千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

タルト・タタン

 夕登:「タルト・タタン」ってどんな料理だったかなぁ? なんて思い出そうとしていた。
沙樹由:名称的には「タルト」ですよね。
 夕登:調べたらタルトを逆さにしたような料理だった。
沙樹由:逆さですか? 写真を見る限りそうは見えませんが。
 夕登:タルトは焼いた生地の上にフルーツやクリームを載せるけど、タルト・タタンは炒めたリンゴの上にタルト生地を載せて焼くんだよ。
沙樹由:それをひっくり返すんですね。ところで「リンゴ」限定なのですか?
 夕登:調べた限りそうみたい。しかも「形の整ったリンゴ菓子」なんだそうだ。