならできそうですよね。 夕登:なんかあったような気がして調べたら、FANZAで遊べるエロゲの中にはブラウザで遊べるものがあるな。沙樹由:一般作品のレトロゲームではないの…