千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル

夕登:作品タイトルは大事ということで、ふと「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の正式タイトルは何かな? っと思う。沙樹由:「ドラゴンスレイヤ英雄伝説」では無いのですか? 夕登:どうも今は「英雄伝説」だけになるみたい。Windows版で「新英雄伝説」として…

駅の立ち食いそば

夕登:専門店ではない所でそばを食べたら、「駅の立ち食いそばみたいで美味しいな」と思ったけど、果たして誉め言葉なのかどうか……。沙樹由:美味しいという事は褒めていますね。 夕登:駅にある立ち食いそばって、ほぼ外れは無いんじゃないかな? 知らない…

ブタメン

夕登:100円ショップだと「ブタメン」が2個で100円なので、つい買ってしまう。沙樹由:スーパーですと60円~70円ぐらいですから、お買い得ですね。 夕登:小腹が空いた時と言うより、お酒を呑んでいてちょっと汁物が欲しい時に重宝しています。沙…

「ア」から始まる主人公の名前

夕登:「イブニクル2」の主人公の名前が「アレク」で思い出したけど、日本ファルコムの作品の主人公は「ア」から始めるのが多い。沙樹由:有名な所では「イース」の「アドル」ですね。 夕登:だいたいこんな感じになる。 「アドル」(イース・シリーズ)「…

出汁入り味噌

夕登:先日の「カンブリア宮殿」で、味噌会社のマルコメが取り上げられていたんだよね。沙樹由:定番ともいえるお味噌のメーカーですね。 夕登:そう、定番なのに自分はあまり買わないので不思議に思ったけど、放送を見て理由が分かったんだよ。沙樹由:単な…

イブニクル2

夕登:「イブニクル2」開始! なお前作はやっていません。沙樹由:特に繋がりは無いようですね。 夕登:あっても分からないけどね。さて、久々のフィールドを歩き回るRPGですよ。沙樹由:まさにRPG! ですね。 夕登:まだまだ序盤だけど、少しずつ進めて行く…

単行本

夕登:「ごはん処なつかし屋」という本に掲載されていた玉樹庵さんの作品が好きで、単行本になっていないか調べたけどなっていないんだな。沙樹由:「ごはん処なつかし屋」は予告なく休刊しましたよね。 夕登:次号は一周年感謝記念号の予定だったんだよな………

FM TOWNS

夕登:実機に触れた事が無いのもあるけど、富士通の「FM TOWNS」は良く分からないという印象がある。沙樹由:使用を見ますと、かなり凄いハードですよね。 夕登:動画を見ると凄いけど、音楽はPCMが8音あるのに、FM音源の方をメインに使用していたりするん…

レバー

夕登:今は食べられないけど、牛のレバ刺しが好きだった。沙樹由:食中毒への危険性から、今では食べられなくなってしまいましたね。 夕登:以前は豚のレバ刺しもあったわけだけど、豚レバを生で出す店には行った事がないんだよね。沙樹由:牛よりも危なそう…

紙風船

夕登:何時の間にか、ゲームショップの紙風船が通販も止めていた。沙樹由:実店舗を止めまして、通販専門になっていましたよね。 夕登:コミケの後に実店舗へ行っていたんだよね、安い未開封品を買っていたよ。沙樹由:他のお店ですと、あまり未開封品は見な…

夕登:たい焼きは皮が薄く、尻尾まで餡が入っているのが良いらしい。沙樹由:テレビで紹介されるたい焼きはだいたいそうですよね、餡をメインととらえるのでしたらそうなりますね。 夕登:私は皮が好きなんだけどね、なので皮が厚くて尻尾に餡がないのがあれ…

何か1作

夕登:昔あった3DダンジョンRPGを遊びたくなった時の為に、何か1作持っておきたい所なんだよな。沙樹由:今のOSで動くことが前提ですね。 夕登:だけど見つからないんだよなぁ、だいたいキャラクターメイキングをする作品って、今あるのかな?沙樹由:初…

一定期間

夕登:バレンタインが終わってもチョコレートが並んでいるのを見て思ったけど、節分の恵方巻も、一ヶ月期間を設けて売って欲しい。沙樹由:2月3日への一点集中という感じですね。 夕登:折角普段見ない太巻きが並んでいるのに、節分が終わるとなくなるから…

テニスゲーム

夕登:ふと、昔「ファミリーテニス」や「ワールドコート」が好きだったのを思い出す。沙樹由:「ワールドコート」はRPGモードもありましたね。 夕登:今の技術なら、リアルなキャラで作れそうだけど、あるのかな?沙樹由:思い当たりませんが、リアルにし…

広東拉麺

夕登:最近テーブルマークの「広東拉麺」が見つからなくて残念。沙樹由:以前はスーパーや100円ショップにありましたよね。 夕登:販売終了している訳でもないのに、見かけなくなったんだよな、ノンフライ麺であんかけ系は珍しいと思う。沙樹由:今は醤油…

サバフグ

夕登:何年か前にスーパーで「サバフグ」が売っていて、鍋に入れて食べていたんだよね。沙樹由:「フグ」と付いていますが、特別高い魚ではなかったですよね。 夕登:鯖よりは高かったかな? もう覚えていないけど、食べ易くて美味しいので気に入っていたけ…

メガストア

夕登:今月の「メガストア」は「姦染3」と「姦染4」が収録されている。沙樹由:以前1と2は収録されていましたから、これで全作揃いました? 夕登:ナンバリングの5と外伝2作があるな。沙樹由:残り3作と言う事ですか。 夕登:今度シリーズ全部入りが…

休載かと

夕登:「まんがタイムきららキャラット」を読んでいて、読もうと思っていたのがないと、当然休載だと思う。沙樹由:事前の告知をされていれば尚更ですね。 夕登:でも「ゆず35歳@中学生やっています」は、先月号の目次で先々月が最終回だと告知されていた。…

使い捨てカイロ

夕登:暫く寒い予報だから、コミケに備えて買った使い捨てカイロを使い切りそうだな。沙樹由:一日一枚使えば無くなる枚数なのに、まだ残っているのですね。 夕登:案外使わないというか、1月より2月の方が寒いからね。沙樹由:備えとして残していると。 …

鴨そば

夕登:カップ麺の「鴨そば」を幾つか食べて思ったけど、脂っこいよな。沙樹由:鴨の出汁ですからね、味としては仕方がないのかもしれませんね。 夕登:以前総菜の天ぷらを載せるのに、揚げ物が入っていないという事で選んだけど、脂っこくて辛かった。沙樹由…

ソーセージ

夕登:テレビを観ていたら、ソーセージはご飯のおかずになるのか? なんて言っていた。沙樹由:なりませんか? 夕登:私はおかずに出来るな、だいたいお弁当のおかずとして定番じゃないか?沙樹由:たこさんウィンナーとかありますよね。 夕登:もしかしたら…

おでん用昆布

夕登:おでん用の昆布として、始めから結んであるのが売っているのはありがたいな。沙樹由:出汁にもなりましていいですよね。 夕登:昔からあったのか気になる所だな。沙樹由:自分で結ぶとなりますと面倒ですよね。 夕登:選択としては、結ばないか昆布を…

一日だけ

夕登:寒い日が続く中で、一日だけ暖かいと変な感じだな。沙樹由:より暖かく、より寒く感じますね。 夕登:一日だけなので服装が困る事もないけど、迷う部分もある。あと天気予報の気温も疑う(笑)沙樹由:一日でそこまで変わるのかと思いますよね。 夕登…

XP

夕登:「windows XP」の販売が終了するとき、念のためにパッケージ版を買ったんだよね。沙樹由:念の為は起きましたか? 夕登:現時点では起きていない。どうしてもXPを起動させるという状況にはならないんだよね。沙樹由:なぜ買ったのですか! っとなりま…

節分

夕登:節分の恵方巻も、まあ、良いかな感じになって来た。沙樹由:特に拘らなくなったと。 夕登:うん。元々こっちではない事だしね、太巻きを食べればいいか程度だね。沙樹由:絶対食べるぞ! ではなくなったんですね。 夕登:そうそう、正式な食べ方は辛い…

今やると

夕登:「イース」の1作目は優しさを売りにしていたけど、オリジナルのPC版を何も知らない状態で今遊ぶと難しいよな。沙樹由:ボス戦もですが、謎に対してのヒントも少ないですね。 夕登:それでも当時としては優しい方だったと。沙樹由:どれだけ昔のゲー…

ゆりめくる日々

夕登:本棚から「ゆりめくる日々」を発見、久々に読む。沙樹由:2巻まで出ていますよね。 夕登:もう連載はしていない様だけど、未収録の話はあったと思う。沙樹由:単行本を出すには、話数が足りないのかもしれないですね。 夕登:作者はニコニコ静画で異…

味噌おでん

夕登:味噌おでんというと、こんにゃくを串に刺したのを真っ先に思い浮かべる。沙樹由:味噌をタレとして使用しますね。 夕登:こんにゃく意外に、普通におでんに入れる具を使用するのもあるな。沙樹由:掛けるのではなく、煮込む物もありますね。 夕登:よ…