千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も

夕登:今年もとうとう終わりかぁ~~沙樹由:コミケへも行かず静かな大晦日ですね。 夕登:誰かが言っていたけど、今年は一年が早かったな。沙樹由:なんか、あっという間でしたよね。 夕登:一年が過ぎたように思えないんだよなぁ、まあ過ぎたんだけど。沙…

だらだら

夕登:動画配信っていろいろあるけど、長時間の生放送が結構自分に合っている気がする。沙樹由:気軽に見るにはいいですよね。 夕登:しっかり編集されているのは見やすいけど、動画へ集中しちゃって作業が疎かになる。沙樹由:ながら見が多いのですか? 夕…

ちゃっくんぽっぷ

夕登:「ニュージーランドストーリー」が終わったので、今度は「ちゃっくんぽっぷ」を始めた。沙樹由:今回はコンティニューがないですね。 夕登:なので全然進めないのだが、今見ると変わったゲームだったんだな。沙樹由:天井に張り付くのは面白いですよね…

メンチカツカレー

夕登:2日目のカレーをカツカレーで食べようとしたんだよね。沙樹由:少し前に「1+1が2にならない」と書いたカツカレーですね。 夕登:だか、スーパーの総菜売り場にとんかつがなかったのだよ。しかもチキンカツまでなかった。沙樹由:珍しいこともある…

大盛りとおかわり

夕登:飲食店の定食で、ご飯は大盛りでの追加料金なしや、おかわり無料などあるよな。沙樹由:どちらも、ご飯をお腹いっぱい食べられるようにですね。 夕登:私の場合、大盛りを注文したことはないけど、おかわりはあるんだよ。沙樹由:どうして大盛りを選ば…

多重スクロール

夕登:PCのゲームで初めて多重スクロールとさせたのは、何だろうと考える。沙樹由:「ワンダラーズ・フロム・イース」ではないのですか? 夕登:3重スクロール以上をさせたのはそうかもしれない。沙樹由:2重スクロールなら、それよりも前にあったのですか…

ケーキ

夕登:クリスマスといえばケーキなんだけど、子供のころほど食べられなくなってしまった……。沙樹由:1個で十分になってしまいましたね。 夕登:ケーキバイキングへ行きたいと思っていた時期が懐かしい(笑)沙樹由:甘い物をあまり食べたいと思わなくなりま…

レイメイズ

夕登:「ニュージーランドストーリー」が終わったので、次は「レイメイズ」です。沙樹由:ドットイートのゲームはもう珍しいですよね。 夕登:「パックマン」が初のでいいのかな? 「レイメイズ」は自機が止まらないのが難しい。沙樹由:壁に当たりましても…

湯豆腐

夕登:最近湯豆腐が好きになって、夜食にちょっと作ってはお酒のつまみにしている。沙樹由:シンプルに具は豆腐とねぎ、出汁は顆粒の昆布出汁と味の素ですね。 夕登:たれは、麺つゆに生卵とかつお節、それに出し汁を少し入れたものだ。沙樹由:本当にシンプ…

レトロゲームの動画

夕登:昔のゲームを動画で見られるっていい時代だともう。沙樹由:当時は写真だけで、動画では見られませんでしたからね。 夕登:意外と動きがよくて驚くときもある。沙樹由:印象としましてはカクカクに思えますからね。 夕登:そしてやっぱり遅いなぁ~~…

カレンダー

夕登:来年のカレンダーが手に入ってきたけど、いつ飾るのか迷うな。沙樹由:何時も年明け後に飾りますよね。 夕登:でも中には今年の12月分もあるのもあるからね。沙樹由:12月が2年分あるものですね。 夕登:そうなると12月中でも良いような気もしたけど……

窓拭き

夕登:大掃除も一気にするのは大変だなぁ~~ってことで、天気も良かったので外側の窓拭きだけした。沙樹由:寒いと外は嫌ですからね。 夕登:逆に言うと、外だけやればなんとなく終わった感もでる。沙樹由:それで優先させたのですね。 夕登:以前は洗剤か…

クリアーできた

夕登:半ば諦めそうになっていて「ニュージーランドストーリー」をクリアーした。沙樹由:少しずつ攻略法を探して行く感じでしたね。 夕登:ラスボスでミスしても最初からだった時は、くじけそうになった(笑)沙樹由:そのラスボスは2度目であっさり倒せま…

最終面

夕登:「ニュージーランドストーリー」の最終面が難しい。沙樹由:半キャラ分しかないすべる足場で連続ジャンプですからね。 夕登:敵も出て来て欲しくない所で出るからね。沙樹由:休まる場所がないですね。 夕登:しかもミスをすると、始めからやり直しだ…

レバ刺し

夕登:牛のレバ刺し好きだったけど今はもう食べられない。沙樹由:食中毒を考えますと仕方のないことですね。 夕登:世の中がそうなると不思議なもので、しっかり焼くようになるな、なんか不安になるし。沙樹由:牛の後に豚が禁止になったんですよね。 夕登…

ABEMA

夕登:なんとなくABEMAを見たら、結構な話数の「孤独のグルメ」が見逃しで見られるんだよな。沙樹由:もちろん期間限定ですけど多いですよね。 夕登:なんとなく毎日放送している印象があったけど、ずっとそうだったのかな?沙樹由:見逃し配信がなかったと…

ニュータッチ

夕登:ニュータッチの「横浜もやしそば」「元祖ねぎらーめん」「チャーシューメン」はスーパーで横に並んでいるけど、全部醤油味なのに住み分けができているよな。沙樹由:とろみと甘味のもやしそば、ピリ辛のねぎらーめん、すっきりしたチャーシューメンで…

空から日本を見てみよう

夕登:「空から日本を見てみよう」が好きだったんだよなぁ。沙樹由:ニコ動での配信を見ていましたよね。 夕登:もう見られないのかぁ~~なんて思ていたけど、いつの間にかTVerで配信されていた。沙樹由:今は2回分が見られますよね。 夕登:どんな頻度で…

カップ味噌ラーメン

夕登:カップの味噌ラーメンは色々あるけど、私の一番は今でも「でかまる バリシャキ!もやし味噌ラーメン」かな?沙樹由:以前と変わらずですね。 夕登:結構いい感じなのが「QTTA」の味噌味だな、濃い目の味が好きならお勧めできる。沙樹由:カップスター…

ついに

夕登:ついに、こたつを出しました。沙樹由:とうとう出してしまいましたか。 夕登:まあ寒すぎて出したというより、天気が良かったのでこたつ布団を干したからなんだけどね。沙樹由:使用する前には一度干したいですよね。 夕登:それも天気のいい日にね。…

キャラクターを作って

夕登:ふと、パーティーキャラを全員自分で作るRPGがやりたくなる。沙樹由:今では殆どないですよね? 夕登:作っても主人公一人かな? 複数人作るのは思い当たらない。沙樹由:ストーリーを重視しますと、どうしてもそうなりますよね。「ウィザードリィ」は…

麻婆豆腐

夕登:実は「麻婆豆腐」に不満がある。沙樹由:あれ? 好きですよね? どこに不満があるのですか? 夕登:いまひとつお腹が満たされないんだよね。沙樹由:そこはご飯のおかずという位置づけなら、いいと思いますよ。 夕登:ん~~でも、もっとしっかりとし…

売っていない

夕登:セブンイレブンで売っていた冷凍の焼き鳥が好きだったけど、もう売っていないんだな。沙樹由:販売終了ですか? 夕登:HPを見てもなかったし終了なんだろう。もう一つ「手羽中唐揚げ」も好きだったけど売っていない。沙樹由:それも終了ですか? 夕…

戻し汁

夕登:「ペヤング ソース焼きそば」の戻し汁は、そのまま飲んでもおいしいと思う。沙樹由:味があるのですか? 夕登:麺の香ばしい感じがするんだよ薄味だけどね。沙樹由:手を加えれば、さらにおいしくできそうですね。 夕登:それはあると思うけど、手軽が…

カレーとの組み合わあせ

夕登:トンカツとカレーの組み合わせが、1+1で2になっていないという話はわかる。沙樹由:おいしいですが、カツとカレーならもっとおいしくなりそうに思えますよね。 夕登:ただカレーの完成度が高すぎるのかなぁ、なんて思う。アレを加えればカレーがさ…

大根の葉

夕登:長い葉の付いた大根を久々に購入できた。沙樹由:だいたい切られていますよね。 夕登:段ボールに入らなくなるから切るみたいだね、かぶは入るから長いみたいだ。沙樹由:その手に入った大根の葉はどうしたのですか? 夕登:無難に葉とおふで味噌汁に…

後継機

夕登:ロボットもので、主人公の後継機がタイトルの機体というのは、「Zガンダム」が初なのかな?沙樹由:それまでは、ザブングルでウォーカーギャリア、ダンバインでビルバイン、エルガイムでエルガイムmk2でしたね。 夕登:一説によると、主人公機の乗り…

ニュージーランドストーリー

夕登:PSPで「ニュージーランドストーリー」をやっていたりする。沙樹由:見た目に反して難しいといわれていますよね。 夕登:実際かなり難しい。一キャラ分しか空いていない所を通過するときは、移動補正がないので位置合わせが面倒だよ。沙樹由:ジャンプ…

テラクレスタII

夕登:PCエンジンで「テラクレスタII」って、あったなぁ~~と思いつつ、どんなだったのか思い出せなかった。沙樹由:アーケードで人気があったシューティングの続編ですね。 夕登:今時だからプレイ動画を探せばいいか! で、見たんだけど、あまり「テラク…

パイコー飯

夕登:動画で「パイコー飯」を見たとき、自分の認識ではパイコーは衣にカレー粉が混ぜてあるとんかつの印象だった。沙樹由:豚肉を揚げていますから、その印象になったんですね。 夕登:でもそれだけの違いなのか? っと思って調べたら、漢字だと「排骨」で…