千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日

夕登:29日は「肉の日」というのを、スーパーだと見るな。 沙樹由:語呂合わせですよね。 夕登:しかし今月は29日がない! 沙樹由:28日までですからね、4年に一度しか2月には肉の日はないですね。 夕登:とはいえ、特別肉が売れなくなるという事は…

焼きそばパン

夕登:久々に「焼きそばパン」を食べたくなって買ったけど、不思議な食べ物だよな。 沙樹由:主食と主食の組み合わせですね。 夕登:しかも焼きそばだけで十分完成されている料理なのに、パンに挟んでしまうからな。 沙樹由:よく考えた物ですよね、しかも美…

ゲームブック的

夕登:「ランス10」のRPG部分は、一方通行のゲームブック的なんだよな。 沙樹由:選択肢を選んで進んで行き、敵が居たら戦いますね。 夕登:一方通行で戻れないから、同じ所での経験稼ぎは出来ないんだよな。 沙樹由:ただ行動判定のような物は無さそうで…

シリーズ物

夕登:「ランス10」で思ったけど、ナンバリングシリーズで主人公が同じ。そして10作というのは、他にそうないんじゃないか? 沙樹由:シリーズがそこまで続くのも珍しいですよね。 夕登:「イース」が今8作目で越える可能性はあるけど……。 沙樹由:「イ…

ランス10

夕登:「ランス10」が届いた。公式通販で12分の1魔剣カオス付きを購入したぜ。 沙樹由:長いシリーズもこれで完結です。 夕登:ちなみに1〜4と9は全くやっていなく、8は途中までしかやっていない。 沙樹由:その状況で10ですか。 夕登:まあ、な…

カレーうどん

夕登:カレーうどんって好きだけど、お店で頼むときは警戒してしまう。 沙樹由:食べてて服を汚さないか、ですか? 夕登:いや、カレーうどん用に汁を作っているのか、カレーライスで使うカレーを掛けているかだ。 沙樹由:メニューにカレーライスがあると、…

A4・フルカラー

夕登:同人誌をA4・フルカラーで出すのって、凄いなぁっと思う。 沙樹由:作業も大変ですが、印刷コストも凄そうですね。 夕登:実際B5・表紙のみフルカラーの本よりも高いけど、大きくて全ページフルカラーは、それだけで驚かされる。 沙樹由:昔よりはコス…

ツインビー

夕登:なんとなくPSPで「ツインビー」を遊んだけど、連射だと遊びにくいんだよな。 沙樹由:ベルの色を合わせるのが難しいですよね。 夕登:しかし今の時代、連射が無いのも面倒なのだよ。 沙樹由:昔は連射無しが普通でしたからね。 夕登:今ほど弾を沢山打…

温泉

夕登:ニコ動でアニメを観て思ったんだけど、入浴シーンになると「ごくごくごく」ってコメントがあるよな。 沙樹由:なんかもう、お約束な感じですよね。 夕登:でだ。温泉の中には飲める様にしている所もあるし、販売もしている。 沙樹由:あまり見かけはし…

カレーメン

夕登:アニメ「ゆるキャン」の一話を見ると、カレーメンが食べたくなる。 沙樹由:カレーラーメンをカレーメンというのは、初めて聞いた気がします。 夕登:うん、そうかもしれないな。そしてアニメに出て来たカレーメンと言えば、カップヌードルのカレー味…

後日談

夕登:「巨乳ファンタジー3if アルテミスの矢・メデューサの願い」が発表されたな。 沙樹由:アテナシナリオでの後日談みたいですね。 夕登:メデューサのヒロイン化はあると思っていたけど、巨乳にするのかそのままなのか気になっていたけど、巨乳になった…

溶き卵

夕登:「サッポロ一番みそらーめん」の様に、フライ麺の時は溶き卵をいれるけど、「正麺」の様に生麺タイプだとあまり入れないなぁ。 沙樹由:フライかノンフライかの違いでしょうか。 夕登:好みともいえるけど、普通のラーメンで溶き卵を入れるのって、あ…

小さいPC

夕登:昔、キーボードが付いて小さいPCが欲しいなぁ、なんて思った事があった。 沙樹由:外でもいろいろと出来るようにですね。 夕登:でも今では別に欲しいと思わなくなってしまった。 沙樹由:便利そうですけど、どうしてですか? 夕登:案外外で何かしよ…

チョコレート

夕登:バレンタインデーと言えばチョコレートだけど、今年は変なチョコはでなかったかな? 沙樹由:昨年は変なのがありましたか?。 夕登:ペヤングのチョコレート味があったじゃないか。 沙樹由:あ〜〜ありましたね。結局は食べませんでしたね。 夕登:最…

腕時計

夕登:テレビで高級腕時計見て思うけど、腕時計もあまりし無くなったぁ。 沙樹由:夏場は特にしないですね。 夕登:蒸れるのが嫌だからね。鞄に付けたりポケットに入れたりしている。 沙樹由:ポケットでしたら懐中時計もいいんですね。 夕登:懐中時計好き…

ピザトースト

夕登:ピザトーストって食べ難いなぁ、っと思う時がある。 沙樹由:どの辺りがですか? 夕登:上の具だけで流れるように取れて、パンだけになってしまう。 沙樹由:パンが切られていませんと、そう言う時もありますよね。 夕登:パンが厚いと、折るのも難し…

紅ショウガ

夕登:初めてとんこつラーメンを食べた時は、その美味しさに驚いたものだ。 沙樹由:ラーメンと言えば、醤油、味噌、塩、でした物ね。 夕登:真っ白なスープはなかなか衝撃的だった。 沙樹由:初めてですと、味の想像も難しいですよね。 夕登:更に驚いたの…

ポークソテー

夕登:「思い出食堂」の「バチ当たり昼間酒」を読んだら、ポークソテーを食べたくなった。 沙樹由:メニューにありましても、意外と選ばないですよね。 夕登:ポークソテーがある所とんかつもあるって感じだから、とんかつを選んでしまう。 沙樹由:揚げ物が…

オススメラーメン

夕登:「ラーメン大好き小泉さん 第6巻」でオススメラーメンの話があったけど、詳しい人に聞くには結構厄介な質問なんだな。 沙樹由:もし訊かれたらどうします? 夕登:広東麺が好きだと答える。 沙樹由:自分の好みではないですか。 夕登:結局そうなるん…

思い出の辛いラーメン

夕登:私の中で辛いラーメンといえば、忘れられない物がある。 沙樹由:それは何でしょうか? 夕登:もうないと思うけど、昔東京駅で食べた「四川ラーメン」なんだよ。中華レストランだったかな? 沙樹由:忘れられないぐらい辛かったのですか? 夕登:スー…

ラーメン大好き小泉さん第6巻

夕登:アニメが放送中の「ラーメン大好き小泉さん」だけど、原作の6巻も発売された。表紙めくっての小泉さんのカラーイラストがとても可愛いです。 沙樹由:痺れも調整できるラーメンというのは、初めて知りました。 夕登:「激辛」はあるけど「激痺れ」っ…

ゲームとアニメ

夕登:「魔法少女アイ参」の未完成って、結構不思議に思っていたんだよね。 沙樹由:人気シリーズですし、むしろ力を入れそうですよね。 夕登:どちらかというと、アニメの方に力を入れていたのかな? 3話も出しているし。 沙樹由:ゲームが人気でアニメ化…

魔法少女アイ

夕登:メガストアに収録されている「魔法少女アイ」は「2+」と「参」になるけど、両方持っていなかったんだよね。 沙樹由:「2+」ではなく「2」を持っていましたよね。 夕登:追加要素がそれほど魅力的に思えなかったからなぁ、でもこれで入手できてよ…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「魔法少女アイ2+」と「魔法少女アイ参」が収録されていた。 沙樹由:アニメは「魔法少女アイ参」と「妻しぼり」をそれぞれ1話ずつですね。 夕登:こう見ると、何故妻しぼりが入っているのかと思ってしまうな、アイ参を2話…

定着

夕登:節分の恵方巻も、すっかり定着した感じだな。 沙樹由:スーパーでも売れていましたよね。 夕登:昔はなかったけど、まさか太巻きを食べる日なんて出来るとは思わなかった。 沙樹由:関西の方の風習といいますよね。 夕登:全国捜せば、他にもいろいろ…

以前していた食べ方

夕登:昔、とんかつを食べる時に、ケチャップを使ったり、なにも付けないで食べていた時もあった。 沙樹由:どちらも今はしていませんね。 夕登:お店だと、だいたいケチャップってテーブルに置いてないからな。 沙樹由:なにも付けないというのは、塩も無し…

天体観測

夕登:一昨日皆既月食があったけど、しっかり見えた。 沙樹由:予報では雲の隙間から見えるかも? でしたね。 夕登:実際には雲は殆どなかったけど、これって珍しくないか? 沙樹由:こういう天体物はだいたい、天気があるい印象ですね。 夕登:必ずしもそう…

忘れる前に

夕登:うっかりすると、夏コミの申し込みを忘れそうになる。 沙樹由:冬コミの申し込みと違いまして、一ヶ月以上期間がありますよね。 夕登:夏コミ終了後の様に慌ただしくないけど、それがかえって忘れそうになる。 沙樹由:とりあえず忘れませんでしたね。…