千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夕登:今日は大晦日2022年も最後となります。沙樹由:振り返りますとどうでした? 夕登:真っ先に思い出すのは夏の猛暑だな。沙樹由:本当に長く暑かったですよね、来年は少しでも涼しくなればいいですよね。 夕登:もう冷夏なんてないかと思ってしまうから…

年末年始のSP番組

夕登:年末年始になるとテレビは通常放送から〇時間スペシャルが多くなる。沙樹由:何が放送されているのかわからなくなりますよね。 夕登:でもながら見するのに丁度いいから結構好きなんだよね。沙樹由:長いですし、しっかり見ると疲れますよね。 夕登:…

カレンダー

夕登:なんだかんだ言ってカレンダーって手に入るものだな。沙樹由:単品で買うってことはほとんどないですよね。 夕登:グッツのセット販売の中に入っているとかあるからな。沙樹由:アニメ、ゲーム系のカレンダーはそれで手に入りますよね。 夕登:普通の…

カレーうどん

夕登:「カレーうどん」は好きなんだけど、お店でめったに頼まないのは東洋水産の「黒い豚カレー」が良くできているからだと思う。沙樹由:とろみもありまして美味しいですよね。 夕登:それで満足しちゃうんだよね。難点は粉末スープが溶けきれない時がある…

ボジョレー

夕登:スーパーでボジョレーヌーボーが処分価格になっていたので、買ってクリスマスイヴに飲んだんだよ。沙樹由:ボジョレーは残りますとすぐに値段を下げますよね。 夕登:ただどのぐらいの割引かわからないんだよなぁ、500mlで1000円ぐらいだったんだけど…

年末

夕登:年末になると、スーパーの商品棚は一気に変わるな。沙樹由:年越しそばやおせち、さらにカニや高めのかまぼこなども並びますよね。 夕登:その一方で、何時もの物がいつもの場所にないんだよなぁ。沙樹由:棚に置く数も少なくなりますよね。 夕登:カ…

イカバター焼き

夕登:テレビを観ていたら茨城県鉾田市にある「イカバター焼き定食」が紹介されていたけど、イカバター焼きがメインのおかずは変じゃないか? 扱いだった。沙樹由:変ですか? 夕登:私は変に思わなかったんだよね、イカの丸焼きや一夜干しもおかずにして食…

酔い

夕登:冬ってお酒を飲んでも夏より酔わない気がする。沙樹由:寒くて酔いがさめるのでしょうか? 夕登:詳しくはわからないけど、つい飲み過ぎてしまう可能性が高い。沙樹由:あ~~それはかなり危険ですね。 夕登:なので一応は気を付けてるけど、寒いとつ…

ブリ

夕登:少し前にスーパーで「ブリの照り焼き」を買ったけど、なんかパサパサだった。沙樹由:脂がのっていなかったんですね。 夕登:ブリって脂の多い印象だけど、身の部分は案外ないように思える。沙樹由:カマや頭などは脂が多いですよね。 夕登:ブリ大根…

窓拭き

夕登:私の中で大掃除といえば窓拭きになる。沙樹由:部屋のお掃除はしないのですか? 夕登:普段の掃除でいいだろうって考えだな。なので普段しない窓拭きが重視される。沙樹由:寒いですから外の窓拭きは嫌ですねよ。 夕登:無理をしない程度に進めている…

はんぺん

夕登:おでんのはんぺんって、面白い存在だと思う。沙樹由:定番の具ですよ? 夕登:おでんという煮込む料理にも関わらず、汁の上でぷかぷか浮いているからだよ。沙樹由:無理矢理でもないと沈まないですからね。 夕登:下に少し汁が染みて温かくなるだけで…

1000時間

夕登:1作のゲームを1000時間も遊ぶとか凄いよな。沙樹由:ネットゲームでしたらありそうですが、そうでないのなら凄いですよね。 夕登:私が一番長く遊んだのは「ランス10」で300時間ほどだった。沙樹由:それもまた遊びましたね。 夕登:100時間以上とな…

天ぷらそば

夕登:子供のころは「天ぷらそば」がそんなに良いものに思えなかった。沙樹由:値段としましては上位にいきますよね。 夕登:その時に食べていたおそば屋さんのは、衣が多い上にすぐはがれてしまうんだよ。沙樹由:タヌキそばに火を通した海老になってしまう…

オムライスに福神漬け

夕登:カレーを作るときに買った福神漬けがあまり、あとは炒飯の付け合わせに使おうと考えていた。沙樹由:カレー以外ですとそうなりますでしょうか。 夕登:でも「オムライス」の付け合わせにも福神漬けってなかったかな? なんて思った。沙樹由:ん~~~…

廣の字

夕登:どうも私は『廣』って漢字を見ると『ヒロ』ではなく『タカ』って読みそうになる。沙樹由:『広』の旧字体が『廣』になりますが、どうして『タカ』なんて出てくるのですか? 夕登:『鷹』の字に似ているからだよ。沙樹由:そんなに似ていますか? 『鳥…

ケーキの数

夕登:子供のころはお腹いっぱいケーキを食べたかった。沙樹由:子供の夢ですよね。 夕登:実際食べ放題でケーキがあると5~6個は食べていたし、いつかスイーツの食べ放題も行きたかった。沙樹由:しかし今では……ですね。 夕登:甘い物が好き過ぎた反動か…

コンビニのケーキ

夕登:クリスマスの時季になるとコンビニでもケーキが売られる。沙樹由:きれいで美味しそうですよね、お値段も結構いですし。 夕登:街のケーキ屋さんと変わらないよな、でも美味しそうだったのでファミリーマートのを食べたけどよかったよ。沙樹由:値段だ…

ゲームパッド

夕登:PC用のゲームパッド欲しいなぁ、っと思っているけど、今は千円ぐらいのがないんだな。沙樹由:値上げをしているのですか? 夕登:昔はなかったアナログスティックがあるし、昔のように単純な構造でないと思う。沙樹由:方向キーにボタン2つとは違いま…

なまり

夕登:外国の人がしゃべる日本語はどこかなまっている印象がある。ってことは、日本人が話す外国語もなまっていると思う。沙樹由:母国語のしゃべり方へ寄せられれるとかあるのでしょうか? 夕登:どうだろう? ただ、それを私が確認する方法はないんだよね…

料理

夕登:料理をしていると、料理が趣味って人を尊敬したくなる。沙樹由:作ることが好きなのでしょうな。 夕登:それはあるだろうなぁ。カレーを作るのでも2時間ぐらいかかるんだよなぁ。沙樹由:こだわりのカレーを作る人はもっと時間を掛けるでしょうね。 …

ナポリタン

夕登:そういえば、スパゲッティーの中でも「ナポリタン」は基本アルデンテでないんだよな。沙樹由:茹でた麺を一晩置くや、茹で起きしておくとかいいますよね。 夕登:なので柔らかいはずなんだけど。もしかしたらアルデンテで出すところもあるかもしれない…

激辛

夕登:通常買える商品でもっとも辛いのは「ペヤング 激辛焼きそば」だと思う。沙樹由:その上に「獄激辛」がありますが、激辛と比べますと売っていない感じですね。 夕登:さすがに辛すぎて売れないんじゃないか? 激辛は安売りにならないあたり、一定の需要…

北極

夕登:夏に買った「蒙古タンメン中本 北極」のカップ麺を食べた。沙樹由:あの猛烈に辛いカップ麺ですね。 夕登:食べて思ったのは、やっぱりこれは寒い時期の方がおいしいよ。沙樹由:寒い方が辛さを抑えられるとかですか? 夕登:多少はあるかもしれないけ…

こたつ

夕登:ついに「こたつ」を出しました。沙樹由:扇風機をしまい、こたつを出すと部屋は冬な感じですね。 夕登:それほどこたつにもぐる時間は長くないけど、やはりあると安心するな。沙樹由:寝ると気持ちがいいですよね、風邪には注意ですけど。 夕登:しか…

アルデンテ

夕登:スパゲッティーはアルデンテと言うけど、個人的には芯が残っていない方が好みなんだよなぁ。沙樹由:アルデンテでは硬いと思う人もいるかもしれないですね。 夕登:スパゲッティーに限らず、そばやうどんも硬めが流行りなきがする。沙樹由:いわゆるコ…

扇風機

夕登:扇風機を仕舞ったけど、いつも12月まで出していたっけ?沙樹由:調べたところ、昨年は11月18日でしたよ。 夕登:今年はいつまでも暑かったんだなぁ、つい最近まで風呂上りに使っていたよ。沙樹由:これからいよいよ冬ですね。 夕登:こたつ布団はまだ…

大トロ

夕登:「思い出食堂」で「大トロ」の話があったけど、正直1貫で十分です。沙樹由:脂が多いですから好みは分かれそうですね。 夕登:値段も高いしな(笑)。数ならやっぱり赤身だよな。沙樹由:中トロもそんなに食べられませんか? 夕登:中トロだと2貫か…

コンビニ

夕登:コンビニの商品はスーパーよりも高い。そう思っていたけど最近はそうでもない。沙樹由:プライベートブランドのは安いですよね。カップ麺や缶酎ハイなど。 夕登:メーカー品を比べた場合はやっぱり高いけど、プライべートブランドはやっぱり強いよな。…

夕登:天気予報で12月1日から寒くなるといわれても半信半疑だった。沙樹由:前日が暑いぐらいでしたからね。 夕登:そんな急に変わるのか? なんて思ったけど変わるものだな。沙樹由:でも平均よりはまだ高いみたいですね。 夕登:今年の冬は寒くなるといわ…

タルト・タタン

夕登:「タルト・タタン」ってどんな料理だったかなぁ? なんて思い出そうとしていた。沙樹由:名称的には「タルト」ですよね。 夕登:調べたらタルトを逆さにしたような料理だった。沙樹由:逆さですか? 写真を見る限りそうは見えませんが。 夕登:タルト…