千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

位置づけ

夕登:小籠包って餃子、焼売よりなのか、肉まんよりなのか考えてしまった。沙樹由:大きさからしますと、餃子、焼売よりですよね。 夕登:でもご飯のおかずに思えないから、肉まんよりかもしれな。沙樹由:点心ですから、どれも一緒という考えもできますよね…

もつ鍋

夕登:ふともつ鍋のもつは、生もつなのか茹でもつなのかを考える。沙樹由:いつもは茹でもつで作っていますよね。 夕登:たしかもつ鍋の素に茹でもつって書いてあるんだよね、でもテレビでもつ鍋を見ると生の時もある。沙樹由:どちらでもいいってことでしょ…

カツカレーラーメン

夕登:少し前に見た「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」に出てきた、「カツカレーラーメン」はとても印象に残る料理だった。沙樹由:カレーラーメンにトンカツが載っているのではないですか? 夕登:見た目そうなんだけど、麺の下にご飯が忍んであるんだよ。沙…

揚げ餃子

夕登:焼き餃子はよく食べるけど、揚げ餃子ってここしばらく食べていないなぁ。沙樹由:自分で揚げ物をしないからですね。 夕登:以前はスーパーで売っているのを見たけど、最近見ないんだよなぁ。沙樹由:そういえば水餃子も見ないですよね。 夕登:どちら…

焼きそば定食

夕登:配信で「町中華で飲ろうぜ 京都競馬場編」を見ていたら、焼きそば定食が出てきた。沙樹由:ラーメン+ライスに比べて、ありそうでない定食ですよね。 夕登:ご飯に合わせるためか、味付けはオイスターソースとしょう油だった。沙樹由:それは美味しそ…

釜玉そば

夕登:今配信されている「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」を見たら、釜玉そばが出てきて、なんで自分はこの食べ方を考えなかったかったと思う。沙樹由:釜玉うどんがありますから、釜玉そばもあっておかしくないですよね。 夕登:作り方も、茹でたそば…

松茸

夕登:スーパーで松茸を見ると、その昔「料理の鉄人」という番組で生のをそのまま出していたのを思い出す。沙樹由:え? 生で食べられるのですか? 夕登:「松茸は大丈夫!」というよくわからない理由だけど、調べたらちゃんと火を通さないとダメなんだって…

そば屋のカレー

夕登:「思い出食堂」が「そば屋のカレー編」だったけど、考えたらそば屋のカレーって食べたことがないと思う。沙樹由:カレーライスではなく、カレーうどんもですか? 夕登:カレーうどんはジョナサンのしか食べたことがないかな? 今はメニューにないけど…

辛味

夕登:なんか、女性の方が辛いのに強いと聞くけど本当なのかな?沙樹由:ネットで調べますと、一応そういった意見はありますよね。 夕登:もちろん苦手な人もいるだろうけど、強い人は男性よりも強いのかな?沙樹由:でも、辛味っていろいろありますよね、ど…

金木犀

夕登:金木犀の香りって、甘くて好きなんだよね。沙樹由:外を歩いていますと香りがしますよね。 夕登:ここまで香りがわかりやすいのも、なかなかないんじゃないかな?沙樹由:しっかり伝わってきますよね。 夕登:ついどこにあるのか探してしまうよな(笑…

熱中症情報

夕登:何時の間にか「熱中症情報」が表示されなくなった。沙樹由:もう熱中症の時期ではないということでしょうか? 夕登:結構暑くて注意していたけどね、今後も全く無視というわけには行かないのでは?沙樹由:25℃ぐらいでもなるときはありますよね。 夕…

ローソンの小籠包

夕登:ローソンの冷凍の「小籠包」を食べたけど、これ、今まで食べた中で一番おいしかった。沙樹由:美味しい小籠包に会えないでいましたよね。 夕登:中の汁が美味しかったんだよね、レンジで温めて食べられる手軽さもいいね。沙樹由:冷凍ですからとりあえ…

ゆずぽん

夕登:ポン酢で鍋を食べたくなったのでミツカンの「ゆずぽん」を買ったけど、ペットボトルになっていたんだな。沙樹由:調べましたら、今年の8月以降順次リニューアルしていましたね。 夕登:ガラスのビンは重いし、割れる心配があったから嬉しい変更点だよ…

焼きそばの作り方

夕登:「DAIGOも台所」が焼きそばだったので見たけど、先に麺を炒めてから皿に移し、その後、肉と野菜を炒めて麺を戻すやり方だった。沙樹由:いつも、肉と野菜を炒めて皿に移し、麺を炒めて肉と野菜を戻す方法ですよね? 夕登:そう、つまり私の作り方と逆…

大盛ソース焼そば

夕登:セブンイレブンのカップ麺で「大盛ソース焼そば」って、なんか気になっていたんだよね。沙樹由:お湯を入れて1分という早さも驚きですよね。 夕登:そこも気になってついに食べたけど、1分だけあって麺は細いね。沙樹由:でも1分でしっかり戻ってい…

ハムトースト

夕登:通常ハムトーストって、パンにマーガリンを塗ってハムを載せ、トースターで焼くものだと思う。沙樹由:他のやり方があるのですか? 夕登:パンを焼いてからマーガリンを塗ってハムを載せる方法だね。私は通常こう作っている。沙樹由:パンにしっかり焦…

うぐいす張り

夕登:むかし廊下を歩いているときにきしむ音がすると、「うぐいす張りか?」みたいなネタがあったけど、最近は聞かないな。沙樹由:音で侵入者の存在がわかるという、罠ですよね。 夕登:そう思って調べたら今はそうではなく、釘の経年劣化で起きていること…

週間天気予報

夕登:夏は天気よりも気温を気にして週間天気予報を見ていたな。沙樹由:予報で猛暑が続くとがっかりしましたよね。 夕登:今年はほぼ途切れずに猛暑が続いたからな。沙樹由:振り返りましても、大変な夏でしたからね。 夕登:いま週間天気予報を見ると、や…

じゃがいも餅

夕登:「じゃがいも餅」を初めて食べたけど、思った以上に餅になっているんだな。沙樹由:お餅のような伸びはないですが、食感は似ていますよね。 夕登:喉に詰まらせる心配は低そうなのもいいな、食べ方は知らなかったのでしょう油をつけて食べたけど、磯辺…

ぶどう

夕登:ぶどうといえば、いつの間にか「シャインマスカット」になったよな。沙樹由:始めの頃よりも大分値が下がってきましたよね。 夕登:ただ個人的には、皮ごと食べられるのより、皮は取って食べる巨峰やピオーネの方が好きなんだよね。沙樹由:そちらはシ…

グラタン

夕登:「グラタン」ってホワイトソースの上にチーズを載せてオーブンで焼く料理だと思っていた。沙樹由:「DAIGOも台所」のグラタン回で、それは違うことがわかりましたよね。 夕登:表面に焦げ目を入れる料理なんだよね。沙樹由:番組ではホワイトソースと…

豚骨ラーメン

夕登:カップの豚骨ラーメンを食べていて思ったけど、しょう油、みそ、塩は二日続けて食べられるけど、豚骨はちょっと無理だな。沙樹由:味が濃いですしね。だから替え玉というのがあると思います。 夕登:それでも時としてどうしても食べたくなるからな、あ…

夏仕様から秋仕様へ

夕登:夏に寝る時は、竹シーツにタオルケット、それに扇風機をかけて寝ていた。沙樹由:それでも暑いはありましたよね。 夕登:今では大分涼しくなり、扇風機を使わず、タオルケットから掛布団へ変わり、そして竹シーツも使わなくなった。沙樹由:夏仕様から…

町中華で飲ろうぜ

夕登:今配信されている「町中華で飲ろうぜ」を見たら、以前ドラマの「孤独のグルメ」で出ていた下仁田の中華屋さんが出ていた。沙樹由:「孤独のグルメ」では修行中でした方が、今はやっていましたね。 夕登:こういう形で代替わりしたのがわかるのも珍しい…

10月だけど

夕登:10月になったわけだけど、9月が8月のような暑さだったからか、つい9月と勘違いしそうになる。沙樹由:それだけ9月が暑かったですからね。 夕登:10月になってやっと涼しくなって来たからな、感覚がどうもおかしいんだよ。沙樹由:もっと涼しく…

酒場放浪記

夕登:今配信されている「吉田類の酒場放浪記」を見たら、以前のようにお客さんがいる形に戻っていた。沙樹由:先週配信のから、そのような感じになりそうでしたよね。 夕登:常連さんと同じものを飲んだり、おすすめを聞いていくんだよな。沙樹由:それにし…

鍋料理

夕登:やっと鍋料理を食べたいと思えるぐらい涼しくなってくれた。沙樹由:10月に入り本当にやっとですね。 夕登:鍋料理とまではいかないけど、近いので豚汁は作ったんだけどね。沙樹由:里芋が手に入りまして作りましたよね。 夕登:そして今回の鍋料理…

オムライス

夕登:先日、何年かぶりにお店で「オムライス」を食べたんだよね。沙樹由:メニューにありましても注文しないのに珍しいですね。 夕登:「日替わり定食」だったんだよ(笑)、それで卵の中を見たらチキンライスじゃなくて、バターライスだったんだよね。沙樹…

カツカレー

夕登:ふと思ったけど、カツカレーってご飯よりもパンにはさんだ方が完成度が上がるんじゃないか?沙樹由:カレーライスととんかつ定食を足したカツカレーは今一つ二つを超えませんが、カツサンドとカレーパンを足したカツカレーサンドは超えるかもしれない…

好みの味付け

夕登:濃い味と薄味、どちらが好きなのかは好みがわかれるところだと思う。沙樹由:健康に気をつかって薄味なんてのもありますよね。 夕登:私はどちらかといえば濃い味付けだな、そうでないとその料理を食べた気にならない。そのかわり量は少なくてもいい。…